*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/03/20 (Mon)

[][]Fern その1 21:43 Fern その1 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

Tempting Ⅱを編み終わって、さて、次は何を編もうか・・・としばらく考えていました。小物も楽しいけど、やっぱり着られる物がいいなぁと思っていました。 Hourglassも編みたい、でも本を購入しなくてはいけないし、アマゾンに注文するとなると、Vintage Knitsも靴下も欲しいし・・・。いけない、いけない。また本の在庫を増やしてしまいそう。

とりあえず、今手元にあるROWANの本からまた編んでみようということになりました。この中でFernが素敵! ということでとりかかっています。

英語表記、相変わらず苦手・・・。ちょっと読み違えるととんでもないことになるし、だいたい「思いこみ」で突っ走ってしまうタイプなので・・・。

後ろ身頃を編み終わり、左前身頃にとりかかっています。

f:id:candy22:20060320214057j:image

第一の疑問が「後と前の身頃の脇の減らし目の位置が違うんじゃない?」すでに編まれた方、ご教授おねがいします。私の英語の解釈違いのような気もする・・・。

そして編み始めてから、これのキットがあることに気づいてショック!

先に注文しておけばよかった・・・・。 キッドクラシックで編んでみたかったしー。

第二の疑問は「これってちゃんと裏編みから編まないといけないの?」 裏編みが苦手な私はずるして表編みから編んでしまいました~。仕上がり具合が若干違ってくるのかしら?あまり変だったらガーター編みの部分だけ出来上がったあとで編み直そうかなと思う。


前立てのフリルってこれでいいんでしょうか?

f:id:candy22:20060320214320j:image

ぷりみぷりみ2006/03/21 00:21身頃の減らし目の位置は、前後とも一緒だったように思います。前たてのフリルは、う~~ん、微妙?!作り目を4つしてその後引き返し編みをしたと思うのですが…。Rumikoさん、どうでしょうか?
それと、ガータ編みの部分ですが、裏編み部分よりきつめに編んだ方がいいと思いますよ。

RumikoRumiko2006/03/21 08:46編んだものが手元にないので見られませんが、フリル部分は4目鎖編みをして次の段の編み始めに元の目と一緒に編んでしまったと思います。身頃の減目は前後で違った記憶がないので同じだったと思います。私もガーター部分、特にフリルのところは緩まないように気をつけて編みました(フリルの鎖編みはふんわりするように緩めに編んだような気がしていますが)。

candy22candy222006/03/21 09:40ありがとうございます。
□ぷりみさん 前、後身頃とも減らし目の位置は同じなのですね・・・。うーん、編み直そうかな~。 前立ての件、ありがとうございます。ガーター編みはきつめがいいのですね。 4目鎖目でそのまま次のガーターに突入し、4段で1回4目鎖目+引き返しで編んでいます。これでは鎖編みがきつくなってしまってあまりかわいくないですね。
□るみこさん ありがとうございます。4目鎖目+次の1目で2目一度になるのでしょうか? 私は鎖目を編んでそのまま最後の目をk1と解釈してさらにk12で編んでいました・・・。 かなり勝手な解釈をしていたようです(汗) 脇の減らし目が前後で合わないのでどちらにしてもほどいて編み直した方がよさそうです。

RumikoRumiko2006/03/22 12:18ぷりみさんはROWANへ問い合わせをされたので引き返し編みをするという彼女の方法が正しいかと思います。私は勝手に解釈して鎖4目編みガーターの基部の目を一緒に引き抜きしてからガーター編みを編み進んだと思います。この時は緩まないように気をつけました。英文のChartは解読が大変(私も編みながら自分流に想像を交えて編んでしまっています)だけど頑張ってくださいね~、応援しています。

candy22candy222006/03/22 13:30□るみこさん 何度もありがとうございます! 昨日から編み直しています。ぷりみさんの「引き返し編み」がよくわからなかったのですが、とりあえず折り返し地点は表目1目(これが最初の鎖編み)+鎖編み4目でそのままガーター編み(きつめ)に編んでいます。また写真を撮ってみますね。