さつきのあみもの手帳

2005-11-30

bibinco20051130

[]命名 「葉っぱちゃんの行進」

このように命名しました。編み始めのころは名前をつけようなんて考えてなかったんですけど皆さんがセーターに素敵な和名を付けておられるのを見てわたしも考え始めました。なんかこうダサっぽいのがいいなぁって思ってたところベストが出来上がるちょっと前にいきなり思いつきました。名前が決まると愛情もひとしおです。

全体像はtanishi house様のCustomer's Galleryに投稿させていただきました。たにしさん、ありがとうございます。

そして初の着てナンボも恥ずかしながら公開です。いやぁモデルとカメラマンの一人二役はなかなかキビシイです。

f:id:bibinco:20051130173351j:image

小さい画像は残り糸です。こんなに余りました。実は「たくさん余る」と聞いていたので当時1カセ30グラムのシェーラの糸で12カセ必要なところJ&S社1カセ25グラムで12カセ注文したんです。なのにやっぱり余るー。オリーブ色なんて1玉まだ使ってないんですよ。なぜだろう。しかも次に考えている作品は黒さんのデザインなんですが、同じようなベストなのに18かせ必要だと書いてある。これはなんでも多すぎでしょう。

まぁ、フェアアイルは最後は「ジャズセーター」(色寄せ集めセーター)という手段があるのでそんなに神経質にならなくてもよいのですが、どうやって糸の使用量決めてるのか知りたいです。

mamarikamamarika2005/11/30 18:14さつきさん、ジャストサイズでかっこいいですよ!
うんうん、本当に素敵!!
私もこのベスト、早く編みたくなりましたぁ!

ishi-knitishi-knit2005/11/30 18:49サイズばっちりでとてもお似合いですよ。色も優しい色合いで私も大好きです。今度は黒さんですか。連続フェアアイルとはすごいです。楽しみにしてますね。

nokonoko81nokonoko812005/11/30 19:03さつきさん、ステキよ~♪
写真の撮り方も雰囲気があってとてもいいわ~♪
作品への命名いいですね
次の黒さんの作品も楽しみにしていますね

ぷりみぷりみ2005/11/30 19:38うんうん、可愛く撮れてますよ。例の韓国の女性に、「お姉さん、私もこんなの編んで欲しい!」と、言われたらどうします?

tanishihousetanishihouse2005/11/30 20:19着てナンボ、とってもいいですね!(^^)!衿のイソギンチャクも全然OKだし、とにかくカッコいい!さつきさん、惚れちゃいそうです(*^_^*)
cutomore's galleryへの投稿、こちらこそありがとうございました<(_ _)>またフェアアイル編んだ時には是非!!

mifumifu2005/11/30 20:48さつきさん、ステキですよ〜☆サイズもぴったりだし。
ご自分で写真撮られたんですね、上手に撮れてますねぇ、どうやってるんだろ?
次のフェアアイルも楽しみにしてますね。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/30 21:24わ~~~、すごく素敵!完成おめでとう!!
着てナンボ写真、とっても素敵!!
かっこいいです。葉っぱちゃんの行進って名前もとっても可愛いですね。
色合いもすごくいいですぅ~~~~。

puyokichipuyokichi2005/11/30 23:04遅ればせながら、完成おめでとうございます。イソギンチャク問題もすっかりクリアーされて、良かったですね!私もシンビスターが佳境に。糸、余りますよねー。私も一玉どころか、一玉半以上余ったりします。何か帽子とか作ってもいいかなーと思っていますが。糸の注文の数の決め方、私も知りたいです。少なすぎても困るし、ねぇ。。。。。

さつきさつき2005/12/02 17:01まりかさん、かっこいいですか?うれしー。ジャストサイズなんですが、チチが少し抑圧されてるような感じあります(苦笑)。わたしの肩にぴったりって事はきゃしゃな方だったら肩、出ちゃうと思いますよ。まりかさんのフェアアイルも楽しみだなぁ。
●イシさん、ありがとうございます。もう少しこの毛糸に触れていたいと思ったのと、黒さんのデザインで袖ぐりや、えりぐりが滑らかなタイプを試してみたいと思ったんです。ぜひまた、助けてくださいね。
●Nokonokoさん、ありがとうございます。黒さんのデザインはトラディッショナルなのですが細部が現代風にアレンジされているように思います。次はそういうところを学びたいと思っています。写真の撮り方は…実は適当にベストが収まるアングルを重点に考えたらこうなったんです。撮ってくれる人がいたらそれが一番いいんですが。
●ぷりみさん、韓国人言いそう!かるーく「ねぇ、作ってー」とか。で、断れなくって編む羽目に!?でも家族以外には編めないですよ、愛情がないと仕事でもない限り。群さんの「毛糸に恋した」にも同じような一文がありました。「子供のセーターなら編むけど父親にはベスト止まり、袖までは付けられない」って。わたしもこのタイプです。
●たにしさん、かっこいいとか言われちゃうとへロヘロになっちゃいますよ。実物は三頭身なのでベストとか着るとなんともコミカルな感じです。惚れちゃう!?わたしのほうはもう、とっくにべた惚れですよ(笑)。
●みふさん、ステキですか、うれしー!写真は自分で撮りました。鏡立てて、ベストが写りしかも(短)足が写らない所まで近づいて行ったら鏡の左端に収まったので、そこで撮ったというだけのテクなしです。片手で写すっていうのが難しかったです、ぶれちゃって。ホント、自分を撮るのって難しいですね。
●ひいらぎさん、ありがとうございますー!色合いは、たぶん皆さんも「慣れた」のではないかと思います、私自身がそんな感じですから(苦笑)。とにかく逐一アップしたので皆さんももう、いやって程見てるわけで、ちょっと洗脳に近いかも!?
●ぷよきちさん、ありがとうございます!糸足りなかったら困りますものねー。実はピンクが足りるかどうかちょっと心配だったんですが、結果余っちゃたんですよ。一玉半余ったら次の作品に使えそうですね、差し色とかグラデーションとかに。でも、いろんな色を手に入れたいから一玉丸々余るならほかの色ほしかったーって思っちゃうんですよ。

tocikotociko2005/12/03 14:21きゃー!さつきちゃん、かわゆい!ステキだ!クラッシクでもありトレンドでもアルアル!!!さつきちゃんこれを着てお外にでちゃイケナイ!やたらめったら声かけられてもついていっちゃいけないよー。おねーさんだろうとおに~さんであろうと!!!!!

さつきさつき2005/12/04 00:22Tocikoさん、ふふ、誰か声かけてくれるかしら、うれしかったりして。でも誰かついて来ちゃったらどうしよう(汗)。よく皆さんフェアアイル見つけたら尾行するって言ってたから(笑)。クラッシクでありトレンドでもある、それ、これからも目標にします!

plus_weaveplus_weave2005/12/04 01:46それ、私もかも。ついて行っちゃう人(笑)。素敵なセーター着てる人見かけたら、「それ手編みですか?」っていう言葉をいつも飲み込んでるし。駅のベンチとか病院の待合室とか、編物してたら結構話しかけてもらえるけど、完成品となると、意外とハードル高いんですよね~。

w_designw_design2005/12/05 10:35さつきさん、とってもお似合いですよ〜こんなにかっこ良くフェアアイルを着こなせるなんて、素敵です。私も一枚欲しいぐらい!
はっぱちゃんの行進も楽しみにしていますね。

