*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005/11/21 (Mon)

[][]Broad Ripple Socks完成 19:00 Broad Ripple Socks完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

051122-1.JPG

knittyのフリーチャートからBroad Ripple Socksというパターンで編んでみました。。足首は全体に模様が入っていて、かかとから先は甲側は模様、裏は今回表4目裏2目のリブ編みにしました。

最近はこの「勝手に模様靴下」糸がお気に入りで先日、ユニオン毛糸さんからRegiaとクラウンプリントを仕入れてしまった~~。

模様編みがとっても可愛くてお気に入りです♪

ここのところ靴下がとーっても気になってあちこちのフリーチャートをチェックしています。KnitPicksの糸が届いたらみほこさんのゴジラ靴下にも着手する予定~。 とりあえず次の靴下はのりのりさんの「足袋靴下」に挑戦です。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/21 20:15靴下!!私も編みかけがあったな~~~。
勝手に模様の毛糸ってみ~~んな可愛いんですよね。
玉で見る時と編んでみて編地を見る時と違う感覚がなんとも言えない。
素敵な靴下、完成おめでとうございます!

candy22candy222005/11/21 20:22■ひいらぎさん みてくださってありがとうございます♪ そうなんです、糸の状態ではどんな模様になるのかさっぱり見当がつきませんよね。とりあえず好きな色の雰囲気で買ってみるのですが編んでみるまではどっきどき~です。

2005/11/16 (Wed)

[][]ENE's SCARF完成 18:41 ENE's SCARF完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

051116-3.JPG

いろんなコトがありました~。 最初の縁編みでは長くなりすぎてほどき、本体の模様編みに入ったらまたそれはそれで右と左の目数が違ってあわてるし・・・・。 基本的に注意力に欠けています。

しかし出来上がって良かった~。 この「scarf_style」の中で一番編みたいものを編んでしまったからしばらくは気が抜けてるかもです。

背中はちょちょっと違うところもありますが、まぁご愛嬌ということで。

縁編みが最初ゆるーい感じだったのでちょっときつめに編んだら伸びなかった(泣)やっぱり最初のゆるゆるで良かったみたいです。使用したROWANのフェルティッドツイードはほんとに編みやすく、編んでいて手触りもよくて申し分ない糸でした。 使用したのは150g弱です。 

大きさは底辺125センチ、高さ75センチ、斜めの辺95センチと本より一回り小さめです。

息子が「着てナンボ」してくれました。

051116-1.JPG

いつまでこの「着てナンボ」してくれるのかな~? 過ぎ去ってしまったあとでは懐かしい思い出になりそう。

teaangeteaange2005/11/16 19:22完成おめでとうございます。本当に素敵ですね。編み物グループの皆さんのENEを見ているからそれぞれ違った雰囲気でうらやましくなります。150gくらいで出来るんだったら、自分で紡いで糸を作ろうかしら。これからの季節暖かそうで素敵です。いいな~~~~~。

candy22candy222005/11/16 19:29teaさん、見てくださってありがとうございます。手紡ぎの糸だともっとふわっと軽くできるのではないか・・・と思います。是非チャレンジしてみてくださいね。ここのところ寒くなってきているのでこういった「ちょちょっと羽織れるもの」は重宝します♪

akochicraftsakochicrafts2005/11/17 08:06完成おめでとうございます。色も素敵だしサイズも良さそうですねぇ。フェルティッドやっぱり編みやすいのですね。3玉で出来るなら私もEneでフェルティッドデビューしちゃおうかな~。

mifumifu2005/11/17 08:39完成おめでとうございます。フェルティッドツイード編みやすいんですね。今度買ってみます。息子さんの着てナンボかわいいですねぇ。よくお似合いだわ〜

ishi-knitishi-knit2005/11/17 09:15三玉でできるのですかー。ますますフェルテッドツイード使ってみたいです。色も好きなものの一つだし(沢山好きな色がありますね)、とっても風合いも良さそうです。きっといろんな所で大活躍ですね。おめでとうございます。
息子さんもカメラ慣れして、モデルとしてこれからも大活躍ですね。こんなモデルさん、私も欲しいです。

candy22candy222005/11/17 19:52みてくださってありがとうございます♪
■akochiさん サイズはakochiさんのENEと同じくらいじゃないかしら~?と思います。片側で2山ずつ減らしました。ほんと、このデザインは「もう一枚素材違いで編みたいなー」と思わせるものですね!私もそのうちまた編んでいるかもです(笑)
■mifuさん フェルティッドツィードは人によってはちくちくするかも~?です。ちょっと化繊がはいった感じですよね。 でも糸すべりはとてもいいので私には編みやすかったです♪
■いしさん ROWANの色味はどれもつぼにはまってしまいそうです♪ ROWANSPUNよりちょっとさらっとした感じかなーと思います。モデルになった息子はこのショールが気に入ったようで暇さえあれば被っています(笑)

