*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005/10/25 (Tue)

[][]つま先から編む息子の靴下完成 21:01 つま先から編む息子の靴下完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

f:id:candy22:20051025205557j:image

先日、緑のまだら染めの糸で靴下を編んでいるのを息子にも見つかって「次は僕のだからね!」と予約されてしまったので、この週末しぶしぶ編んでいました。息子の注文はブルーと淡いグレーのツートンの靴下。

とりあえず、つま先、かかと、ゴム編みをグレーにしようと計画を立てとりかかったところ、途中見に来て「やっぱりピンクも入れて」というので、このあいだRUFFLESで使った残り毛糸も入れることに。

RUFFLESの毛糸はシルク入りなので、かかとに使うとかかとがすべすべになるかも?という淡い期待を寄せてみました。

つま先のラップ編みはまぁいいとしても、かかとのラップ編みは穴があきがち。一工夫が必要です。メリヤス編みの靴下はフィット感に欠ける気がするので、今回は足首から二目ゴム編みにしてみました。こうやってみると、色のセンスがないなぁ~とため息・・・。 美術展ににでも行って色彩感覚を養わないと。

tocikotociko2005/10/26 14:45おい、YUTAきいたかーといいたいくらい、、、カワイイ坊ちゃんだなぁ~。あったかくて離さないんじゃないですか???

candy22candy222005/10/26 16:54こんにちは。見てくださってありがとうございます。実は・・ゆうべ喜んで履いてみていましたが、1時間もしないうちに脱いでいました。子供には毛糸の靴下はあったかすぎるようですね・・・。

teaangeteaange2005/10/26 21:53うちの子供たちも毛糸の靴下大好きです。いつ使うかというと、冬の寒い日、寝るときにはいているんです。毛糸の靴下ってぴったりっていう感じじゃなくてほわっとしている感じで、ちょうどいいみたい。でも、朝になったら知らない間に脱げてます。カーペットの上を歩き回ると、すぐに磨り減るみたいですけれどね。

candy22candy222005/10/27 17:31こんにちは。子供ってお母さんの手作りのものが大好きなんですよね。太毛糸になると靴下というより靴下カバーの感覚が近いですね。私も太毛糸の靴下は重ね履き用にしています。毛のものってすぐにすり減ってしまうから悲しいです。やっぱりアクリルが少し入っている方が長持ちするのかな?

ishi-knitishi-knit2005/10/27 18:43靴下、一度も編んだことが無いんです。本当は足が大きく合う靴下がなかなか無いので編めばいいのですが、確か引き返し編みの連続というのでためらっていました。でも暖かさを考えると絶対手編みですよね、今年はトライしてみます。それにしてもいい息子さんですよね。どんどん、編んであげてください。

candy22candy222005/10/27 19:04こんばんは。靴下はいろんな技術がいるから・・・とずっと尻込みをしていましたが、RUFFLESでラップ編みがわかってから、ウェンディさんのつま先から編む靴下が急に近く感じられるようになりました。並太くらいの毛糸で編む靴下はすぐ編めちゃうし、ほんとに暖かです。会社では重ね履き用に1組置いています。
ウェンディさんの靴下できれいに編むためのちょっとした裏技を発見したので・・・(笑) 今編んでいるフィヨルドルックが完成したら、それと一緒にUPしますね。