さつきのあみもの手帳

2007-01-30

[]ゴットランドのミトン

f:id:bibinco:20070130230209j:image 

使用糸 ハマナカ マジョラム No3 No1 各1玉

    メリノ75% キッドモヘア15% ナイロン10%

    40g107m

使用針 3号4本針

ずっと指を編まずに放置してあったんですが、このたび完成させました。

指はホント大変でした(汗)。わたし、小物は向いてないのかもしれません。

編み始めと編み終わりの模様のずれも気になるし、親指の付け根には微妙に穴開いてるし。。。

ミトンははめてからもしげしげと見ることができるので、納得いかなかったところが気になって気になって。。。

正直もうミトンは編みたくないです。でもここで逃げたら進歩がないですよね。

実は編んでる途中でもうイヤになってたんですけど、もし各一玉で足りたら

(テキストでは白が2玉要ることになってる)リベンジして今度こそ完璧なミトンを編もうと決めていました。

結果。。。足りてしまったんですね。

余った糸はこのとおり。

f:id:bibinco:20070130230329j:image

オリジナルのサイズは結構大きめだったので、きつーく編めば各一玉でもいけるかなといつもながらの見切り発車でした。

でも各一玉ってなんだかうれしいです。

小物はウエアを仕上げるより大変だということが分かりました。

五本指を編まれる方はやっぱりすごいです。

さて、最近はレース編みに挑戦しています。というか練習しています。

しかし難しい…イヤ、模様は簡単なはずなんですが、向いてないのかなぁ…。

「楽しく編めました」とみなさんがいわれるが不思議です。

二月は香港、日本に行って、帰ってすぐ引越しをします(国内で、といっても広いのですが…)。

実家にはPCがないのでまたアナログの世界へひきこもることになるのですが

三月末には復活できると思います。

その間小物をいくつか練習しておきたいと思っています。

amikititomiiamikititomii2007/01/31 12:45テンテンです。ゴットランドのミトン完成おめでとうございます。とっても優しい色の組み合わせで素敵です!色を変えると随分印象が違ってくるんですね~実は私も編もうと思って糸、取り寄せ中です。今シーズン中の完成目標ですが…分かりません。是非、リベンジ頑張って下さい。
2月、3月はお忙しそうですね、風邪などご注意下さいね~

ako12ako122007/01/31 12:49完成おめでとうございます。すごーく、綺麗で暖かそうな色ですね。靴下編みは好きなんですけど、手袋は指の部分を編まなくてはいけないと思うと、なかなか手がつけられないんです。レース編み私も好きなんですよ。最近はウールばかりですが。でも、レースは繊細で綺麗なんですが、あの糸の細さに手がつりそうになっちゃうんですよね。また3月に作品を拝見できること楽しみにしてます。

さつきさつき2007/02/01 01:20●テンテンさん、お取り寄せ中ですか。楽しみ~。この色の組み合わせはとても気に入ったんですが、ミトンには不向きかもしれないですね。汚れが目立つ~。以前は「宝物にします」とか言ってたんですが、やっぱり使うことにします(笑)。次もあることですし。。。いつになるかは分からないんですが。ちょっと留守にしますが帰ってくることにはテンテンさんのミトンが見れるかな?

●akoさん、「指」はやっぱり腰が引けますよね。。。よかった、わたしだけじゃなくて(笑)。これはピッタリサイズでできたのでとても暖かいんですが、手首のところがゴム編みではないのでスカスカしてるんですよ。それもちょっと不満なんです。わたしもウールでレースなんですよ。でもね、何回も間違えるし、模様は覚えられないし(泣)。ホントに向いてないのかもって思っちゃいます。akoさんの作品も楽しみにしていますね。

mifumifu2007/02/02 21:15とっても素敵なミトンですね。色合いも素敵だし、あったかそう。

さつきさつき2007/02/02 23:06●みふさん、きつく編んであるので暖かいですよ~。次回はちょっと冒険色にしてみたいなぁと考えております。でもまだいつになるか分からないんですけど。もう、ウエアが編みたくて編みたくて。。。でも荷物になるので日本では小物を何点か編めればなぁとおもいます。毛糸は香港のセールを狙ってるんですよ。いい物ゲットできたらアップしますね~。

