Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2006/04/27

袖出現


左前身頃と袖までできました。

色が濃く見えるところは、後ろ身頃と前身頃が重なってるのです。

袖はもう1段増やす予定。


ウエストで結ぶ、カシュクール風にしようと思ってるのですが、

結ぶってことは長いベルト編むんだよなあ。ええええええ。

ということで、少しでも省力化しようと思い立ち、

トーションレースを検索してみたのですが、

幅広で黒いのは、そんなに種類がないのでした。

私が見つけたのでは5cm幅が最大でしたが、模様がビミョウに合わない。


横着せずに編むか!

しかし、見本よりたくさんモチーフを編んでいるので、

どこかで横着したい気持ちもありつつ…

とりあえずは身頃を完成させないとね。

2006/04/24

順調に育つ


アンモナイトが増殖中…

カシュクールっぽくなるようにするつもり。

右肩の方が出来たので着てみたところ、

なかなかいいんじゃないの?という感じ。

でっかくなってきたので全貌を写すのは難しいです。


スワッチのファイル


ワタクシのスワッチ帳はこんな感じ。

f:id:binaemon:20060424101325j:image:w150

白いのは単語帳の紙で、

糸の名前・1玉の長さ&重さ・標準ゲージ(針号数&目*段)と、

スワッチを編んだときの針号数&目*段数を記入しています。

CD用のファイルなので、10枚も入れたら閉じなくなります。

模様編みのスワッチは、リングで留めて、

糸の入ってるスーツケースに放り込んでるだけなので、

取り出すといつもくしゃくしゃになってるな。

いい方法はないものか…

2006/04/22

アンモナイト…


またCOREを放っておいて、編み始めてしまいました。

ただいまかぎ針ブーム到来中です。ええ。

一日15~30分、寝る前にちょっとだけ…というペースなので、

いつ出来上がるかわかりません。

でも、かぎ針は「1モチーフだけ」と決めてやれば、

やりすぎることもないので、睡眠時間の確保にも効果的ですわ。


説明によると、このデザインはアンモナイトがモチーフだそうです。

似ていると言えば似ているが、古代生物の化石好きとしては、

今ひとつ納得できない部分がなきにしもあらず。

しかし、リアルに作ったら気持ち悪いだけですね。


RICH MOREの91号に載っていたデザインですが、

丈が短く、前あきが大きいので、横に1模様増やすか、

縦には2模様くらい増やすのか、ちょっと迷いながら進捗中。


COREは、ほんとにどうして手が止まってしまったのかわからないのですが…

ただ何となく、何となくなんですよね。

あんまり編みかけて放置したことがないのに、何でだろう。

待っていただいている方もいると思うのですが、すみませぬ。

2006/04/21

段々スカート


先日買ったVOGUEknittingに、

三段ティアードの超プリティなスカートが載ってました。

さすがにこれを着る勇気はない(というより世間が許さない)が、

段々も良いよなあ…エスカルゴなら大人でもOKなのではないか?

実際にニットスカートに手を出すまでには間がありそうですが、

いろいろ考えるのは、ちょっとした休憩中にもできて楽しいです。

ええ、いつもの妄想ですよ。


さて、GWまでの間、ちょっと忙しいです。

アミモノする時間は捻出できなさそうではありまするが、

GWにまとめて爆編だッ!見てろよ!(ダレに向かっての発言か)

2006/04/20

妄想の名前


妄想新幹線

妄想特急

妄想列車

妄想機関車

妄想バス

妄想自転車

妄想トロッコ        …candyさんお気に入り

妄想馬車

妄想ステルス

妄想ジェット

妄想アドバルーン      …(め)さん発案

妄想宇宙          …ゆりゆりさん自己申告

妄想車椅子ジェット付き  …tocikoさん自己申告

妄想三輪車         …しむりんさん&まきぷるさん自己申告

妄想収集車         …みふさん自己申告

妄想気球

妄想ロケット        …まきぷるさん、打ち上げ準備完了(4/21)カウントダウン…

妄想宇宙戦艦

妄想飛行船         …イトさん自己申告


まあ何でも良いけど、私は機関車くらいですかねえ。

(め)さんのことは、勝手に妄想新幹線に決定しました。すまん。

妄想バスにも乗ってみたいな。


さあ、みんなで妄想の世界へ!!

