さつきのあみもの手帳

2005-11-30

bibinco20051130

[]命名 「葉っぱちゃんの行進」

このように命名しました。編み始めのころは名前をつけようなんて考えてなかったんですけど皆さんがセーターに素敵な和名を付けておられるのを見てわたしも考え始めました。なんかこうダサっぽいのがいいなぁって思ってたところベストが出来上がるちょっと前にいきなり思いつきました。名前が決まると愛情もひとしおです。

全体像はtanishi house様のCustomer's Galleryに投稿させていただきました。たにしさん、ありがとうございます。

そして初の着てナンボも恥ずかしながら公開です。いやぁモデルとカメラマンの一人二役はなかなかキビシイです。

f:id:bibinco:20051130173351j:image

小さい画像は残り糸です。こんなに余りました。実は「たくさん余る」と聞いていたので当時1カセ30グラムのシェーラの糸で12カセ必要なところJ&S社1カセ25グラムで12カセ注文したんです。なのにやっぱり余るー。オリーブ色なんて1玉まだ使ってないんですよ。なぜだろう。しかも次に考えている作品は黒さんのデザインなんですが、同じようなベストなのに18かせ必要だと書いてある。これはなんでも多すぎでしょう。

まぁ、フェアアイルは最後は「ジャズセーター」(色寄せ集めセーター)という手段があるのでそんなに神経質にならなくてもよいのですが、どうやって糸の使用量決めてるのか知りたいです。

mamarikamamarika2005/11/30 18:14さつきさん、ジャストサイズでかっこいいですよ!
うんうん、本当に素敵!!
私もこのベスト、早く編みたくなりましたぁ!

ishi-knitishi-knit2005/11/30 18:49サイズばっちりでとてもお似合いですよ。色も優しい色合いで私も大好きです。今度は黒さんですか。連続フェアアイルとはすごいです。楽しみにしてますね。

nokonoko81nokonoko812005/11/30 19:03さつきさん、ステキよ~♪
写真の撮り方も雰囲気があってとてもいいわ~♪
作品への命名いいですね
次の黒さんの作品も楽しみにしていますね

ぷりみぷりみ2005/11/30 19:38うんうん、可愛く撮れてますよ。例の韓国の女性に、「お姉さん、私もこんなの編んで欲しい!」と、言われたらどうします?

tanishihousetanishihouse2005/11/30 20:19着てナンボ、とってもいいですね!(^^)!衿のイソギンチャクも全然OKだし、とにかくカッコいい!さつきさん、惚れちゃいそうです(*^_^*)
cutomore's galleryへの投稿、こちらこそありがとうございました<(_ _)>またフェアアイル編んだ時には是非!!

mifumifu2005/11/30 20:48さつきさん、ステキですよ〜☆サイズもぴったりだし。
ご自分で写真撮られたんですね、上手に撮れてますねぇ、どうやってるんだろ?
次のフェアアイルも楽しみにしてますね。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/30 21:24わ~~~、すごく素敵!完成おめでとう!!
着てナンボ写真、とっても素敵!!
かっこいいです。葉っぱちゃんの行進って名前もとっても可愛いですね。
色合いもすごくいいですぅ~~~~。

puyokichipuyokichi2005/11/30 23:04遅ればせながら、完成おめでとうございます。イソギンチャク問題もすっかりクリアーされて、良かったですね!私もシンビスターが佳境に。糸、余りますよねー。私も一玉どころか、一玉半以上余ったりします。何か帽子とか作ってもいいかなーと思っていますが。糸の注文の数の決め方、私も知りたいです。少なすぎても困るし、ねぇ。。。。。