pinotanpinotan2007/02/09 10:43遅くなりましたけど、気をつけていってらっしゃいませ~☆
妹ちゃんとの再会のお話、待ってます♪

fukuyumefukuyume2007/03/21 22:03福夢です。さつきさん、お久しぶりです。色合いも素敵なミトンですね。私も編むのが遅いのに小物は苦手なので、ちょっとだけお気持ちがわかります。でも私の何倍も素敵に出来上がってますよ。お引越し大変ですね。頑張ってください。

2007-01-24

[]モチーフマフラー

knit 061

また過去作で申し訳ないです。

かぎ針作品のアップは初めてなんですよ。なんかはずかし~。

出所の知れないモヘア(たぶん15年は経ってるアクリル100%)があったので

思い切ってモチーフにしてみました。

これはモチーフを編んでから縫い合わせました。

ふちはメリノで角張ったところを滑らかにしてみました。

これも適当だった割に形になってよかったです。

妹のメイにあげたいんですが、今時のコはもっとシンプルなほうが好きかな…。

わたしは妹が5歳のときに台湾に留学に行ってしまってそれからずっと海外なので

未だに夢に出てくる彼女は小さいままなんです。

でも、そんな彼女ももう15歳なんですよ。

最近はメールができて便利になりましたが、昔はFAXだったんですよね。

子供らしい字で「おねえちゃんへ」と書かれてるのを見るだけで

何日も泣けました(笑)。

旧正月は日本に帰るので、今度はちゃんと好みを聞いて作ってあげたいと思います。

ブログペットのこと

広告が大きくなってきたので「やめようかなぁ」と思っていた矢先、ペットが秘密日記を書きはじめました。

読んでみるとなかなか面白いこと書いてあるんですよ。

それが昨日

「今日は誰も遊んでくれなかった。寂しい日だった」

とか書くんですよ。なんかメッチャかわいそうでクリックしまくりました。

「はてな」やり方がえげつないよ(苦笑)。

LEYLEY2007/01/25 03:48モチーフって今、人気あるみたいですよ!それになんというか‥あまり見掛けないタイプの配色だし(なんだか爽やかだわぁ)、きっと喜ばれるはず。^_^ 姪っ子サン、逢えた日にはまた泣けそうですよね。5歳が15歳だなんて‥。

yuu-kouyuu-kou2007/01/25 09:32ペット、秘密日記書いたりするのですか!飼いたくなってきた・・・。さっきは「小物当てて」ですって。
最近、またモチーフがはやっていますよね。素敵です。

chirurunchirurun2007/01/25 09:54「広告がなるって言われてもわかんないや」とも言ってましたよ(笑)
私も下の弟とは8歳離れているせいか彼ももう結婚したと言うのに夢に出てくるときはまだ5歳くらいのままです。何故なんでしょうね。
メイさんを想うさつきさんの気持ちなんでしょうね。

pinotanpinotan2007/01/25 14:32読んでたら切なくなってきました;;でも仲良しのお二人なんですね♪
マフラー、きっと喜ばれるとおもいますよー♡ 
最近は、ひっそりと何かを編まれているのでしょうか???

