Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2011/03/10

かぎ針は手首にくる




f:id:binaemon:20110310102330j:image:right:w150

「みんなのまきもの」から。かぎ針編みは、続けて編むとやはり手首に負担がかかるようで、一日1段くらいずつのんびり編みました(仕事が忙しかったのもあるか)。


糸は、ずーっと以前にバスケット編みのコートを編んだときに余った1巻を使いました。きんしょうさんで買った、ツヤツヤしてやわらかい半分カシミヤの入ったウールで、ものすごいお気に入りの糸です。


何も変更せずパターンどおりに編みましたが、糸が太いので大きめサイズになっています。ふたまきはさすがにムリだけど、ぐるっとまわして前にたらせるくらいかな。幅もけっこうあって、巻くと見た目よりもあたたかいです。


編んでらっしゃる方の作品がどれもとても素敵で、近いうちに編みたいなーと思っていたので、隙間時間を使って編めて良かった。できあがりも思いがけず豪華な感じになったし、本格的にあたたかくなるまでしばらく使えそうなものができたので、とても満足感があります。






f:id:binaemon:20110310153857j:image:left:w150

写真では白いシャツに合わせていますが、毛がつくので実際にはやらないコーディネイトかもしれない・・・。しかし、こういう爽やか風味な組み合わせも、ときどきはしてみたいものだなあといつも思っています。