2006/04/19

ニットスカート


昨日のコメントでも書いたのですが。

気になっているものとして、スカートが2点。

①MAG KNITのコレ

②BERROCOのコレ

(①②のモデルの違いには目を瞑ってくださいね…)


どちらも、段染の糸でパネルを編んで接ぎ合わせたような形。

興味を持った理由は「模様の出方の違うものをはぐ」という作業が楽しそうだ、

ということだと思うので、ニットスカートである必要はなく、

ショールでも良いかもですが、でも何かこう、すごく心惹かれるのですよね…


ブルーのグラデーションや、明るいパステルカラーのグラデーションもかわいいと思われ。


てなわけで妄想列車は今日も行くのでした。ポッポー(汽車だったのか!)

2006/04/18

本を買ってもうた。


みなさんが続々買っているのに刺激を受けたこともあり、

ユザワヤをぶらついて、ついつい買ってしまいました、

RICH MOREの91号(春号)と、VOGUE knitting。

どちらもバタくさいというか何しろ香しい感じでステキです…。


で、気になったモノ。

f:id:binaemon:20060418095237p:image


続きを読む

2006/04/17

激シブの作品


終わりました…この模様については、かなり気が済みました。

写真は小さくしてみた(爆)

f:id:binaemon:20060417093945j:image:w50

ジグザグストール

  • サイズ   60cm×150cm
  • 使用糸   糸のきんしょう キャメル→ブルーグレーだった!(カシミヤ35%混)1巻190g/2600m
  • 使用量   50g/684m …重さはキッチンスケールで計りました
  • 使用針   8号棒針 …適合棒針は1~2号だそうです
  • ゲージ   模様編みで20目×40段
  • パターン  『天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ』より
  • 反省&記録
    • 1~2号に適合する糸を太い針で編む方法だが、10号以上ではうまく編めなかったので、徐々に号数を落として8号に。私にはゴンタ棒が使いこなせないのだろうか?
    • ブロッキング用のアイロン台が必要だ…今は持ってないので、ワッフル地のタオル(碁盤の目が8㎜角くらい)で代用。貧乏くさいっすよ。
    • キャメルはちょっとチクチク感があると思って敬遠していたが、心配の必要はなかった…まだ100g以上余っているので、他のショールでも編むかね?

なにしろ軽いです。冷房対策には、肩も凝らなさそうでバッチリです。

もっと重みのある糸だと、カラダにフィットする感じになって

冬でも暖かく使えそうかなあ。


ボタン留めできるようにしたいのですが、未調達です。

本体が軽いので、なるべく響かないような軽めのものを探そう…。

2006/04/16

できました


かわいくできたと思います。

糸が太いので、ちと大きいです。


二重鎖編みっていうのを初めてやりました。

…最初はアタマの中がモジャモジャになりましたが、なれるとすんごい楽しかった…

おかげで1m近く編んでしまいました。編みすぎじゃ!!

2006/04/15

また寄り道かよ



本が届いた勢いで、サクッと終わらせるつもりで編み始めました。

本当はポームの「クロッシェ」で編むデザインなんですが、

手元に残った「ニット」を使っています。


が、猛烈に間違えまくってほどいて編んでほどいて編んでほどいて…

ってサクッと終わらないじゃん。

しかもよく見たらパイナポーが5つ?私のは4つしかないけど?