さつきさつき2005/12/06 19:26プラスさん、やっぱり気になりますよね。わたしもこの前バスに乗ってきたおじいちゃんが着てたベスト、絶対手編みだと思ってじーっと見てました。日本なら手編み率も高いですよね、香港ではニットそのものを着る機会が少ないんです、暖かいから。でもちょっとずつ寒くなってきています、これからマンウォッチング楽しくなりそうです。
●わかなさん、着こなしてますか?うれしー。わかなさんも応援ありがとうございました。今ほっと一息です。「葉っぱちゃんの行進」は今回出来上がったこれがそうなんです。言い方が悪かったかな、ごめんなさい。そういえば出来上がってから命名するって方いませんね、普通、初めにつけるものなのかなぁ。

2005-11-22

bibinco20051122

[]なんちゃってシェットランドヤーン

明日香港へ行ってきます。多分一ヶ月くらいになるとおもいます。友達の家に居候なのと、毎日朝から晩まで出ずっぱりなのでどれだけ更新できるか分からないのですが、香港編み物事情しっかりチェックしてこようと思ってます。

編み物から完全に離れちゃうのもなんなので、以前から編み進めていたポテチとデビーブリスさんの本からマフラーを編んでみようと思っています。どちらも中国で買ったなんちゃってシェットランドヤーンです。

f:id:bibinco:20051123023920j:image

本物のシェットランドヤーンが到着したら早速スワッチを編みます。こう考えるとけっこう編み物三昧!?

フェアアイルの着てナンボも撮りました。近日公開!

では、行ってきます!

tanishihousetanishihouse2005/11/23 08:39気を付けて行ってらっしゃーい♪香港の編み物事情、ポテチにマフラー、フェアアイルの着てナンボも楽しみにしています!(^^)!

tocikotociko2005/11/23 09:12気をつけてねぇ!!!写真待ってるね!

plus_weaveplus_weave2005/11/23 13:55ここのグループは本当にインターナショナルなんだなあ・・・。素敵なフェアアイルと、新作の糸を持ってお出かけですね。さつきさん、どうぞお気をつけて!

tocikotociko2005/11/23 16:36たにしさんのHPいってきましたツ!かわいいツ!ステキだツ!色合いがよりなぁ!おめでとうございます!!!!!香港で自慢しまくってきてください。くれぐれも香港gilr(妹)には気をつけてネ!

さつきさつき2005/11/28 16:47皆様、お返事遅くなってすみません。
●たにしさん、ポテチも出来上がりました。でもオレンジ色で編んだのでポテチというより「ぼんち揚げ?」といったかんじです。でも香港暖かくてまだ巻くチャンスがないんですー。
●Tocikoさん、全体像見てくださったんですね、ありがとうございます。なんだか「ホームページに載った」っていうのがわたしの中でかなりビックなイベントとなって、未だ興奮冷めやらず、です。香港人の女性は男性には強いけど同姓には結構気を使うタイプですよ。多国籍国家(地域?)なので他国の文化から学ぼうという姿勢が見られるし、香港の男性はレディファーストでドアとか開けてくれるし(慣れてないせいかそれだけでメロメロになっちゃう)なかなか居心地がよいのですよ。フェアアイルのベストは持ってきたけど暑くて着られないー。12月中旬には着れるかなぁってかんじです。
●Plusさん、遊びに来てくださってありがとうございます。インターナショナル、そうですね、わたしもこのグループからいろんな刺激受けてます。北海道の話しや信州、九州の話なんかはわたしにとっては旅行雑誌でしか知らない世界で、なのにそこに住んでいる方と編みものでつながっていられるって考えてみるとホント、すごいことだなって思います。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/28 21:20えっとえっと、今日は11/28・・さつきさん、今どこ?香港?!だよね・・
「行ってらっしゃい」が言えなかった(くすん)
香港の編物事情、気になります。チェックしてきてくださいね。

ishi-knitishi-knit2005/11/29 22:17さつきさん、やっと気づきました。たにしさんの所でじっくり見てきました。立派な作品に仕上がってますね。イソギンチャクも消え去って、色合いも良くきっと愛用の一品になるでしょうね。おめでとうございます。

さつきさつき2005/11/30 15:21ひいらぎさん、わたしは今香港です。昨日毛糸屋さんに行ったんですけど鼻血噴きそうな収穫がありました!痛い出費だったけど、すごい満足感!写真撮ったらお披露目します。
●イシさん、ありがとうございます。イソギンチャク消えてよかったです。脇の直角も着てみるとホント気にならないです。結構ぴったりしてるんですが、このほうが暖かいかもって思いました。早く着て外に出たいですー。

2005-11-19

bibinco20051119

[]イソギンチャク

f:id:bibinco:20051120010514j:image

フリフリなんですー。袖の所はけっこうきつく伏せたのにやっぱりフリフリ。でもイソギンチャクにはなりませんでした。肩の穴は時間がありそうなのでもう一度やってみます。

もし水通し伝説が神話だったら次はフェアアイルじゃないものを編もうと思ってます。実はもう次のデザインも色も決めちゃって糸も注文しちゃったんですけど、ハァ…。でも「糸」見ちゃったら編みたくなっちゃうかもー。

小さい画像はスティークを切って拾い目をしたところです。ホントにほどけてこないんですよ。けっこうひっぱたりつかんだり乱暴に扱ったんですけど全然大丈夫、これには今更ながらびっくりです。

スティークの処理は楽しいです。でも折り込むのでそこだけポコッと浮き上がって、なんかホースでも入ってる感じです。でも、編地が薄いので着てしまえば気にならないかもしれません。

とにかく、これを着るかどうかは穴の処理にかかってます!

追記

すべての処理が終わりました。あとは洗うだけ。穴ももう、大満足の出来!やっぱり焦っちゃだめですね。みなさま、お騒がせ致しました(ペコリ)。

ちょっと着てみたのですがサイズもバッチリ、ゲージが緩んだ所はちょうど胸下で、微妙にウエストシェイプ?ってかんじでこれもまたいいです。そしてエリ。これフリフリじゃなかったら頭、入らなそうです。けっこうきつい。そしてもしこれがフリフリじゃなく「ぴたっ」と寝ていたらフチが首に接触すると思います。それぐらい首元詰まってる、って言うか詰まりすぎ。柄をきれいに出すためにデザイン犠牲にしたって感じです。

そでグリのゴム編みもフリフリでここが立ったままだとホントにカミシモなのでしっかり寝て欲しいです。

じゃ、洗ってきます!

ぷりみぷりみ2005/11/20 15:10おっ、フリフリ何か可愛いじゃなぁ~い。これはこれで、何となくそういうデザインぽくなってますよ。

さつきさつき2005/11/20 17:06ぷりみさん、「そういうデザイン」ぽくなってますか、よかった。見慣れてくるとこれもありかな、って思っちゃったりしてます。下に着るものによって何とかごまかせると思うし、今はとにかく形になったことが嬉しいです。

tanishihousetanishihouse2005/11/21 01:00さつきさん、完成おめでとうございます。確か以前このデザインを編まれて方も衿がきつくて頭が入らないと言っていました。さつきさんは、とりあえず着る事ができて良かったですね!(^^)!
私はShaelaをアレンジしてKeterukesilの色で編んだのですが、これはそれほど衿がきつくならなかたのです。パターンによって衿ぐりの形がだいぶ違いますね。
フリフリ、正直かなりびっくりしました。が、確かにぷりみさんもおっしゃるように「そういうデザイン」っぽいような気にも・・・。もしかすると洗ってアイロンをかけると少し落ち着くかもしれません。どちらが好みかわからないですけど(^^ゞ
スティークのもっこりはやっぱり最初はびっくりですよね。そのうち慣れてくるというか・・・着ていて不自然な感じはないのですが、気になる人は気になるようです。私は全然気にしないのですが。

w_designw_design2005/11/21 01:19さつきさん、完成おめでとうございます。とっても素敵な色合いですよね。ふりふりもかわいらしいと思うのですが。。。着てなんぼ、楽しみにしていますね。