パプリカ22パプリカ222005/11/17 21:26完成おめでとうございます。お疲れさまでした。おちゃめなモデルさんがいて楽しそうですね。寒くなってきたので、ENEはこれから大活躍しますね。私も2山減で、編んだのですが、オリジナルサイズでもう1枚編みたいな なんて思ったりしてます。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/17 22:02完成おめでとうございます!綺麗な編地ですね。フェルテッドでこんなに素敵に編めちゃうんですね。
息子くんの着てナンボもいい感じですぅ~。

tocikotociko2005/11/17 22:50わ~!!ぼっちゃんの笑顔がすべてを語っているッス!!!完成!よかったですね~~~!糸といい、色といい、ばっちり!一生羽織れる作品ですねぇ~!!!う~ん!編んでみたい・・と憧れるのみ・・・・・・

candy22candy222005/11/18 09:28みてくださってありがとうございます。
■パプリカさん ちょうど寒くなってきた頃に完成できてよかったーと思っています。昼間はまだいいのですが、夜の子供のお迎えがつらくて・・・。早速活躍しています。 このサイズだとちょっと小振りですよね。もう少し大きかったら本の様にくるりと巻けるのかしら~?
■ひいらぎさん 私の編み地はどれもすごくいい加減なのですがアイロンでなんとか修正して伸ばしています(笑)どんどん手がゆるくなっていってしまうのが悩みの種です。 息子もいつまで私につきあってくれるのでしょうね~?
■tocikoさん 息子はかなり気に入ったようでした(笑)男の子だから取られる心配はないと思うけど・・・。しかし母に取られる心配大です。親子揃ってこういう色が好きなので・・・。

w_designw_design2005/11/21 02:27素敵なeneが出来上がりましたね。おめでとうございます。フェルティッドツイードだと、意外と薄手で暖かくし上がりそうですね。素敵です。息子さんもかわいい!

chirurunchirurun2005/11/21 07:58フェルテッドの太さで庵でもこんな風に優しい風合いなんですね。Eneにフェルテッドが意外だったので驚いてます。
息子さんの写真、いい味出してますねー。おっきくなったら見せてあげたい一枚ですね!いいなぁ、こんな風に出てくれるモデルさんがいて!!

candy22candy222005/11/21 15:36みてくださってありがとうございます。
■わかなさん ありがとうございます。フェルティッドツィードで透かし柄だったので実はちょっと失敗だったかな・・と思っているんですよ。この糸はぴっちり編んだ方が風合いの良さが楽しめそうですね。
■ちるるんさん 私は手が緩いので細めの針で編んでもざくざく~になってしまいます。色の混ざり具合がツボだったので、とっても楽しく編めました♪ 息子はいつまで登場してくれるんでしょうねぇ・・・。(ただいま小6です)

2005/11/10 (Thu)

[][]ENE's SCARF 19:30 ENE's SCARF - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

051110_1859~01.JPG

今週の初めから取りかかっています。 ユニオン毛糸さんから糸が届いてもぅ、歓喜! ROWANの糸初体験なのですが、色といい、艶といい、ぎゅっと握った感触といい、もぅ言うことないです。しばらく糸のまま眺めていたいナーと思いましたが、久しぶりにゆっくりと編み物出来る時間が取れたので開始しました。

フェルティッドツイードの淡抹茶色にしました。(写真はちょっと濃いめですね) ネップもそんなにざわざわしてなくていい感じ。 一度縁編みを編んでみてどうにも大きくなりすぎてしまう様な気がしたので、ほどいて再度片側2山ずつ減らして編んでいます。

