さつきのあみもの手帳

2007-01-15

[]メイのアーガイル

メイのアーガイル

これは妹のメイが小学二年生ぐらいのときに編んであげたものです。

編み物を始めた当初からいつかメイに編んであげたいって思っていました。

しかしその旨を伝えると母が

「えーー手編み!?メイは暑がりだから毛糸なんて着ないし、洗濯めんどいし、アイロンなんかかけたくないし、毛玉とか出来て貧乏くさい~」

と言いくさった。

コンビニとカラオケとガクトが好きな母上。手作りの良さも知って下さい(願)。

先生と相談してまだやったことのないラグラン袖と縦に糸を渡す編みこみを入れた「洗濯機で洗える」しかも「毛玉の出来ない」ハマナカわんぱくデニスで、「暑かったら脱げる」カーデガンを「手編みっぽくない」コムサ デ モードの子供服からデザインをもらって編みました。

色も地味目に茶色とベージュと白で(画像ではベージュが分かりませんね)。

受け取った母は

「うそ、これ全然手編みっぽくない~。こんなのできちゃうんだぁ、ママにも編んで♪」

ゲンキンな母です。いいよ、ママはそのままで。。。

amikititomiiamikititomii 2007/01/15 19:34 テンテンです。素晴しいお母様ですね。セーター、素敵ですね。娘が大きくなったら着せてみたいデザインです。

yasuw0yasuw0 2007/01/15 22:34 ヤスヲです。うちの母も似たような性格です・・・。私もいずれそうなる?
このカーディガンはほんとに素敵です!「コムサで買った」って言われても納得しちゃいますよ。

pinotanpinotan 2007/01/16 11:34 「言いくさった」がツボでした(笑)すっごいかわいいカーデですね♪アーガイルも挑戦してみたいなぁ~(遠い目)

さつきさつき 2007/01/16 15:05 ●テンテンさん、イヤイヤ、素敵ではないんですよ、母は。面白い人だけど。テンテンさんのところでお嬢さんのカーデガンを見て思い出したんです、この画像。まだUPしてなかったなぁ~って。妹は常にドチビだったので、これもたしか120ぐらいだっと思います。だからお嬢さんのカーデガン見て「110くらい?」ってピンときたんですよ。

●ヤスヲさん、ヤスヲさんのお母様も現代人ですか。最近は携帯も加わってバージョンアップしています。だから娘が時代をさかのぼって手作りにハマる。どこもそんな感じなんでしょうか。「コムサ」の子供服ってシックでかわいいんですよね(笑)。

●ぴのたんさん、縦に糸を渡す方法は下準備がね、ちょっと面倒なんですよ。でもこうしてピンポイントで編みこむ場合は縦の方が編地も薄く仕上がるし、編み込み色の糸も少なくていいんですよ。わんぱくデニスもいい糸でした。ホントうちの母の言葉は「言いくさった」が似合うと思います(笑)。

bakeminnbakeminn 2007/01/16 20:00 はじめましてbakeminnと申します。楽しいお母様ですね♪~。カーデガン色合いもシックで素敵ですね。よろしくお願いします。

kingy0kingy0 2007/01/16 20:09 おしゃれなカーデですね!小二でこういうのを着るのって、とってもおしゃれですね。手編みでないとなかなかこういうものは手に入りませんものね。・・・うちの長男、年中で120cm着てるんですけど・・・今後いつまで作ってあげられるだろう・・・

さつきさつき 2007/01/17 15:04 ●bakeminnさん、はじめまして。よろしくお願いします。
母はホント自由に生きていますよ。「メイは何色が似合うと思う?」って聞いたら「黒」って言いました。黒が「似合う」小学生ってなによってかんじですよね。手作りに偏見持ってるんですよ、黒なら最悪着れるだろうって(笑)。

●キンギョさん、「コムサ」高いですものね。どうせ着れなくなっちゃうんだから手編みが一番ですよ。もうほどいちゃったんですけどね←どんだけほどくの好きなんだよ、って感じですね(汗)。妹は特別小さかったですね。お豆みたいでかわいかった。。。「いつまで作ってあげられるだろう」って言う思いはありますよ。妹ももう中三なんで、手編み。。。着てくれるかな。。。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/bibinco/20070115