さつきさつき2005/11/21 02:11たにしさん、ホントにお世話になりました。おかげ様で無事(なのか?)仕上がりました。洗ったら袖ぐりは見事に落ち着きました。多分脱ぎ着してるうちにまたフリフリになるかもしれないんですけど。エリも、まぁ合格です。なんだかいろいろ文句や弱音を吐いていたのがうそのように「また編みたい」という感じになってます。フェアアイルってホント不思議です。前にたにしさんがぷよきちさんのところで「ちひろさんに会ってなかったらこんなにフェアアイル好きになってなかったかも」っておしゃってましたよね。わたしはtanishihousに出会ってなかったら編もうと思ってなかったと思います。たにしさんのところで黒さんのテキストとちひろさんの本のこと知ったんです。そしてこれ、ぶっちゃけその昔『捨てハン』でコメント(質問)した事もあるんです(今思うと恥ずかしいです)。当時私がよく行っていたサイトでは「肝心な所は教えてくれない」『おいしい話は教えたくない』っていう感じだったけど、たにしさんはわたしの知りたかった事にすっごく丁寧に答えてくださって、それだけじゃなくてもう一歩踏み込んだ手助けをしてくださいました。なんて素敵な人なんだろうって思いました。わたしはたにしさんに出会ってなかったらこんなにフェアアイル好きになってなかったと思ってます。以上、ラブレターでした(笑)。
●わかなさん、ありがとうございます!き、着てナンボですか、そーれーはーちょっとぉ…。わたし、「ちんちくりん」で手も足も首も短くてよく「アラレちゃん」って呼ばれるんですけど、本当にそんな感じで、だからーそのーお見せできるようなものではなくて..ですね(←焦りまくり)。「上手に撮れたら見てください」って事で勘弁していただけませんか?

chirurunchirurun2005/11/21 07:56私も着てナンボ見てみたいなー。フリフリがどんな感じになるのか楽しみです。フリフリ可愛くていいじゃないですか!!
フェアアイルの優しい感じが十分に発揮されている色合いですねー。次ももう決まっているんですね。楽しみにしてます。

tanishihousetanishihouse2005/11/21 08:07さつきさん、ラブレター((^^ゞ)ありがとうございました。とーってもとっても嬉しかったです。以前コメントくださったことがあったのですね。どの方だろう??かなり興味津々。
いずれにしても「また編みたい」と思えるようになったと聞いて、ホッとしました。「もうやだ~!」なんてなったらどうしようかとちょっと心配だったので・・・"^_^"ちょっと休憩したらまた一緒に(?)編み編みしましょう!とにかくお疲れ様でした。完成したベストの全体が写った写真見せてくださいね♪

ishi-knitishi-knit2005/11/21 11:09よくぞここまで頑張りましたーって感じで一緒に見ててとても勉強になりましたよ。早く乾いたベストの姿を拝見したくてわくわく待ってます。

さつきさつき2005/11/22 02:58ちるるんさん、フリフリかわいいですか、よかったぁ。シャツのエリを出して隠そうと思ってたんですけど、タートルネックでもいけるかな。色合いは洗ったらホワーとした感じになりました。けっこう主張していた葉っぱちゃん達も落ち着きました。ちるるんさんの次も決まってるんですか?たのしみです。着てナンボは…撮れるかなぁ。
●たにしさん、よく考えたら「ファンレター」でしたね、ラブレターって、オイオイ(汗汗)。昔の事ってなんか気恥ずかしいですね、ミョーにハイテンションだったりして(苦笑)。『また編みたい』と思いました。皆さんの洋書作品に誘惑されつつも、もう少しこの毛糸に触れていたいです。完成画像、tanishihouseに投稿しちゃだめですか?
●イシさん、いつもいつも見ていてくださって、温かいお言葉と共に的確なアドバイスをくださってなんと感謝したらよいものやら…。完成したベストを着て信州までイシさんに見せに行きたいくらいです。ホントにイシさんがいてくださって心強かったです。これからもよろしくお願いします。完成画像、晴れた日に撮ろうと思ってます、また、見て下さいね。

tanishihousetanishihouse2005/11/22 07:22たびたびすみません。完成画像、是非tanishi houseへ投稿してください!!手ぐすね引いてお待ちしていますよ!(^^)!

tocikotociko2005/11/22 07:56う,う~(涙)ずっ~と読ませて頂いて、ほんとうに心温まる日記でした。完成、本当にお・め・で・と・うございます!!!

mifumifu2005/11/22 09:22着てナンボ楽しみにしてますね。いそぎんちゃくって書いてあったの、もっとすごいイソギンチャクを想像してました。デザインでこうなってるって感じですよ〜
洗ってさらに落ち着いたようなのでよかったですね。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/22 10:43フリフリいいですね~~~♪
完成ですか!おめでとうございます。
とっても素敵な色合いなので全体像が早く見たいな~~。
楽しみにしてます。

さつきさつき2005/11/22 15:01完成写真もまだなのにみなさんから「おめでとう」を頂いてしまってもうしわけないです。でもとってもうれしいです。
●たにしさん、今日撮りました。後で投稿させてください。tanishi houseへ投稿するの夢だったんですー。あ、でも急ぎません。たにしさんのお仕事終わったらでかまいませんから。
●Tocikoさん、ありがとうございます。皆さんの助けと励ましでここまで来れました。諸先生方に泣きついてご指導いただいたんですがみなさん辛抱強く分かるまで教えてくださって、そのたびにわたしって幸せものだなぁと思いました。これからも一生懸命編み物します!
●みふさん、「すごいイソギンチャク」ってなんか怖いですね(汗)。イソギンチャクになったのは伏せ止めが下手だからかな、とも思います。鉤は苦手なのでテンションがまちまち。でも、デザインでこうなってるって言ってもらえて安心してます。じゃ、着てナンボもしちゃおうかな。
●ひいらぎさん、ずっと応援してくださってありがとうございますー!全体像、着てナンボも進行中です!

mamarikamamarika2005/11/22 15:42さつきさん、完成おめでとうございます!苦労された分、ますます愛着のもてる1枚になりそうですね。たにしさんのHPにアップされるのを楽しみにしてます!!

さつきさつき2005/11/23 01:22マリカさん、応援ありがとうございました。愛着、湧いてます。すっごく気に入ったので仕舞い込まずにガンガン着ようと思ってます。どんどん風合いもよくなると言う事なので楽しみです。投稿してきました。近日公開です。

2005-11-16

bibinco20051116

[]スティークカット

スティーク切りました!サクサクっていうよりジョリジョリって感じでした。思ったより怖くなかったです。大変だったのはエリです、エリ!

数は合わないし、40cmの輪針は売ってないし、肩に大きな穴が開くし、中上三目一度はややこしいし、歪んじゃうし。しかもこの『穴』、目が緩んだとかそんなもんじゃなくて、まるでそこにはもともと何もなかったかのような感じの穴でどう修正してよい物やらと苦闘しました。出来上がりもなんか汚いです。

f:id:bibinco:20051117024153j:image

ぷよきちさんが「多少フリルみたいになってもゆるく伏せるといい」とアドバイスしてくださったのですが、多少どころでなくまるでイソギンチャクみたいになってます。キチンキチンと作りたいわたしには向いてないのかなぁ、とちょっと弱気。

それと本にまた説明不足と記載の間違えが!もう、かんべんしてくださいよー。でも二目ゴム編みのところだったので、それくらいの修正なら以前習ったことがあるので何とか自力で乗り越えることが出来ました。フゥ…。

ishi-knitishi-knit2005/11/17 09:37本当にみごとに割れるのですね。襟辛いですか。多分、もろもろの不都合は水に通すと無くなるような気がするのですが・・・
編み物って結構苦闘している時間が多いと思うんです(ほどいたり、拾ったり、始末したり)が、それだけに尚更出来上がると愛着がわくと思いますよ。あと少し、頑張ってくださいね。

PurimiPurimi2005/11/17 10:12素敵な色合いですねぇ。着た時の素敵なさつきさんを想像して、後ひと頑張り!