…うーん、まあこのまま行くか。ってないい加減具合。


とはいえポームの手触りに癒され、ほどいた糸がラーメン状になっても、

それもまた良し、みたいな気分になっております。


今日は休日出勤、編みかけはしばらく編みかけのまま放置。

さて、仕事がんばるか。

2006/04/14

あと50cm


1.5mの長さにしようと思うとります。押忍!

週末に到達して、ボタン類も調達して、仕上げたいなあ。

そして、編みかけでほったらかしの「あの子」に取りかからんと。


しむりんさんのマネして、気合いを入れてみよう。

あーーーむーーーぞーーーー!!!!

…何か変身しそうな勢いですね。


それにしてもこれは軽いです。キャメルって玉でも軽そうだもんな…

ふわふわな中にも腰があるというか、意外にシャキッとした感じもして

気持ちいいですが、若干、毛飛びがあります。

アルパカみたいにクシャミは出ないのが救いです。

スチームかけたら落ち着くかな?

2006/04/13

透かし模様って楽しい


今のところ1つの模様しかできないので何なんですが、楽しいモノですね。

プルなどに取り入れるのは他の服との雰囲気の差もあり難しそうですが、

ストールなどの小物類ならOK。

練習も兼ねてバンバンやってみたいと思います。


写真はそれとナンの関係もありません。

昨日買った、足指を広げるためのものです。気持ちいいぞ…。


ところで、雛祭りの頃勃発した頭髪問題ですが。

ようやく、うっすら産毛が生えてきましたゾ!!!!!

さすがに春、芽生えの時でございます。

群発しているため、まだ「ところにより」という状況ですが、ひとまずホッとしました。

しかし結構時間かかったなあ、ここまで来るのに。

2006/04/12

だんだんゲージが変わってきた


慣れてきて油断したのか、かなり緩い感じになりました。

最初は1ジグザグ=5cmでスタートしているハズが、

今のところ、1ジグザグ=7cmくらいありますよ。

おかげで思った以上のスピードで長くなりつつあります…。

もしこれがセーターだったら、おおごとです。

でもストールだから無視してやっちゃうぜ。


ぷりみさんに「マーガレットとしても使えるようボタンを付けたら」という

コメント頂いて、「それはナイス」と思ったので、画策中です。

重いと編み地がビローンと伸びそうなので、軽いものが良いよな。

バロックパールのようなパールビーズ(偽)はどうかなあ…重いかなあ…

などなど、妄想列車が爆走中です。


ところでこれ、キャメル100%だけど、スッカスカの編み地のため、

暖かさは望めそうにありません。夏でも使えるかも…

2006/04/11

編み物ではないが


マクラメは、最初の準備が面倒でちょっと辟易とするのですが、

結び始めると楽しいんですわね、これが。

最初の準備とは

 ①ヒモを切ってそれぞれ巻き(16本取りなら16本に)

 ②結び目を作る位置を決めて、方眼紙に印をつけ

 ③その方眼紙上の開始位置ヒモの端をピンで留めて、準備完了。

 ④あとはひたすら結ぶべし結ぶべし結ぶべし

まあ、かせから巻き巻きするのに比べたらスゴイ簡単な話ですわ。

自分はそれをやったことがないから、この位のことでも面倒に感じるのでしょう。


さてそんなわけで、昨年の夏振りに、マクラメベルトを作ってみました。

これは勝手知ったる作り方なので、サクッと。

ウッドビーズ入りのは、もうちっと研究してからやってみるぞ。

f:id:binaemon:20060411101628j:image:w130

ジグザグは、平日はほとんど進まず。ただいま12ジグザグです



ふとグループのメンバー数を見てみたら、今ちょうど100人になっているような気がします。

2006/04/10

とある店で見たセーター×2



日曜日の夕方にふらっと出かけたお店で見かけたニット。

両方とも1万円くらい?

