*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/03/31 (Fri)

[]Fern番外編 「着てナンボ」 09:50 Fern番外編 「着てナンボ」 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060331-1.JPG

※fotolifeの容量が残り少なくなってきたので日記のサーバーからのアップになります。

昨日もひどい天気で、洗ったFernがなかなか乾かずやきもきしましたが、どうにか今朝、息子に写真を撮ってもらえました。袖丈はぴったりでしたが、ちょっと袖が細め。下に薄手のカットソーがぎりぎりといった感じです。それと、そでぐりの線が身体に合っていないような・・・。ちょっと身頃側に引っ張られる感じ。身頃がこれだけ幅狭だとしかたがないのかもしれませんね。

ピンやブローチもまだ買いに行けず、とりあえずあり合わせでつけてみました。

襟から肩の感じ。

060331-2.JPG

あみものデータ

・使用糸 2/32 ウール ブルーグレー1本+シルクウールモヘヤ2本の3本取りで190g

・使用針 5号・6号棒針

・デザイン ROWANマガジン 36号 Fern

・サイズ XS

留意点 前立てのガーター編みをきつめに編む。

[][]レース靴下製作プロジェクト Lesson 1 09:50 レース靴下製作プロジェクト Lesson 1 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

Fernを編んでいる途中で「次は何を編もうかな・・・」と考えていましたが大物の次は小物でしょう~ということで、りのさんが編まれたJackie's Errant Ankles Lace Socks に挑戦です。

こちらのページはIntroductionから始まって仕上げまで、懇切丁寧に順を追って書かれていますので英語の勉強も兼ねてチャレンジしてみます。

Knitting Lace in the Round まで

060331-4.JPG

うーん、なんとなく裏メリヤスが緩い・・・・。というかこのデザイン、輪編みの針の最初で「裏編み」なんです。私はこれがとっても苦手でどうしてもゆるゆる~になってしまう。何度もやり直してこれが一番まともかな・・・という程度。

ここからAnkle Shaping に入っていきます。

※ちなみにスワッチはこんな感じ。

P1020724.JPG

最初、2号針、8本取りで編むつもりでスワッチを編んでみたら、洗ってみて糸が思ったより膨張したので、本番は6本取りで編んでいます。スワッチの裏メリヤスはまだまとも。

[]スピンドルでの糸紡ぎ 20:43 スピンドルでの糸紡ぎ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

わかなさんのところでスピンドルでの糸紡ぎの記事がありましたので、最近動画を載せることを覚えたので(笑)試験的にアップロードしてみました。

よかったらみてください。コチラから。

molly0808molly08082006/03/31 09:56Fern美しいですね。着た感じとてもフェミニンで優しい感じでステキです♪衿のところとても好みです。完成おめでとうございます。これから大活躍しそうですね。

LEYLEY2006/03/31 11:04ややぁ。。とっても素敵です。付けられてるコサージュ、間に合わせとは思えないほどマッチしています。ほんと暖色系を持って来てアクセントにするといいかもですねvFern、スタートされたレースソックスとも合いそう。。^o^

shiro_itoshiro_ito2006/03/31 11:33Fernほんとに美しい!コサージュもマッチしていて素敵です。手編みとは思えません…

ishi-knitishi-knit2006/03/31 12:43とても美しいです~。光を受けてモヘアの質感がよくわかりますね。とっても優しくエレガントな感じです。いいなぁ~。おめでとうございます。
レース靴下きっと追っかけるでしょう!

candy22candy222006/03/31 13:18みなさん、ありがとうございます。
□mollyさん 美しいと言っていただけてとても嬉しいです。デザインのよさですね。私も編んでいてとても楽しかったです♪
□LEYさん コサージュ、つけたときはちょっと大きかったかな~と思いましたがこうしてみると大きさはこれぐらいもよさそうですね。今回何を血迷ったかXSサイズにしてしまったので(たぶんゲージがちょっと大きめだったせいだと思う)これ以上太れないな・・・と自分にプレッシャーかけてます(笑)
□いとさん いえいえ、近くでみると結構目が不揃いだったりしますが、モヘア効果でうまくごまかせてます(笑)これからはモヘアは外せないかも!
□いしさん 最初モヘア1本+ウール1本にしたらROWANの雑誌の雰囲気にならなかったので、ちょっと奮発して(!)モヘア2本にしました。それでも材料費数百円はありがたいですよね・・・といいつつまたヤフオクの糸に手を出してしまいそうです。

まきぷるまきぷる2006/03/31 14:04おぉ~♪女性らしくってとってもステキですね^^
置いた写真もかわいかったけど、着てナンボ、すっごくステキです^^

nako-heartsnako-hearts2006/03/31 14:20完成おめでとうございます!とっても素敵~。モヘアふわふわでデザインと合ってますよね。きれいだわ~。

mifumifu2006/03/31 14:26素敵です〜コサージュもちゃんと合わせたようで、すごくFernの雰囲気に合ってますよ。
これで材料費が数百円なんですか?えええぇっっっっ!!!驚きです。

candy22candy222006/03/31 21:10コメントありがとうございます(^O^)
□まきぷるさん 素敵といっていただけてとても嬉しいです♪やっぱりデザインがいいのですよね~。編んでよかったなと思いました。
□はーつさん ありがとうございます。マガジンの雰囲気を壊さないように糸選びは慎重にいきました。出来上がったFernはとても軽くて暖かい、お気に入りの一着になりました。
□mifuさん コサージュ、ほんとにあり合わせだったのに・・・。これもありってことですよね? 材料費は数百円でも前半の方です(笑)これに味をしめてお安い工業糸を買い占めなければいいのですが・・・。(時々悪魔がささやくのです(爆))

yukamini5yukamini52006/03/31 21:36素敵ですね~。軽そう(ほんとに軽いですもんね)でこれからの季節に良さそうですね。私もコサージュ、気になっちゃいました!ぜひぜひピンつけたら完成写真を!!

okamomookamomo2006/03/31 22:32本当にエレガントな感じで素敵ですね~
こうして皆さんの作品を見せて頂くのがとても幸せな時間です(^^)
完成おめでとうございます♪♪

りのりの2006/04/01 01:55完成おめでとうございます~。本当に素敵。とってもお似合いです!
靴下ですが、これ、作り目の次の裏編みは平編みなんですよ。その次の段から輪にします。
それからスピンドルスピニングの動画!!すごく楽しい~~。それに、とってもきれいに撮れてますね。

tocikotociko2006/04/01 07:00うっとりです。糸、色、デザイン、ばっちり!!フィット感も!!よし!次の次は是非とも追っかけさせてください(すでに編まなきゃならねぇものが決まっているのがくやしい~です。レーシーソックスにもわくわく。動画、ありがとう。

w_designw_design2006/04/01 11:43Fern完成おめでとうございます。candyさんの優しい雰囲気とぴったり。
工業用の糸って、すごいですね〜キッドクラシックと見間違えそうなくらいです。
それから、スピンドルの動画、是非拝見したかったのですが、私はマックのせいか、見ることができないようです‥とっても残念。これからもいろいろと教えてくださいね。ちなみに、私のはコマ?が上にあるもので、ぶら下げた状態で使います。スピンドルによって全然紡ぎ具合が違うそうなので、いろいろ試してみたいのですが、なかなか‥地道にがんばります。

naganasunaganasu2006/04/01 11:54candy様初めまして!わかな様のとこの「画像有り」に惹かれて参りました。ウチもボロmacなので?ダウンロード後でないと見られなかったのですが興味深く拝見させて頂きました。それにfern!!我が家のも引き揃えだったのですがcandy様の方はフリルがふっわふわで素敵です!やはり軽い糸で柔らかく編んだら柔らかいフリルになるのでしょうね。とても参考になりました。

candy22candy222006/04/01 17:12たくさんのコメントをありがとうございます♪
□yukaminiさん ほんとに軽いんですよ~、そして見た目以上に暖かです。ピンは明日出かけたときにでも探してこようと思います。
□okamomoさん 私も他の方のFernを見せていただいて「素敵~、是非編
みたい!」と無謀にも着手してしまった一人です(爆)あみものグループの方のアドバイスをいただいてなんとか形になって嬉しく思っています。
□りのさん ありがとうございます♪ レース靴下、私も最初「どうして輪にしないの?」と不審に思いましたが、1段目の平編み、特に違和感ないような・・・。不思議ですね。スピンドルの動画、見られたようで、よかったです。こういうのっていろんな回し方があるのかしら??他の人のも見てみたいわ~。
□tocikoさん もったいないお褒めのお言葉の数々・・・ありがとうございます! チビでやせなのですが、最近だんだん太ってきたようで、これが着られなくならないよう、精進します。今でリミットっぽいです。
□わかなさん ありがとうございます。私の雰囲気に合っているでしょうか? とても嬉しいです。 元になるウールは普通のウールでしたが、引き揃えにつかったシルクウールモヘアがかなり高品質のものだったようで、糸に不思議な陰影が加わっている感じです。編み上がってとっても満足しています。スピンドルの動画、もう一度ストリームで見られるようにアップしなおしましたので(4/1の日記です)お時間のあるときにでも見ていただけると嬉しいです。
□naganasuさん はじめまして~。私もわかなさんのところでお名前拝見していました。naganasuさんのFernも見せていただきに参りました。素敵なお色で編まれたのですね! そして素敵な作品の数々・・・ため息ばかりでました。私は全体的に編む手が緩いようで、どうしても編み地がだれがちになります。これからはこの辺りをもう少し克服していきたいなと思います。また遊びにおじゃまさせてくださいね。

