*Petit Dimanche このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005/10/24 (Mon)

[]BLUE COLLAR完成 21:52 BLUE COLLAR完成 - *Petit Dimanche  を含むブックマーク

ぼちぼちと編んでいたBLUE COLLARが完成しました。住んでいるところが田舎でおしゃれな毛糸はお店ではほとんど手に入らないので昔から定番になっているハマナカのモヘヤで編んでみました。

f:id:candy22:20051024214006j:image

これだけ見ているととってもビミョーなヤツです。

編むのは単純な作業の繰り返しですぐに覚えてしまったので、ちょっとした空き時間などに編んでいました。モヘヤなのでほどくのが大変。とにかく間違えないように心がけました。

最後にかぎ針編みで周りを仕上げるのはとっても新鮮でした。英文がよく分からなかったので、波打たないようにだけを気をつけてみました。

最後にアイロンをかけてみたらモヘヤのフワ~感としゃっきり感がよくでて自分では満足のいく出来になったと思います。

そして着てナンボ~してみました。

f:id:candy22:20051024214256j:image

手がゆるめのせいかちょっと大きめに仕上がったような・・・。これだけサイズがあると着ていて暖かいです。

teaangeteaange2005/10/24 22:01本に出ていたのはもうちょっとしゃりっとした糸だったように思ったんですけれど、モヘアを使うと編地もほわっとしていてとても素敵なカラーになりましたね。すごくいい感じです。肩が暖かくて軽いっていうのは魅力ですね。この写真は娘達には見せられないわ~。見せたが最後、作って攻撃が始まりそうなんですもの。笑 Candyさん、すごく編むの速くないですか?すごいわ~。

ishi-knitishi-knit2005/10/25 12:12完成おめでとうございます。
これかわいいなと思っていたものです。暖かそうで本より大きくて正解だと思います。最近マフラーやスカーフよりこういう留めるタイプの方がずり落ちたりしなくて便利じゃないかと思えてきました。

candy22candy222005/10/25 12:44見てくださってありがとうございます。
■teaさん そうでしたね。艶がなくて綿とレーヨンみたいな雰囲気でした。ああいう落ち着いた感じのも作ってみたいです。好きな素材で好きなデザインを編むことができるのが手編みの良さですね。これ、ほんとに軽くて暖かですよ~。 ぜひご自身用に1枚どうぞ(^.^)
■ishiさん ありがとうございます。本の方がおしゃれ度は高そうですが、これはこれで気に入っています。ひも部分を最初、鎖編みのコードにボンボンにしようか・・と思いましたがさすがに思いとどまりました。
会社に着てきたのですが、なんとなく「聖職者」とか「卒業式」のようなイメージが払拭できず・・・。これを着ながらかなり自分自身がかしこまってしまっています。

akochicraftsakochicrafts2005/10/25 20:03完成おめでとうございます。やっぱりかわいいですねぇ。
くるくるも編んでみたいけどこっちもいいなぁ。
サイズはこれぐらいあった方が温そうで良いですね。

candy22candy222005/10/25 20:52■akochiさん ありがとうございます。糸が変わればまた違った表情のものができそうで、たくさんの方がこのデザインを編んでくださるといいなーと思っています。私は背が小さいので、このケープでもスカートのベルトぎりぎりかからないくらいのところまであるんですよ。上着代わりになるくらい暖かいです。