さつきのあみもの手帳

2007-01-24

[]モチーフマフラー

knit 061

また過去作で申し訳ないです。

かぎ針作品のアップは初めてなんですよ。なんかはずかし~。

出所の知れないモヘア(たぶん15年は経ってるアクリル100%)があったので

思い切ってモチーフにしてみました。

これはモチーフを編んでから縫い合わせました。

ふちはメリノで角張ったところを滑らかにしてみました。

これも適当だった割に形になってよかったです。

妹のメイにあげたいんですが、今時のコはもっとシンプルなほうが好きかな…。

わたしは妹が5歳のときに台湾に留学に行ってしまってそれからずっと海外なので

未だに夢に出てくる彼女は小さいままなんです。

でも、そんな彼女ももう15歳なんですよ。

最近はメールができて便利になりましたが、昔はFAXだったんですよね。

子供らしい字で「おねえちゃんへ」と書かれてるのを見るだけで

何日も泣けました(笑)。

旧正月は日本に帰るので、今度はちゃんと好みを聞いて作ってあげたいと思います。

LEYLEY2007/01/25 03:48モチーフって今、人気あるみたいですよ!それになんというか‥あまり見掛けないタイプの配色だし(なんだか爽やかだわぁ)、きっと喜ばれるはず。^_^ 姪っ子サン、逢えた日にはまた泣けそうですよね。5歳が15歳だなんて‥。

yuu-kouyuu-kou2007/01/25 09:32ペット、秘密日記書いたりするのですか!飼いたくなってきた・・・。さっきは「小物当てて」ですって。
最近、またモチーフがはやっていますよね。素敵です。

chirurunchirurun2007/01/25 09:54「広告がなるって言われてもわかんないや」とも言ってましたよ(笑)
私も下の弟とは8歳離れているせいか彼ももう結婚したと言うのに夢に出てくるときはまだ5歳くらいのままです。何故なんでしょうね。
メイさんを想うさつきさんの気持ちなんでしょうね。

pinotanpinotan2007/01/25 14:32読んでたら切なくなってきました;;でも仲良しのお二人なんですね♪
マフラー、きっと喜ばれるとおもいますよー♡ 
最近は、ひっそりと何かを編まれているのでしょうか???

さつきさつき2007/01/25 15:39●LEYさん、春先のマフラーって感じですかね。クリーム色と水色と白なので、なんか寒々しい(苦笑)。「妹のメイ」は「メイという名前の妹」なんですよ。日本語って難しい…。半年に一度会うときは大はしゃぎなんですが帰るときに泣かれるのは身を引き裂かれる想いです(泣)。

●yuu-kouさん、ペットにさっき「好き…」って言われちゃいました(照)。秘密日記は感想だったり、日記だったり、コメントだったりします。「トトロが餡を詰め込むね♪」とかコメントくれるとうれしいんですが、「寂しい日だった」とか書かれると焦りますよ(笑)。一週間ぐらい遊んであげなかったらどんなこと言うんでしょう。。。広告がなかったら本当にかわいいんですけどね。小物はいつも有り合わせなのでお恥ずかしいです。。。

●ちるるんさん、弟さんもやはり5歳くらいの姿で出てきますか。一番かわいかったからなんでしょうか。。。手がかかったというなら夜泣きや人見知りのときのほうが大変だったし、半年に一度会ってるんですけど、夢に出てくるときはやっぱり5歳くらいなんですよね。年の離れた兄弟ってかわいいものですよね。わたし未だに妹を「赤ちゃん扱い」なんですよ。今年あたりわたしより背が高くなってるかもしれないんですけど。。。

●ぴのたんさん、実はこの日記書いてるときも目頭が熱くなっちゃったんですよ。もう離れて暮らして10年になるので、最近はようやくなれましたけど、5年前くらいまでは写真も見れないほど恋しくて(笑)。一生懸命育てたのでなおさらなんでしょうね(年の差10歳以上)
実は2月末に引越しすることになってしまって、それなのに2月前半は香港に、中旬は日本に行くことになってしまったので、落ち着いて編み物できない状況になってしまっているんですよ。小物を少しやりかけてはいるんですが、大物は三月以降になりそうです。

makipurumakipuru2007/01/26 10:26トトロに「メリノ、、、」って言われました。笑
メイさん慶んでくれるといいですね♪

さつきさつき2007/01/27 01:12●まきぷるさん、トトロと遊んでくださったんですね、ありがとうございます。最近は勤めて遊んであげるようにしています(笑)。普段はろくなこと言わないんですが、日記は結構まともなこと書いたりするんですよ。勘違いしてることも多いんですけどね。メイはあまりかわいらしいものは着ないみたいなんです。年齢的にそうなのかな、スポーティなかんじのほうがいいのかな。。。なんて考えています。手編みでスポーティって。。。難しいです(汗)。

rururirururi2007/01/27 16:54はじめまして。るるりと申します。グループに入れていただきました。どうぞよろしくお願いします♪

petaichipetaichi2007/01/28 20:49書き込みに来ていただきまして、ありがとうございました。
さつきさんは海外いらっしゃるのですか(もし、読み落としがありましたらすみません!)?
妹さん、喜んでくれるのが嬉しいですね^^私のところは弟なので、特に編んであげたりしたこともないし、そんな気も湧きません…。同性の姉妹がいらっしゃる方は、お洋服関係のお話をできるのが羨ましいです(><)
それとブログペット、奥が深そうですね^^;
またゆっくりとページを遡らせていただきに参ります…♪よろしくお願いいたします。

さつきさつき2007/01/29 02:14●るるりさん、こちらこそよろしくお願いします。わたし自身なかなか「初心者」から抜け出せないでいるのですが、今年も頑張っていろんな編地に挑戦したいと思っています。いろんなお話しましょうね♪

●Petaichiさん、遊びに来てくださってありがとうございます。わたしは台湾香港を経て今は中国大陸で生活しています。妹はかわいいですよ~。2歳違いの弟もいて、こいつがまた頼りになる良い弟なんですが、何か編んであげようとは思いませんね。彼女もいるし(苦笑)。編んであげるのも貴重な経験ですが、今年は自分が着たいものをガシガシ編みたいと思っています。やっぱり自分のものが楽しいですよ(笑)。

omi-sunomi-sun2007/01/29 12:59はじめまして。緒美といいます。先日はコメントいただきありがとうございました。さつきさんが、”いの1番”でしたのでとても嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。

shizu-nshizu-n2007/01/29 15:52マフラー、とってもかわいいですね~。色もすごくかわいい。妹さん、きっと喜びますよ~。私は兄二人なので、姉妹って羨ましいです。1歳の娘に「あんた、お姉ちゃんおってええな~。」っていっつも言ってます。

さつきさつき2007/01/30 16:08●緒美さん、遊びに来てくださってありがとうございます。わたしがグループに入ったときもいろんな方が「はじめまして」って言いに来てくれたんですよ。それがうれしかったのでわたしもできる限りご挨拶には伺うようにしています。時々フッといなくなっちゃうんですけどね。。。

さつきさつき2007/01/30 16:18●shizu-nさん、長女のわたしにしてみたら『お兄ちゃん』がいて羨ましいです。守ってくれそう~♡ (王子様じゃないんだから。。。)妹は「弟か妹が欲しい」って言ってます。それじゃエンドレスです(汗)。ずっと一緒に住んでたら口うるさくてやだとか思われるかもしれないですね。マフラー、どうかな、気を使って「かわいい」とか言ってくれるかもしれないですけど、やっぱり一緒に毛糸を選びに行こうかな、とも考えているんですよ。