さつきのあみもの手帳

2005-09-16

[]メイのカーデガン

f:id:bibinco:20041014124538j:image

妹のメイ(実名)が小学四年生のときに編んであげたカーデガンです。小柄さんなので最近まで着てくれていました。しかしメイももう中学二年生になり背も伸びて手も長くなったので、もう潮時かなと思い持って帰ってきました。気に入ってくれていたようなのでイメージは変えずにベストにでもしてまたプレゼントするつもりです。でも廃盤色なので糸の買い足しが出来ません。製図に神経使いそうです。

さて、一週間なんてあっという間に過ぎちゃったなぁと思っていたのですが、皆さんの更新歴を見て、なんだかすっごい長い間いなかったかのような気分になりました(あみもののーとに私の名前がなーいと叫びました(笑))。なかなかショックだったのですが、また、さぁがんばろうという気持ちにもなりました。新しくメンバーになられた皆様よろしくお願いします。

:ジェネレーションギャップ

…というかカルチャーショックというか…。妹のメイとなかなか話が通じませんでした。

メイ「『もこみち』ってチョーかっこいいんだよ、こんどみせてあげるね」

さつき「モコ..犬でも飼い始めたんですか?」

とか

メイ「ケツメイシのアルバム欲しいー」

さつき「ケツ!?石の標本!?」

それに

メイ「アンガールズってキモかわいいんだよ」

さつき「それは正直、気持ち悪いんですか、かわいいんですか?」

時代って移り行くんですねぇ。

:遅ればせながら

留守中コメントしてくださった皆様、遅ればせながらお返事しました。見てやってください。

hanayama_hemphanayama_hemp2005/09/16 14:31こんにちは、初めまして。
北海道在住の「はなやま」と申します。
なんてかわいいカーデガン!長い間気にいって着ていたメイさんの気持ち、わかります。
また生まれ変わった形でプレゼントしてもらえたら、きっと喜んでくださるでしょうね♪
そしてメイさんとのやりとり、おもしろすぎです(笑)
キモかわいい・・・どっちなんだ!と私も叫びそうです(笑)
 遅ればせながら、これからどうぞよろしくお願いします♪

mamarikamamarika2005/09/16 15:09さつきさん、おかえりなさ~い。妹さんのカーディガン、大事に着てもらえて幸せですね!手編みのよさって、こういうところにあるのかなぁ、と、しみじみ考えちゃいました。

puyokichipuyokichi2005/09/16 18:30歳の離れた妹さんなのかな?それともさつきさんがすっごくお若いのかしら?なんて疑問が(笑)。それにしてもこのニット可愛いです。お姉さんがこんなの編んでくれたら感激ですね。お花みたいな模様は編み込みですか?
世代の差って、私も感じます。テレビに出ている人気のある男の子達、どうしても子供にしか見えないし(笑)。
「さつき」さんと「メイ」ちゃん、トトロみたいですね!あ、だからブログペットがトトロちゃんなのか!

さつきさつき2005/09/17 14:15はなやまさん、こちらこそよろしくおねがいします。北海道、いいですねー。香港人によく「北海道行ったことある?」って聞かれます。ないと答えると「日本人なのに行ったことないのー」ってがっかりされます。香港人の憧れなんですよー北海道は。わたしも行って見たいです。若い子っていつまで手編みを着てくれるでしょうね、そのうちいらないとか言われそうです。
#マリカさん、ただいまー(って何者)。ほどいて編みなおせるのって手編みのいいところですよね。けっこう毛糸は使い倒すほうなので、ベストの次は腹巻や靴下にでもしようかな、って考えています。
#ぷよきちさん、そうなんです、だからトトロなんです。もぅ待ってましたって感じの突っ込みありがとうございます!歳…私も皆さんのお歳、想像力フル回転で考えちゃいます。わたしは「すっごく若い」というフレーズにときめいてしまうくらいの年齢です。カーデガンは編みこみなんです。なんか浮き上がって見えてますけど…。

ishi-knitishi-knit2005/09/17 14:41はじめまして、お留守の間に仲間入りしましたishiです。
フランスかどこか海外の雑誌にでも出てくるような素敵な色使いですね。編みこみも、こちらの皆さんは本当に綺麗に作られるので、全く出来ないくせに編みた~いと連呼しています。さつきさんや皆さんのセンスを見習いたいです。よろしくお願いします。

chirurunchirurun2005/09/17 21:04とっても可愛いデザインのニット、まるで洋書の作品の色使いです。可愛いー。
着られなくなってもこんな作品だったらそのままとっておきたいなぁ。お花のモチーフは刺繍ですか?編みこみかなぁ?
素敵な形でリサイズできたらまた載せて下さいねー。
そして、お二人とも5月生まれなのでしょうか?本当に宮崎アニメのようでビックリしちゃった!