  • ①左
    • 茶色の綿麻っぽい、総ガーター編みのロングV。
    • ウッドビーズを使ったマクラメのベルト付き。
    • ウエッジソールのサンダル&デニムのハンパ丈パンツに合わせるとそりゃもうかわいいだろうね。
  • ②右
    • ベージュの麻っぽい、モチーフをはめこんだ総ネット編みのロングV
    • 持ってみたら、かなり重かった…
    • 白パンツに合わせると爽やかじゃろうて。

編めそうだけどロングはなあ…と思いながら、何も買わずに帰ってきた…。

こないだ買った麻糸で、左のみたいなのは編めそうだよ。

ビーズ入りのマクラメベルトもやってみたいしなあ。

時間があればなあ…1ヶ月くらい、会社休みにならんやろか。


とかいいつつ、すでにマクラメ用にヒモを調達してしまったワタクシであります。

ウッドビーズはまだ買ってないけどな!!!!

2006/04/09

10ジグザグ

ただ今52cmです。

まだ飽きない。簡単で楽し〜。

他の物件も気になるので、

ちょこちょこ出してはみるが、

こちらを優先してしまう。

なぜ?

2006/04/08

ただいま5ジグザグ


何がそんなに楽しいのか…。

やめられない止まらない。


代わり映えしなくてスミマセン(^_^;)

2006/04/07

ジグザグの病


先日友人のプレゼントのストールを編んでから、

あのジグザグ模様の楽しさが忘れられず、

多数の編みかけ・計画中物件を放り出し、

編み始めてしまいました…ううむ。

飽きるまでやってみるか。


糸は、何にしようか全く決まっていなかった、

きんしょうさんで買ったキャメル紫です(2年モノの在庫)。

ようやく日の目を見たねえ、キミ。と編み始めたはいいが、

これってスワッチ編んでたっけ?洗ったらどうなるんだっけ?

ファイルをめくってみても、記録なし。


しばし悩みましたが、以前に編み始めて嫌になった時の残骸が少しあり、

とりあえずお湯で洗ってみました。ふわっとふくらむんだな。ういうい。


ということで、寄り道・道草全開バリバリ中でございます。

2006/04/06

クロシェ部分使いのシャツ


たまにスーツを買うショップで売っていた、白のコットンシャツです。

前立ての部分の両側に、少し光沢のある白い糸でスカラップ的縁取りがしてあります。


恐ろしく高いので、価格は記憶から抹消してしまいました。

自分でやれそうだねえ、と思って見てました。

「やれそう」じゃなくて、これは間違いなくマネできる。

なぜなら、オリンピックのカシュクールの縁取りとほぼ同じだからです(笑)


クロシェは本当にトレンドなんだなあ、ということも認識しましたが、

手仕事には高い値段がつくんだなあと、買い物にいく度に思います。


このGの皆さんの手仕事には、いろいろの思いや苦悩(?)が詰まってますから、

簡単に値段がつけられるものではないですよね…

「プライスレス」とはこのことです。

2006/04/05

夏はやっぱり帽子ですね


Puppyのフリーパタンに、夏向けのが追加されましたね。

レースブリムの帽子が、ことさらお気に入りです。

よく暑苦しいと言われますが、夏でも黒が好きなので、

この帽子も黒で編んでみたいなあ…紫外線防止にも最適。


これからまた、Knittyやらなにやら、Spring-Summerのパターンが増えて、

一体何から手をつけようか、みたいな状態になるのかな。

とりあえず糸を買ってみたり。パターンをプリントアウトして眺めてみたり。


楽しくもあり、辛くもあり。

ほんとは楽しいばっかりだけど、すすみが遅いのが難点ですね。

2006/04/04

こうなりたい


ボーダーは縦か横か、悩んでいるのはその1点のみです(笑)

ナナメに入れるのもカワイイとは思うものの

まあその辺は時間とテクニックとの兼ね合いもありまして。


フラップは、先日習得したCoreのポケットフラップの編み方を

応用してみたいと思っておりまする。



その帽子、どーなってんの!


