さつきのあみもの手帳

2005-12-26

bibinco20051226

[]Kid Silk Haze

香港毛糸屋さんで買いました。あるとは思ってなかったのでびっくり!また触ってみてびっくり!やわらかーーい。値段を見てびっくり!高いけどセールで日本円だと大体1100円くらい。即5個買いました。

普段ならそんな高い毛糸買わないんですがこのグループの影響で金銭感覚麻痺しているみたいです。家に帰えって友達に見せると

「1個78ドル!?ナニ考えてんの!?5個で390ドル!?そんなに使っちゃってこれから先どうやって暮らしていくの、あなた」

って言われてあぁそうだな、って我に返りました。いい毛糸だけど使う当ても無いのにこんな大金使っちゃって。心のどこかで「話のネタに」なんて考えてたのかも。Rowanネタにも付いて行きたかったし。

編み物を教えてくれた先生(とっても上品な京都生まれのおば様)が言ってた

毛糸は編む物が決まってから買いましょう、本は三作編んでから新しい物を買いましょう」

っていう言葉は先生自身が長年編み物をしてきて悟ったお言葉だったんだなーってまた身にしみちゃいました(そしてすぐ忘れる)。

いまはフェアアイルが編みたい、そう思ってたのになんかあの時は得体の知れないパワーに後押しされてあれよあれよという間に買ってしまいました。これぞRowanマジック

chirurunchirurun2005/12/26 18:20私もこのグループですっかり毛糸や本の金銭感覚が麻痺してるかも、、、(´д`)
でも日本円で1100円くらいでKSHが帰るのはとてもうらやましいです。こっちでは1780円ですもの。
私もちなみにこの色持ってますよ♪
さてさてこれはどんな風に変身するのか楽しみです。

yuliet2yuliet22005/12/26 19:05はじめまして。あみむめものyu-li-eと申します。よろしくお願い致します。香港!に行っていらしたのですね。主人も返還前から後まで5年ほど赴任していました。わたしは、ローラ・アシュレイもローワンも英国からではなく、香港経由で知りました。色々なお話を伺えることと、愉しみにしています。

yuki1012yuki10122005/12/26 21:24ワタシもROWANの毛糸は憧れです。みなさんの使われている毛糸をみてると欲しい欲しい病がムクムクと・・・。もちろん手もお財布もついていかないのでアレとアレを編んでからーと自分に言い聞かせています。

marunitachibanamarunitachibana2005/12/26 21:29うわー、素敵な色。高級毛糸ですねぇ。アレルギーなので手が出せないのがラッキー??

yuu-kouyuu-kou2005/12/26 21:41わ~、お買い得でしたね。私はこの色でKarisを編みました。この糸、本当にいいのですが、なかなかお高くて手がでないですよね~。

れーずんれーずん2005/12/26 23:11素敵な色ですね・・・私はこちらの仲間に入れていただいてからローワンの糸の存在を知ってすごく憧れています。未だ手にしたこと無しでが・・・。「本は三作編んでから新しい物を買いましょう。。。」耳が痛いです。本ばっかり買って手が追いつきません。とほほ・・・。

さつきさつき2005/12/27 01:57ちるるんさん、1780円!なんというお値段!!確かに送料なしで1100円は魅力でした。いつか買おうと思っているなら今しかない、とか思ったのかも。実は事前にイギリスのサイトで値段チェック済みでメモまで持ち歩いてたんですから、セール目の前にして(イギリスのサイトから買うと一つ大体1280円+送料、本場で買うより安い)買うなっていうほうが酷ですよね。この色お持ちなんですか?何気に人気色!?本当はオレンジがほしかったんです。
●ゆりえさん、はじめまして。ご主人は単身赴任だったのかな、ゆりえさんご自身は行かれたことあるのかな?広東語は話されるのかな?あ、香港のことになると止まらなくなる。わたしは一年住んでいただけなんですがすっかり香港に魅了されて(友達もいるので)今でも毎年三回は行ってます。けっこうマニアなんですよ(笑)。
●Yukiさん、えらい!言い聞かせなくてはいけませんよねー。余裕があるなら別なんですが、食うに困るほどではねぇ。毛糸破産、そんな言葉が最近チラついてます。でも、皆さんの作品とか見ちゃうとついついわたしも欲しい欲しい病が…。
●たちばなさん、『高級毛糸』ですよね。なまじ現金を持って毛糸屋に行くものではありませんね。何か歯止めになるものがわたしにあったらどうなってたかな…それでもやっぱり記念に1個は買ったかも!?
●yuu-kouさん、「お買い得」まさにそれがパワーだったのかも。送料いらないし、本場で買うより安いし。触って確かめていろんな色の中から決めたのにみなさんと同じ色を手にとってしまったとは…。
●れーずんさん、わたしも『とほほ』仲間です。耳痛くなりっぱなし(笑)。わたしもこのグループでローワンを知ったんです。ずっと憧れててやっと手にしたんですが、なんかこう高級すぎるっていうか「これ、生かせるかなぁ」ってプレッシャーみたいなの感じました。改めて編みたい物の毛糸を買うっていう大切さを知ったような気がします。でもこれ、色もさわり心地もクラクラっときますよ。