この時点で縁編みの1辺が90センチなので、ほどほどで良いなぁと自分では思っています。

模様編みの目数が本と少し違ってくるのできちんと計算をしてとりかからないと。 最初できちんとできたらあとは間違いなくできるはず。

mifumifu2005/11/10 20:14ENE本格的にスタートですね。素敵な色のENEだわ〜☆146番ですよね?キレイなグリーンで完成品楽しみにしてます。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/10 20:21ほんと~~~~、いい色ですね~~~。
フェルテッドっていう手がありましたね!!なるほど!
あ~~、ほんとに綺麗な色だな~。

candy22candy222005/11/11 18:20見てくださってありがとうございます。 おっしゃる通り146番です。ちょっと画像の色が悪くてがっかりなのですが・・・。本体編み始めましたが、ちゃんと計算したにもかかわらず「??」になっています。が、中心だけちゃんと合わせてあとはたらら~~♪でがんばります。
この糸、編んでいてとても気持ちがよく、まさに「癒しのニット!」という言葉がぴったりです♪

ishi-knitishi-knit2005/11/11 19:56あ~っ、憧れの糸です。しかもENEを。(糸見本出してきました)いい色です。なんだか私もショール系を編みたい気分です。頑張ってください。

akochicraftsakochicrafts2005/11/12 07:47きれいな色を選ばれたんですね。Feltedは編んでみたくて一玉だけ買っておいてあるんですけど、Eneの2枚目にしちゃおうかな~。がんばってくださいね。

candy22candy222005/11/13 21:47ishiさん、akochiさん、見てくださってありがとうございます。ENE's SCARFは自分的には「目から鱗」的な素敵な図案だったので、気合いを入れて糸を用意してしまいました(汗)糸にふさわしく美しく編めたらいいなーと思います。 今回ROWANで舞い上がってしまい、このまま燃え尽きてしまわなければいいのですが・・・・。 ツィードの具合がとても良くて、手紡ぎの糸でもこんな感じのファンシーヤーンを紡いでみたいなと思っています。 ショールは何枚あってもどんどん欲しくなってしまいますね? 私も「BLUE COLLAR」のちょっと大きいバージョンを早くも計画中です。
ENEの二枚目というのもよいですね~。違った素材で作ったらまた全然違った表情のものができそうですよね?ぜひ試してみてください!

2005/11/01 (Tue)

[][]ウェンディさんのつま先から編む模様靴下 09:51 ウェンディさんのつま先から編む模様靴下 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

051101-2.JPG

やっと出来ました~。今年初めて購入したフィヨルドルックお試しです。0号針でちまちま編んでいると全然編めている実感がなくてとても長い時間かかったような気がしています。

つま先のラップはすでに数枚の靴下で練習済みだったので、まぁまぁうまくいきました。 おろちさんのページに載せてくださっている日本語訳のおかげで簡単に靴下編みを楽しむことができ、とても嬉しいです。


今回試してみたのがコチラです。

051101-3.JPG

ラップ(掛け目)すべり目、ラップ+すべり目をそのまま左の針に残したまま裏に返して次の目をすべり目、で編んでいます。

051101-4.JPG

ラップ(掛け目)すべり目、目を全て右の針に移した状態で最後の目をすべり目、で編んだものです。

つまさきの丸みはラップ+すべり目、次の目もすべり目の方が自分的には好きです。ただちょっと厚みがでるので、靴を履くときどうかなと思います。

かかとです。

051101-5.JPG

どアップ写真で失礼します。

私の場合、編み方が下手で目が伸びがちになってしまうので、最後のラップ解消の段の表目は指示通りラップ解消し、裏返さず続きで甲の部分を輪に編みました。裏目のラップ解消は表目のまま行いました。

ラップ解消で段を食うことがないので、穴が若干空きにくいかと。

履いてナンボしてみました。

051101-1.JPG

薄手の靴下は外出にも履いていけるのでますます楽しみが増えました♪ 今シーズンは靴下+スカーフ編みになりそうです。

ishi-knitishi-knit2005/11/01 10:580号ですか。驚きの細さですが、きっとすごく履き心地いいんでしょうね。編み方本当に参考になります、というかまだちんぷんかんぷんなんですが自分で編む時はきっと見直すでしょう。
この糸気になっていたんですが、勝手に模様になってくれる糸ですよね。とってもいいです。おめでとうございます。

candy22candy222005/11/02 10:16こんにちは。手が緩いからと思い0号を使ったのですが、ちょっと編み地が固くなってしまいました。細糸でメリヤス編みというのは課題が多いかな~という気がします。小さめには作りましたが、履き心地の点でもう少しフィット感がほしいものです。
最近「勝手に模様糸」を知ってさらに編み物の楽しみが増えました。ENEの糸が届くまで引き続き靴下を編み続けます♪