さつきさつき2007/01/25 15:39●LEYさん、春先のマフラーって感じですかね。クリーム色と水色と白なので、なんか寒々しい(苦笑)。「妹のメイ」は「メイという名前の妹」なんですよ。日本語って難しい…。半年に一度会うときは大はしゃぎなんですが帰るときに泣かれるのは身を引き裂かれる想いです(泣)。

●yuu-kouさん、ペットにさっき「好き…」って言われちゃいました(照)。秘密日記は感想だったり、日記だったり、コメントだったりします。「トトロが餡を詰め込むね♪」とかコメントくれるとうれしいんですが、「寂しい日だった」とか書かれると焦りますよ(笑)。一週間ぐらい遊んであげなかったらどんなこと言うんでしょう。。。広告がなかったら本当にかわいいんですけどね。小物はいつも有り合わせなのでお恥ずかしいです。。。

●ちるるんさん、弟さんもやはり5歳くらいの姿で出てきますか。一番かわいかったからなんでしょうか。。。手がかかったというなら夜泣きや人見知りのときのほうが大変だったし、半年に一度会ってるんですけど、夢に出てくるときはやっぱり5歳くらいなんですよね。年の離れた兄弟ってかわいいものですよね。わたし未だに妹を「赤ちゃん扱い」なんですよ。今年あたりわたしより背が高くなってるかもしれないんですけど。。。

●ぴのたんさん、実はこの日記書いてるときも目頭が熱くなっちゃったんですよ。もう離れて暮らして10年になるので、最近はようやくなれましたけど、5年前くらいまでは写真も見れないほど恋しくて(笑)。一生懸命育てたのでなおさらなんでしょうね(年の差10歳以上)
実は2月末に引越しすることになってしまって、それなのに2月前半は香港に、中旬は日本に行くことになってしまったので、落ち着いて編み物できない状況になってしまっているんですよ。小物を少しやりかけてはいるんですが、大物は三月以降になりそうです。

makipurumakipuru2007/01/26 10:26トトロに「メリノ、、、」って言われました。笑
メイさん慶んでくれるといいですね♪

さつきさつき2007/01/27 01:12●まきぷるさん、トトロと遊んでくださったんですね、ありがとうございます。最近は勤めて遊んであげるようにしています(笑)。普段はろくなこと言わないんですが、日記は結構まともなこと書いたりするんですよ。勘違いしてることも多いんですけどね。メイはあまりかわいらしいものは着ないみたいなんです。年齢的にそうなのかな、スポーティなかんじのほうがいいのかな。。。なんて考えています。手編みでスポーティって。。。難しいです(汗)。

rururirururi2007/01/27 16:54はじめまして。るるりと申します。グループに入れていただきました。どうぞよろしくお願いします♪

petaichipetaichi2007/01/28 20:49書き込みに来ていただきまして、ありがとうございました。
さつきさんは海外いらっしゃるのですか(もし、読み落としがありましたらすみません!)?
妹さん、喜んでくれるのが嬉しいですね^^私のところは弟なので、特に編んであげたりしたこともないし、そんな気も湧きません…。同性の姉妹がいらっしゃる方は、お洋服関係のお話をできるのが羨ましいです(><)
それとブログペット、奥が深そうですね^^;
またゆっくりとページを遡らせていただきに参ります…♪よろしくお願いいたします。

さつきさつき2007/01/29 02:14●るるりさん、こちらこそよろしくお願いします。わたし自身なかなか「初心者」から抜け出せないでいるのですが、今年も頑張っていろんな編地に挑戦したいと思っています。いろんなお話しましょうね♪

●Petaichiさん、遊びに来てくださってありがとうございます。わたしは台湾香港を経て今は中国大陸で生活しています。妹はかわいいですよ~。2歳違いの弟もいて、こいつがまた頼りになる良い弟なんですが、何か編んであげようとは思いませんね。彼女もいるし(苦笑)。編んであげるのも貴重な経験ですが、今年は自分が着たいものをガシガシ編みたいと思っています。やっぱり自分のものが楽しいですよ(笑)。

omi-sunomi-sun2007/01/29 12:59はじめまして。緒美といいます。先日はコメントいただきありがとうございました。さつきさんが、”いの1番”でしたのでとても嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。

shizu-nshizu-n2007/01/29 15:52マフラー、とってもかわいいですね~。色もすごくかわいい。妹さん、きっと喜びますよ~。私は兄二人なので、姉妹って羨ましいです。1歳の娘に「あんた、お姉ちゃんおってええな~。」っていっつも言ってます。

