*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/02/09 (Thu)

[][][] ビーズのリストウォーマーとJaywalker 13:46  ビーズのリストウォーマーとJaywalker - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

1作目のリストウォーマーの足りないビーズを仕事のお昼休みに買いに行ったのですが、なんと売り切れ!(泣) 土曜日、日展を見に名古屋市内に出かけるので、そこで探してくることにして、早々に手がけてしまった2作目のお披露目です~。

060209-2.JPG

なんだかやたらビーズの多いデザインを選んでしまいました・・・(泣) これくらいで足りるかな~と購入したビーズが両手はおろか、片手分もないかも?状態で、早くも意気消沈気味ですが、がんばっていきます。

そして待ちに待ったJaywalker。 雅亮さんのブログで見せていただいてかなり「作りたいモード」に入っていたのですが、なかなかきっかけが・・・(きっかけがないと始められない私って・・・)

そして、しろまるさんのところでこれまた、素敵なJaywalkerを見せていただいたものだから、たまらない。

ということで、ちょっとリストウォーマーの意気消沈を覆すべく、とりかかりました。

060209-1.JPG

あぁ~、もぅ、めまいがしそうなくらい可愛い!(馬鹿) 

先回ご紹介したKnitPicksのソックヤーンです。

先日の「編み物バトン」でお披露目した在庫からほんの1玉の消費ですが;;、それでも「千里の道も一歩から」ということで。 

雅亮さんに紹介していただいた「Jaywalker KnitAlong 」で、これまたかわい~いデザインの靴下をみつけてしまったので、即決で。 しろまるさんも書いていらっしゃいますが「縁がピコ」なのです♪

なにしろ1玉(50g)しか購入していないものだから・・・・かなりドキドキものです。 丈を短めにしてなんとか2枚仕上げたいものです。

ところで・・・これって作り目の目って多くないですか? 普通に(Mサイズの方の)78目って、編み始めたんだけどどうにも太い・・・。このJaywalkerの編み地がそれほど伸縮するようには思えないし・・・・。 

すでに編まれた方からのご意見、お待ち申し上げます。

ishi-knitishi-knit2006/02/09 14:26めまいがしそうなくらい・・・って同感ですよ、くらくらです。
リストウォーマーといい、Jaywalkerといい細い針と糸で・・・感嘆符がいくつあっても足りません。とても楽しみにしてますよ~。

candy22candy222006/02/09 14:39いしさん 応援ありがとうございます♪ 最初0号を持ったときは「折れるんじゃないか」とかなり心配しました。実際に0号も1号も(怪力とユリ・ゲラーの念力で)曲がっていますが、慣れれば細い針もなんとか編めるものだなぁと思うようになりました。

garyohgaryoh2006/02/11 13:15トラックバック、ありがとうございました。しかもとってもinspiringなエントリを拝見できて、二重に感謝です。
縁のピコと毛糸の色合いがまさにぴったりですね。いいなあ。やっぱりちょっとかわいい感じの色で編もうか知らんと思ってしまいました。リストウォーマーもすてきですね。ビーズを編込んでいくのが好きなので、これまた編みたくなつてしまいました。

w_designw_design2006/02/11 13:33candyさん、ご無沙汰しました。knitpicksの糸を使っていっぱい編まれていてびっくり!です。こちらの糸、お買い得ですよね‥
ところで、jaywalkerですが、私も編んでる途中なので何ともいえませんが、私の糸も微妙に太めなので、ちょっと太めかな。でもリブ編みではないので、それほどのびませんので、あまり小さいときつきつになってしまうから、しかも、目が斜めに走っているからちょうど良いのかと思うのですが‥
ちなみに、私も最初は1号で編み始めましたが、ちょっと大きいかな?と思って0号に落としてやり直しました。いまはちょうどいい感じに見えます。

candy22candy222006/02/12 15:12ご意見ありがとうございます。
雅亮さん すみません・・・、まだはてなの仕様がよくわかっていないのですが、トラバってリンクを張ると勝手に飛んでいってしまうようですね。実は、あみものGと日記と同じ記事を載せていて、見苦しいことになっています;;。見てくださる方が違うので、まぁそれもありかな・・・とちょっと思ったりしています。Jaywalkerのご紹介、ありがとうございました。雅亮さんとしろまるさんの記事で「さぁ、編むぞ!」という気になったんですよ!KnitPicksの糸は他にない「可愛い系」があったりするのでいいなぁと思うのですが、買いにくいのが難点ですね。どちらかの毛糸屋さんが仕入れてくれたらなぁ~と密かに願っています。
ビーズニッティングは最初全くだめでしたが、Rilcaさんのアドバイスのおかげで編めるようになって楽しんでいます。タティングでもニッティングでも「光り物」が良いですよね!
わかなさん Jaywalkerのアドバイス、どうもありがとうございます。途中まで編み進みました。やはり伸びない編み地になるのですよね・・・。実は、「太いんじゃないか?」と思い、再度作り目をし直し、78目→64目に変更してみました。 ピコのあとは模様編みの都合で64目→68目に増やしていますので、本体は載っているサイズ-10目ということになります。(もしかしたら・・私の足は小さいのでしょうか?)棒針は0号を使用しています。履いてみた写真も次の日に載せていますので、またなにかお気づきの点がありましたらどうかよろしくお願いします。(結構思い込みで編んでいることが多かったりするので;;)