Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2008/04/04

今日は写真もありません



写真もないのに記事だけ書くとは・・・


今、苦悩しているのは、「模様をそのままキープしながらウエストシェイプのための減らし目、その後増し目」という部分です。

減らし目の方はなんとかわかるような気がしないでもないと思ったのですが、何かこう、思った以上に目が減っていたりとか。そこを乗り切ったと思ったら、増し目が始まるわけですが、模様をキープどころかメリヤス部分が増えとるがね、どうなっとるんだね。と思わず岐阜弁も出るちゅうもんや、という具合で思ったように進みません。

そんなわけで、普段だったら出張などの長時間移動の時は、モバイル用編み物(おもにかぎ針編みの小物が多いです)を持っていってずーっと編んでるおのですが、今回は出張の往復時間を利用して、編み図を起こしてしまいました。

最初から、横着しないでそうしておけば良かったんだよなあ。頭の中がややスッキリしました。いかんせん掛け目を利用した模様は、今まで避けて通ってきたこともあって経験もスキルも足りないのだから、目で見てわかるように書いておくのも大事だよね!と思いました。まじめだな私(笑)


これ早く編み終わらないと、次に編むコットンニィ-トが時期はずれになってしまいそうなんですよね・・・。ま、こんなときに限ってというか、この時期は仕事が結構忙しいので、1日に30分も編む時間がとれなかったりしますしね、焦らず腐らず、ボチボチやっていきたいと思います。