さつきさつき2007/01/30 16:08●緒美さん、遊びに来てくださってありがとうございます。わたしがグループに入ったときもいろんな方が「はじめまして」って言いに来てくれたんですよ。それがうれしかったのでわたしもできる限りご挨拶には伺うようにしています。時々フッといなくなっちゃうんですけどね。。。

さつきさつき2007/01/30 16:18●shizu-nさん、長女のわたしにしてみたら『お兄ちゃん』がいて羨ましいです。守ってくれそう~♡ (王子様じゃないんだから。。。)妹は「弟か妹が欲しい」って言ってます。それじゃエンドレスです(汗)。ずっと一緒に住んでたら口うるさくてやだとか思われるかもしれないですね。マフラー、どうかな、気を使って「かわいい」とか言ってくれるかもしれないですけど、やっぱり一緒に毛糸を選びに行こうかな、とも考えているんですよ。

2007-01-15

[]メイのアーガイル

メイのアーガイル

これは妹のメイが小学二年生ぐらいのときに編んであげたものです。

編み物を始めた当初からいつかメイに編んであげたいって思っていました。

しかしその旨を伝えると母が

「えーー手編み!?メイは暑がりだから毛糸なんて着ないし、洗濯めんどいし、アイロンなんかかけたくないし、毛玉とか出来て貧乏くさい~」

と言いくさった。

コンビニとカラオケとガクトが好きな母上。手作りの良さも知って下さい(願)。

先生と相談してまだやったことのないラグラン袖と縦に糸を渡す編みこみを入れた「洗濯機で洗える」しかも「毛玉の出来ない」ハマナカわんぱくデニスで、「暑かったら脱げる」カーデガンを「手編みっぽくない」コムサ デ モードの子供服からデザインをもらって編みました。

色も地味目に茶色とベージュと白で(画像ではベージュが分かりませんね)。

受け取った母は

「うそ、これ全然手編みっぽくない~。こんなのできちゃうんだぁ、ママにも編んで♪」

ゲンキンな母です。いいよ、ママはそのままで。。。

amikititomiiamikititomii2007/01/15 19:34テンテンです。素晴しいお母様ですね。セーター、素敵ですね。娘が大きくなったら着せてみたいデザインです。

yasuw0yasuw02007/01/15 22:34ヤスヲです。うちの母も似たような性格です・・・。私もいずれそうなる?
このカーディガンはほんとに素敵です!「コムサで買った」って言われても納得しちゃいますよ。

pinotanpinotan2007/01/16 11:34「言いくさった」がツボでした(笑)すっごいかわいいカーデですね♪アーガイルも挑戦してみたいなぁ~(遠い目)

さつきさつき2007/01/16 15:05●テンテンさん、イヤイヤ、素敵ではないんですよ、母は。面白い人だけど。テンテンさんのところでお嬢さんのカーデガンを見て思い出したんです、この画像。まだUPしてなかったなぁ~って。妹は常にドチビだったので、これもたしか120ぐらいだっと思います。だからお嬢さんのカーデガン見て「110くらい?」ってピンときたんですよ。

●ヤスヲさん、ヤスヲさんのお母様も現代人ですか。最近は携帯も加わってバージョンアップしています。だから娘が時代をさかのぼって手作りにハマる。どこもそんな感じなんでしょうか。「コムサ」の子供服ってシックでかわいいんですよね(笑)。

●ぴのたんさん、縦に糸を渡す方法は下準備がね、ちょっと面倒なんですよ。でもこうしてピンポイントで編みこむ場合は縦の方が編地も薄く仕上がるし、編み込み色の糸も少なくていいんですよ。わんぱくデニスもいい糸でした。ホントうちの母の言葉は「言いくさった」が似合うと思います(笑)。

bakeminnbakeminn2007/01/16 20:00はじめましてbakeminnと申します。楽しいお母様ですね♪~。カーデガン色合いもシックで素敵ですね。よろしくお願いします。

kingy0kingy02007/01/16 20:09おしゃれなカーデですね!小二でこういうのを着るのって、とってもおしゃれですね。手編みでないとなかなかこういうものは手に入りませんものね。・・・うちの長男、年中で120cm着てるんですけど・・・今後いつまで作ってあげられるだろう・・・