2006/03/29 (Wed)

[][]メビウスのスカーフ 11:45 メビウスのスカーフ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

雅亮さんのところでちらりと見かけてからずっと頭から離れなかったスカーフでした。紹介されているページへ行って、プリントアウトして読んでもなんだかちんぷんかんぷん、だいたいイメージが湧かない。

ということで、しばらく懐で温めていたのですが雅亮さんが「メビウス第2弾」を編まれてどうにもがまんできなくなりました。

f:id:candy22:20060329114036j:image

とりあえず自分に編めるかどうか、不安だったので練習用に余り毛糸で着手。目数も本当は150目なのに、「糸がなくなった」を理由に120目で切り上げ、編んでみました。 途中「あれ?」と思う英文もありましたが(汗)どうにか、メビウス風になってくれました。

どこまで編むかな~~。この色、息子がほしがりそうだ・・・。

※本番は何色にしようかな?

[]Fern その5 11:45 Fern その5 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

どうにか袖も編み終わり、しかし、2枚目の袖を編んでいる最中にまたもや、英文の訳し間違いに気づき、1枚目の袖をほどいて編み直しています。もぅ、こんなことばっかり(笑)

編み地がどれも丸まってきたのでもう一度ちゃんとアイロンがけをして、パーツの繋ぎにはいりま~す♪

途中「もういや!」と思ったことは1度や2度ではありませんでしたが、終盤戦に入って「次は前後身頃を全部つないだ状態で編み始めたい・・・」などと無謀な妄想が・・・・(笑) きっとそのうちチャレンジするんでしょうね・・・>私。

[][]Fern 完成 20:19 Fern 完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060329201736j:image

完成しました~。今回編み直し、編み直しで疲れました。 英字表記にも苦労しましたが、苦労した甲斐もあったなぁ・・と思えるくらい素敵なカシュクールカーデができました。

今から洗って形を整えるのでまた明日以降に「着てナンボ」をアップしたいと思います。

[][]メビウススカーフもできた 21:01 メビウススカーフもできた - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

060329-6.JPG

こちらも完成しました。 作り目の次の段がちょっと苦労だけど、あとはひたすら編むだけです。

かぶってナンボ

060329-7.JPG

これ、120目に減らして編んだのに、こんなに大きいの?状態で・・・。ほんとはどんな風に着用するのかしら。

あみものデータ

・使用糸 ハマナカ ベストフレンド(並太) 灰色・黒

・使用針 5号長輪針

・パターン Moebius Scarf - The Original

yatchin007yatchin0072006/03/29 20:26完成おめでとうございます!!いろんな苦労を乗り越えての完成だと嬉しさ倍増ですよね!今の時期に丁度いいのでは♪また後で着てナンボも見にきま~す。メビウススカーフ・・・ちょっとのぞきに行ってきます(笑)

ゆりゆりゆりゆり2006/03/29 21:47かわい~~い♪
メビウススカーフって、すごいかわいい♪
これって、輪編みでよく起こる”メビウスの輪”事故、とは、ちょっと違うの・・??
そのままいけば、こうなるの・・??
やばい、やってみたくなった。。。。(-"-;)

ishi-knitishi-knit2006/03/29 22:11メビウスってうっかりやっちゃったじゃないんですね!何だかはやりそう。
レース模様でやっても可愛いですね。

mifumifu2006/03/29 22:43完成おめでとうございます。着てナンボ楽しみにしてますね。
スカーフ、可愛い。うっかりメビウスにはしてしまうこと何度もあるんですが、いざメビウスにしようと思ったらちゃんと輪にしちゃいそう。
パターン見てきまっす。

yuki1012yuki10122006/03/30 00:08もう完成しちゃったんですねー!おめでとうございます♪編み直ししたとは思えないくらい仕事早いっすね~。うらやましいー!着てナンボ楽しみですー。

ぷりみぷりみ2006/03/30 08:32完成おめでとうございます。早く仕上がりましたね。fernは、ピンやブローチの組み合わせも楽しめるので、着てなんぼでどんなピンをされるかも楽しみですぅ~。

candy22candy222006/03/30 09:33たくさんのコメントありがとうございます♪
□yatchinさん 今回はほんとに悩まされました~。でも良い勉強ができたと喜んでいます。こっそり着てみたらちょっと細めなので、着てナンボが怖いです(笑)
□ゆりゆりさん このメビウスはコイル状に編むんですよ。最初、灰色の毛糸で編んで、次に黒の毛糸で編んだので黒が上下に来ています♪ ぜひトライしてみて!
□いしさん これはメビウス「わざと」バージョンです。(笑)雅亮さんの第2弾がレース柄でとっても素敵なんですよね・・・。編んでみたいわ♪
□mifuさん おめでとうをありがとうございます♪ やっとできたーって感じです。このメビウススカーフの編み方で何度も「ねじってないか確認して!」というくだりがでてくるので、ちょっと笑っちゃいました。
□雪さん おめでとうをありがとうございます。1枚目の袖の編み直しは伏せ目からだったのであっという間に直せました。今まで仕上げにアイロンなんて使ったことなかったのですが(いかにアバウトな人間かばれますね(汗))今回スチームアイロンできちんと伸ばして、まち針打って綴じたら、とてもきれいになりました。
□ぷりみさん いろいろとお世話になりました。満足のいく出来上がりになったのはぷりみさんとるみこさんのアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました。編んでいる最中は「ベルトにしてもよいかも?」と思っていましたが、出来上がって羽織ってみたらやはりピンやブローチの方が雰囲気がよさそうですよね。そして、中に着るものもちょっと考えなくては・・・・。

2006/03/27 (Mon)

[]届きました♪ 19:55 届きました♪ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

待ちに待った「Last Minute Knitted Gifts」が届きました。

今日はヴァイオリンのレッスン日だったのですが、先生が体調を崩されたので急遽お休みとなりました(パチパチ~) 先生ごめんなさい。

この本はベビー用の可愛いデザインがいくつか載っているのですが、我が家の子供達はもぅ、十分大きくなってしまったので可愛いベビーものは着せられないのが残念です。

ぱらぱらと見てみると・・・・

f:id:candy22:20060327194543j:image

f:id:candy22:20060327194849j:image

やっぱり砂時計は一押しですね! 

これが編みたくてこの本を買ったようなものです。

f:id:candy22:20060327194923j:image

このメンズのラグランプルも素敵~。夫はこういうデザインは着ないので是非自分用に編みたいものです。

f:id:candy22:20060327195014j:image

こちらにも「松編み」のようなスカーフが・・・。この編み方ってなぜか、段染め糸が使われているのですよね・・・不思議。

[]Fern その4  19:55 Fern その4  - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

遅々として進みません。 とりあえず袖は片方編み上がり、もう片方も半分まで来ました。 後ろ身頃を編み直すかどうかで迷っています。一度水通ししてしまうと、もう、ほどけないだろうなぁ・・・。

この週末、実家に持っていって母にみてもらいました。裏メリヤスの脇のつなぎってどうよ?と聞いてみたところ、やっぱり返し縫い等で始末するしかないんじゃない?という返事。私はおおざっぱに引き抜き編みで綴じてしまったので、もう一度始末をしなおそうかと思います。

母にみてもらって具合の悪いところがあちこちあったので、結局ほとんど始末はやり直しになりそうです。そして最後に「こんな地味なのを着るの? なんならもらってあげようか・・・・?」だって。狙ってたんだ・・・(汗)

nako-heartsnako-hearts2006/03/28 08:17最近参加しました、はーつと申します。これからよろしくお願いします♪
Last Minute Knitted Giftsやっぱりいいですね~。この指が今にもぽちっとしそうです・・・。ああ、でも今は金欠で買えない~。
お母さん、狙ってたんですね。思わず「ふふふ。」と笑っちゃいました。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/28 09:05本、届いたんですね。やっぱり砂時計は一押しですよね~~。
シンプルなのに、形がいいし、いろんな糸で編めそうだし。
暫く、本で堪能できそうですよね。

ishi-knitishi-knit2006/03/28 14:05やったー!メンズのラグラン、私も狙ってます(同じく自分用)。全部hourglassが基本になっているような気がします。たっぷり妄想してくださ~い。

candy22candy222006/03/28 14:57コメントありがとうございます。
□はーつさん こちらこそよろしくお願いします~。この本お高いですよね! でも届いてみて、ハードカバーだったのでびっくりでした。編まなくても眺めているだけでも楽しめますよ~(と、ますます誘惑したり・・・)母は自分では編まないくせにいろいろ知っているので、たまに教えて貰ったりしています。取られちゃう事もよくあります(笑)
□ひいらぎさん 砂時計、みなさんが編まれるだけのことはありますよね~。ROWANで鍛えられたので、もしかしたらこれは大丈夫かも?なんて早くも希望的観測状態で妄想にふけっています。
□いしさん ついに買ってしまいました~~。お給料が入ったので、即購入です。時間が経つとお小遣いが毛糸に化けそうだったので(爆)。ラグラン、着て楽そうですよね。どれをどの毛糸で編もうかなーと早くも妄想中です。

