Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2012/01/27

今年も編むゼ。




編み物界だけでなくて、街を歩いている人をみても今年はカウチンだ!と思うんだけど、本格派のカウチン糸は今年で廃盤らしくて、Web上でも店頭でもあんまり残っていないようで、糸の調達にちょっと難儀しています。


f:id:binaemon:20120127110914j:image:left:w150ベースは、秘蔵のNOROカシミヤライン(焦げ茶)があるのでこれを使うとして、合わせる糸はどうするか・・・というわけで、ハマナカバスクを使うことにしました。8mmでゲージはピッタリ。カウチンセーターを編むのによさそうなナチュラルな色展開のようなので、今後こういうものが編みたくなったときには使ってみようと思います。「カウチン用ですよ」と販売されている糸に比べると、ワイルドさはまったくない、かなり優し目の風合いです。


もっと細い糸でフェアアイルとかはどうよ!とも思うんだけど・・・思うだけだ(笑






ぬいぐるみ2つ


f:id:binaemon:20120127110905j:image:right:w150耳みたいのがあるやつはフクロウじゃなくてミミズクじゃないかと思っているんだけど、認識が間違っているでしょうか。


「子供のお気に入りの動画にでてくる、星とフクロウのぬいぐるみを作ってほしいんだけど、できますか?」と後輩からメールがきて、「できますかだと、やってやろうじゃないか」的な展開になり(ヤスヲさんとこの妹さん的な、妹パウダーをふんだんに発する後輩です)作りました。あみぐるみじゃダメっていわれちゃったので、あみぐるみのパターンや、ぬいぐるみの本の型紙などを参考にして縫ってみました。


元ネタとはだいぶ顔が違ってしまったし、星の方がどうもサイバラさんのマンガに出てきそうな顔なのが気になるんだが・・・。かわいいからいいじゃないか?