Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2006/05/02

ちょっとズルしようか…


ベルトを別編みにして付けようと思っていたのですが、

・テクがないので延々長編みはデロデロの出来になりそう_5%

・糸が足りなくなりそう_10%

・根気が続かなさそう_80%など

諸々の事情により、アタマをひねってみたところ。

前身頃のモチーフをいくつか付け足して、

前で結ぶってのはどうだろうと思って足してみました。

これが結構可憐な感じで…。


それではダメですか、両先生(ゆりゆり師匠・tociko師匠)。

またお仕置きだろうか?



ROWAN linen print 2


スワッチ…にしては巨大なものを編んでみました。

下から、2目ゴム編み、透かし模様、メリヤス編みで、

だいたい横18cm×縦20cmくらいの大きさです。

針は10mmの棒針を使ってみました(指定より太い!)。

f:id:binaemon:20060502105029j:image:w180

なかなかいいんでないの~と思うのですがどうでしょう。

かなりショートピッチの段染なので、色の変わる面白さはないものの、

ざっくりした風合いでいいです。

ものすげー編みたいんだけど、その前にCoreを終わらせないと…

えーでも夏が終わってしまうじゃないの…


やれやれ、また悶々とした日々がやってくるのか。



ヌーブラ


昨日コメントで書いてたのですが、ここ2年くらい愛用中です。

最初は初代のオールシリコンのタイプ、

今はエアーライト、そして今度発売のシームレスのエアーライトを

ただいま注文中でござります。


初代は、表面まで全部シリコンなので、触った感じが生乳と同じ

…というのがメリットになるのかどうか?

着けた感じは一番自然ですが、自然に任せた胸と

同じ状況になっておる気もする。そして重いです。

水濡れには最も強いので、水着の下にも着けられるようです。


エアーライトは、名前の通り軽く、着けた感じは

初代より「何か着けてるっぽい」感じで、何となく安心(笑)。

ホールド力もあります。

表面が布帛なので、汗を吸って嫌な感じに染みができたりするのが難点。


シームレスは、エアーライトよりパッドがやや厚めで、

ボリュームアップ効果が狙えるらしい。

ふちがシームレスなので「何か着けてるっぽい」感が薄らいだようです。


▼共通のメリットとしては…

いずれも、カラダに密着する側のシリコン部分が、

ほんとうにびっくりするくらい「べっとべと」なので、

動いた時にハガれるなどの心配はありません。

それと、手入れが簡単なのもすごく魅力的です。

脇の後ろ辺りに変な段々が出来ないのが一番の魅力かも…

(痩せてる人はそんな段々は出来ないと思うのだが)

肩こりも軽減されますです。


▼デメリットは…

外したときにすんごい汗かいてる場合もあります。

私は大丈夫ですが、肌の弱い人はやめておいた方がよいのかも?

「保存が難しい」という短所もあるように思います。

洗う→干すまではいいんだけど、「ホコリがつかないように保存」のため、

専用のハコみたいのが付いてくるんですけど、やたらかさばるのですよね。

あとは、走ったりの激しい運動には全くもって耐えられない感じ。

揺れが自然すぎて目を奪われるといいますか…(笑)


編み物のことより熱く語ってしまったぞ