ishi-knitishi-knit2005/12/27 09:44ローワンデビューですね。私もこのグループで初めて知ってSweetのキットまで買ってあるんですが、もったいないので手を付けられません。
キッドシルクヘイズならなおさら高級だし、いずれ何かに変身するのが楽しみです。しばらくは眺めて触って妄想を膨らませてください。

さつきさつき2005/12/27 18:20イシさん、もったいなくて手を着けられない、って気持ちよーく分かります!っていうか、失敗は許されないって感じです(苦笑)。これからゆっくりいろんな本見て何を編むか決めたいと思います。ビビッとくるやつに出会えるといいのですが…。

mifumifu2005/12/27 18:42キレイな色ですね。何に変身するのでしょ、5玉あればいろいろ妄想しちゃいますよねぇ。ローワン、ここのグループにはいってしまってから、ついつい手が伸びてしまいます。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/12/27 21:14わ!KSHだ~~~。香港にも売ってるんですね~。
高いけどとってもいい糸ですよね。
何を編むのか楽しみです。

plus_weaveplus_weave2005/12/28 00:58遅ればせながらさつきさん、お帰りなさい。ご購入の糸を見て、自分が数年前に買ったローワン(確かデザイナーDKだったはず・・・)の紫を思い出しました。その時「来年落ちる色」と言われていて、更に組み合わせたらぴったりな感じのブルーも同じく廃色予定で、思わず5個ずつ買ってしまったのですが、思いっきり在庫になってます(汗)でも今は、ちょっと引っ張り出してみようかな~なんて思っています。恐るべし、編物グループ(笑)

さつきさつき2005/12/28 18:03みふさん、5玉で出来ますかねぇ。編みたい物が決まってなかったのでひとまず5玉にしたのですが、実際モヘアを編んだ事が無いのでこれで何が出来るのかちょっと見当がつかないんです。ローワンの糸、やっぱり憧れちゃいますよねー。
●ひいらぎさん、香港にあったんですー。ローワンもRYCもけっこう売ってたんですがKSH以外はけっこう太目の糸たちばかりでした。5玉にしたのはひいらぎさんがいつも5玉で足りたとおしゃってたからなのですが、今確認に行ったらキッドクラシックでしたね(汗)。5玉で何かできるかなぁ。
●プラスさん、ただいまー!ローワンお持ちなのですね、しかも同じく5玉!組み合わせも決まってるのでしたらぜひ編んでください。刺激になります。仕舞っちゃったらもったいないですよぅ。

RumikoRumiko2005/12/28 19:18この糸¥1780もするんでしたっけ? 高い! さつきさん、¥1100でよかったですね。糸を見てつい買ってしまう気持ち、とってもよく分かります。何度も経験していますもの。糸を見て何を編むか考える時って し・あ・わ・せ ですね。

yatchin007yatchin0072005/12/28 19:38はじめまして、やっちんと申します。よろしくお願いいたします。私もグループでROWANを知りました。お正月にはお店に行って直に糸を触りたいと検討中です!やはりいいお値段だから憧れますよね~。本の件はうぅ・・・わかってはいるけど、手が伸びてしまう!うちはプチ図書館かも♪

さつきさつき2005/12/29 17:09Rumikoさん、そうなんです、1780円の糸が1100円だからよかった、って思ったんですけど、1玉1100円!!よく考えたらそれでも高い!初めてですこんな高い糸買ったの。絶対有意義に使わなくっちゃって意気込んじゃってるんですよ。
●やっちんさん、こちらこそよろしくお願いします。お店に行かれるんですか?直接触ってしまったら後には引けないかも!?このグループで人気のツイード、わたしも触ってみたいんです。しっかり見て触って楽しんできてくださいね。『プチ図書館』本たくさんお持ちなんですね。モヘアのいいデザインあったら紹介してください。