Hatena::Groupamimono

Mi Armario~Buyon’s Knitting Closet このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-08-25

夏休みのお約束!KALならぬCAL

| 12:48 | 夏休みのお約束!KALならぬCAL - Mi Armario~Buyon’s Knitting Closet を含むブックマーク 夏休みのお約束!KALならぬCAL - Mi Armario~Buyon’s Knitting Closet のブックマークコメント

気が付けば、ひと月以上もご無沙汰しておりました。

恒例ですが夏の間は東京から母が来札、滞在しております。

日頃ひとりでは「む~」と尻込みしそうなパターンを、ああでもない・・・こうでもない・・・と研究?しつつ、励ましあって編むわけです^^

今年はKALならぬCAL(Crochet along)でした。

もう、絶対に捨てられないMyコレクションに殿堂入りした「50のモチーフと22の作品集-アンティークロッシェより-」からリングストールを編むことに・・・

母は以前より巻き物用に用意していたfilatura di crosaの Centolavaggiで、私はハマナカシークイン リネンコットン クロッシrakuten:kanzawa:10010622を使いました。

何と言っても33個繋ぎながら編む編地中央の輪のパートが圧巻で(見た目どってこと無いんですけど・・・)うへ~っとなり、1個編んでは休憩、肩凝ったと言っては休憩、進まぬ輪の数を数えてはまた休憩でようやく編み上がり、その後縦に279マス(595目?)の行ったり来たり・・・ほとんど修行ね!が合言葉になりました。

しかも、糸は足りるだろうか???などと不安も芽生え、方眼編みのパートを減らしたり試行錯誤して完成!

あとは語らぬ・・・いや、語れぬ・・・ご覧あれ~

f:id:boyon13:20110825113113j:image:w300:left

母の作品

色はベビーブルー

2本取りでかぎ針3号

出来上がり幅は16cm位










f:id:boyon13:20110825113220j:image:w200:leftf:id:boyon13:20110825113159j:image:w200


f:id:boyon13:20110818105520j:image:w300:left

私の作品

グレイッシュピンク

かぎ針2号

出来上がり幅は23cmほど


この子はもう手元にはおりません。

日頃お世話になっているボタニカルアートの先生の元へお嫁入りしました^^






f:id:boyon13:20110818105507j:image:w200 f:id:boyon13:20110818110046j:image:w200

うぅ・・・思えばクロッシェ三昧の夏であった!

お陰様で肩凝り&〇十肩(〇の中はご想像にお任せします(^^ゞ)がもれなく付いてきました!

ん?アラン模様のストールカーディガン?亀の歩みで進めておりますよん

koronyakoronya2011/08/25 14:04koroです。
親子でCALなんて素敵♪
真ん中のリング部分の編み方が気になって・・・
1つずつリングを完成させながら進んでいくんですか?
見よう見真似でやってみたい気分!(←英文パターン解読不可の時はいつもそう^^;)

nokorinnokorin2011/08/25 17:09nokorinです。
ストール、ステキですね!!いいな~(^^) 親子でCALも!!
実は私もこのリングストールが編みたくて、本を買ってます。
最近、編みかけ2つの編むところが終わってしまい、何か編む物を!!と、リングを試しました。手持ちは極細のサマーウール?でリングの作り目はフニャフニャでとても編みづらくて、これで33個はあまりにも厳しく...断念しました。また別の糸でチャレンジします。でも、フラワーレースマフラーにはOK!でした(^^)先ずはこちらから編みます。

koronyakoronya2011/08/25 17:32たびたびすみません。koroです。
本にはこのストールの編み図が載ってるんですか?
パターン集かと思ってたのですが・・・要チェックだわ!
ふにゃふにゃ・・・なるほどー。
ハリのある糸のが編みやすそうですね~

rinomikawarinomikawa2011/08/26 06:24rinomikawaです。なんて美しい輪っかなんでしょう!こんな技法があるんですね。編み物って奥が深い。親子で同じ趣味っていいですね。

boyon13boyon132011/08/26 10:15☆koroさん コメントありがとうヽ(^o^)丿
リングの部分、始めの1個は普通に輪になるように編むのですが、2個目からは1段目の鎖編みの最後を前の輪に通して繋ぎ、2段目を編んでいくのです。その後は同じ要領で33個編みます。ちょうど、七夕さまの折り紙で作る鎖みたいな感じ・・・
そして、この本はアンティーク・クロッシェを再現したモチーフと、そのモチーフを使った作品の両方の編み図が載ってますので、とっても親切ですよ~
一度チェックしてみてね^^

