Hatena::Groupamimono

とにかくやってみよう

2005/11/21


f:id:binaemon:20051122140954j:image

辛抱たまらんので、編んでしまいました。

メガネしたままでも痛くならない&髪に跡がつかないように作ったので、ちょっとデカイですが、まあ、エエ感じにできたと思います。

最近家をリフォームした友達が「編まないからあげる~」とくれた毛糸なので、

いったい何の糸なのかわからんのですが、手触りはメリノっぽいかな…




編み始め


止まらなくなったので、こいつも編み始めました。

これも友人からもらった、ナゾの糸です。手触りはアルパカっぽい、中太以上の糸です。

f:id:binaemon:20051121124231j:image f:id:binaemon:20051121124308j:image

お手本(ヨーロッパの手編み)のポンチョは、すごいエレガントなんですが、

私のはショッカーの肋骨のようです。ゆえに、ショッカーと命名。

それにしても、アイロンかけてないとはいえ、精進の足りない編地だこと…


とじ・はぎが嫌いなので、何でも輪針で編むんですが、これも輪針で編んでおります。

本体の半分くらいといったところですが、結構な重量です。

着たら首のところがダラーっとなるかもなので、襟周りのゲージ調整は慎重にせねば…と覚悟しております。



黒とか紫ばっかりなんで、綺麗な糸も見に行きたい今日この頃。

ちょっとエンジンかかってきました。