しろまるしろまる2006/03/29 00:10こんにちは。ついに購入なさったのですね。じっくり楽しく悩んでください!(私はちびっこラグランにも惹かれております・・・)
編み物に詳しいお母様、頼もしいですね。うらやましいです。狙われるのは困るけど・・・<?

candy22candy222006/03/29 10:31□しろまるさん そうです、ついに買ってしまいました・・・。やっぱり最初は砂時計かな~と思っています。が、今朝、またぱらぱらと眺めていてベビー用のガーター編みのおくるみに心を奪われていたりします。 
砂時計、編み始めたら報告しますね~♪ 母は編むより洋裁の方が好きなのです。でももう歳で、「印が見えない」といって今はリタイヤしています。もともと手作りの好きな人なので私が作っているものには興味津々なんです(笑)

2006/03/24 (Fri)

[][]Fern その3 19:14 Fern その3 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060324191144j:image

ここまできて編む気が失せています。とりあえず身頃は繋いでみたけれど・・・。どうも前身頃と後ろ身頃のゲージが編んでいる途中で変わってきたみたい。後がかなり短いんです。 アイロンで伸ばして無理に繋いでしまいましたが、きっと洗濯したら縮むだろうな・・・。あと、そでぐりの感じがどうも左右違うし。

英字表記はやっぱり苦手。ちゃんと自分で絵を書いて、減らし目、増やし目もかいてその通りに編まないといけないなー、と反省。もぅ・・・こんなの見たら反省だらけです、

白熱灯の下で写真を撮ったので色が変ですが、実物はグレーです。

[]ついに注文しちゃった! 20:41 ついに注文しちゃった! - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

しろまるさんの砂時計をみせてもらって、「やっぱり編みたいよ~~」ということでぽちっとしていまいました・・・。 うーん、上のFernがこんなことになるなら、もぅちょっと考えればよかったかな~とか、だけどだけど、輪に編む方が簡単そうでいいよね?とか訳の分からない言い訳を自分にしたりして。

届くのが楽しみです♪

pearlgraypearlgray2006/03/25 11:48わたしも昨日「ぽちっとな」しました(笑)どっちが先にくるでしょうか?!楽しみですー♪

hanayama_hemphanayama_hemp2006/03/25 17:04こんばんは~。
ハッ!その本はAmazonにひたすら勧められまくってる本のひとつですっ。
ぜひ、レビューお願いします!

candy22candy222006/03/27 10:35コメントありがとうございます。
□pearlgrayさん もう届きましたか~?私は昨日一日不在で、不在票がはいていました。今日届くのが楽しみです♪
□はなやまさん はーい!了解しました(^.^)

okamomookamomo2006/03/27 10:42こんにちは。実は私も密かに一昨日、ポチッとしてしまいました。
皆さんの編まれている砂時計が素敵で、誘惑に勝てませんでした(笑)
英語は私も初めてで苦手なんですが、何とか編めたら良いなーと思ってます。

pearlgraypearlgray2006/03/27 10:53届きました、届きました(^o^)丿

candy22candy222006/03/27 23:02□okamomoさん おぉ~っ! okamomoさんもお仲間ですね(^O^) 一緒に砂時計編みましょうね~♪
□pearlgrayさん よかったですね(^O^)

2006/03/22 (Wed)

[][]Fern その2 13:39 Fern その2 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060322133743j:image

ぷりみさんとるみこさんからアドバイスをいただき、編み直しています。

前立てのフリル、こんな感じでいいのかな?

前回のKarisもかなり自己流に解読して編んでしまったので、今回も危ないな~という感じです。 自分にもう少し英語力があればいいのにな・・・。

2006/03/21 (Tue)

[][]リストウォーマー No.3完成 20:54 リストウォーマー No.3完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060321204306j:image

娘の誕生日が今週の日曜日なので大急ぎで編みました。 前回の失敗を糧にして、2/32番手の糸2本取りで編みました。(8番手だから極細くらい?)

最初「何色がいいの?」と聞いたら「黒!」と言っていたのですが、彼女は普段黒い服ばかりきているので、少しは目立つように・・・とグレーに白のビーズで編みました。 左が縮絨後、右が縮絨前です。

f:id:candy22:20060321204525j:image

風合いの違いが写真でわかるかな・・・。 縮絨前は目が立っていますが、縮絨後は表面が柔らかく、ふわふわとした感じになっています。よけいな油も抜けてとてもいい感じです。

[]Fernその後 20:54 Fernその後 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

ぷりみさん、るみこさんからアドバイスをいただきましたので、早速編み直しています。後ろ身頃の減らし目、増やし目部分をチェックして、前身頃に合うよう、きちんとノートに書きました。左、右とも同じように編まなくてはならないので、ここは特に慎重に。 あとはがんがん編むだけです。

ところで・・・後身頃の襟には、前立ての続きはつかないのかしら??

ぷりみぷりみ2006/03/22 13:21後ろ身頃の襟は、前身ごろの前たてから続けて編みます。だから、後ろ身頃から続いて襟は編みません。

candy22candy222006/03/22 13:33□ぷりみさん たびたびありがとうございます。ゆうべマガジンを目を凝らしてみてみたのですが、前立てから続けて編む~という記述がどうしても見当たらず・・・。もう一度ゆっくり読み直してみますね。

candy22candy222006/03/22 20:45□ぷりみさん 家に帰って見つけました! 肩の最後から2つめの記述ですね。これなんだろーって思って読みとばしてました(汗)肩を先にはいでから、編みながらつけた方が楽かな?

2006/03/20 (Mon)

[][]Fern その1 21:43 Fern その1 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

Tempting Ⅱを編み終わって、さて、次は何を編もうか・・・としばらく考えていました。小物も楽しいけど、やっぱり着られる物がいいなぁと思っていました。 Hourglassも編みたい、でも本を購入しなくてはいけないし、アマゾンに注文するとなると、Vintage Knitsも靴下も欲しいし・・・。いけない、いけない。また本の在庫を増やしてしまいそう。

とりあえず、今手元にあるROWANの本からまた編んでみようということになりました。この中でFernが素敵! ということでとりかかっています。

英語表記、相変わらず苦手・・・。ちょっと読み違えるととんでもないことになるし、だいたい「思いこみ」で突っ走ってしまうタイプなので・・・。

後ろ身頃を編み終わり、左前身頃にとりかかっています。

f:id:candy22:20060320214057j:image

第一の疑問が「後と前の身頃の脇の減らし目の位置が違うんじゃない?」すでに編まれた方、ご教授おねがいします。私の英語の解釈違いのような気もする・・・。

そして編み始めてから、これのキットがあることに気づいてショック!

先に注文しておけばよかった・・・・。 キッドクラシックで編んでみたかったしー。

第二の疑問は「これってちゃんと裏編みから編まないといけないの?」 裏編みが苦手な私はずるして表編みから編んでしまいました~。仕上がり具合が若干違ってくるのかしら?あまり変だったらガーター編みの部分だけ出来上がったあとで編み直そうかなと思う。


前立てのフリルってこれでいいんでしょうか?

f:id:candy22:20060320214320j:image

ぷりみぷりみ2006/03/21 00:21身頃の減らし目の位置は、前後とも一緒だったように思います。前たてのフリルは、う~~ん、微妙?!作り目を4つしてその後引き返し編みをしたと思うのですが…。Rumikoさん、どうでしょうか?
それと、ガータ編みの部分ですが、裏編み部分よりきつめに編んだ方がいいと思いますよ。

RumikoRumiko2006/03/21 08:46編んだものが手元にないので見られませんが、フリル部分は4目鎖編みをして次の段の編み始めに元の目と一緒に編んでしまったと思います。身頃の減目は前後で違った記憶がないので同じだったと思います。私もガーター部分、特にフリルのところは緩まないように気をつけて編みました(フリルの鎖編みはふんわりするように緩めに編んだような気がしていますが)。

candy22candy222006/03/21 09:40ありがとうございます。
□ぷりみさん 前、後身頃とも減らし目の位置は同じなのですね・・・。うーん、編み直そうかな~。 前立ての件、ありがとうございます。ガーター編みはきつめがいいのですね。 4目鎖目でそのまま次のガーターに突入し、4段で1回4目鎖目+引き返しで編んでいます。これでは鎖編みがきつくなってしまってあまりかわいくないですね。
□るみこさん ありがとうございます。4目鎖目+次の1目で2目一度になるのでしょうか? 私は鎖目を編んでそのまま最後の目をk1と解釈してさらにk12で編んでいました・・・。 かなり勝手な解釈をしていたようです(汗) 脇の減らし目が前後で合わないのでどちらにしてもほどいて編み直した方がよさそうです。