今朝の通勤電車で見かけたおしゃれ若人のかぶってた帽子。

素材はラミーだと思います。

2駅(約7分)の間、ずーっと見ててゴメンナサイ。不審だったと思います。

それなのに、編み方がまったく見破れず。


本体は、裏目っぽい部分があったので棒針か?と思うと、

目の間を別の目が通り抜けている部分があり、

ってことはアフガン?それともなんらか模様編みなのか?疑問だらけです。

ブリムはかぎ針で、長々々編くらいの長さの玉編み多数で、

糸量がハンパじゃねえ!という感じがしました。


くだくだ書いてますが、すっごいかわいかったんです。

編みたい!が、まったくわからん!似たのを探そう…

f:id:binaemon:20060404102102p:image:w200

2006/04/03

やったー


明日の昼休みに友人と会うことになったので、大急ぎでやりました。

写真を撮らせてくれたら、あとで本人着てナンボを載せたいと思います

→本人は、嫌がって写真を撮らせてくれませんでした…ちぇ。

袖はこんな感じになりました。よく言えばスズラン型っていうかね。クス。

f:id:binaemon:20060403093214j:image:w150

袖ぐりから編み出して、脇の下で少しずつ目を減らしております。

(普通のセーターの袖と同じような感じです)

  • 使用糸:糸のきんしょう シルクレーヨンはだいろ 約130g(コーンの半分くらい)
  • 使用針:かぎ針5/0号
  • ゲージ:すみません、とってないや
  • 反省点
    • 今回の場合は編みながら形ができていく編み方だったので(パーツを編むのではなく)、編み図をよく読んでから始めるべきだった…と反省。
    • 糸はもっと軽いものや、ブークレなどの方が仕上がりが面白いはず。
    • まあ、かわいくできたと思いますけどね(自画自賛)
    • 袖より糸始末が面倒…かぎ針のウエア、初にして最後かもと思ってしまうくらい(x_x)

できたー


えーと、昨日完成して、喜びのあまり先走ってアップしちゃったのですが、

こちらに記録をし直します。


柔らかくて良い感じです。

f:id:binaemon:20060402162825j:image:w150f:id:binaemon:20060403094726j:image:w150

  • 使用糸:ハマナカ ポーム オーガニックコットン 100% 彩土染め41 ×6玉(150g)
  • 使用針:10号棒針
    • 標準ゲージは、5号棒針で22*28ですが、パターンの指定が10号針だったので
  • パターン:『天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ』より
  • 反省点
    • 透かし編みに挑戦2回目だったのですが、落ち着いてやればなんとかなりそうかな?
    • 間違えた時ほどかず直す方法を覚えたので、今後も応用が利くかもしれぬ。
    • しかし、アップで見ると、怪しい穴ボコがありますなあ…
    • この糸の購入を迷っている皆さま、これは買いです。ふわふわしっとりで素晴らしいです。癒されます。値段も1玉400円程度で、無茶高ではありません。素朴な感じで、私の好きなデザインとは合わないかもしれないのだが…(艶女系だから/笑)。

さて、Coreもやんなきゃよぅ。やんなきゃよぅ。

2006/04/02

ROWAN handknit cotton

閉店10分前の松屋銀座に飛び込み、パピーのショップに行ったら、規模が小さくなっててびっくり。

ローワンの糸が置いてあって、さらにびっくり。

この糸と、コットングレースがありました。


びっくりした勢いで買ったとさ。


これはフランス好きの妹へのプレゼントに、ミニバックを作ろうと思います。

永遠の配色ですな、トリコロール。


まあ、これでユニオンジャックも星条旗も作れるわけだが。

2006/04/01

とにかくやってみたが


第一弾は失敗。

というか、エイっぽい形でトライしてみたが、ラブリーすぎて怖い。

もうちょっとストレートな感じの方が、友達が着てくれそうかなあ。


そうこうしている間、ストールが止まっているので、

まずはこっちをどうにかしてから考えることにします。