Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2012/02/20

シャツワンピース



月影さん(id:tsukikage_cloud)がリバティ布でシャツを縫っている!というエントリーを拝見して、シャツか~難しそうだな~と思うと同時に、ちょっと縫ってみたいよねという気持ちがわいてきまして、リバティではないのですがそれ風の布でまずは1着。

f:id:binaemon:20120220110417j:image:w200f:id:binaemon:20120220110414j:image:w200




シャツワンピース

  • パターン:パターンレーベル「シャツワンピ」
  • 布:綿ローン(たぶんユザワヤさんで買ったYUWAの)2.0m
    • 用尺は2.5mでわずかに足りなくて、ポケット布(隠れて見えないけれど)だけ別布です

台襟と身頃の接合部、剣ボロ、カフスと袖の接合部など、全体的にちょっとずつしくじっています。逆に、襟の角・袖つけ・ポケットはとても上手くできたと思います。アイロンをキッチリかけるというのはだいぶ身についてきたんだけど、そうなると今のアイロンでは物足りず、いいのを買うぞといきまいている今日この頃。編み物にも使える、スチームのたっぷり出るアイロンを買う予定であります(物欲限りなし)。


さらに、派手な幾何学プリントの綿布をみつけたのでもう1着縫う予定。できれば丈を伸ばして本当に1枚で着られるワンピースにしたいともくろんでいるのですが、模様あわせもちゃんとしないといけないようなプリントなので、うまくできるかどうか。編み物はわりと自在にいろいろ変更できるけど、縫い物はなかなか、ちょっとした変更もつじつまが合わなくなったりして難しいです。