さつきのあみもの手帳

2006-12-28

[]オードリー

こちらのお正月は二月の中旬なんです。まだまだだなぁ~。

パーツは後、レースだけになりましたので、仮とじをしてみました。

まっすぐ編んで長さを出すところは試着して様子見ながら編むことにしました。

着てみるとやっぱり肩が出ますね(汗)。

ラウンドネックなので袖のトップを編み足すと、身頃のトップも編み足さなくてはいけなくなり、バランスが悪くなるので、肩はレースで隠すぐらいでいいのかもしれません。

f:id:bibinco:20061228132711j:image

さて、ここまでで難解だったのは

『増した目を表目にするのか裏目にするのか』

これは書いてないのでイシさんの画像を目数を数えながら解読しました。

つまり、増した目付近の裏目が四つまでは裏目、五つ目六つ目が表目になる。

そうするとリブが生えてきたようになるみたいです。

さぁ、これからレースに突入です。

amimonosukiamimonosuki 2006/12/28 13:38 てるてるです。こんにちは。改めて思ったのですが、さつきさんは外国にいらっしゃるんですよね~だけど、パソコンだと全然感じなく・・・オードリー、ずいぶん出来てきましたね。これから一番の見せ場のレースに突入なのですね。出来上がりが楽しみです。色目もとつてもいいですものね(私好み)

fukuyumefukuyume 2006/12/28 13:53 福夢です。もしかして世間的なお正月は2月でも、個人的なお正月は2回やってくるんでしょうか。編み物とは全く関係のないところに反応しちゃいました~。オードリーの仮綴を拝見するだけでも、ドキドキします。完成が楽しみです。

さつきさつき 2006/12/28 14:51 ●てるてるさん、こちらは旧正月を祝うんですね。ネット上だと距離感じないですよね。むしろ日本に帰ると実家にPCがないので皆さんと離れちゃう感じがするんですよ(笑)。お色、好みですか、よかった。こういうオードリーはなかったのでちょっと冒険です。レース解読中です、できるかなぁ。。。

●福夢さん、もう中国長いのでお正月っていう感覚がないかも(笑)。正月番組があるわけでも親戚が来るわけでもなし、周りは平常営業なのでね。かといって旧正月だってみんなは盛り上がってるけど結局もう二月だし、とか思っちゃうと、どこか冷めてしまうんですよ。でも旧正月は爆竹鳴ったり、銅鑼が鳴ったり、店の装飾が赤一色になったりするので、そういうのを見ると「お正月だなぁ」というより「中国に居るんだな」という実感が沸きます。
でもわたし、爆竹の音怖いんです(汗)。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/bibinco/20061228