さつきのあみもの手帳

2007-01-05

[]ミッソーニのベスト

f:id:bibinco:20070105194957j:image

これは編み物を始めて4作目ぐらいに編んだものです。

フードが編んでみたいと思って図書館で編み図を探しました。

柄も凝ってて楽しく編んだのですが、実際出来上がって着てみるとなんとも「おばあちゃんのちゃんちゃんこ」みたいなんです(泣)。

フードが付いてる分ちょっとカジュアルなんですが、フードなんてかぶらないし、結局ファスナーも付けないまま放置されていました。

で、今回これをほどこうと思います。

編地のアップ。

f:id:bibinco:20070105195142j:image

この毛糸は大阪マスザキヤさんで確か一玉300円くらい。

ミッソー二の廃盤色でウール100%、イタリア製。

色はこれしかなくて「この色は。。。」とは思ったんですが、手触りのよさと「イタリア製」というところに惹かれて決めちゃいました。

ほんとイタリアっぽいグリーンなんですよ(笑)。

yuu-kouyuu-kou2007/01/05 21:05こんな完成度の高い作品、ほどいちゃうんですか~!!!!!(かなりの衝撃!)。でも、何に変身するのか、気になってしまいます・・・。

hiiragihiiragi2007/01/06 09:36ほんとに完成度が高い!模様がすばらしく綺麗ですねーー。
編物を始めて、4作目とは・・これまたビックリ!すごく丁寧に仕上がっているなーと感じました。
さつきさん、新年のあいさつが遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

amikititomiiamikititomii2007/01/06 16:43テンテンです、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。素晴しい完成度の高い作品なのにほどいてしまうのですね~何になるのでしょうか、楽しみにしてます。

yasuw0yasuw02007/01/06 19:53ヤスヲです、こんばんは。これ、編み物始めて4作目なんですか?ものすごくいい仕事してますね~。ほどいてしまうのはもったいないとも思いますが変身後も楽しみです♪

さつきさつき2007/01/07 00:27●yuu-kouさん、完成度。。。高くないんですよ(汗)。着れない物を作ったという時点でアウトです。このフードで初めて「真ん中で目を減らしていってカーブを作る」というのをやったんです。当時は「やってみたい」が先行したんですね。着れない物をたくさん編みました(苦笑)。次はもう少しコンパクトなものに変身させたいです。

●ひいらぎさん、こちらこそ出向きもしませんで。今年もよろしくお願いいたします。またナイスなバディでフィルダーを着こなしてください。楽しみにしています♪このベストは交差模様を覚えて三作目だったのでちょっと複雑なものにチャレンジしたんですよ。重量のこととか考えなかったので重いし、伸びるし、課題の残る作品になってしまいました。「ちゃんと着れるもの」を編むことが今年の目標かな(笑)。

●テンテンさん、今年もよろしくお願いいたします。ほどくと当時の技術の足りなさが良く分かります。糸を割って編んでしまっていることが多々ありました(汗)。色が色だけに何に変身させようか決めかねているところなのですが。。。ウエアはやっぱきついかなぁ。。。

●ヤスヲさん、いい仕事。。。でもないんですよ(汗)。模様は複雑で楽しかったのは覚えてるんですが、サイズも大きめだし、色と用途がマッチしてないし(苦笑)。「丁寧に早く」をモットーにしたいところですがなにぶん手が遅いので、せめて丁寧な仕事を心がけたいところです。

mifumifu2007/01/07 18:23もう、ほどかれちゃったのですね〜
もったいないって思わず声が出ちゃいました。

さつきさつき2007/01/09 02:10●みふさん、ほどいちゃいました~。楽しかったですよ。でも昔に編んだものって糸始末をがっちりしてしまっていて、糸端を探すの大変でした(汗)。このベスト、ホント着てみるとかっこ悪いんですよ。。。

RumikoRumiko2007/01/09 07:05フード付きベストっていいなあとこの画像を見て思いました。解かれたのはもったいないですがお気持ちはよく分かります。ミッソーニの糸、すごく興味があります、私も出会いたいなあ。

molly0808molly08082007/01/09 08:56今年もよろしくお願いします。皆さんのおっしゃるとおり、解かれたのはもったいないけど、毛糸は編みなおしが出来ますものね。何に変身するのでしょうか。
そして、コメント出遅れましたが、オードリー完成おめでとうございます。胸元のレース部分がとってもいい感じになってますね。

amimonosukiamimonosuki2007/01/09 10:21てるてるです。今年もよろしくお願いします。私も↑のみなさんの意見と同じく4作目でこれができるとはすごいっ&ほどかれるのもったいないなぁ~と思いました。私も着れない物をたくさん編んでる感はあるのですが、これだけの大作をほどく勇気がなくて。それに使用糸がよくないのかな(安物ばかりなので)ほどくととても編めない糸に変身してしまったことがあって。何に変身するのか、私もとても楽しみですっ。それから・・・↓のオードリー、ご自分でうまく写真撮れてますね。襟元もとても素敵です。2月に余裕で間に合いましたね。完成おめでとうございます。

さつきさつき2007/01/09 14:22●rumikoさん、糸も出会いですよね。これは触ってもう「連れてかえりたい!」って思っちゃったんです(笑)。フードはかわいいんですが、丈を短くしたほうがおしゃれだったかと思います。お色も地味目のほうが最近はおしゃれなんですよね。この色を着て「おばあちゃんみたい」っていうのも面白い話です(苦笑)。

●Mollyさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。編み直しは経済的かどうかは「?」なんですが(手間がかかりますものね)「毛糸を大事にした」っていう満足感はあるんですよ。「またよろしくね~」って感じで、愛着もわいてきます。オードリーは出来上がったのがうれしくてスチーム当てる前に着ちゃってるんです。スチーム当てたらもう少しレースの山がはっきり出ると思います。

●てるてるさん、こちらこそよろしくお願いします。「大作」と言っていただけて恐縮です(汗)。ちゃんと着れる物を作らなくてはね(笑)。たんすの肥やしを持てるほど家が広くないので、こちらも切実です。今回の糸はウール100%だったので伸ばすのも簡単でしたが、オードリーで使ったのはアクリルが20%入ってたので結構頑固でした(笑)。オードリーは襟元しか素敵じゃないんです。二月、お友達が見たらなんていうかしら。。。