YuririYuriri2005/09/17 22:55私もはじめましてm(__)m
私もムスメに編まなきゃ編まなきゃ、といいながらまったく編んでないです~~汗・・頭ではいくらでも花つけてあげようとは思うのですが・・
実は私も「ケツメイシ」は聞くたびに
「。。なんと恥ずかしいネーミングなんだ!!」と思ってしまいます。
ラジオやTVでこの名前をいうとき、アナウンサーやDJの人も恥ずかしかろう!とか老人のように怒っちゃいます・・
(もし深い意味があるのだったらご存知の方教えてくださいい)
『もこみち』たしかに誰がつけたんだろうと思うほど(ほんとに本名なんですってね!よくグレずに世に出てきてくれた!涙)すごいですよね。
でもかわいいキレイ美しい・・・
と、私も今をときめくレンジャー上がりの美形の男の子たちを見て涎たらさんばかり、しみじみ「こんな息子が家にゴロゴロしてたら天国だわ~~」とつぶやいている年代ですぅ・・

chirurunchirurun2005/09/18 00:08yuriyuriさん
私も若くは無いのですが(笑)、ケツメイシは中国漢方薬にも出てくる名前なのです。
なんかメンバーの人たちが現役薬剤師とか、そんな関係を含んでるんですよね。
確か、メンバーの中に実家が近い人がいた気がします。
なので変なご想像はなさらぬように。(笑)

YuririYuriri2005/09/18 09:12chirurunさん、そうだったんですか~(^^ゞ聞いてよかった・
でもでも、アルバムに『ケツノポリス』とか、あるんだもん・・・?!
すみません、さつきさんのところで『ケツ云々・・』とか。m(__)m
でも、私のお友達も、娘さん18歳の友達との会話も、「あ、おばさ~ん♪こんにちはぁ!」と、その先に続く彼女たちの言葉がまったくわからないそうです・・

hiiragi5volhiiragi5vol2005/09/18 10:05すごく可愛いカーディガン!!すごく大事にされてたんですね。
他の物に変身できるって、編物ってやっぱりすごいわ!!
宮崎アニメは何度見ても飽きません。
あんなにファンタジーで子供も大人の心も掴んだ作品は少ないのではないでしょうか・・・「トトロちゃん」とお話して帰ります。

さつきさつき2005/09/18 16:52イシさんこちらこそよろしくお願いします。色合い褒めてくださってありがとうございます。フランス…とか言われちゃうともう、卒倒しそうです。編み込みはされないんですか?イシさんは透かし編みを得意とされるんですねー。どれも精密でエレガントで溜め息モノです。
●ちるるんさん、そう言われちゃうと「取っておこうかな」、なんて考えちゃいますぅ。柄は小さいエイトスターで編み込みなんですよ。『さつき』はハンドルネームなんです。妹のメイ(実名)にちなんでつけました。本名は母が「外国に行っても通用するように」って英名そのまんまの名前なんで、日本的な『さつき』って名前はけっこう気に入っててるんですよ。ケツメイシって漢方だったんですかぁ、知らなかった…。
●Yuririさん、はじめまして。娘さんもいらっしゃるんですか?ってことは三人兄弟?ケツメイシについては解明されましたがケツノポリスって…。彼らも絶対『ケツの云々…』って突っ込んで欲しいんじゃないかなぁと思ったりしました(笑)。うちの母はデンジマンのデンジグリーンの大ファンでした(って関係ないか、)。これからよろしくお願いします。
●ひいらぎさん、褒めてくださってありがとうございますぅ。うれしすぎー!!宮崎アニメ、私も好きです。韓流ブームで「日本の映画はどうなってるだー!!」とかニュースでコメンテーターが熱く語ってましたが、宮崎アニメは日本が海外に誇れる作品ですよね。