RumikoRumiko2006/03/22 12:18ぷりみさんはROWANへ問い合わせをされたので引き返し編みをするという彼女の方法が正しいかと思います。私は勝手に解釈して鎖4目編みガーターの基部の目を一緒に引き抜きしてからガーター編みを編み進んだと思います。この時は緩まないように気をつけました。英文のChartは解読が大変(私も編みながら自分流に想像を交えて編んでしまっています)だけど頑張ってくださいね~、応援しています。

candy22candy222006/03/22 13:30□るみこさん 何度もありがとうございます! 昨日から編み直しています。ぷりみさんの「引き返し編み」がよくわからなかったのですが、とりあえず折り返し地点は表目1目(これが最初の鎖編み)+鎖編み4目でそのままガーター編み(きつめ)に編んでいます。また写真を撮ってみますね。

2006/03/19 (Sun)

[][] 編み中の映像 18:27  編み中の映像 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

携帯電話にムービー機能がついているので撮ってみました。

送信するときに途中でファイルが壊れるらしい・・・。

デジタルビデオで撮ってもらいました。 こちらの方がみやすそう。

表編み編

右手より左手の方が動いているなぁ~~。というのが自分で見た感想。

裏編み編

なんか変な動きっぽいですね。

夫に「バックを白にしたら?」とアドバイスしてもらいました。次に撮るときには気をつけます。

RumikoRumiko2006/03/19 18:33見ました、動く画像楽しいですね~。

candy22candy222006/03/19 19:44□るみこさん こんばんは。改めて見ましたがみにくいですね! 夫にデジタルビデオがPCに接続できると聞いたのでまた取り直したいと思います。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/19 20:58私もやってみましたよ~~~。knitひいらぎにアップしました!私のはデジカメでムービーができたのでそれを、candyさんと同じところでアップしてみました~。
candyさんも動画でアップしてくれてあって「やった~~、同じ!」って嬉しかったです。撮り直したらまた見に来ますね~~~~。

まきぷるまきぷる2006/03/20 07:00拝見しました~裏編みの感じは違うけど、表編みはかなりそっくりです。
特に左手の人差し指のカンジや右手の人差し指でちょんって針先押してるあたり!
動画って楽しいですねー^^

candy22candy222006/03/20 13:25□ひいらぎさん maryさんのところで動画を見せていただいて「絶対撮ってみたい!」と一念発起して撮ってみたんです・・・。夫がDVで撮り直してくれたので再アップしてみました。
□まきぷるさん 普段一人で編んでいるから他の人の編み方って興味津々ですよね! 私もいろんな人のところへ見に行ってきます♪

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/20 16:12再度見ました~~~~。
なるほど、裏編みのときに人差し指がリズム良く動いてますね~~。
綺麗なお手手で羨ましい!!

candy22candy222006/03/20 21:48□ひいらぎさん 裏編みがね、異常に指に負担がかかっているように思うのです。ひいらぎさん方式で針先でちょちょっとひっかけられたらずいぶん楽になりそうです。私は手も指も短いんですよ・・・。なので何かにつけて苦労しています(笑)

marymary2006/03/21 15:58おおっ(◎_◎;) 見ごたえアリ! Candyさんも撮られたんですね~。私とちょっと似ているかもな編み方ですぅ。動画って便利ですよね~ また動画持ち寄って色々意見交換できたら楽しいですね!

candy22candy222006/03/21 20:21□maryさん DVで撮り直してみました~。うんうん~、私達、編み方似てますよね!裏編みをmaryさん方式でトライしてみましたがどうしても指が言うことを聞いてくれません(笑)動画が使えることがわかったので、いろいろ企画したいですよね?ぜひまたお声をかけてくださいまし(^O^)

2006/03/16 (Thu)

[][]ビーズリストウォーマー 片方できたけど・・・ 13:04 ビーズリストウォーマー 片方できたけど・・・ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

娘の誕生日が来週に迫ってきたのであわてて取りかかりました。

f:id:candy22:20060316130219j:image

片方出来上がって、洗って仕上げたんですが。 なんだかゆる~い。というか、糸にコシがない感じ。

はめてみるとこんな風

f:id:candy22:20060316130316j:image

裾がフリルといえばかわいいけど、ぜんぜん締まりがないです。

娘にはめさせたけど「落ちても気づかないかも?」というので編み直しです。

・2/32 工業用ウール1本取り(ちょっと無謀だった)

・0号棒針

次は2本取りで再トライです。

[]編み編みの様子 14:21 編み編みの様子 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060316141725j:image

自分では「普通」と思っていたけれど・・・。写真に撮ってみると微妙かも?今回0号の針で編んでいるせいか「編み針を必死に握りしめている」状態のようです。 お気づきの点がありましたらご指摘くださいね。

みなさん指が長くて素敵~。私は手が小さく、指も短いので写真写りは悪いです(爆) 糸のかけ方もそうだけど、編む指の体勢もいろいろですよね。

marymary2006/03/17 21:29こんばんは~先ほどは遊びに来て下さってありがとうございます! 私も結構左手でしっかりわしづかみ状態ですよ♪指も短いのでお恥かしいですがこれは動画しかない!っと先日知ったブログスールを使って頑張りました。でも撮ってくれる人がいないので独りでの撮影かなり厳しい態勢でしたよ!!
これからも遊びにきますのでよろしくお願いします!

yuliet2yuliet22006/03/17 23:30リストウォーマーはやり直し、ですか?勿体無い…皆様の編み編みの様子、参考になります。わたしはどんな風に編んでいるのかしら?とても不安!です。

candy22candy222006/03/18 00:08□maryさん 早速遊びに来てくださったんですね♪ありがとうございます。
動画、私も見に行って登録してきました。時間のある時にゆっくり撮影してまたアップしてみますね。 こちらこそどうかよろしくお願いします(^O^)
□yulietさん 糸は細くてなかなかよかったんですが伸縮性がちょっと問題でした。2本取りにしたらかなりしっかりできあがったので、もう片方もがんばります♪

marymary2006/03/18 07:15トラバさせてもらいました~

tocikotociko2006/03/18 11:00ほどいたのですか?まあ!もったいない!けどもしか万が一おっことしちゃったらそれこそ泣くに泣かれないしな~!ハートもようのビーズがとてもカワイステキです。お嬢ちゃまのココロに深く刻み込まれる作品が出来あがるとおもいます!!編みなおしがんばれ!!(私もarm warmerは程よいフィットが案外むずかしいとおもいました)

snusnu2006/03/18 12:55こんにちは。やっぱり糸をかける手は、左ですね。私は右なんです。

candy22candy222006/03/19 19:50□maryさん トラバありがとうございました♪ 携帯電話でムービーを撮ってみましたがかなり見づらい・・・。あらためてデジタルビデオで撮ってみます。
□tocikoさん いえいえ、ビーズがかなりあまりそうなのでほどいてないんですよ~。この失敗作は失敗作として取っておこうと思います。娘は「これでもいいよ~」と優しいことを言ってくれてますが、やっぱり伸縮性のある方がはめていても安心だと思うし。 アームウォーマー、輪に編むなら手首と指に近いところはゴム編みもいいなーと思います。そのうち「勝手に模様靴下」の糸でも編んでみたい♪
□snuさん はーい。左手に糸をかけて編んでいます。島田先生の右手に糸をかけて編んでいた姿が妙に心に残っています。フェアアイル編むんだったら両手に糸がかけられたらいいな~なんて思ったりしています。

2006/03/14 (Tue)

[][]Lacy Jaywalker完成 20:50 Lacy Jaywalker完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060314203733j:image

糸が細いだけたくさん編まなくてはいけなかったのが大変でした。

Jaywalker Ⅰは3目一度がねじり目になってしまったので今回はそこを修正しました。レースパターンはいしさんのレースJaywalkerと同じくkf/b→k1+yoに変更。(いしさんアイディアをありがとうございます♪)

あみものデータ

・使用糸: カシミヤウール 2/48 オレンジピンク 3本取り

・使用針: 0号5本長針

・使用量: 21g

・パターン: Jaywalker

・パターンからの変更点: 作り目76目を60目に変更。最初の1目ゴム編みを3段に変更。 レースパターンをいしさんのレースJaywalkerと同じくkf/b→k1+yoに変更。 

今回はこのギザギザをなんとか足首にも反映させたくて1目ゴム編みを最小限にしてみました。私の編み方だとなんとなく目が緩いかな・・・・。これはまだ縮絨していないものなので、縮絨するとまた目が詰まってくるかもしれません。

とりあえず履いてナンボ

f:id:candy22:20060314204746j:image

左右の大きさが微妙に違う(汗)まぁ履いてしまえば気にならないのですが。それにしても軽い靴下です。両方で20g強なんて!