BBkanaBBkana2005/11/17 19:55細かな事、よく解りませんが、色合い・形とてもいいですよ。

さつきさつき2005/11/18 01:04イシさん、すみません、愚痴ちゃって。『千切り四時間』を思い出したくらい辛かったもので…エヘ。過ぎてしまえばイソギンチャクも「これはこれでけっこう『ベルばら』っぽいかも」などと土砂降りから一気に晴天です(アホ丸出し)。水通し伝説が神話でないことを祈ります。
●ぷりみさん、着たときの自分を想像…『チョーウケるんですケドで、もうひとがんばり』ってかんじですか?励ましてくれてありがとう♪
●かなさん、その一言が嬉しいんです。アップダウンが激しいんですかねぇ、穴なんか空いちゃった日にはもう、泣きそうでした。今までこんな事なかったのに…。数こなせば上手くなるのかなぁ。っていろいろ考えちゃいました。でもこれだけの期間向かい合ってきた作品ですから、嫌いになっちゃうわけいきませんよね。がんばります!

tanishihousetanishihouse2005/11/18 01:15さつきさん、元気出してください。穴については、拾う時に隣の目と一緒に編んで(2目一度?)しまえば多少のごまかしが効くんです(私はいつもそうしています。以前ちひろさんにそのように教えてもらいました)が、イソギンチャクに関しては・・・どうしたものか。経験がないのでいいアイデアが思いつきません(ごめんなさい)。
アバウトな性格の私にはあまり気にならなかったことが、きちんとしているさつきさんには気になってしまうこともあるのでしょうね。
実はさつきさんの作品を見ているうちに同じものを作りたくなってしまったのです。なんとか綺麗に仕上がるといいのですが・・・。

さつきさつき2005/11/18 01:57たにしさん、心配してくださってありがとうございます。もう、元気です!元気に菓子パン三つも食べました!肩の穴は目を拾うときに気をつけなくてはいけないんですね。わたしけっこうとじハギ糸処理修正的な作業が好きなので「後でどうにかなるだろう」って思ってたんです。だからショックが大きかった。イソギンチャクは伏せ方がゆるすぎるのかな、と思うんですが、見慣れてきたのか「うぷぷ、えりだけエルフィン(さっきはベルばらだって言ってたくせに)」とか言ってます。たにしさんがわたしと同じ物を?って、オリジナルのほうですよね。これはヤバし、テクニックの差が歴然!早く仕上げて皆様に忘れていただかなくては…。でも見てみたい!たにしさんの「自然の息吹」。

puyokichipuyokichi2005/11/18 16:41私も一作目のベスト「シェーラ」は襟ぐりのところの拾い目で肩に大きな穴があきました。でも、スティークを身頃にまつり付ける時に綴じ糸でつつつ〜って縫ってしまいました(笑)。洗ったら、全然気になりませんよ!あと、イソギンチャクの具合がどれくらいかは分からないですが、案外、ふりふり〜!でも洗うと落ち着くと思います。60センチ輪針で編んでいると編み目がぐいーって引っ張られませんか?だから余計に肩の穴とか大きくなってしまうかもしれませんね。さつきさんは、キチントさんなんですね♪私は変な所適当、変な所キチントさんなのでバランス悪いです(笑)。

さつきさつき2005/11/19 01:51ぷよきちさん、よく考えたらキチントさんは模様間違えたまま編み進めたりしませんよねー。ホント、どうしちゃったんだろう、わたし。でもとじハギをきっちりするのはホントです。とんでもなく大きく出来てしまった作品でも(ポケットが膝のあたりにある)「とじハギ」完璧にやったものは、今でもよく着ていますが、どーにもならないとごまかしたものはやっぱり好きになれません。エリの穴も時間があったらぜひぜひやり直したいです。そうでないといつまで経っても未完成な感じがします。エリは最終的に「たたさん」ところの「輪針二本で輪編み」をやりました。これ、画期的でしたよ。イソギンチャクは後日アップするので見てみてください。

2005-11-14

[]肩ハギ

f:id:bibinco:20051115011218j:image

肩ハギが終わりました。最後の一段なのに焦っちゃったのか間違えまくっちゃって、てこずりました。模様が合わなかったり、表側でとじちゃったり。

「後ろエリグリを一段ほどく」というのも「理解」していたわけではなかったのですが、成り行きでこんな感じに。とりあえずほどきながら下の目を取っていく、ほどいた糸は真ん中で切って両肩に結びつける。画像ではまだこの糸処理をしていません。前のエリグリについては何もかかれていなかったのでとりあえず休めました。でも後で考えて、切るなら伏せちゃったほうがいいのかな、と思って伏せちゃいました。

明日はいよいよスティーク切ります。でもそのまえに、深呼吸スーハー。

しかしこれちょっと小さくないですか?ガッチリ肩のわたし、大丈夫かなぁ。(っていうか頭、入る?)

puyokichipuyokichi2005/11/15 02:20肩はぎ終了おめでとうございます♪後ろ襟ぐりをほどく時、私は針に取っちゃいます。どうせその後後ろ襟ぐりから編み始めるし。。。とか思って。前襟ぐりのスティークは、肩をはぐ時に左右からはいで行って、スティークまで来たらそのままの糸でスティークの中心まで6目をふせ止めします。いよいよハサミを入れる瞬間!どきどきどき。。。。。。。でも、本当に楽しいです、病み付きです。
襟ぐりは案外小さめに見えて、スティークをカットするとパッとVネックが現れて大きくなりますよ。頭が通るかどうかは、襟ぐりのゴム編みを編んだ後の伏せ止めにかかってきます。襟ぐりの伏せ止めはかなり緩めにした方がいいです。←と、ちひろさんも仰ってました。フリフリになっちゃっても、洗うと大丈夫に。不思議ですね!

tanishihousetanishihouse2005/11/15 07:23いよいよ入刀!なのですね。私もどきどきわくわく。ぷよきちさんのおっしゃる通り、Vネックがパッと出て来ますよ。もうその時の感激といったら!!
肩幅ですが、身頃だけだととても細く見えますが衿のゴム編みを編むと結構いい感じに出来上がると思いますよ。

mamarikamamarika2005/11/15 08:30さつきさん、出来てきましたね~!今日はさみが入るんですね。あともう少し!がんばってください!途中経過、楽しみにしてます。

ishi-knitishi-knit2005/11/15 14:00さつきさん、しばらく見ないうちに出来つつありますね。えっ今日入刀ですか。楽しみですね。又見せてくださ~い。

さつきさつき2005/11/15 16:36入刀しました!無事です!(ってナゼ!?)目を拾うのに三度やりましたが三度とも三目足りなくてまだ拾い目の辺りでうろうろしてます。後日そのもようもアップします。
●ぷよきちさん、肩ハギの件ではお世話になりました!え?針に取る?と、言う事は一段ほどいたあの『目』たちはそのまま後ろエリグリの目で、休ませた目を右肩から表編みにするっていうのは黒さんのやり方?あ、ちがう!輪針だから針に取っちゃっても表編みできるのか。入刀でおかしくなってます。スティークの伏せ止めの説明も、なんて分かりやすいの!フェアアイル新刊はぷよきちさん監修でお願いしたい。
●たにしさん、Vネック出ました!よかったぁ。感激しましたぁ。実はスティークの前に一息つこうかと思ったんですが、なんか気になって、うずうずワクワクって感じで今朝早々にも切りました。病み付きの気配が…。そうか、ゴム編みの部分もかなりありますものね、あの「カクッ」となった減らし目、できるかなぁ。
●マリカさん、ついにここまで来ましたー。スティーク切るの楽しかったです。編み始めた頃は「スティークなければいいのに」なんて思ったんですけど。マリカさんも楽しく編んでくださいね。
●イシさん、切るところも撮りました!今は拾い目と悪戦苦闘です。難しくはないんです、でも、なかなか規定数に届かない。今日は拾い目だけで終わりそうです(泣)。

2005-11-13

[]エリグリのスティーク

f:id:bibinco:20051113203014j:image

やっとここまでこぎ着けました。が、ここでまた問題が!

