Hatena::Groupamimono

Mi Armario~Buyon’s Knitting Closet このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-05

編み物三昧のはずなのに…

| 11:53 | 編み物三昧のはずなのに… - Mi Armario~Buyon’s Knitting Closet を含むブックマーク 編み物三昧のはずなのに… - Mi Armario~Buyon’s Knitting Closet のブックマークコメント

お蔭様で、ボタニカルアート教室の展覧会は先週の金曜日に無事始めることが出来ました。

設営やら搬入やら何から何まで自分たちでやらなければならなかったので、とても大変でしたが、形になってみると達成感100%以上!

たくさんの方に見ていただけるとうれしいなぁ~

本当はもうひとつの日記の方に書きたかったのですが、そちらがまだ整ってないので今回はコチラにご報告しました。

さて、そんなこんなで15日の最終日まで、一息付ける状態になり、満を持してガバッという感じで編み物に没頭しようと思った矢先、とんでもない事を発見!

春に編み始め、夏の間休眠していたドロスカ。

先だっての「忙中の閑」に引っ張り出してきて、再開しました。

前身頃分まで来たわ!と、目数をチェックしたら…

「1目足りな~~~~~い」

何度数えても

「1目たりな~~~~~~~~い」

編地を引っ張ってみても目が落ちている様子も無く、解けたりしていない…

どこかで2目1度をやってしまったのでしょうか?

そこが野呂糸の恐怖!

目くるめく色の変化で「その1目」を見つけるのは至難の業!

ど~しよう…

このまま進んで実は落としていた目が完成してから見つかったり、

着ていてボロボロボロっと解けてきたりしたら、大変!

一晩寝て

やっぱり今朝、解きました。 ↓ 解く前f:id:boyon13:20101005115302j:image:left

   ↓ 解いた後と巻き取った糸の玉

f:id:boyon13:20101005100605j:image


結局、休眠前から1目行方不明だったのですね~

いやはや…

という訳で、編み物「秋の陣」始まる!

maru_mommaru_mom2010/10/05 12:35maruです。
あああああ(涙 やせほそってしまった!
ドロスカ、素敵だなーと思いつつ編み方まではチェックしてなかったので、
写真を見て、ああ!その向きに編むのか!と納得…。
仕切り直し、がんばってください。

okapi33okapi332010/10/06 08:56オカピです。
わ~もったいないですね。でも解けてくることを考えると恐ろしいですね。野呂って落ちた目を探しにくいのですか。
下のすずらんとっても素敵。北海道っぽいですねーと思ったら東京のお母様用だったのですね。

sanananasananana2010/10/06 09:43もったいないけどきちんとしておかないと、着用時にあられもない姿になってしまうのは困っちゃうよね。
私も今編んでいるスカーフを半分解きました(笑)
頑張りましょう!

boyon13boyon132010/10/06 11:27☆ maruさん オカピさん sanaさん コメントありがとう
こんな失敗にコメント頂けるなんて、励まされましたよ~うれし~
解いてみてわかったのですが、毛足はほとんど無いようなタイプの糸なのに意外と絡んで解きづらい部分もあるのです。
だから着用していて解けた!なんてことはないとは思いますが、でもね~やっぱり心配。
もうひとつ気づいたことは、あんまりガッカリしていない自分。
これだけ解けば、ドヨヨ~~~ンと編む気も失せてしまうかと思いきや、またやればいいじゃん!と、なぁんだか妙に気持ちが落ち着いているのです。
ただの「編み物バカ」なだけかしら?
皆さんも思い切って解いてみましょう!
新しい何かが見えるかも…うふふ^^

sippo_nasippo_na2010/10/06 16:34しっぽなです。
一晩寝て、ほどくって私もやります。気になってるからか夢に出てくるんだもの。
ドロスカを野呂で編むのってどんな風になるんだろう?って思ってたんです。とっても素敵ですね!家にもあるなぁ・・・野呂糸4玉(^^ゞ。。。

boyon13boyon132010/10/12 10:25☆ しっぽなさん ありがとう
そう!決定的な間違いなら即座に解き始めるんですけど、1目?って微妙。
2目1度で減ってるならね、もういいか~?と思えちゃうし…
でも、落としていたとなると、悲劇~(>_<)です。
野呂糸くれよんソックヤーンなら、ひざ上丈で2玉で出来そうです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/boyon13/20101005