*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/03/11 (Sat)

[]ネットに繋がらない~ 15:51 ネットに繋がらない~ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

ゆうべ、突然ネットに繋がらなくなっていましました・・・。

そして入札していたオークションが終了してしまっていました。(泣)

「欲しい~」と思っていた糸だけに、かなりショック・・・でも、これは最近買いすぎているからちょっと慎めば?という天からのお告げかも?

※ネットが出来ないので編み物がかなりはかどりました。

[][][]Tempting Ⅱ完成しました♪ 15:51 Tempting Ⅱ完成しました♪ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060311154219j:image

夜は目がみえないので黒を編むのはいやでしたが、それでももうすぐ終わりそう♪なので、手元にスタンドを持ってきてがんばりました~。今日も朝からせっせと編み、完成しました。このパターンは身頃と袖をそれぞれ筒に編んで、ヨークで繋ぐという私から見たら画期的な方法でした。ヨーク初体験ということで、袖と身頃の境に穴があいてしまいました。が、仕上げで埋めました。(笑) 襟のボーダー、全体が締まって見えて好きかも?

□追加データ

・使用糸: きんしょうさんのラムウール(太)160g

・編み針: 輪針5号

・ゲージ: 18目×32段

・パターン: Tempting Ⅱ XSサイズ使用

・パターンからの変更箇所: ヨーク最後の減らし目のk,k2togの繰り返しを2段行う。(1段だと134目残りの所を90目の残りに変更)


着てナンボです(恥)

f:id:candy22:20060311154823j:image

最初編み上がった時「胴が果たして入るのか・・・」と心配でしたが、1目ゴム編みの力、すごい~。よくよく伸びてくれました(笑)(デザインが見えにくいため、画像を実物より薄い色に加工しています)


後ろの感じです。

f:id:candy22:20060311155529j:image

襟ぐりのあきもちょうどいい感じ。実は冬の演奏会用のブラウス・セーターをそろそろ新調しようかな・・・と思っていたので。これでも大丈夫かな?

きんしょうさんのラムウール、黒を購入したせいか、編んでいる最中から手に染料がたくさん付きました。なので、出来上がってただいま、洗濯中です。 今度はニットがきれいに干せるような、平たい干し台が欲しい。

hiroccihirocci2006/03/11 16:15こんにちは。完成おめでとうございま~す!黒がシックでいいですね。衿のリボン?もすっきりして素敵なアクセントになってると思います♪

びなエモンびなエモン2006/03/11 16:25おめでとうございます~。私もコレ編みたいのですが、他にもいろいろあってたどり着けません(笑)。やっぱりいいデザインですね~。色もシックだし、襟ぐりのお洒落な感じとすごく合っていると思います。でも黒で編むと目がヤられますよね、お大事に(?)。

chirurunchirurun2006/03/11 17:35Tempting Ⅱ、いい感じですね。私も密かに「お気に入り」に入れてあります。
襟周りもこの方がバックルよりも可愛い!!
すっきりしててとてもお似合いですわ~。
ラムウールだと今からすぐに着られそうですか?
実は私もラムウールを次に編もうか検討中なのですが。。。

mifumifu2006/03/11 18:03完成おめでとうございます。同じ糸持ってます。手が染まるのですね…まねっこして同じの編んでみようかなぁ。

パプリカ22パプリカ222006/03/11 21:09完成おめでとうございます。お疲れ様でした。早いですね。きれいですね。
着用写真ありがとうございます。襟ぐりのあき具合がどうなのかな?と思っていたのですがちょうど良いですね。後もステキですよ~。夏糸で編みたくなってきました。

candy22candy222006/03/11 22:47早速見てくださってありがとうございます♪
□hirocciさん 黒は使い回しがきくので好きな色です!衿のリボン、編むまではこんな風になっているとは思いませんでした。もっと長く編んで結べるようにしても可愛いかなと思います。
□びなさん すっきりとしたデザインで、Knittyで見つけたとき「すぐ編みたい!」と思い、飛びついてしまいました。他の色や素材でも編んでみたいです。
□ちるるんさん 衿ですが、手元にちょうどいいブローチがあったのでつけてみました。バックルもいいな~と思いますので、手芸店へ行ったときにちらっと見てきます。編み地がわりと薄手なので、まだまだ着られそうです。
名古屋地区は冬からいきなり夏になる地方なので(汗)しばらくは毛のものが手放せません。
□mifuさん 同じ糸ですか!!これ、太さも手頃だし、ラムウールだから柔らかくて編みやすいですよね。 私のは糸が妙に機械油臭くて(汗)編み中に指先が黒くなりました。最後のまとめの時には手のひらが真っ黒になりました(汗) ロットによってもいろいろかもしれませんので、mifuさんのが色移りしないタイプだといいですね。 この糸とはいろいろあったけど、とにかく編みやすくて毛飛びもなかったので、きっとまた色違いで注文すると思います(笑)
□パプリカさん これ、なんだか「あれあれ~?」と言う間に身頃が編めてしまいました。オリンピックで鍛えられた成果でしょうか?(笑)襟は実は、パターン通りに編んだらめちゃめちゃ広くておまけに、リボンのところがびろーんと下に折れてしまったので、もう一段同じ減らし目(k,k2tog の繰り返し)を入れました。あと、編み端が私の場合緩みやすいので、極力糸を締めて編みました。私も夏糸でもう一枚編みたいなと思っています。

RumikoRumiko2006/03/12 08:03完成待っていましたァ、ステキな編み上がりですね~。柔らかそう~~~。私もバックルまだ買っていませんがブローチがあると充分間に合いますしね。

ishi-knitishi-knit2006/03/12 09:19早い出来上がりですね~。とってもお似合いです、ジャストサイズじゃないですか!私も黒の工業用のラムウールを編んだとき指や爪が黒くなり情けなかったです。在庫糸で黒が結構残ってるので、こんなに素敵になるならいいですね(リスト入り)。おめでとうございます!

tocikotociko2006/03/12 15:54Rumikoさんと同じものですね。これすてきですね!!あ~もうユウワクに・・・どないかなりそ!です。

makipurumakipuru2006/03/12 20:15あぁ、かわいい♪やっぱりかわいいですよね、このデザイン♪
私もプリントアウトしてあるのですが、英語が苦手で^^;
とってもステキです!!黒って言うのがかなりポイント高いです♪ステキ~^^*完成おめでとうございます♪

candy22candy222006/03/12 20:16さらにコメントをありがとうございます♪
□るみこさん きんしょうさんのラムウール、糸飛びもなく、とっても柔らかで素肌に着てもいい感じでした♪カジュアルなデザインと思っていましたが着てみたら意外とフェミニンですね! しばらくブローチで着用してみようと思います。
□いしさん ありがとうございます~。この筒編み、すいすい編めました。参考ゲージより手がきつかったのでどうかな~と心配でしたが、一目ゴム編みの威力ですね!良く伸びてくれます(笑) 黒はなにかと便利ですよね!いしさんもぜひ!
□tocikoさん いいデザインというのは編みやすい+着やすいだと思うので、これはその点ではピカ一だなぁと思います。 夏糸で編むと着用時季が長くていいですよね!