後ろ身頃だけもう一段編むとあって、右脇下のスティーク中心から糸をつないで編むのは分かったのですが、本の説明では左脇したのスティーク「手前まで編む」と書いてあります。でも、図ではズバリ左脇下のスティーク「中心まで編む」事になっていませんか?

普通左右対称なのでスティーク中心まで編むのが妥当だと思うのですが、このあとすぐ肩はぎなのでスティーク中心で終わると困るのかなぁ、とか、また分からなくなってきました。うぐぐ…知恵を授けてください!!!

そのほか困った事と言えば、葉っぱの柄が左右対称ではないので、スティークのあと模様確認にちょっと手間取りました。それと、ぷよきちさんの言うとおり60cmの輪針ではきつかったです。40センチも必要だなって思いました。

アジアンノットのスティッチマーカー

スティークの両端につけるならギュッと握ってもいいようにとウッドビーズとコードで作りました。これの良いところは輪の大きさを自由に変えられるところです。レゲエな雰囲気を目指して作ったのに出来上がってみるとなぜか『和』ですね。ひいらぎさんの柄のウッドビーズがかわいかったので、普通のウッドビーズアクリル絵の具でちょっと書いてみました。実は中国結びをしていないので『へっぽこ』アジアンノットです(笑)。

puyokichipuyokichi2005/11/13 21:35さつきさん、いよいよ完成目前ですね!お悩みの件ですが、後ろ身頃のみ一段編むのは右スティークの「中心」から糸をつけて編み、左スティークの「中心」まで編むので良いのです。正誤表はお持ちでないでしょうか?実は、この本、ちひろさんも仰っていましたが間違いが多いのです(笑)。正誤表に、「手前」を「中心」にする、と書いてあります。
後ろ身頃を編む時に気をつけるのは、肩はぎをする糸を長く残すのを忘れない事。これは本には30センチくらいと書いてありますが、私の経験では30センチではちょっと足りない感じでした。
ただ、手が違うので一概には言えませんよね(^^;)後ろ身頃を一段多く編むと、肩はぎをした時に模様がぴったり合うのがとっても綺麗です♪
あと、40センチ輪針は襟ぐりや袖ぐりを編むのに絶対必要です。できれば2本。60センチだと編めません。あ〜私も今袖を編んでるんですけれどね、ガンガン編んだと思ったら減らし目間違ってて(汗)ほどいたりしてるので頑張らなくっちゃ!

ぷりみぷりみ2005/11/13 23:19フェアアイルの事は解りませんが、完成は間近ですね。私も、エルフィンが終わったので、ここはさつきさんにも気合をお送りしましょう。∞∞∞ウィ~ん

さつきさつき2005/11/14 00:57ぷよきちさん、ありがとうございますー!!「スティークの中心まで」という事で、もう、ガンガン編みました。そして間違えて下の段と同じ模様編んじゃいました。ほどいてやり直しですー(泣)。ぷよきちさんも「編んではほどく」をされているのですね。これも編み物の醍醐味、めげずに行きましょう!正誤表という物が出回っているのですか、知らなかった。それがないと困るものなのかなぁ(って現にわたしは困ったのですが)。ハギ用の糸は長めにするんですね、分かりました。いつもアドバイスしてくださってありがとうございます!
●∞∞∞ウィ~ん…ぷりみさーん、来ましたー!しみ込む、しみ込む♪気合いただいたので、出て行ってしまわないように鼻栓と耳栓してがんばります!エルフィンの完成画像たのしみです。

2005-11-08

bibinco20051108

[]マグネットシート

またお道具シリーズですみません。フェアアイルは楽しいんですが一段落するまでに時間がかかるので、余談でも持ち出さないと更新できないんです。やっぱり新人だし、早く皆さんと仲良しになりたいし、名前覚えていただきたいし…。

ぷよきちさんがフェアアイルの会の画像をアップしてくださった時、わたしは机の上にある物体に目が釘付けになりました。それがマグネットシートです。黒さんのテキストの中でも「あると便利な物」として挙げられていたのですがその時は見向きもしませんでした。なのに、ぷよきちさんが使っているのを見てまたもや、「わたしも欲しいー」病が発病、でも、そんな便利な物ここには売ってないので例の通り自作しました。

とりあえずマグネット(B5版)を買って棒状のマグネットを貼り付けてみてびっくり!マグネットマグネットってくっ付かないんですねー、知らなかった。そこでクッキーの缶のふたが登場です。もう、ばっちりです。棒状のマグネットでは影が出来てしまって見にくいので、買ったB5版のマグネットを1cm幅に切って使っています。これすごく便利です!が、かなり貧乏臭いです(笑)。

[]韓国語

この日わたしの災難は一気に頂点に達した(←大げさ)。

木曜日に彼女に会って「海苔巻き楽しみにしている」と言う会話を交わした。すると次の日の昼ごろ電話がかかってきて彼女はこう言いった。

「おねーさん海苔巻き食べたいって言ったでしょ、今日の夜作るから来て!!で、お味噌汁作って!!」

普通、人を誘う時には「空いてる?」とか「ご都合いかが?」とか言うものじゃないかと思ったりもしたけど、まぁ文化の違いっていうのかなぁ。味噌汁くらいなら簡単だし材料もそろってるらしいから行く事にして住所を聞いた。これがまた遠い…。地図を見たら大体一時間ってところ。

大陸は広いのでどこへ行くにも大抵は30分以上はかかる。一時間くらい大した事ではない。が、彼女の家はバスに乗って45分、そこから歩いて20分、極めつけはエレベーターのない5階なんて所にあった。非力な(運動不足な)わたしは着いたころにはヘトヘトで「とりあえず味噌汁作って、海苔巻きもらって帰ろう」と決めていた。

ノックすると彼女はいつもの調子で出てきてやっぱりいつもの調子で矢継ぎ早に話し始めた。

「明日ね、ホームパーティーを開くの。だから今日のうちに海苔巻き作っておこうと思ってね」

ふむふむ、明日のホームパーティーでわたしの味噌汁も振舞われるわけね、海苔巻きパーティー。いいんじゃない?でも、海苔巻きも見当たらないし、作っている風でもない、そこにあるのは野菜の山、やま、山。これってもしかして…。いやな予感は的中した。

「20人分作るんだけどね、チヂミときのこの揚げ物も。今日に限ってみんな忙しくって来れないって言うの、おねーさんが来てくれてよかったぁ」

あぁやっぱり。

でも、ここで『帰る』って言ったらどうなるんだろう。一人で20人分なんて無理だし、でも彼女なら徹夜してでも作りそうだし、って思ったらなんか気の毒で、わたしは黙って台所に入った。

