Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2006/05/08

コメントたくさんいただきまして…


帰省中、パソコンがないので携帯のjigブラウザからのぞき見してたのですが、

お返事をかけませんでした…。たくさんありがとうございまシタ。

黒ボレロは、無事というか予想通りというか、母に強奪されました。


jigブラウザからは、自分のや、他何人かの方のページは見られるのですが、

見ようとするとエラーになってアプリが終了してしまうページもあり、

「ああ、何か更新されているが見られない!」という悶々が続いており、

非常に消化不良でした。これからゆっくり拝見します(仕事をしろ!)



縦に縮む話


一体全体、縦に何%縮むのか、という話ですが…

改めてキットの編み図を眺めて計算してみると。

①ゲージの段数でいうと、10cmあたりの段数が、洗濯後、元の段数の“8%”分増える

元のゲージが20目*28段。洗った後は30段  →  28段+(28段*0.08)≒30段

それを8%縮むと表現するのかどうかは、編み物用語に詳しくないのでわからないのだが

そういうものなんでしょうか?


②長さで言うと、“15%”縮む。

洗う前の着丈が60cmで、洗った後は51cm  →  60cm-(60cm*0.15)=51cm

(単純に言えば元の長さの85%になるわけで、60cm*0.85=51cm)




要は、着丈は15%縮む計算。よく見ろって話だ…(泣)

いや、ゲージはぴったりだからいいんだが。

編み地が重いので、それなりに伸びるだろうし、計算通り縮むのかどうかは?

ま、いずれにせよ洗ってみないと、実際どうなるんだかはわかりません。



linen print大人買い


まだ買ってないですが、オトナ買いします、ええ(笑)

廃版らしいsandyという色を、なんとしても必要個数集めたい所存。

そして、NIKITAで見たロングカーディガンをお手本に、編もうと思うのです。

長めの二目ゴム編み、二目ゴム編み&メリヤスのでっかいパッチポケット、

スカスカの透かし編みの身頃。うーむ、アデージョ…またか…


本体は何とか編めそうなムードなんだけど、ヘチマ襟ってどうやるんだい?

お手本になるモノをボチボチ探しながらやってみることにします。

実は後ろ身頃の裾だけは編み始めていたりするのでした。ははは。

f:id:binaemon:20060508091920j:imagef:id:binaemon:20060508091954p:image