さつきさつき2007/01/17 15:04●bakeminnさん、はじめまして。よろしくお願いします。
母はホント自由に生きていますよ。「メイは何色が似合うと思う?」って聞いたら「黒」って言いました。黒が「似合う」小学生ってなによってかんじですよね。手作りに偏見持ってるんですよ、黒なら最悪着れるだろうって(笑)。

●キンギョさん、「コムサ」高いですものね。どうせ着れなくなっちゃうんだから手編みが一番ですよ。もうほどいちゃったんですけどね←どんだけほどくの好きなんだよ、って感じですね(汗)。妹は特別小さかったですね。お豆みたいでかわいかった。。。「いつまで作ってあげられるだろう」って言う思いはありますよ。妹ももう中三なんで、手編み。。。着てくれるかな。。。

2007-01-09

[][]ほどいた糸

f:id:bibinco:20070109143841j:image

再生終了です。スチームを当ててみるみる伸びていく糸を見るのは楽しいです。

幸い毛羽立ちも少なく、より直す手間がなかったので楽でした。

一緒に撮った魚の彫り物は中国のゲッペイの型なんです。

餡を詰め込んで机にたたきつけると魚型の餡が飛び出るというもの。

魚モチーフが好きなので使う当てもなく買ってしまいました。

そういえば魚モチーフのニットってないですよね。あ、「うろこ」があるか。

f:id:bibinco:20070109144011j:image

かせにした状態で両端にお箸を入れてヤカンの湯気で一気にスチーム当てます。

中国の箸は長いのでこういう時便利です。手で持つと湯気でやけどしてしまいます。

ちょっと広げ気味にというか引張り気味のほうが奇麗に伸びます。

でも引っ張りすぎると糸が痩せてしまうのでご注意を。

あとは一晩干して乾かして「まきまき」です。

さ、何に変身させようかな。。。

hiroccihirocci2007/01/09 15:37ヤカンの湯気でも使えるんですね。前にアイロンのスチームを使ったときはみるみるおもしろいくらい伸びて楽しかったです。糸もきれいになって気分一新。何に変身するのか楽しみです。

さつきさつき2007/01/10 16:14●hirocciさん、やかんの湯気、なかなか強力ですよ。両手で毛糸を引っ張れるので楽なんですよ。これやり始めると時間を忘れるので次の日腰が痛くなってました(汗)。まだほどきたい物あるんですけど、まずは編まなくてはね。。。(笑)。

yasuw0yasuw02007/01/10 17:17ヤスヲです。すごい、さらさらストレートですね!私は加湿器の蒸気でやってました(笑)魚、月餅の型なんですか?かわいい~。鯉ですかね?

ryou22ryou222007/01/10 20:40あけましておめでとうございます。そちらのお正月はまだですね、どんな風にお祝いをするのでしょう??興味津々です。
再生糸、綺麗に戻っててびっくりです。やかんの湯気か~。注意してても絶対やけどしそうだー(私はすごくうっかりしてるので…)。月餅の型、美術品としてかっこいい、欲しいです~。

さつきさつき2007/01/11 03:07●ヤスヲさん、加湿器欲しいなぁっておもいましたよ、これやってて。一石二鳥ですものね。あぁ、やっぱり買おうかなぁ~。この魚は鯉。。。なのかな。。。鯛ではなくて?魚は中国語で「ゆう」と読んで「裕」と同じ発音なので縁起がいいとされてるんです。だから魚モチーフは結構多いんですよ。

