さつきのあみもの手帳

2005-12-30

bibinco20051230

[]マガジン

皆さん年末モードなのになぜかわたしだけ日常モード

中国のお正月はまだ先なんです(旧正月なんですね)。うちでは紅白も見れないし、皆さん帰省されて書き収めされてるし。

あ、さびしいかも。(←冗談)

香港でローワンマガジンフランスフィルダーを買いました。香港で、というのはつまりわたしの英語がからっきしなので香港人の友達に代わりに注文してもらったという事です。

みふさんのこの日記フィルダーを知って、「フランス語編み物本って?」と興味津々、ひそかに買うことを決めていました。そしミミロクさんのこちらの情報を参考にさせていただいて無事手にする事が出来ました。すごいです、フランス語暗号みたい。

ローワンマガジンは送料込みで大体2500円。直接イギリスから買いました。なぜ夏号なのかというと、わたしが夏物の編み物本を持っていないから、という事と、他の号に比べてモデルが若いという事が決め手になりました。

マガジンで2500円ってかなりの値段なんですが、ホントに写真がきれいで紙質が良くって、毛糸写真なんて切り取って額に入れて飾りたいくらいです。

フィルダーは送料込みで大体日本円で1400円。これなら和書と変わらないくらいですよね。わら半紙なところが『マガジン』っぽくてお気軽な感じです。解読できるかどうかは別にして眺めてるだけでうれしくなれる本たちです。

LEYLEY2005/12/30 17:39はじめまして。最近グループに参加させていただいたLEY*と申します。よろしくお願いします。
さつきさんは中国の方なのですね!中国の文化もとても気になるものの一つです。(よかったらいろいろ教えてくださいね♪)この度は、念願のモノが入手できて良かったですね!羨 私もマガジンでも普通のハードカバーの本同様(開く頻度からいくとひょっとしたらハードカバーの本より?!笑)必要(大切)に感じる一人です。それは‥マガジンサイズ用ブックマークを(あまり市販されてないのもあって)手作りするほど。笑 入手できたさつきさんの喜びが伝わって来て、私も嬉しくなってしまいました。^o^

さつきさつき2005/12/30 18:08LEIさん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
香港、台湾は住んでいた事もあって今でもよく行くんです(仕事でも)。今は大陸に閉じ込められているといった感じで、たまにこうして脱出してます。ローワンマガジンはホント、ハード本に引けを取らない存在感です。海外通販って届くまですっごく心配で、その代わり届いた時の嬉しさはそりゃもう、天にも昇る気持ちって感じで(表現が古いかも…)この気持ちLEYさんに伝わってよかったです♪

yuliet2yuliet22005/12/30 19:19わたしも、迎える側なのでいつもと変わらずお家、です。おせちやお鍋、皆でお出掛けの準備はしていますけれど。香港話を。主人は一応単身赴任、でした。(当時祖母が寝たきり・義父が入退院を繰り返していました)でも近いので、ちょくちょくお邪魔していました。日本では扱っていない様なマタニティやkid’sのものが在るし、お食事は美味しいし。今でも息子達は、香港のご飯が一番好きです。返還後、マレーシアで暮らす友人宅に息子がお世話になったり、日本の大学に入る友人の息子さんをお預かりしたり、と当時の友人・知人との交流は続いています。残念ながら、わたしは広東語を話せません。主人は片言というか、簡単な会話は出来る様です。編み物のことも少し。(笑)一月になったら、フェアアイルを編む準備を始めようと思っています。その節は、どうぞよろしくお願いします。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/12/30 20:33さつきさんもphilderデビューですね~。
今年はさつきさんのエントリーを読むのがとっても楽しみな年でした。
来年もどうぞよろしくお願いします!

yuki1012yuki10122005/12/30 20:40憧れのphilder!・・・とは言ってもフランス語どころか英語のものも編んだことはないんですけど(苦笑)いま、編んでるセーターが完成したら先日購入したRebeccaからなにか挑戦してみようかなー。

さつきさつき2005/12/31 01:58ゆりえさん、何度か香港に行ってらっしゃるんですねー。私も香港の食べ物は大好きでホントに懐かしくなります。大陸のご飯は不衛生で…。マレーシアにもたくさん華僑の人がいて広東語や北京語が通じるんですよね。こうして香港の話が出来て嬉しいです。来年はフェアアイルに挑戦ですか。私でお役に立てることでしたらなんなりと。じつは私もまだまだ助けていただいてる身なのですが…。
●ひいらぎさん、フィルダーデビュー、なるかな?着てみたいものがたくさんあるんですが、編めるかどうか。まだちょっと先のことになりそうです。韓国人に振り回された下半期でしたが(実はまたやってくれたのですよ、彼女)、フェアアイルも完成したし、けっこう充実してました。
こちらこそ来年も仲良くしてくださいね。
●雪さん、レベッカお持ちなんですね。皆さんからいろんな情報いただけるのでこのグループ大好きです。ぜひぜひ挑戦してみてください。わたしもそのうち(っていつだろう)絶対フィルダー物もローワン物も編んでみますので。洋書物の編み方の小技とか習得したら分けっこしましょうね。

mifumifu2005/12/31 11:33この号の中のどれもステキで迷いますよね。
さつきさんはどれに挑戦するんでしょ、私は大物には手が出せずに小物からの挑戦です。
Phildar大先輩のひいらぎさんがいるからね(^_-)-☆

marunitachibanamarunitachibana2005/12/31 12:41私も日常モードです。除夜の鐘には行きますが・・。年が明けたら早速縫い物のノルマもあるので、がんばらないと。2006年もよろしくお願いします。

w_designw_design2005/12/31 13:00私も密かにこのphildar持ってます。全然読みこなすまでにいたっていないのですが。下のKSHも素敵です!!何に変身するのか、楽しみです。
今年はさつきさんのフェアアイルでいっぱい勉強させて頂きました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。そして、またあの韓国人の方のお話など、たのしいお話聞かせてくださいね!!

さつきさつき2006/01/02 02:43みふさん、No20が「着てみたいー」と思いました。でもまずはメリヤスの簡単そうなやつからのほうがいいですよね。Phildar持ってる方、このグループにも多いので情報交換させていただけたら嬉しいな。今年もよろしくお願いします。
●たちばなさん、今年もよろしくお願いします。またおいしくて簡単で温かいレシピ(贅沢すぎ)おしえてくださいねー。
●わかなさん、Phildarでは何がわかなさんの目に留まったのかな?ぜひぜひ編んで見せてください。よく知人から「中国語と広東語って違うの?」って聞かれるんですがその時は「英語とフランス語の違いくらい」って答えてます(フランス語知らないくせに)。同じ『漢字』を使っていても、使用する漢字や文の形態や発音など全く違うんです。今回フランス語に接してまさにそう思いました。アルファベットなのに全然違うーって。
またわかなさんの色合わせや糸選びからいろいろ学ばせてくださいね。今年もよろしくお願いします。

lum403lum4032006/01/02 17:12さつきさん、あけましておめでとうございます。(って年末の日付にすみません)今年もどうぞよろしくお願いします!
モデルさんが若いのが購入の決め手になるんですね。私と逆だ。若いっていいな~。笑

さつきさつき2006/01/03 02:45りのさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
実は、そんなに若くもないんです、わたし(だんだん歳言いづらくなってきた)。この号は珍しくカジュアルだったのでモデルも若かったのかな、わたしは三頭身なので大人っぽい服着るとよく似合わないって言われるんです。だから努めてカジュアルに。それに夏物ですが冬糸でもいけるようなデザインも多かったんですよ。