さつきさつき2005/12/02 17:01まりかさん、かっこいいですか?うれしー。ジャストサイズなんですが、チチが少し抑圧されてるような感じあります(苦笑)。わたしの肩にぴったりって事はきゃしゃな方だったら肩、出ちゃうと思いますよ。まりかさんのフェアアイルも楽しみだなぁ。
●イシさん、ありがとうございます。もう少しこの毛糸に触れていたいと思ったのと、黒さんのデザインで袖ぐりや、えりぐりが滑らかなタイプを試してみたいと思ったんです。ぜひまた、助けてくださいね。
●Nokonokoさん、ありがとうございます。黒さんのデザインはトラディッショナルなのですが細部が現代風にアレンジされているように思います。次はそういうところを学びたいと思っています。写真の撮り方は…実は適当にベストが収まるアングルを重点に考えたらこうなったんです。撮ってくれる人がいたらそれが一番いいんですが。
●ぷりみさん、韓国人言いそう!かるーく「ねぇ、作ってー」とか。で、断れなくって編む羽目に!?でも家族以外には編めないですよ、愛情がないと仕事でもない限り。群さんの「毛糸に恋した」にも同じような一文がありました。「子供のセーターなら編むけど父親にはベスト止まり、袖までは付けられない」って。わたしもこのタイプです。
●たにしさん、かっこいいとか言われちゃうとへロヘロになっちゃいますよ。実物は三頭身なのでベストとか着るとなんともコミカルな感じです。惚れちゃう!?わたしのほうはもう、とっくにべた惚れですよ(笑)。
●みふさん、ステキですか、うれしー!写真は自分で撮りました。鏡立てて、ベストが写りしかも(短)足が写らない所まで近づいて行ったら鏡の左端に収まったので、そこで撮ったというだけのテクなしです。片手で写すっていうのが難しかったです、ぶれちゃって。ホント、自分を撮るのって難しいですね。
●ひいらぎさん、ありがとうございますー!色合いは、たぶん皆さんも「慣れた」のではないかと思います、私自身がそんな感じですから(苦笑)。とにかく逐一アップしたので皆さんももう、いやって程見てるわけで、ちょっと洗脳に近いかも!?
●ぷよきちさん、ありがとうございます!糸足りなかったら困りますものねー。実はピンクが足りるかどうかちょっと心配だったんですが、結果余っちゃたんですよ。一玉半余ったら次の作品に使えそうですね、差し色とかグラデーションとかに。でも、いろんな色を手に入れたいから一玉丸々余るならほかの色ほしかったーって思っちゃうんですよ。

tocikotociko2005/12/03 14:21きゃー!さつきちゃん、かわゆい!ステキだ!クラッシクでもありトレンドでもアルアル!!!さつきちゃんこれを着てお外にでちゃイケナイ!やたらめったら声かけられてもついていっちゃいけないよー。おねーさんだろうとおに~さんであろうと!!!!!

さつきさつき2005/12/04 00:22Tocikoさん、ふふ、誰か声かけてくれるかしら、うれしかったりして。でも誰かついて来ちゃったらどうしよう(汗)。よく皆さんフェアアイル見つけたら尾行するって言ってたから(笑)。クラッシクでありトレンドでもある、それ、これからも目標にします!

plus_weaveplus_weave2005/12/04 01:46それ、私もかも。ついて行っちゃう人(笑)。素敵なセーター着てる人見かけたら、「それ手編みですか?」っていう言葉をいつも飲み込んでるし。駅のベンチとか病院の待合室とか、編物してたら結構話しかけてもらえるけど、完成品となると、意外とハードル高いんですよね~。

w_designw_design2005/12/05 10:35さつきさん、とってもお似合いですよ〜こんなにかっこ良くフェアアイルを着こなせるなんて、素敵です。私も一枚欲しいぐらい!
はっぱちゃんの行進も楽しみにしていますね。

さつきさつき2005/12/06 19:26プラスさん、やっぱり気になりますよね。わたしもこの前バスに乗ってきたおじいちゃんが着てたベスト、絶対手編みだと思ってじーっと見てました。日本なら手編み率も高いですよね、香港ではニットそのものを着る機会が少ないんです、暖かいから。でもちょっとずつ寒くなってきています、これからマンウォッチング楽しくなりそうです。
●わかなさん、着こなしてますか?うれしー。わかなさんも応援ありがとうございました。今ほっと一息です。「葉っぱちゃんの行進」は今回出来上がったこれがそうなんです。言い方が悪かったかな、ごめんなさい。そういえば出来上がってから命名するって方いませんね、普通、初めにつけるものなのかなぁ。