*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005/11/01 (Tue)

[][]ウェンディさんのつま先から編む模様靴下 09:51 ウェンディさんのつま先から編む模様靴下 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

051101-2.JPG

やっと出来ました~。今年初めて購入したフィヨルドルックお試しです。0号針でちまちま編んでいると全然編めている実感がなくてとても長い時間かかったような気がしています。

つま先のラップはすでに数枚の靴下で練習済みだったので、まぁまぁうまくいきました。 おろちさんのページに載せてくださっている日本語訳のおかげで簡単に靴下編みを楽しむことができ、とても嬉しいです。


今回試してみたのがコチラです。

051101-3.JPG

ラップ(掛け目)すべり目、ラップ+すべり目をそのまま左の針に残したまま裏に返して次の目をすべり目、で編んでいます。

051101-4.JPG

ラップ(掛け目)すべり目、目を全て右の針に移した状態で最後の目をすべり目、で編んだものです。

つまさきの丸みはラップ+すべり目、次の目もすべり目の方が自分的には好きです。ただちょっと厚みがでるので、靴を履くときどうかなと思います。

かかとです。

051101-5.JPG

どアップ写真で失礼します。

私の場合、編み方が下手で目が伸びがちになってしまうので、最後のラップ解消の段の表目は指示通りラップ解消し、裏返さず続きで甲の部分を輪に編みました。裏目のラップ解消は表目のまま行いました。

ラップ解消で段を食うことがないので、穴が若干空きにくいかと。

履いてナンボしてみました。

051101-1.JPG

薄手の靴下は外出にも履いていけるのでますます楽しみが増えました♪ 今シーズンは靴下+スカーフ編みになりそうです。

ishi-knitishi-knit2005/11/01 10:580号ですか。驚きの細さですが、きっとすごく履き心地いいんでしょうね。編み方本当に参考になります、というかまだちんぷんかんぷんなんですが自分で編む時はきっと見直すでしょう。
この糸気になっていたんですが、勝手に模様になってくれる糸ですよね。とってもいいです。おめでとうございます。

candy22candy222005/11/02 10:16こんにちは。手が緩いからと思い0号を使ったのですが、ちょっと編み地が固くなってしまいました。細糸でメリヤス編みというのは課題が多いかな~という気がします。小さめには作りましたが、履き心地の点でもう少しフィット感がほしいものです。
最近「勝手に模様糸」を知ってさらに編み物の楽しみが増えました。ENEの糸が届くまで引き続き靴下を編み続けます♪