*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005/10/29 (Sat)

[][]ENE'S SCARFスワッチ編 13:22 ENE'S SCARFスワッチ編 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

RUFFLES、BLUE COLLARの次はこれ!と決めていました。

ついに取りかかることが出来、感無量です~。

スワッチを編んだ感じで糸を決めよう~と思っていたのですが、ひいらぎさんのENEの雰囲気が私にぴーんときちゃったのですでに糸はROWANに決めています。スワッチで使用した糸はハマナカの「Best Friend」というものです。かご盛りになって売っていました。太さが良さそうだったので購入しました。

f:id:candy22:20051029131722j:image

真ん中の模様編みはちゃんと数を計算してとりかかればよかったのですが、縁が終わった時点で脱力で・・・・(言い訳)

長辺の縁の様子

f:id:candy22:20051029131928j:image

アイロンをかけちゃったのでひらひら~感が全くありません;; というより、私の2目1度って汚い・・・・(沈没)

作り目の部分の縁の様子

f:id:candy22:20051029132040j:image

本の通り2重にして編んでみたけれど・・・・。なんだかぶっとい!

最後の段ですが、表編みで終わって接ぐと、妙にメリヤス編みが目立ってしまうようなきがします。本番では裏編みで終わろうかと思います。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/29 14:12わ~~~、とっても綺麗な模様ですね!私、模様を間違えたり緩くなったりきつくなったりで綺麗にできませんでした。
作り目部分の縁、すごく綺麗な形になってますね。私のなんであんなんだろう?引っ張ってアイロンをかけたつもりなんだけど・・・
いつかリベンジしたいです。

candy22candy222005/10/29 20:21こんばんは~。かなり遠目に撮ってみました。 近くでみると2目1度の向きがあれ?っていうところも実はあります;; ひいらぎさんのENEはとてもきちんとした仕上がりという印象でした。私のは手が緩いせいか、だるだる~気味なんです。 最初の作り目って2本取りでしたか?私の写真はなんかだぶついてしまって・・・難しいですね。
同じデザインでも違う素材の毛糸を使うだけでまたぜんぜん違ったものができるというのが手編みの楽しいところだなぁ~と思います。シルク+レーヨンのてれ~っとしたショールもちょっといいかも?と思い始めています。

akochicraftsakochicrafts2005/10/30 08:01Ene始動ですね!!きれいなスワッチ。私もはじめ2重にしたつくり目が"ごつい"様に思えたのですが完成したらそんなことなかったです。スワッチは小さいから気になるのかな…。そうそうこのスワッチ、私の3歳の娘はこの三角の形を見て「パンツゥ」と言って一生懸命履こうとしてました。バカっぽくて笑っちゃった。

ishi-knitishi-knit2005/10/30 08:56あっ、こちらでもいよいよENE開始ですね。2重のことなんですが、ひょっとしたら一度洗うと目がつまって落ち着くってことはありませんかね。最後の段のはぎですが、裏メリヤスはぎだったら大丈夫かなと思うのですが。どっちにしろ大きい形になったら小さいことは気にならなくなると思います。自分のことのように同じ悩みでなんだか思い出してしまいました。頑張ってください、楽しみにしています。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/10/30 13:49ぎゃぎゃ!!そうか最初の作り目って2本取りだったんだ~~。ほらね、私ってアバウトでしょ!なんの参考にもなりゃしないし・・・あ~ちょっとへこみ。
candyさんのeneが益々楽しみになってきました!

candy22candy222005/10/30 19:19コメントありがとうございます。
■akochiさん 最初の作り目、大きくなれば目立たなくなるのかな~と思いつつも、もしかしたら使った針が太すぎたのかも?という思いがふと頭をよぎりました。 本番ではちょっと調整してみようと思います。 お嬢さん、可愛い盛りですね~。うちはもぅ、憎まれ口をたたく年頃に突入です;;
■ishiさん 裏メリヤスはぎですね!ちょっと検索してやり方を調べてみますね。たぶん今まで使ったことのない技法のような・・・。ishiさん、この夏に2枚も完成されちゃったんですね!!すごい~。尊敬です(^O^) 写真みせていただきましたが、とっても綺麗な編み地に惚れ惚れ~してしまいました。
■ひいらぎさん ひいらぎさんの縁がなんとなくすっきりしてみえたのは1本取りだったのですね・・・。うーん、1本取りも魅力的かも~~。
とりあえず、RowanspunDKとフェルティングツイードの両方を取り寄せてみたので、少し編んでみてどっちにするか決めようと思います♪

w_designw_design2005/11/01 00:29candyさんもeneですね!楽しみです。私もいつか、チャレンジしてみたいですが、いまは我慢です。アップ楽しみにしていますね。

candy22candy222005/11/01 10:51■わかなさん こんにちは。これ、編んでいてとても楽しかったので、糸が届くのが待ち遠しいです♪ がんばって編みますので、また見にいらしてくださいね。