Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2011/10/15

脇で同じ模様が2本並ぶの

編んでいます。



いまはボディ部分を編んでいますが、輪編みで目数が多いこともあって1日2段か4段がいいとこでなかなか進みません。とはいえ、いわゆる「爆編み」すると目が緩む傾向があるので、地味に積み重ねるのも悪くはないかなと思っています。ときどき、「むしゃくしゃするから今日は爆編みするぞ!」と思って手にとると、あまりの模様のチマチマ具合に余計にウガッとなりつつも、しばらくすると模様に没頭して落ち着いてくるので、やっぱりよいストレス解消になっているような気がします。毛糸バンザイですよね・・・。ちなみに糸は、廃盤セールになってたRYCのキャッシュソフトベビーDKです。


何号か前のVKに掲載されていた広告の写真がステキだ!と急に目に入ってきて、広告元のサイトに行ってパターンをみたのですがなんだかパターンがあたまに入らずで、自分でテキトウに模様を作りました。まあ、単純なケーブルと生命の樹の変形のような模様なので、簡単な計算です(どちらも10目で1模様)。簡単にしすぎて、模様がいまひとつグダグダしている気がします。

また、もともとはセットインスリーブのセーターで、そこだけは計算がちょっと面倒そうなので、丸ヨークかラグランにして途中から袖も一緒に編んでしまおうかなともくろんでいます。


この調子だと年末までにできあがるかどうかというペースなので、ゆっくり考えつつ。