*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005/11/16 (Wed)

[][]ENE's SCARF完成 18:41 ENE's SCARF完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

051116-3.JPG

いろんなコトがありました~。 最初の縁編みでは長くなりすぎてほどき、本体の模様編みに入ったらまたそれはそれで右と左の目数が違ってあわてるし・・・・。 基本的に注意力に欠けています。

しかし出来上がって良かった~。 この「scarf_style」の中で一番編みたいものを編んでしまったからしばらくは気が抜けてるかもです。

背中はちょちょっと違うところもありますが、まぁご愛嬌ということで。

縁編みが最初ゆるーい感じだったのでちょっときつめに編んだら伸びなかった(泣)やっぱり最初のゆるゆるで良かったみたいです。使用したROWANのフェルティッドツイードはほんとに編みやすく、編んでいて手触りもよくて申し分ない糸でした。 使用したのは150g弱です。 

大きさは底辺125センチ、高さ75センチ、斜めの辺95センチと本より一回り小さめです。

息子が「着てナンボ」してくれました。

051116-1.JPG

いつまでこの「着てナンボ」してくれるのかな~? 過ぎ去ってしまったあとでは懐かしい思い出になりそう。

teaangeteaange2005/11/16 19:22完成おめでとうございます。本当に素敵ですね。編み物グループの皆さんのENEを見ているからそれぞれ違った雰囲気でうらやましくなります。150gくらいで出来るんだったら、自分で紡いで糸を作ろうかしら。これからの季節暖かそうで素敵です。いいな~~~~~。

candy22candy222005/11/16 19:29teaさん、見てくださってありがとうございます。手紡ぎの糸だともっとふわっと軽くできるのではないか・・・と思います。是非チャレンジしてみてくださいね。ここのところ寒くなってきているのでこういった「ちょちょっと羽織れるもの」は重宝します♪

akochicraftsakochicrafts2005/11/17 08:06完成おめでとうございます。色も素敵だしサイズも良さそうですねぇ。フェルティッドやっぱり編みやすいのですね。3玉で出来るなら私もEneでフェルティッドデビューしちゃおうかな~。

mifumifu2005/11/17 08:39完成おめでとうございます。フェルティッドツイード編みやすいんですね。今度買ってみます。息子さんの着てナンボかわいいですねぇ。よくお似合いだわ〜

ishi-knitishi-knit2005/11/17 09:15三玉でできるのですかー。ますますフェルテッドツイード使ってみたいです。色も好きなものの一つだし(沢山好きな色がありますね)、とっても風合いも良さそうです。きっといろんな所で大活躍ですね。おめでとうございます。
息子さんもカメラ慣れして、モデルとしてこれからも大活躍ですね。こんなモデルさん、私も欲しいです。

candy22candy222005/11/17 19:52みてくださってありがとうございます♪
■akochiさん サイズはakochiさんのENEと同じくらいじゃないかしら~?と思います。片側で2山ずつ減らしました。ほんと、このデザインは「もう一枚素材違いで編みたいなー」と思わせるものですね!私もそのうちまた編んでいるかもです(笑)
■mifuさん フェルティッドツィードは人によってはちくちくするかも~?です。ちょっと化繊がはいった感じですよね。 でも糸すべりはとてもいいので私には編みやすかったです♪
■いしさん ROWANの色味はどれもつぼにはまってしまいそうです♪ ROWANSPUNよりちょっとさらっとした感じかなーと思います。モデルになった息子はこのショールが気に入ったようで暇さえあれば被っています(笑)

パプリカ22パプリカ222005/11/17 21:26完成おめでとうございます。お疲れさまでした。おちゃめなモデルさんがいて楽しそうですね。寒くなってきたので、ENEはこれから大活躍しますね。私も2山減で、編んだのですが、オリジナルサイズでもう1枚編みたいな なんて思ったりしてます。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/17 22:02完成おめでとうございます!綺麗な編地ですね。フェルテッドでこんなに素敵に編めちゃうんですね。
息子くんの着てナンボもいい感じですぅ~。

tocikotociko2005/11/17 22:50わ~!!ぼっちゃんの笑顔がすべてを語っているッス!!!完成!よかったですね~~~!糸といい、色といい、ばっちり!一生羽織れる作品ですねぇ~!!!う~ん!編んでみたい・・と憧れるのみ・・・・・・

candy22candy222005/11/18 09:28みてくださってありがとうございます。
■パプリカさん ちょうど寒くなってきた頃に完成できてよかったーと思っています。昼間はまだいいのですが、夜の子供のお迎えがつらくて・・・。早速活躍しています。 このサイズだとちょっと小振りですよね。もう少し大きかったら本の様にくるりと巻けるのかしら~?
■ひいらぎさん 私の編み地はどれもすごくいい加減なのですがアイロンでなんとか修正して伸ばしています(笑)どんどん手がゆるくなっていってしまうのが悩みの種です。 息子もいつまで私につきあってくれるのでしょうね~?
■tocikoさん 息子はかなり気に入ったようでした(笑)男の子だから取られる心配はないと思うけど・・・。しかし母に取られる心配大です。親子揃ってこういう色が好きなので・・・。

w_designw_design2005/11/21 02:27素敵なeneが出来上がりましたね。おめでとうございます。フェルティッドツイードだと、意外と薄手で暖かくし上がりそうですね。素敵です。息子さんもかわいい!

chirurunchirurun2005/11/21 07:58フェルテッドの太さで庵でもこんな風に優しい風合いなんですね。Eneにフェルテッドが意外だったので驚いてます。
息子さんの写真、いい味出してますねー。おっきくなったら見せてあげたい一枚ですね!いいなぁ、こんな風に出てくれるモデルさんがいて!!

candy22candy222005/11/21 15:36みてくださってありがとうございます。
■わかなさん ありがとうございます。フェルティッドツィードで透かし柄だったので実はちょっと失敗だったかな・・と思っているんですよ。この糸はぴっちり編んだ方が風合いの良さが楽しめそうですね。
■ちるるんさん 私は手が緩いので細めの針で編んでもざくざく~になってしまいます。色の混ざり具合がツボだったので、とっても楽しく編めました♪ 息子はいつまで登場してくれるんでしょうねぇ・・・。(ただいま小6です)