かかと周りの感じ。

f:id:candy22:20060314205055j:image

レース靴下に気をよくしたのでりのさんが編まれたあのレース靴下にも挑戦してみたいわぁ~。

※次はもうすぐ娘の誕生日なのでプレゼント用のビーズリストウォーマーを編む予定。

[] 08:21 2006-03-14 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

洗って軽く縮絨させてみました。カシミアは縮絨させて本来の柔らかさが出ると聞いたので。

f:id:candy22:20060315081810j:image

f:id:candy22:20060315081836j:image

(自然光で写真を撮ったのでこちらのほうがより本物に近い色あいになってます)

目が程良く詰まっていい感じになりました。履いた時のフィット感がとてもよくなりました。

よるひよるひ2006/03/14 22:53完成おめでとうございまーす!これからの季節にいい色と丈ですね。カシミアの靴下の感触、体験してみたいです。

ishi-knitishi-knit2006/03/14 23:12完成おめでとうございます。いい色ですねぇ。春になると皆さん綺麗な色使いになってきますね。candyさんは、いつも短めですか。確かにパターンの通りだとだいたい長いんですよねぇ。あのレース靴下いいですよねぇ。

hiroccihirocci2006/03/15 08:09完成おめでとうございます。ホントに羽?のように軽い靴下ですね。カシミアなんて素敵~♪

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/15 10:24わ~~、完成ですね。素敵!
私、洗ってみてないから今度実験してみます。
綺麗な色のJaywalker、いいな~~~。

candy22candy222006/03/15 10:40みてくださってありがとうございます♪
□よるひさん ちょっと綺麗すぎる色なのであまり目立たないように短くしました(笑) サンダル履きに合わせてみたいです。
□いしさん ヤフオクでは安いカシミアはこれしかなかったので(汗)購入しましたが、大量に糸があるので使い道にちょっと困っています・・・。本当はカーディガンとか編みたいけど、絶対似合わなさそう・・・。でも、購入したおかげでこの靴下が編めて良かったなーと思います。
□hirocciさん ほんとに軽いんですよ~~。履いているのを忘れてしまうくらいです。やっぱり洗った後の方が履き心地よかったです♪
□ひいらぎさん 私の縮絨は編んだ場合はぬるま湯におしゃれ着洗い用洗剤を溶かしてしばらくつけおきし、その後軽く押し洗いして表面を優しくなでてちょっと毛羽立たせる感じにしました。編んだ目同士に仲良くしてね~っていう感じです。縮絨もいろんな方法があるのでいろいろ試してみようと思います。

RumikoRumiko2006/03/15 10:43レースJaywalkerいいですね、この色もかわいい!!!同じパターンからいろんなバージョンが見れて楽しいです。自分で編んだ気になってしまっていますぅ。縮絨、カシミアを家で洗うのは怖い気がしますが大丈夫なんですね~。

candy22candy222006/03/15 20:03□るみこさん ありがとうございます♪ Jaywalkerは人を引きつける力がありますよね。2枚編んだけど、次は長めバージョンで編みたいなぁ~とか思ってしまいます。手編みのものは家で洗うのがいいかと思います。(市販のニットはドライマークのものもありますから)ドライクリーニングは石油基材の薬品で洗うせいか、風合いが悪くなってしまって後悔したことがありました。

yuliet2yuliet22006/03/15 21:31カシミアの靴下…贅沢ですね~わたしはcandyさんの編まれた靴下に導かれています。Jaywalker・カシミアとどこからともなく声が聞こえる…編みたいナ♪

candy22candy222006/03/16 10:44■yulietさん やはりカシミアは他の毛糸とは肌触りが違うので「毛糸の宝石」と呼ばれているだけのことはありますね! ぜひぜひ、編んでみてください♪

パプリカ22パプリカ222006/03/17 23:56かわいい色だ。明るい春の陽ざしに良く映えそうです。
カシミアの靴下なんて本当にゼイタク! 手編みならではですね。

candy22candy222006/03/18 00:10□パプリカさん とってもきれいな色なので、そろそろこういう色を身につけられないお年頃にさしかかり、ちょっとだけ躊躇しています。(でもきっと履いて出かけてしまうでしょう~) カシミヤの靴下、とても履き心地がよかったので別のデザインで第二弾へ行きたいところです。(他の色の糸もほしい~)

2006/03/11 (Sat)

[]ネットに繋がらない~ 15:51 ネットに繋がらない~ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

ゆうべ、突然ネットに繋がらなくなっていましました・・・。

そして入札していたオークションが終了してしまっていました。(泣)

「欲しい~」と思っていた糸だけに、かなりショック・・・でも、これは最近買いすぎているからちょっと慎めば?という天からのお告げかも?

※ネットが出来ないので編み物がかなりはかどりました。

[][][]Tempting Ⅱ完成しました♪ 15:51 Tempting Ⅱ完成しました♪ - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060311154219j:image

夜は目がみえないので黒を編むのはいやでしたが、それでももうすぐ終わりそう♪なので、手元にスタンドを持ってきてがんばりました~。今日も朝からせっせと編み、完成しました。このパターンは身頃と袖をそれぞれ筒に編んで、ヨークで繋ぐという私から見たら画期的な方法でした。ヨーク初体験ということで、袖と身頃の境に穴があいてしまいました。が、仕上げで埋めました。(笑) 襟のボーダー、全体が締まって見えて好きかも?

□追加データ

・使用糸: きんしょうさんのラムウール(太)160g

・編み針: 輪針5号

・ゲージ: 18目×32段

・パターン: Tempting Ⅱ XSサイズ使用

・パターンからの変更箇所: ヨーク最後の減らし目のk,k2togの繰り返しを2段行う。(1段だと134目残りの所を90目の残りに変更)


着てナンボです(恥)

f:id:candy22:20060311154823j:image

最初編み上がった時「胴が果たして入るのか・・・」と心配でしたが、1目ゴム編みの力、すごい~。よくよく伸びてくれました(笑)(デザインが見えにくいため、画像を実物より薄い色に加工しています)


後ろの感じです。

f:id:candy22:20060311155529j:image

襟ぐりのあきもちょうどいい感じ。実は冬の演奏会用のブラウス・セーターをそろそろ新調しようかな・・・と思っていたので。これでも大丈夫かな?

きんしょうさんのラムウール、黒を購入したせいか、編んでいる最中から手に染料がたくさん付きました。なので、出来上がってただいま、洗濯中です。 今度はニットがきれいに干せるような、平たい干し台が欲しい。

hiroccihirocci2006/03/11 16:15こんにちは。完成おめでとうございま~す!黒がシックでいいですね。衿のリボン?もすっきりして素敵なアクセントになってると思います♪

びなエモンびなエモン2006/03/11 16:25おめでとうございます~。私もコレ編みたいのですが、他にもいろいろあってたどり着けません(笑)。やっぱりいいデザインですね~。色もシックだし、襟ぐりのお洒落な感じとすごく合っていると思います。でも黒で編むと目がヤられますよね、お大事に(?)。

chirurunchirurun2006/03/11 17:35Tempting Ⅱ、いい感じですね。私も密かに「お気に入り」に入れてあります。
襟周りもこの方がバックルよりも可愛い!!
すっきりしててとてもお似合いですわ~。
ラムウールだと今からすぐに着られそうですか?
実は私もラムウールを次に編もうか検討中なのですが。。。

mifumifu2006/03/11 18:03完成おめでとうございます。同じ糸持ってます。手が染まるのですね…まねっこして同じの編んでみようかなぁ。

パプリカ22パプリカ222006/03/11 21:09完成おめでとうございます。お疲れ様でした。早いですね。きれいですね。
着用写真ありがとうございます。襟ぐりのあき具合がどうなのかな?と思っていたのですがちょうど良いですね。後もステキですよ~。夏糸で編みたくなってきました。

candy22candy222006/03/11 22:47早速見てくださってありがとうございます♪
□hirocciさん 黒は使い回しがきくので好きな色です!衿のリボン、編むまではこんな風になっているとは思いませんでした。もっと長く編んで結べるようにしても可愛いかなと思います。
□びなさん すっきりとしたデザインで、Knittyで見つけたとき「すぐ編みたい!」と思い、飛びついてしまいました。他の色や素材でも編んでみたいです。
□ちるるんさん 衿ですが、手元にちょうどいいブローチがあったのでつけてみました。バックルもいいな~と思いますので、手芸店へ行ったときにちらっと見てきます。編み地がわりと薄手なので、まだまだ着られそうです。
名古屋地区は冬からいきなり夏になる地方なので(汗)しばらくは毛のものが手放せません。
□mifuさん 同じ糸ですか!!これ、太さも手頃だし、ラムウールだから柔らかくて編みやすいですよね。 私のは糸が妙に機械油臭くて(汗)編み中に指先が黒くなりました。最後のまとめの時には手のひらが真っ黒になりました(汗) ロットによってもいろいろかもしれませんので、mifuさんのが色移りしないタイプだといいですね。 この糸とはいろいろあったけど、とにかく編みやすくて毛飛びもなかったので、きっとまた色違いで注文すると思います(笑)
□パプリカさん これ、なんだか「あれあれ~?」と言う間に身頃が編めてしまいました。オリンピックで鍛えられた成果でしょうか?(笑)襟は実は、パターン通りに編んだらめちゃめちゃ広くておまけに、リボンのところがびろーんと下に折れてしまったので、もう一段同じ減らし目(k,k2tog の繰り返し)を入れました。あと、編み端が私の場合緩みやすいので、極力糸を締めて編みました。私も夏糸でもう一枚編みたいなと思っています。