●rouさん、今年もよろしくお願いいたします♪こちらの正月は爆竹と銅鑼の音がすごくて、外に出る気になりません(苦笑)。田舎のほうでは結構盛大に親戚が集まって一週間騒ぐらしいですが、わたしが住んでいるところは都市なので、三日で終わります。月餅の型、美術品ですか…アンティークっぽくニスでも塗ろうかとも思ってるんですが、未だにこのまま。。。これすっごい安いんですよ(汗)。

amimonosukiamimonosuki2007/01/11 12:26てるてるです。何に変身するのでしょうか?楽しみです。ものすごくきれいに巻けてますね(どうやってこれだけきれいに巻けるのですか?かせくりき、とかいうのですか?)加湿器あるのですが、糸には使ったことなくて一度やってみます(でも、そんなにほどくもの作りたくないですが・・・笑)

pinotanpinotan2007/01/11 16:49見事な縮毛矯正ですね~!!やかんの湯気、手っ取り早そうですね。私は加湿器でやってます。アイロンのスチームは、アイロンがボロくて失敗しました(笑)緑色の糸、キレイですね♪作品楽しみにしています!

amikititomiiamikititomii2007/01/11 19:42テンテンです。やかんの蒸気できれいになるんですね~顔に当てたら皺が伸びたりすると嬉しいですけど。きれいな緑、何になるんでしょう。。楽しみ♪

MIMImooMIMImoo2007/01/12 00:56こんばんは、みみです。
きれいな緑色と、糸の伸びにびっくりしています。蒸気を当てるだけでこんなにきれいになるのですね。
下の記事にあったオードリーも素敵です。
あみものグループの皆様の日記を色々見ていて、一番編んでみたいのがオードリーなのです。襟のレースが綺麗で、憧れです。

さつきさつき2007/01/12 03:08●てるてるさん、きれいに巻けてますか?よかった♪「くりくり」は使ってないんです。「まきまき」だけ。うちのくりくりは中国で買った安物なので上手く回らないんです(汗)。だから糸が引っ張られてきつく巻けてしまうので、毛糸を親指と小指に八の字に巻いていってかせを作って、それからまきまきしました。この「八の字かせ」は転がらないし、絡まらないので毛糸は大抵この形にしてしまうんですよ。

pearlgraypearlgray2007/01/12 09:10使用前・使用後の違いにびっくりです!しかもくりくりとまきまきの違いのわからないわたし^^;今年もよろしくお願いします~♪

snusnu2007/01/12 09:37今年もよろしくお願いします。ほどいてしまいましたね。残念

ishi-knitishi-knit2007/01/12 12:00帰省してる間にオードリー出来ていたのですね。とっても素敵でした。完成おめでとうございます。掛け目のなぞを解いてくださってありがとうございました。
ミッソーニの毛糸の色合い綺麗です。湯気だけで伸びるのですね。私はいつも洗ってたので次回は参考にさせてくださ~い。

さつきさつき2007/01/12 16:34●ぴのたんさん、やはり加湿器ですか。もう、加湿器に興味津々です。アイロンのスチームは、アレってずっと出てるわけではないですよね???それともうちのアイロンが古いのかなぁ。。。やかんの湯気は勢いよくずっと出てるので、かせが少しくらい大きくてもしっかり蒸気が通るんですよ。

●てんてんさん、イヤ、ホント、皺が伸びたら。。。って試したら取り返しの付かないことになっちゃいますよ(笑)。でも、寝癖とかも蒸気で一気に直せたらいいだろうなぁって思いました。毛糸は見事にまっすぐになりましたから。この毛糸、この緑がアダにならないといいのだけれど。。。

●みみさん、オードリー見てくださったんですね、ありがとう。洋書一作目にはとてもいいと思いました。普通のゴム編み減らし目増やし目もあり、レースもあり。編まれる際にはガッツリお助けしますから(諸先輩方のほうが頼りになりますが…)ぜひ編んでみてくださいね。毛糸は多少縮れていても編んでからアイロンかければそれでもいいんですが、この作業がすきなんですね。

