さつきのあみもの手帳

2006-06-26

bibinco20060626

[]ゴム編み

スワッチが終わって「さぁ、早速ゴム編みだ」と意気込んだのですが、ゴム編み部分のグラデーションをまだ決めていませんでした(汗)。

ダイスパターンが紺を基調にしているのでゴム編み部分の紺色もグラデーションにはしませんでした。編みながら「なんかやたら時間かかるなぁ」と思っていたらなんと、黒さんデザインのゴム編みは、ちひろさんのより倍もあるんです。

「これ、バランス悪くないか…?」

不安はつのりつつ、模様に入りまーす。

m-toshm-tosh2006/06/27 17:14とっても綺麗な色合い!!次の模様編みも楽しみですね。
フェアアイルを編んだことはないのですが、憧れです。やっぱり色合いが素敵。

さつきさつき2006/06/29 01:36●m-toshさん、うれしいですぅ。フェアアイルは色合いが命ですからね。ダイスパターンは前回のと比べて柄が覚えやすいので、もっとたくさんの色を使えばよかったと思いました(汗)。けっこうサクサクいけてるのでまた見てくださいね♪

nako-heartsnako-hearts2006/06/29 23:55ゴム編み部分、やっぱり長いですよね。私は黒さんのデザインでフェアアイルデビューして他のは編んだことが無いので、こんなもんなのかなと思っていましたが。。。
ゴム編みのグラデーションきれいですねー。私も編みたくなってきました!

RumikoRumiko2006/06/30 05:57お色のグラデーションがステキですね。フェアアイルは落ち着いて挑戦したいと思いながらなかなか手を出せないでいます。それにこちらはものすごく蒸し暑い日が続いていて、ウールを触るのが辛くなっています。進行状況を楽しみにしていますね♪

katasyumurikatasyumuri2006/06/30 12:59さつきさんの作品はきれいですねー。フェアアイルって根性要りそう。私には無理かも。中国はどこですか?私も来月から1ヶ月間、中国は広州に滞在します。(香港にもちょこっと行きます。)今から、何の作品を持って行って仕上げようか、思案中です。

さつきさつき2006/06/30 20:27●はーつさん、そう、長いんですよ!ちょっとハラマキっぽくないか?って思っちゃったんですけど、普通のセーターとかならこんなもんですよね。ゴム編みのグラデーションは苦肉の策なのですが、そう言って頂けるとうれしいです♪フェアアイルいっしょにやりませんか?
●Rumikoさん、確かに始めるのに気合がいりますね。でも、始めてしまうと意外とスムーズなんですよ。ぐるぐるメリヤス編みだし。スティークはやっぱり緊張しそうなんですけど…。経験を積んでどんなフェアアイルも編めるようになりたいです。幸いわたしは手に汗をかかないようなので夏場も冬糸で大丈夫なんですが、膝の上に置くのは辛いです、暑い…。
●katasyumuriさん、根性…うーん、要るのかなぁ。普通の編みこみより簡単だと思います。表だけ見てればいいので柄も覚えやすいですし。それに何よりこの糸!編み手の不手際をフォローしてくれるかわいい奴なんです(笑)。ハマりますよ。広州…いいなぁ、広東語が話したいです。香港には一年住んでいました。今でも心のふるさとです。今住んでいるのは鹿児島の対岸あたり、でしょうか。このあたりに来られる際には声をかけてくださいね♪