千切りを割り当てられ、にんじんやごぼうなど硬い物ばかりをただひたすら千切りにした。そのうち足は痛くなるし腰は痛くなるし腹減りは通り越して恍惚状態になっていった。彼女のほうも疲れてきたらしく、最初は「明日」来るお客さんの事をあれこれ話してくれたのだが次第に黙り始めた。二人飲まず食わずで黙々と準備した。もう、どれくらい経ったのだろう、首筋がカチコチになり手首が曲がらなくなった所でギブアップした。

「そうだ!おねーさん帰らなくちゃね、もう10:00だし。バスなくなっちゃう。ちょっと待ってて、海苔巻き作るから」

といって手際よく二本作ってくれた。5分もかからなかった。

10:00ってことは4時間も千切りしてたことになる!極めつけはこの言葉

「じゃ、お味噌汁は明日朝10;00に来て作って」

その頃にはもう思考も止まって、返す言葉もなかった。帰り一時間かけて帰る気にもなれずタクシーに乗った。海苔巻きは非常においしかった。

次の日?無理でした。体中痛くって起きれなかった。メールでその事を伝えると「気にしないで」という返事がきた。事実2日間寝込みました。後日彼女からメールが来ました。

「おねーさんが作った海苔巻き、みんなおいしいって喜んでました」

救われたような救われないような…千切りは味と関係ないですから。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/08 21:45ぷぷぷ・・・また笑っちゃいました!災難なのに笑っちゃいけないか、さつきさん、ごめんね。この「おねーさん」シリーズにはまってる私としては待ち遠しい次回の放送みたいな感じです。
「おち」もばっちりよ!ドラマ好きな私としてはこれはドラマ化すべきなのでは!次回が楽しみ・・(ってか次回があるのだろうか)あ!2日も寝こんだんですね・・・やっぱり笑い話にしてはいけませんね・・お大事に。(でも次回も楽しみにしてます・・しつこいけど)

さつきさつき2005/11/09 01:50ひいらぎさん、喜んでいただけたのなら寝込んだ甲斐もあったというものなんですが、わたしとしては続かないで欲しいです(泣)。今回のが最高潮ってことで今後は少し落ち着いてくれる事を願っています、ホントに。日本語を教えるっていうだけの始まりだったのに、何でこんな事になっちゃったんだろうって感じです。あ、宿題やらなきゃ(苦笑)。

mifumifu2005/11/09 09:58さつきさん、そんないっぱい千切りしてバイト代が海苔巻き2本なんて(×_×;)
4時間も黙々と包丁にぎってるさつきさんが目に浮かびます。
私もひいらぎさんと同じく次回を楽しみにしてますね〜

さつきさつき2005/11/09 15:23みふさん、実はみじん切りもしたのです、イカときのこを。ほうれん草の根を切って洗う事も、えのきに粉をふるのも、チヂミをひっくり返すのもわたしが!(泣)でもこうして皆さんに聞いていただけて、救われてるんです。確かに海苔巻き二本じゃ安すぎる『バイト』!?

りのりの2005/11/09 16:06「明日の朝10時に来てね」に倒れそうになりました・・。がんばれ~~
一度韓国の女性と一緒にお料理して、全ての料理の味をチェックされ、私の料理も韓国風味に仕上がったことがあります。料理上手な人だったので結局おいしかったのですけど(笑)、日本人だったらできないよなぁと感じたのを思い出しました。

ishi-knitishi-knit2005/11/10 13:35わー、健気なさつきさん。私も最初はプッと吹いてましたが、寝込むほどだとは大変でしたね。近くにいたら助っ人に飛んでいくのに。調理実習これ一回で済みますように。頑張って、次回を期待しています。あっ、すいません、編み物も頑張ってくださいね。

さつきさつき2005/11/10 18:58りのさん、わたしもクラッときました(笑)。「日本人だったらできないよなぁ」ってまさにその通りです!日本人ならこんなことしたら嫌われますよね、でもなんか嫌いになれない。それはどこかで「この人とわたしの文化は違うんだ」ってあきらめているのか、韓国人の得な部分なのか。この時も、「味どうかな」とかは聞かれませんでした。絶対なる自信、分けてほしいですぅ。
●イシさん、実はお察しの通りわたしの料理下手も災いしてるんです。しかも彼女もわたしと同レベル。卵の薄焼きがひっくり返せないと言うので「じゃ、わたしが」とやってみたものの見事失敗!二人どうして良いか分からず無言で立ち尽くしたというシーンもありました。イシさんがいてくれたきっと4時間もかからなかったでしょうね。

noah1207noah12072005/11/13 00:10こんばんは。お邪魔致しますm(__)m突然やってきて編み物の話題ではない所に出てくるのも何なんですが(^^;、さつきさんお優しいんですね☆彼女を嫌いになれないのは、きっとその強烈な個性のせいではないのかなぁ…。とにもかくにも自虐ネタがどんどん増えてしまいますね。あまりお体に無理がかからないように頑張って下さいね!(++)

さつきさつき2005/11/13 14:47のあさん、遊びに来てくださってありがとうございます!「優しい」っていうのか、あの状況なら誰も『帰る』とは言えないですよ。おとなしくて遠慮深い韓国人の知り合いもいるんですが、大抵の韓国人はこの↑彼女風です。でも人懐っこくて愛嬌たっぷりなんですよ。

ゆりゆりゆりゆり2005/11/13 23:02遅ればせながらおじゃましますm(__)m(←読むの遅いって)
韓国のひとはたしかに顔で表現、ダメなものは徹底指摘、でもさっぱり!ですよね~~。日本人のように”相手の様子を見てみる”ということはあんまりないですよね。でもそのぶん、「なんで途中で疲れたって言わないの?」とか、そういうことなんでしょうね。きっと「ちょっと休もう」とかお茶にしよう、とかはっきり言ったら「ああ、そうね!」なのかもしれません・・・なので次の日「寝込んでしまった」でも「OK!」なんでしょう。無理は禁物、ストレートに頑張ってください(^_^)。(私は千切りがざく切りのひとなんで無理だけど・・汗)

2005-11-04

[]スティッチマーカー

スティークの所は地色、配色、地色、てな具合にしま模様にするのですが、ついつい忘れて模様を編んじゃって、最後の目が図案と合わなくて気付く、という失敗を何度となくやりました。あろうことか、スティークの所で間違えて、その同じ段で編みこみ間違いをするものですから最後の目は合ってたりする事もあるんです。そうなると間違いに気付かず、最終的には二段三段とほどく羽目になってしまうのです。

そんな時、「何かスティーク前に目印とかあったらいいんじゃないかな」って考えました。そう、そんな時こそ『スティッチマーカー』です!

f:id:bibinco:20051104152830j:image

と、いう訳で作ってみました。マルカンだと小さくて三号棒針には通せませんでした。針金を自分で曲げて輪を作ってみたのですが、どうも「いびつ」なので、すべりが悪く、なんとも気持ち悪いのです。あれこれ探した結果ネックレスの留め金がちょうどいいことが判明、とりあえず二つ作ってみました。大きいモチーフのほうは以前スワロでモチーフを作る前に色味のサンプルとして作ったものです。けっこう大きいのですが今はこちらを使っています。思ったより邪魔にならないです、四つも五つも付いてたら邪魔かもしれないけど(笑)。