RumikoRumiko2006/03/12 08:03完成待っていましたァ、ステキな編み上がりですね~。柔らかそう~~~。私もバックルまだ買っていませんがブローチがあると充分間に合いますしね。

ishi-knitishi-knit2006/03/12 09:19早い出来上がりですね~。とってもお似合いです、ジャストサイズじゃないですか!私も黒の工業用のラムウールを編んだとき指や爪が黒くなり情けなかったです。在庫糸で黒が結構残ってるので、こんなに素敵になるならいいですね(リスト入り)。おめでとうございます!

tocikotociko2006/03/12 15:54Rumikoさんと同じものですね。これすてきですね!!あ~もうユウワクに・・・どないかなりそ!です。

makipurumakipuru2006/03/12 20:15あぁ、かわいい♪やっぱりかわいいですよね、このデザイン♪
私もプリントアウトしてあるのですが、英語が苦手で^^;
とってもステキです!!黒って言うのがかなりポイント高いです♪ステキ~^^*完成おめでとうございます♪

candy22candy222006/03/12 20:16さらにコメントをありがとうございます♪
□るみこさん きんしょうさんのラムウール、糸飛びもなく、とっても柔らかで素肌に着てもいい感じでした♪カジュアルなデザインと思っていましたが着てみたら意外とフェミニンですね! しばらくブローチで着用してみようと思います。
□いしさん ありがとうございます~。この筒編み、すいすい編めました。参考ゲージより手がきつかったのでどうかな~と心配でしたが、一目ゴム編みの威力ですね!良く伸びてくれます(笑) 黒はなにかと便利ですよね!いしさんもぜひ!
□tocikoさん いいデザインというのは編みやすい+着やすいだと思うので、これはその点ではピカ一だなぁと思います。 夏糸で編むと着用時季が長くていいですよね!

2006/03/10 (Fri)

[][]究極の靴下をめざして~ その1 13:17 究極の靴下をめざして~ その1 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

Karisの疲れもとれ、再び編み編みにいそしんでいます。

いしさんの「レースJaywalker」に触発され「よーし、私もレースJaywalkerに挑戦!」ということでここのところ、巻き巻き作業をしていましたが、思うようにはかどらず。見るに見かねた娘、息子が手伝ってくれました。そしてなんとか揃えた4玉。 しかし、試し編みをしてみて「ちょっと太くない?」ということで、3本取りで編むことに決定。

f:id:candy22:20060310130451j:image

ヤフオクで手に入れたカシミアの2/48番手。ほっそ~い! 表示にはカシミア何%とは書いてありませんでしたが、艶、しなやかさを見る限り100%ではないか・・・と思われます。

f:id:candy22:20060310131054j:image

昨日、夕食後より編み編みしました。細いのと、たまに糸が勝手気ままはずれてくれるのが難だけど、ほぼ満足。(あとは目がきれいに揃うようになれば100点なんだけど・・・)

はいてみてナンボ 途中経過

f:id:candy22:20060310131519j:image

あぁ~、足をいれた瞬間幸せに包まれました・・・・。しなやかさ、すべすべ感、そして何も履いてないくらいの軽やかさで・・・。

てかこの色、どうよ?と自分につっこみそうになります(笑) この靴下を履きたいがために、今年はミュールを買ってしまいそう・・・。

[][]Tempting Ⅱ 途中経過 14:00 Tempting Ⅱ 途中経過 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060310135411j:image

Tempting Ⅱも進んでいます。本体、袖が編み上がり、ヨークに入るところです。今回丸ヨーク初体験ということでつなぎにわくわくしています。黒い糸は夜、目が見えないので(鳥目です;;)、もっぱら早朝とお昼に編んでます。

ヨルヒヨルヒ2006/03/10 13:24レース仕様のJaywalkerも行きますか!この色おいしそうですね~。カシミアなら足も気持ちいいでしょうねぇ。

candy22candy222006/03/10 14:02□ヨルヒさん やっぱりねぇ~、いしさんのレースJaywalker見てしまうと、居ても立ってもいられないんですよ♪ 糸が細くてなかなか進まないですががんばります。

RumikoRumiko2006/03/10 15:15TemptingⅡ完成間近ですね、楽しみ~。ジェイウォーカー、短めですか?私もishiさんの見てから編みたくなっています。

いしいし2006/03/10 17:57カシミアですね~究極の靴下です。私も今カシミアを出してきたところです。宝物ですよね。丁寧に編んで大切に履いてあげてください。

yukamini5yukamini52006/03/11 08:20糸も針も細いですね~~~~!一号とか二号とかですか?でも、しなやかそうで履きやすそうな靴下になりそう♪♪

candy22candy222006/03/11 15:36見てくださってありがとうございます♪
□るみこさん Tempting Ⅱはおかげさまで完成しました~。 これから履く靴下は短めが好きなので・・。これはくるぶし上4センチくらいになる予定です。
□いしさん カシミヤで初の靴下、緊張してます(笑)編んでいて肌触りがとてもいいのです。カシミヤが高価な訳が分かりました。 針に比べて糸が若干細めなので緩くなったりきつくなったりできれいに目が揃いませんが、履き心地は満点ですね!
□yukaminiさん 糸は8番手相当なので極細くらいです。針は0号の長針を使っています。靴下くらいの小物ですと本当は短い針が編みやすいんですけどね。

tocikotociko2006/03/11 15:42きれいな色!リッチな素材!!完成を心待ちにさせていただきます。
黒ってほんと夜の編み編みには向きませんよね。くれぐれも目を大切に

candy22candy222006/03/11 22:50□tocikoさん 夜、再び編み始めましたが、単調な作業なせいか、編みながら寝ていました・・・。 明日からはこれを昼間のローテーションに入れてみようと思います。(少しは早く編めるかな?) 濃い色のものは好きですが、目に来ますよね。お互い気をつけましょう~。

2006/03/08 (Wed)

[][]やっとできたKaris 10:33 やっとできたKaris - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

昨日は早く帰って夕食の支度も手早く済ませて・・・なんて思っていたらなんと娘を皮膚科へ連れていく日だった。そして仕事から戻ってみると、肝心の娘がいない!娘が帰るのを待って皮膚科に行き、その帰りに足りない食材を買い足した。

帰って速攻で夕食の支度をし、さぁ、編もうか・・という段になって夫から電話が。「今日早く帰れるから宜しく~」 うーん、こんな日に限って早く帰ってくるとは・・・。 とぶつぶついいながら私も来週ヴァイオリンのレッスンがあることを忘れていてあわてて楽器を出して練習。

結局最後の4山を編み出せたのは夜8時になってからでした・・・。なんとか裾編みだけ終わらせて夕食。その後、食事の片づけもせずまとめに入る。

f:id:candy22:20060308102737j:image

どうにかできあがりました。てか、これって表と裏がわからないんですけど・・・・。

接ぎ合わせ、難しすぎです。すけすけの編み地だけになんだか目立って(泣)

f:id:candy22:20060308102829j:image

フリンジがなんだか貧弱。最初50周で作ったらまったくの「てるてる坊主」になってしまったので、ちょっと減らした。

あみものデータはまた後日載せます。

f:id:candy22:20060308102938j:image

出来れば自然光の下が良いだろうと思い、朝の忙しい時間に息子に「着てナンボ」を撮らせました。顔がおさかなになっているのは息子に注文を付けている最中にシャッターを押されたせい。

f:id:candy22:20060308103050j:image

みなさんの応援があったからこそ、今回の完成を迎えられたと思います。とにかくこれは手強かった!! (英語表記も難しいし)

