Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2006/12/11

やってみたかったので


みなさんが「サクロモンテ」のフリフリを編んでいるのを見て、

これは一度やってみたいものだ…とかねてより思っていたのでして。

自分で写真を撮ると見事な二重顎のため、ブツのドアップにとどめますが、

宇宙的白子という風情で、なかなか微妙な出来上がりです。


ちなみに、これはサクロモンテではなく「マッジョ-レダリヤ」(色152番)。

色展開がサクロモンテよりも渋めなので、どちらかといえばこっちの方が好きです。

(華やかさはサクロモンテさんの方が上かもしれないが)

サクロモンテを買ったら無料で編み図がもらえるのだけれども、

ダリヤさんはもらえなかったので(いや、もらえるけど好みでなかった)、

店頭でサクロモンテフリフリをためつすがめつし、

編み方を覚えて帰った…わりにはかなり四苦八苦して作りました。

単なる気分転換のつもりだったんだけどな。


昨年は確か、ダリヤさんの真っ白なのがあった記憶があります。

これとパピーのルツェルンの白でマフラーを編み、端っこにフリフリを数段編みつける…

というプランだったのですが、真っ白のは廃盤?になっていたようでした。


ちなみに、今話に出てきた糸は↓の通りです。

サクロモンテ

マッジョーレダリヤ

ルツェルン



うーん…


例によってカシミヤ大好きの私は、ぴえろさんのヴィンテージカシミヤ共同購入に我慢できず、

うっかり買ってしまったのでありまして、ケーブルストールに使用中。

糸はいいです。非常に滑らか。ちょっと太めで編みやすいし。

首に巻いたら幸せだろうなーと想像しながら撫でまくりなので、将来が心配ですが。

f:id:binaemon:20061211112214j:image

しかし…ナナメに目を増減しつつ(ここから斜めに伸びてくわけですからね)、

ケーブル模様を入れつつ、ケーブル自体にも模様が入りつつ、といったパターンですし、

英文パターンなのでブツブツ且つのろのろと「裏8、表2、裏3、…」とかやっていると、

編み目が安定しないったらありゃしません。


「初めてマフラーに挑戦したの」的なボコボコ具合。


いや、そんなに何年も編み物やってないんだし、プロじゃないんだから…と思うモノの。

如何ともし難いよなあ。もうちょっと几帳面だったらやり直すところだと思うけど、

そこはそれ、所詮O型だからさ!というイヤらしい言い訳をしつつ、

編み直しもせず、進んでいるのでありました。



妹のワンピース用のパーツは、ただいま1.2mです。

これで1.25周分くらい、まだまだ先は長いぞー。