Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2006/03/27

 考えてみれば…


パターンは、たぶんこちらの本からでした。

(友達から編み図だけコピーをもらったのですが)

昨日のコメントで、ウソを書いています。

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ


オーガニックコットンの方は、たぶんこっちの本でした↓↓

オーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。


よく考えてみると、母にモチーフマフラーを作ったけれど、

棒針でストール・マフラーの類を作るのは初めてかも。


同じことを延々繰り返すのが苦手で、ウエアとか帽子とかの方が、

飽きずにできるから…という理由だったのだけど、

透かし編みが入ればあんまり飽きずに続けられそうです。

これが、ene's scarfを完成する原動力になるのだろうなあ…と、ふと思った次第。

今年の秋くらいには、挑戦したいものです。



 こっちはサプライズで


同じ友達へのプレゼントですが、ストールの方は本人のオーダーだから、

これだけではつまらなかろうということで、かぎ針でボレロを作ります。

f:id:binaemon:20060327101928j:image:w150


リッチモアの本に載ってたものですが、

「どこから編み始めるの~?」「どうやってここから作り目するの?」という

数々の疑問にもめげず、左の前身頃の部分が完成しました…。

これがなかなか、パズルみたいで楽しいぞぅ。




追記

しつこいんですが、denimpeopleの中身拝見。

こちら でどうぞ…