疲れを癒して、また次の作品に取り組みたいです。

tocikotociko2006/03/08 10:53お~!!ゴージャス!!春の光にぴったりですね!とってもとてもステキです♪♪♪大きくかなんかないよ!あー私も顔、からだのことはさておいてishiさんがさそってくださった時あんどきゃよかった!!(が、鏡がソコにあり。。現実を映し出す・・)

yatchin007yatchin0072006/03/08 10:57完成おめでとうございます。とても軽そうで、ふわふわ感が♪お触りしてみた~い!!フリンジのいい感じだと思いますよ~。英語解読もお疲れ様でした。

makipurumakipuru2006/03/08 11:03あぁ!すんごくかわいい~です^^*心躍る感じです。
完成おめでとうございます♪英語お疲れ様でした~

candy22candy222006/03/08 18:09コメントありがとうございます♪
□tocikoさん ありがとうございます~。着てみて今までの苦労が吹っ飛びました(爆)とっても軽くて着心地よいですよ。ぜひtocikoさんもチャレンジなさってください!
□yatchinさん ループヤーンは軽いし、空気の層を作ってくれるので薄手なのに暖かです。フリンジ、これでいいんですか? あまり作ったことがないので自信なくて・・・。
□makipuruさん ありがとうございます♪ この縁編みが好きなので、またほとぼりが冷めたら作ってしまうかも・・・先日近所の毛糸屋さんで「冬物一掃セール」で目が自然にゴージャス系のモヘヤを探したりしていました・・・。結局気に入った色がなかったんですけどね~。

tocikotociko2006/03/08 19:33ある時間、へこんでないとでっぱらないよ!!!!(おー!我ながらいい言葉だ!!酔いしれる!!!!自分に言いきかせよう!!!)がんばれ~~踏ん張れ!
(女には踏ん張るチカラが必要かもしれない・・ナイと思いきしや・・でてくるのよね・・・これが・・・女は強し。妻は強人。母は・・一緒にケーキ食べてネムロ!!です。ネムルと不思議に元気出るものです。頑張らないで頑張って!!!
ごめんなさい・・へんな・・・コメントだな~~~~

candy22candy222006/03/08 19:41□tocikoさん 応援ありがとうございます~♪いえいえ、全然変なんかじゃないですよ~。すっごく励まされます! みなさん、編み編みのお手手も早いし、暖かいコメントもたくさんくださるので、それにひきかえ私なんて・・・と、ちょっとうつむき加減になってしまうんですよね。こんなマイペースな私ですがこれからもどうかよろしくお願いします。

yuki1012yuki10122006/03/08 22:13完成したのですね~♪ステキステキ。ふわっとした感じが伝わってきます。まだまだ肌寒い日には活躍しそうな一枚ですね。

binaemonbinaemon2006/03/09 09:32ふわふわで良い感じですね!色もとても好きな色なので、なんかすんごいうらやましいです。そうか、よく考えたら英語のパターンなのか…うーむ。お疲れさまでした!

candy22candy222006/03/09 15:26□雪さん ありがとうございます。ループ&モヘヤの糸なので本当にふわふわです♪ これ1枚でかなり暖かいのでまだしばらく使えそうで嬉しいです。
□びなさん こういう色、好きなんですが着てみてもうちょっと明るいのにすればよかったなーって思っているんですよ~。英語表記は難しいです。独特の表現とかあるし。でも、簡単に書いてある中でも当を得ているなぁ~と思うことが多いです。(そういう表現に限って見落とすんですけどね;;)

RumikoRumiko2006/03/09 16:11完成おめでとうございます~、やっぱりKARISステキです♪ 着丈もちょうどいい感じに仕上がっていますね。心が惹かれる~~~、揺れる~~~。

hiroccihirocci2006/03/09 18:23完成おめでとうございます。ふわふわな柔らかさが伝わってきます~。とっても素敵です。これから羽織るのに丁度いい季節ですしね。目の保養にもなりました。

ishi-knitishi-knit2006/03/09 18:47完成おめでとうございます!洋書作品を編んだ後って達成感ありませんか?しかもKarisを編めたら、後は何でもOKですよ~。燃え尽き症候群にならないよう皆が次を誘惑しますからね。とってもふわふわそうでこれからの季節にいいのではないですか。自分が編んだみたいに嬉しいです。おめでとう!

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/09 20:30素敵素敵!!完成おめでとうございます!!
karisやっぱりやられちゃいますね~~~。
薄手のモヘアならこれから、まだ使えるかしら・・
candyさんの、色も渋くていいし、とってもお似合いですよ~~。

lum403lum4032006/03/10 02:45完成、おめでとうございます~~。すっごく早かったですね!!(私が遅すぎるのかしら)いいなぁ、私も自分用が欲しいような。
後ろを綴じるの、本当に難しいですよね・・私も3-4回やりなおしました。つらかった・・もしも次に編むなら絶対輪編みしようと思いました。

LEYLEY2006/03/10 03:09これからの季節、こんな素敵なのをさらっと羽織って外出したらさぞや素敵でしょうね!髪の長さ的にもバッチリでよく似合われてますv

candy22candy222006/03/10 09:33みなさんの「おめでとう!」をありがとうございます♪
□Rumikoさん 丈、ちょうどいいですか?なんとなくワタシ的には長いかなーと思っていましたが・・・。客観的にみていただけて嬉しいです。細い毛糸で編むとシーズン長く着られそうです。
□hirocciさん この糸、アクリルが多いのにループがちくちくしなくてとても快適です。いい糸に巡りあえてよかったです♪
□いしさん Karisのきっかけがいしさんの「Karis三姉妹」だったので、とても他人とは思えません! ほんとうにたくさんの応援ありがとうございました。いしさんのKaris Tipsは私にはまだ高度すぎて使えませんでしたが、最後まで編んでみて「あぁ、納得!」と思えるところがたくさんあったので、次回は参考にさせてくださいね。達成感・・・今回は「これでいいのか?」というクエスチョンが多すぎて、どうにか形になりました・・(へとへと)という感じです。いしさんが3枚編まれた気持ちがとってもわかります~。 次は「これで完璧!」といきたいですね♪
□ひいらぎさん やっぱり、KarisはKarisですよね~。ひいらぎさんもぜひ!
□りのさん いえいえ~、早くないですよ。数えてみたら10日くらいでしたので、りのさんのbaby Karisと同じくらいではないでしょうか~?(編まれない日もあったようですので) 後ろの綴じ、やっぱり難しいですよね。最初目と目の横をコの字(ってわかります?垂直に入れてジグザグにかがる方法です)にしてみたらなんだか目がくっつきすぎだったので、ゆるい巻き綴じに変えました。この方がまだ私の編み方だと、引きつり感が少ないかなと。 私も次は(1段おきに裏編みダッシュがあっても)ぜひ輪編みで挑戦します。
□LEYさん ありがとうございます~。ほんと、さら~っと羽織って・・・なんですが、ちょっと下に着るものに困ったりもします。雑誌のような「見てみて~」状態がいちばんかっこいいのではないかと・・・。しかし現実には上着代わりになっています(^.^)髪!!おきぬけではねているのが・・・(爆)うーん、やっぱりショートがいいですかね? これからの季節にむけてちょっと伸ばそうかな・・と思っていたところなんです。

2006/03/07 (Tue)

[][]久しぶりのセーター 13:31 久しぶりのセーター - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

Karisが大きくなってしまい、モバイルニッターの私にはちょっと荷物になりすぎ・・・・ということで、次の作品に着手いたしました。こうやって振り返ってみると、だいたい完成間近に次のものに着手しているんですよね・・・。大きくなると持ち運びも大変・・・というのは建前でたぶん、気分転換に他のものを編みたくなるのでしょう~と自己分析。

糸は今回初めて注文したきんしょうさん

f:id:candy22:20060307133155j:image

ラムウールの黒です。ちょっと太めの糸とのことで、5号の針で編んでいます。が、どうやらきんしょうさんで細番手の糸を撚り直しされたものらしいです。 そのせいもあってふわふわと柔らかで、軽いです。糸飛びもありません。

今回は久しぶりのセーター&あみものグループでのセーターデビューということでかなり緊張しています(笑)

パターンはKnittyのTempting Ⅱです。

f:id:candy22:20060307134614j:image

f:id:candy22:20060307133514j:image

まだ腹巻き状態なのですが・・・・。なんとなくこれって小さいかも?

