さつきのあみもの手帳

2006-01-04

bibinco20060104

[]メイのベスト

これはこの日の日記で紹介したメイのカーデガンをほどいたものです。「あれ、フェアアイルのスワッチは?」って突っ込まないでください(泣)。香港から帰ってすぐ旧正月、日本に帰る飛行機が取れました。で、それまで三週間あるからけっこう編み進められるなって思ってたんです。

でもニュースで日本は今年厳しい寒さだと聞き、思い出した母のこと、じゃなくて妹のメイのこと。ぜひ何か編んであげたいって思ってすぐ製図を始めました。毛糸の量を心配しなくていいベストに決定、いまどきの中学生が手編みのベストなんか着るかなぁと心配しつつも、できるだけ今風に、既製品ぽい大柄で行こうと決めました。

大変だったのは柄の目数あわせ。黒さんのテキストから大柄を一つ決めて間には適当に形になるように計算しながら模様を書きました。考え込むよりほどいて編みなおそうと決めて編み始め、今のところ順調に三分の二は仕上がりました。

フェアアイルは表だけみて編めば良かったので楽だったのですが、今度は平編みなので裏目の編み込みには正直戸惑いました。完成したらお披露目します。

plus_weaveplus_weave 2006/01/05 01:40 さつきさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。裏目の編み込みですか~(@@)。やろうという気持ちだけでも尊敬します。私は何でも、何とかしてちょっとでも楽にやろうっていうクチなので(汗)完成楽しみにしてますね。

さつきさつき 2006/01/05 22:52 プラスさん、今年もよろしくお願いします。
裏目の編み込み、最初は失敗しまくりました。フェアアイルと違ってゆるーく糸を渡さなくてはいけないので手が変に緊張しました。でも以前はこれが普通だったんですよね。早く仕上げてホッと一息したいです。

plus_weaveplus_weave 2006/01/21 19:46 さつきさん、お元気ですか?えーっと今は、書き込みの出来ない環境でしたでしょうか?お忙しいとは思いますが、良かったらバトンを受け取って下さいませ。日本で?落ち着いたらで、全然大丈夫だと思いますので・・・。内容は以下のとおりです。
1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
3.好きな本やデザイナーは?
4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)
5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
元記事は-aya-さんのhttp://ayastitch.blog32.fc2.com/blog-entry-77.html です。
ご迷惑なようでしたら、遠慮なく言って下さいね。

ゆりゆりゆりゆり 2006/01/21 20:31 あ、さつきさんは今日本に帰ってこられてるようですが、ネット環境がないそうです。
なので中国に戻られてからのご返答でしょう(^_^)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/bibinco/20060104