☆nokorinさん コメントありがとうヽ(^o^)丿
フラワーレースのマフラーもすてき~
確かに輪に綴じるところや長~い目数を拾うのは、フニャフニャの糸では疲れるのよね。
リネンコットンでも結構、糸は割れるし柔らかいしで大変でありましたよ・・・
母の糸は2本取りにしたので尚更大変そうでした。
やっぱり、びしっとしたレース糸なんかが一番編み易いのでしょうけど、出来上がりのフンワリ感はね~
大変だけど達成感は◎ですよ(^^)v

☆rinomikawaさん コメントありがとうヽ(^o^)丿
この輪っか、ひとつひとつ見ると?な所も多々ありますが、数の勝利でしょうか?33個並ぶと、それなりに見えちゃうのでアラ!不思議!
輪を繋ぎながら編む方法は、昭和40年代の日本の編み物本で見たことがありました。
この本に載っている編み方は、合理的で実用的なものが多く作るものにフィットさせやすいのが魅力的です。

そうそう、母は私にとって最初の手芸の先生。その後、反抗的な娘に教える気は無い!と破門され(?)ようやく最近は共通の話題として編み物を語れるようになりました(^^ゞ

kaorikonokokaorikonoko2011/08/26 11:27かおりこです。
めちゃめちゃ素敵♪♪欲しいよっーー。お母様のも素敵だけど、buyonさんの色といい、可愛いエジング付きはやっぱ可愛いですね♪
実は私もこのリングが気になってこの本を購入した一人なのでした。
この本、今までになく面白い切り口の本ですよね。見てるだけでうっとりする。

afghanafghan2011/08/26 15:28お久しぶりです、afghanです。
ようやく子供達の夏休みも終わり、自分の時間が戻ってきましたぁ。
久しぶりにGをのぞいたら、buyonさんの素敵な作品が♥♥♥
八月の札幌は、あまりの暑さで私なんか編み物をする気も失せていました(笑)
ようやく涼しくなってきて、編み物の気分になってきました。
かぎ針でこんなレーシーな作品が編めるのですね。 
私もこの本が欲しくなりました。 良い刺激をありがとうございました。

chocolaBBBchocolaBBB2011/08/26 19:50のらねこです。
コレかわいいっ!可愛い、可愛いっ!
これをプレゼントされた方がいるとは…センセー、シアワセ者め…
かぎ針はね…ニガテなの…(哀)

boyon13boyon132011/08/28 10:32☆かおりこさん コメントありがとうヽ(^o^)丿
母のは糸の残量を計算してエジング少な目になってしまいました。
今思うとエジングのみ1本取りにしてフワフワ感を出しても良かったかも・・・
たぶんこの本に載っている以外にも沢山アンティークレースのパターンはあるはず!
続編が出たら良いですよね^^

☆afghanさん コメントありがとうヽ(^o^)丿
お子さんの夏休みの間はママは大変ですよね~
少し暑さも収まってきたので、初秋に使えるものを編む時期になってきましたね!
そして、秋冬に編みたい物が沸々と湧き上がってくる時期でもあります(^^ゞ
この本にはレース糸だけでなくモヘアも使って冬でも使えるストール等も紹介されていますよ。

☆のらねこさん コメントありがとうヽ(^o^)丿
かわいい?ウフフ・・・
いや、実はね、編んでる途中で自分の物になったり、プレゼントに戻ったり・・・と
路頭に迷ったのですよん
私もかぎ針は苦手なのですが、この本、魅力的過ぎ~❤
まだまだ編みたい物が載ってるの(ワクワク)
体(首・肩・腕・腰・・・全部じゃん(笑))と相談しながら編みます!

sanananasananana2011/08/28 14:31さすがねーさま、お見事です^^
現在クロッシェ進行中で、なかなかモチーフ編みが進まず苦労している最中の私。
お二人の作品を見て励みになりました。
頑張るわ!

chocolaBBBchocolaBBB2011/08/28 14:58またまたのらねこです。
ア・カー・ンッ!
またぶ〜よんちゃんに誘惑された ↑
(違うの。ぶ〜よんちゃんのせいじゃないの…言い訳だから)

boyon13boyon132011/09/06 13:05☆sanaさん コメントありがとう~遅くなりました!
アイリッシュクロッシェは更に大変そうよね~
私も季節はずれになっちゃいそうだけど、同じ本からバッグ編みたいと思ってるの・・・
編み掛けは、ウグウグッなかったことにならない程度に引っ張り出してきて編むつもり
では、がんばってね~^^

☆のらねこさん いらっしゃ~い!
ええ、只今各方面に向けて誘惑ビームを放っております!!
そ、言えばアレは編まないの?えっと海外もののカーディガン(名前忘れた・・・)
期待してるんだよん^^(と、また誘惑!)