[]Karisの進捗状況報告 13:43 Karisの進捗状況報告 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

□もちろんKarisは順調に進んでいます。 お昼休みに家に帰って娘と昼食を取り、娘に洗濯物の干し方を教えつつ編み進みました。あと、4山で終わりです♪ 仕事から帰ったら今日は夕食をしゃぶしゃぶと決めているので、

食事の支度を速攻で終わらせて、Karisの追い込みに入ります。

□ただいまJaywalker Ⅱに取りかかるべく、先々週購入したカシミアの工業糸を巻き巻き中。 「まきまき」の作業ってすぐ飽きてしまうので、朝起きてすぐ、とか、ご飯食べてすぐ、とか、お風呂はいる前にちょっとだけ、というように分散して巻いています。

2/48の糸なので(24番手)4本取りで6番手、合細くらいになるかな・・と思います。 1巻き巻くのにだいたい4日もかかる私って・・・・。(電動糸巻き機がほしい!)

makipurumakipuru2006/03/07 17:26あ、コレいいですよね♪私もプリントしました^^
楽しみにしています~、途中経過も是非♪

candy22candy222006/03/07 17:33■makipuruさん 早速見てくださってありがとうございます♪ レーシーなものもいいけどこういうシンプルな物って合わせやすそう~ということで(冬物ですが)編み始めました。makipuruさんも予定にいれられてるんですね? 楽しみにしていますね(^O^)

yuu-kouyuu-kou2006/03/07 20:59私もtemptingより、このtemptingIIの方が好きです。暖かくなってくるとやっぱり半そでニットもいいな~。

yuki1012yuki10122006/03/07 21:24Rumikoさんがこれを編まれてからワタシも注目してました。きんしょうさんの糸も好きなので完成が楽しみ。冬物と言えども半袖なので春までは着られそうですね。

candy22candy222006/03/08 10:38■yuu-kouさん 私も両方見比べてこちらの方にしたんですが・・・Ⅱの方が伸縮率が高そうですよね? 最近太ってきたので着てみたら「ハム状態」にならないようがんばります。これがうまくいったらコットン混の糸でも編んでみたいと思います。
■雪さん 教えていただいたのでRumikoさんのページへ見に行ってきました。Rumikoさんのはゴージャス系ですよね! このデザインでゴージャス感が出せるってすごいと思いました。私のは普段着系になる予定です。そして暖かくなるまでに編まないと・・・ですね♪

2006/03/06 (Mon)

[]ローワンのシルクキッドヘイズと手持ちのループヤーン 19:07 ローワンのシルクキッドヘイズと手持ちのループヤーン - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060306190151j:image

わかなさんからKarisをローワンのシルクキッドヘイズと同じ様な糸で編んでいるの?という質問がありましたので写真を撮ってみました。

演奏会のチラシの上で失礼します(笑) 色のはっきりした台紙の方がよいかと思ったので。

シルクキッドヘイズ、こんな美しい糸は生まれて初めて見た~~といってもいいくらいの美しい糸でした。シルク独特の光沢としなやかさ、キッドモヘヤの柔らかさがとっても素敵!

私の今回使った糸はアクリル70% ウール30%のイタリアのループヤーンでしたが、もわもわ~とした雰囲気が出たかも。 太さですが、比べてみるとややループヤーンの方が太め。シルクキッドヘイズは撚りがきりっとしています。

ゆうべはアーモンドオイル入りのぬるめのお風呂にゆったり浸かり、出てから温湿布をして息子に肩を揉んで貰いました。今朝はとくにラジオ体操を入念におこなって(笑)肩こりもだいぶ軽減しています。

残すところあと18山~~。がんばりまっす♪

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/06 19:38なるほど~~~。もわもわ~~っとした感じですね~。
karis、誘惑されまくりです。
とっても可愛いし、KSHくらいの糸ならこれからも使えそうですしね。
私も初めてKSHを使った時は感動しました~。

binaemonbinaemon2006/03/06 20:29ぎゃー↓見逃していた!この色も素敵ですねえ。もわもわーとした感じ、濃い色でも優しげな雰囲気に出来上がりそうですね!あ~ほんとにこのグループは眼福ですわ~。

RumikoRumiko2006/03/06 22:02Karis、やっぱりステキですね~。秋にはTryしてみたいなあと思います。↓の色もいいですね~。

candy22candy222006/03/07 09:20■ひいらぎさん みなさんいろんな糸でKarisを編まれているのですが、どれも素敵ですよね。私は雑誌の雰囲気にしたくて似たような感じの糸にしましたが、やっぱりKSHには及びませんね~。早く仕上げて着てみたいです♪
そしていつかKSHで編んでみたいです。
■びなさん かなーり地味な色です;; モニターで見て買う糸はばくち的なところがありますね~。もわもわ感は気に入ってますので早く仕上げたいです~。
■Rumikoさん みてくださってありがとうございます。私のは「なんちゃってKaris」ですが、このパターンの持つゴージャスさとパワーに助けられてお気に入りの一着になりそうです。ぜひRumikoさんもトライなさってくださいね!

w_designw_design2006/03/07 12:59candyさん、さっそく糸のアップをのせてくださって、どうもありがとうございます。
なるほど、ちょっともわもわ、なのですね。このくらいのボリューム、いいですよね。KSHも素敵だけど、とっても繊細で、なんだかすぐ破けて(息子に破られて)しまいそうな感じで怖いんです‥
最近karis熱が高まってきました。そろそろ挑戦時かもしれません。

candy22candy222006/03/07 13:51■わかなさん たしかにKSHだと繊細すぎて引っかけたりしそうですよね・・・。このループだったら引っかかっても破れなさそう(笑) いよいよわかなさんもKarisですか! どんな雰囲気のものを作られるのかしら?とっても楽しみです。陰ながら応援していますね♪

2006/03/04 (Sat)

[][]Karis縁編みあと半分 23:39 Karis縁編みあと半分 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060304233352j:image

最終ラウンドまで来て疲れの出たKarisですが、思い直してまた編んでいます。私って縁編みが好き?と思うくらいどんどん進んでいます。この縁編み、エンドレスなパターンなのが次々編みたくなってしまう一因なのかも。

f:id:candy22:20060304233632j:image

今編み中のあたりです。黄色のマーカーが中心なので、あと少しで中心です。 

この写真が一番実物の色に近いかも? 普段アップする写真はケータイのカメラなので(メガピクセル機ですが)色の再現が苦手のようです。こうやって広げてみると、なんか失敗?と思ったところも目立たず、自分でもなかなかいい感じじゃん!と 自分を甘やかしています(笑)早く縁編みを終わらせた~い。

okamomookamomo2006/03/05 00:56綺麗なグリーンですね♪このkarisと言うデザインのショール(で良いのですよね?)は
ほんとに繊細な感じの編み目で綺麗ですね~
出来上がっていく過程も楽しそう(^^)完成が待ち遠しいですね♪

makipurumakipuru2006/03/05 12:51うわ~^^*やわらかそうですね~。
編み目も繊細でステキです♪
完成&着てなんぼ、楽しみです♪

ishi-knitishi-knit2006/03/05 15:09今頃縁編み終わってる頃かなぁ、私が編んだのよりかなり薄手そうなのですごく繊細な感じですね。楽しみにしてま~す。

candy22candy222006/03/05 17:18見てくださってありがとうございます♪
■okamomoさん 私、レース物には弱くて自分の実力も省みず、チャレンジしてしまいました~。途中悩んだところがありましたが、どうにか完成にこぎつけそうで嬉しいです。
■makipuruさん 糸はループ+起毛でちょっとごわついた感じなんですよ~。でも素肌につけるわけではないのでいいかなと。 早く完成したいです~。
■いしさん いえいえ・・・・今日(日曜日)は家族が家にいるのでなにかとこき使われて(汗)なかなか編む時間が取れません~。私が編み物に向かっていると夫が隣の部屋で掃除機をかけてたり・・・・精神的に疲れます。(爆)そろそろ肩こりが限界に近づいてきたので、明日以降に頑張ろうと思います♪ 糸自体は細いのですが、ループが手強かった! 6号の針であみましたがかなりもこもこ感があります。 ROWANの写真の様に仕上げたかったらやっぱりシルクキッドヘイズを買うしかないですね~。

w_designw_design2006/03/05 21:56わあ、着実に仕上がっていますね。
すっごい素敵ですね。なんだか私もkaris編みたくなってきました。この次の候補にしようかなあ。糸はどのくらいの太さなのでしょうか?SKHぐらいなのでしょうか。

candy22candy222006/03/06 19:10■わかなさん 終わりそうで終わらないところがどうも歯がゆいです。 糸は今日の日記にアップしました。ループのせいで若干太めに写っていますが、芯糸自体はそれほど太さに違いがないように思いました。

2006/03/03 (Fri)

[][]Karis最終ラウンド 12:41 Karis最終ラウンド - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20060303123419j:image

本体を編み終わり、裾の縁編みに入っています。

もぅ、ほとんどやけくそです(笑) ROWANの表記、難しい~~。 縁編みを編んでいる頃はとっても楽しかったのですが、本体にはいって??ということばかり続いて、挙げ句の果てに勝手な自分の思い込みで藤編みの2目1度の向きが逆のところが出てきたり・・・・。

この糸はループ+モヘヤでほどくのが大変なので、もぅ、今回はあきらめました。まず第1作目は「プレKaris」ということで(謎)次に期待したいです。

りのさんのおかげでincreasingが掛け目じゃなくて増し目だということも判明したし。りのさん、ありがとう~。しかし残る謎は本体の増し目。どこで読み違えたのかこのまま編んだら目数足りなくない?状態でした。

たぶん、私の勝手な思い込み&英語の訳し間違いなんだと思います。今からそこを正しく解読する気力もないので、次に期待したいですね。