何よりちらちらとキラキラしたものが見えるっていうのに喜び感じてます。うーん、女の子だなぁ(子っていうな!ってつっこんでください)。

こちらのかたも自分で作ってます。すごくたくさんお持ちで、もうコレクターみたいです。ほかの日のブログでもいろんなスティッチマーカー紹介されていますので、おひまな時にでもご覧ください。こちらのサイトではいろんなアクセサリー売ってます。右上の「accessories」って所を見てください。スティッチマーカーだけでなく二ッティングブレスレットなるものもありますし、編みかけ持ち運び用バッグなるものまで!もう、マニアの世界ですね。わたしが注目してるのはとじ針を入れる小さいニードルケース。もろメイドインチャイナって感じがまたいい!オーストラリアのショップらしいですよ。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/04 16:35♪かわいい、かわいい、かわいいな♪
欲しくなっちゃたよ~~、さつきさん!!
私の安全ピンに付いてるのは何かのおまけに付いてたもので、つまんないやつです。
ネックレスの留め金、ナイスです。絶対これいい。付けたり取ったりが楽ですよね。今日、100円均一寄って何か使えるアイテムがないかチェックして帰ろっと。

ishi-knitishi-knit2005/11/04 17:23マニアishiです。かわいい、欲しいです。今は理性で抑えてるけどそのうちにきっと「私も作りましたー」なんて言いそうです。でも、ビーズ細工ってやったこと無かったんだ。ビーズマニアになりそうで怖いです。
写真見てきましたよ、完璧ですね。後は着々と完成に近づくのみですね。

さつきさつき2005/11/04 19:01ひいらぎさん、いいかんじでしょ?ネックレスの留め金は大きさも針金の太さもちょうどいいんですが、実は取り外しが出来ないのですよ。わたしもちょっと期待したんですけど、隙間が狭くて。だから切れ目のない輪っかとしてしか使えません。まだまだ改善の余地有りです。100均で何かゲットされたら教えてくださいね。
●イシさん、写真見てくださったのですね、ありがとうございます!がんばって編みます。ビーズのモチーフも楽しいですが、いろんな種類が必要なので細々とした物が増えちゃいますよ。今は毛糸のために少しでも場所が欲しいので、わたしは何とかしてビーズを消費しようとしているんです。香港にいた時ビーズがオタマ一杯70円くらいだったので買いまっくちゃったんですよ。

chirurunchirurun2005/11/04 21:01スティッチマーカー、最近このグループ繋がりでいろんな方のところでお見かけしていますが、やっぱり可愛いですよね。
私は今まで沢山集めていたビーズ系の道具箱をぜーんぶ弟の彼女にあげてしまったので、今となってはちょっと指をくわえて見てます(笑)
可愛い道具があると使いたくて編み進んじゃうかも!
私のは以前クロバーのプラ製リングですの…(u_u、)

marunitachibanamarunitachibana2005/11/04 21:08スティッチマーカー、可愛いですね。作ってみようかなぁ。指輪が18号とかなので欲しいものは自作するしかないのでビーズのお道具なら売るほどあるし。でもいい加減に編んでるので合い印くらいにしか使わなさそう。

puyokichipuyokichi2005/11/04 22:41このマーカー、カワイイ上にサイズもぴったりですね♪私もスティークの前後に必ずリングを挟んでいます。でないと、そのまま編みすすめちゃうから(笑)。前後に入れとくと、減らし目も間違わなくてすむのでいいですよね。さっき、トトロちゃんも「スティッチマーカーー!」って言ってましたよ。

さつきさつき2005/11/05 03:07ちるるんさん、ぜーんぶあげちゃったんですか?しかも弟の彼女なんてビミョーな所に!素敵な彼女なんでしょうか、それともちるるんさんの器が大きいのかな?こうなったら「前にあげたビーズでこんなの作ってー」っていうのはどうです?
●たちばなさん、わたしも普段使った事なかったんですが、スティークの所で間違えまくるので必要に駆られて、です。ビーズも増えちゃうんですよね、どう処理しようか考えている最中です。そういえば昨日トトロが「沙羅が『マント』っていってたよ」って教えてくれました。
●ぷよきちさん、そうそう、目印がないと編み進めちゃうんですよねー。前後に入れるならもう少しシンプルなほうがいいかな、ウッドビーズとか。いやいや、遊んでないで編み物しなくては、とかいいつつウッドビーズ出してきちゃいました。

w_designw_design2005/11/05 13:44素敵なマーカーですね。私も欲しいです!!最近いろいろなものに手を出していたら、マーカー、足りなくなってきました。自分で作る技術がないので、私は買ってしまうのですが。。。

ゆりゆりゆりゆり2005/11/05 23:21さ、さつきさん、今トトロちゃんがぁ、『サラ金』って言いましたぁ。。(゜o゜)
ああ、初恋の人の名前、聞いてみたかったのにぃ。いつか言うかしら(^_^)

さつきさつき2005/11/06 04:23わかなさん、わかなさんのおかげでスティッチマーカー知る事が出来たので、ホント感謝です。作ってて楽しいです。おうちが近所ならちょっと作ってお持ちするのにな。でも、きちんとした人がきちんと作ったものはやっぱり違うと思いますよ。ありあわせのものはどこか我慢しなくてはならない点があるのです。
●ゆりゆりさん、やだもう、ゆりゆりさん『初恋』にそんなに反応されては(笑)。はじめはきっと文章をヘンな所で切ってるんだろうなと思ってたんですよ。「○○…かな」とか「○○だって」とか言ってるので。でも「○○ーー!」って言われた時にはもう、確信しました。『サラ金』とかどうでもいいことは早く覚えるんですよね。

tocikotociko2005/11/06 15:31う~mm。さつきさんのお道具はかわいくてすてきなものばかり!コンなのに応援されたら絶対頑張っちゃう!っていうか私は、編み物ばーっかりして家事いっさいしなくなっちゃうダロナ。AUSのお店TOMOKOにいかせねば!こんなかわいくて食べ物のマーカーなら送ってくれるかも(あいつの情報はパフェとかチョコとかばっかり・・ムググ)(『いもーと』の事、とても心配シテル!ヨ!)

tanishihousetanishihouse2005/11/07 07:09ステッチマーカー、確かにエキストラステッチの手前と直後で必要ですよね~。私もかわいいのがあったら「女の子(×_×)\心」が騒ぎ出すかも(笑)。
遅くなってすみません、衿ぐりバッチリです!このまま突き進め~!GO!GO!

さつきさつき2005/11/07 17:09Tocikoさん、実はこのサイトTocikoさんに「Ausの事を…」って言われて探したんです。もう、どれもこれもかわいくてサイと閲覧で一日潰せちゃいました。こんなおもしろいサイトに出会えたのもTocikosんのおかげです。
●たにしさん、あぁよかったOKもらえて♪それと、つっこんでもらえてよかったです、「女の子」。←実ははずかしかった(汗汗)。スティークの前後に入れるマーカーも思案中です。とりあえずクローバーのプラ製つかってますが、ちょっと大きいみたいです。

plus_weaveplus_weave2005/11/08 17:48さつきさん、お初にお邪魔します。
今まで何百人もの編物人に会って来ましたが(多分)、こんな可愛いマーカー使ってる人見たことないですよ~(**)。編物「しか」出来ない私としては、手作りっていうのもびっくりですし。
オーストラリアのサイトもすごく楽しいですね。真剣にお買い物したくなっちゃいました(出来ないけど)。このサイトがマニアックなのか、オーストラリアじゃ当たり前なのか、真剣に考えてしまった。。。

2005-11-02

bibinco20051102

[]エリグリの休み目

「出来ました!」というより「やりました!」と言う感じで、あっているか分からないのですがとりあえずやりました。間違えていたらぜひ指摘してください。減らし目は2-1-22なので一段目は一目休めるだけ、二段目から減らし始めます。②は48番目の二つ手前まで編んで次、二目一度で減らします。次に12目のスティークを作って、次、48番目の次のを二目一度。二段ごとに毎回スティークの手前と直後で減らします。図にするとこんな感じ。修正画面なのでにじんでしまいました。汚い修正ですみません。

f:id:bibinco:20051103004717j:image

やっぱり写真で説明されないと分かりづらいです。すべてのことに経験不足なので「絵で説明」だけじゃどうにもこうにも。

でも黒さんのテキストほうにベストの図解載ってないし。

しかも「目を立てずに減らす」って(どこかに)書いてあって、でも本にある二目一度の図解の通りやると右の目は立って左の目は立たないのです。どっちを信じてやればいいわけー!?って言ったらイシさんが答えをくださいました。ズバリわかりやすい説明、ありがとうございました。

贅沢言えば、目を立てるとどうなるかとか、休み目の穴はどれ位の大きさなのかとか、結果論も欲しいです。どなたか出版してください

『もう、これ絶対!サルでも分かる図解フェアアイル基礎中の基礎その1』

これくらいクドイやつを…。

f:id:bibinco:20051102173241j:image

これは②の減らし目をしてスティークを作ってまた減らし目をしたところです。穴は親指の太さぐらいです(笑)。

[]ブログペット

なんか最近広告入ってるし。「ネットでガチャガチャ」って書いてあるのを「オットとガチャガチャ」と読んでしまい、なんで夫とガチャガチャなの?って思いました。まだかわいい広告なんで許せるけど、サラ金の広告とかになったらやめるかも。

[]韓国語

木曜日、彼女は時間どおりにやってきました。この日もテンション高く「座ってください」って言ってるのに一向に座る気配はなく、非常に興奮した様子で「来る時乗ったバスで遭遇したすごく臭い中国人」ということをテーマに矢継ぎ早に話し始めました。わたしがお茶を入れに台所へいくとついて来てまでその「臭さ」についてしゃべってました。元気なんです、ほんとに。

とりあえずお茶も入ったし、席にも着いたのでバイトのことについて話そうかな、と思っていたとき彼女は持ってきた紙袋から大きなタッパーと食パンを一斤取り出してわたしの前に置き

「ポテトサラダを作ってきたからサンドイッチにしてあとで食べましょう、わたしお料理大好きなの」

と言いました。こういうとなんだけど、わたしは常にお腹をすかしているので食べ物にめっぽう弱いのです。『今すぐ食べたい』と言うと彼女も喜んでサンドイッチにして手渡しこう言いました。

「来週は韓国風のり巻きを作ってくるね。すっごくおいしいのよ」

わたしも喜んで『楽しみにしてる』なんて言ったものだから結局バイトのこについては言えなくなってしまったのでした。

でもまぁ、韓国語はテキトーにやって、おいしい物さえ食べれればそれでいいやとおもい始めました。しかし彼女が帰る間際

「そうそう、これも作ってきたの」

といってかばんをゴソゴソやるものだから、クッキーかな、ケーキかなと期待して見守っていると、10枚の紙と小さいノートをわたしに手渡しこう言いました。

「はい、これ宿題。昨日一生懸命作ったの。宿題がないと勉強にならないでしょ、来週答え合わせするからしっかりやっておいてね、おねーさん」

そして彼女はにっこり笑った。

一生懸命作るなら何か他のものを…と心の中でつぶやいた。

わたしの災難は…続くと思ったらまさに次の日!違った形でやって来たのでした。

つづく…

chirurunchirurun2005/11/02 19:01私もブログペットの広告に昨日気付いたのですが、最初は何かエラーかと思いました。ちょっとうっとおしいですよね。私もサラ金とかアダルトまがいの広告が出てきたら考えよう。
おねーさんシリーズ密かに楽しみにしてます(笑)今後の展開もさつきさんが振り回され続ける事でしょう(*^m^*)乞うご期待!?

ishi-knitishi-knit2005/11/02 21:06またしても笑わせてもらいました。実はなかなかいいコンビなんじゃないかなと思ってます。次回も楽しみにしてます。
あと、減目の件ですが毎度自己流の解説ですが、端目を立てないということは、端目を上にしてはだめということですよね。
ということは、一番下の画像でいくと、右上二目一度、スティーク、左上二目一度の順になるのではないのでしょうか。スティークをはさんで襟ぐりがあるんですよね。②だと端目をたてて減らしていくことになるのかなと思えるんですが、何しろ自己流で勝手な思い込みかもしれませんから、あまり当てにならないかもしれません。違ってたらごめんね。

mifumifu2005/11/02 21:32韓国風海苔巻き美味しいですよ〜以前、近所の焼き肉屋さんに行ったらお店のおばさんが息子につきっきりで海苔巻き作って食べさせてくれてました。基本的にお世話やくのが好きなんでしょうか。でもホントいいコンビですね。来週も楽しみ〜

さつきさつき2005/11/02 22:46ちるるんさん、広告、うざいですよね。なんだか人ン家の犬小屋に勝手に張り紙されたみたいでちょっと心中穏やかじゃないです。「おねーさんシリーズ」ですか、わたしはつづかないで欲しいです(泣)。
●イシさん!イシさんサイコーです!ホントにそうでした、イシさんのおっしゃるとおりでした!!!本の図をよくみたらそう書いてありました(泣)。ほどきますー。うーん、目を立てないってそういうことだったんですね。フェアアイルの基礎より編み物の基礎を学ばなくてはならないようです、わたし。エヘへ…。
●みふさん、世話焼きですねー韓国人。強引で強気です。いいコンビ?そうかなぁ、けっこういろんなこと平気で要求してくるので、へとへとになっちゃいます。韓国人と付き合うにはまず体力から、ですね。

puyokichipuyokichi2005/11/02 23:33とうとう襟ぐりですね!「目を立てないで」の説明は、ishiさんが仰るようにすればOKです。中央で一目休みめをして、スティークを作って編み進むと中央にはちょうど親指の太さくらいの空間が出来ますよ♪兎に角、減らし目さえ間違わなければ、スティークを切った時にネックが現れて快感!!!なのでお楽しみに〜〜〜ですよ。あ、でもだんだん前身頃は目数が減って行くので60センチ輪針だと編みにくくなってくるかもしれません。

tanishihousetanishihouse2005/11/03 01:02さつきさん、まだよく見ていないのですが、これから6日までアクセスできなくなるので、週明けにでもお写真よく見させていただいて、改めてコメントさせてください。

hiiragi5volhiiragi5vol2005/11/03 08:53ブログペット、突然のリニュでびっくりしましたね。1日はずっと重くて私だけかと心配しました。私も変な広告ならやめようかな。
韓国語のおねーさんの話は私も楽しみにしてます。つづきが楽しみだわ。

さつきさつき2005/11/03 20:13ぷよきちさん、いやはや、読解力がなくてお恥ずかしい。イシさんの説明なら分かるんだけどなぁ。間違ったまま編み進めてしまったので、エリグリは初めからやり直しです、今回はほどきましたー。60cmだときつくなりますか、どうしよう、40cm買おうかな。
●たにしさん、はい、ぜひまたアドバイスしてください。編み進めますが、間違ってても今後の参考になるのでぜひ指摘してくださいね。
●ひいらぎさん、メンテナンスのあとトトロはちょっと成長したのか「なんだとー!」とか言うんです、いきなり反抗期!?わたし日記ではそんな事書いた覚えないんですよ、いったいどこから…。韓国人のおかげでわたし最近お疲れモードです(苦笑)。