さつきさつき2007/01/12 18:57●ぱるさん、今年もよろしくお願いいたします♪この違いを見ると「あぁ、仕事したなぁ」って思うんですよ(笑)。まきまきをしてるところも撮ったのに、画像の色がイマイチだったので削除してしまったんです、惜しいことした(泣)。普通は「くり」と「まき」は一緒に使うんです。かせを「くり」に設置して、糸端を「まき」に付けてハンドルを回すと「くり」も「まき」も回りだし、二人がかりでやる作業が一人でできると言うという代物なんです。「サザエさん」でいうますおさんが「くり」でサザエさんが「まき」なんですよ。二人で糸巻きしてるシーンありましたよね。。。

●Sunさん、今年もよろしくお願いいたします♪ほどいちゃいました~。毛糸が伸びていく姿は楽しいんですよ。次こそは着れる物を!!と決意を新たにしています(笑)。

●イシさん、オードリーの際にはイシさんの画像に助けられっぱなしでした。増し目の画像がなかったら多分あそこで投げ出していたことでしょう。「xsだと袖の減らし目がきっちり合わない」と言うことでしたので、sサイズで編みました。これ、二目ゴム編みだから体にぴっちりしてるのに太って見えますよね(爆)でも気に入って結構着ています。評判もいいですよ。掛け目の謎。。。あれでいいんでしょうか。自分では納得してしまったんですが。。。でも英文の面白さが分かったような気がします。はじめは全部訳してノートに書いていたんですが、レースのところとかは書きだすより、見ながら編んだほうが早いことに気がつきました。こうして慣れていくんですね~。糸伸ばし、楽しいのでぜひやってみてください♪

kanjin_kanamekanjin_kaname2007/01/13 13:53こんにちは、カナメです。先日は初日記にコメントを頂きありがとうございました!ベストがこうやって毛糸玉に戻るんですね。before/afterが分かりやすくて参考になりました。今度私も試し編みのバッグを解いて別のものを編んでみます。あと、あの、オードリー素敵でしたっ(告白)

さつきさつき2007/01/14 01:23●カナメさん、いらっしゃい♪オ-ドリー見てくださったんですね、うれしい!着れる物が出来るとうれしいです。いくつも着れない物を作ってはほどいてきたので。。。(苦笑)。私自身まだまだ学ばなくてはならないことは多いのですが、これから一緒に頑張りましょうね。

2007-01-05

[]ミッソーニのベスト

f:id:bibinco:20070105194957j:image

これは編み物を始めて4作目ぐらいに編んだものです。

フードが編んでみたいと思って図書館で編み図を探しました。

柄も凝ってて楽しく編んだのですが、実際出来上がって着てみるとなんとも「おばあちゃんのちゃんちゃんこ」みたいなんです(泣)。

フードが付いてる分ちょっとカジュアルなんですが、フードなんてかぶらないし、結局ファスナーも付けないまま放置されていました。

で、今回これをほどこうと思います。

編地のアップ。

f:id:bibinco:20070105195142j:image

この毛糸は大阪マスザキヤさんで確か一玉300円くらい。

ミッソー二の廃盤色でウール100%、イタリア製。

色はこれしかなくて「この色は。。。」とは思ったんですが、手触りのよさと「イタリア製」というところに惹かれて決めちゃいました。

ほんとイタリアっぽいグリーンなんですよ(笑)。

yuu-kouyuu-kou2007/01/05 21:05こんな完成度の高い作品、ほどいちゃうんですか~!!!!!(かなりの衝撃!)。でも、何に変身するのか、気になってしまいます・・・。

hiiragihiiragi2007/01/06 09:36ほんとに完成度が高い!模様がすばらしく綺麗ですねーー。
編物を始めて、4作目とは・・これまたビックリ!すごく丁寧に仕上がっているなーと感じました。
さつきさん、新年のあいさつが遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

amikititomiiamikititomii2007/01/06 16:43テンテンです、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。素晴しい完成度の高い作品なのにほどいてしまうのですね~何になるのでしょうか、楽しみにしてます。

yasuw0yasuw02007/01/06 19:53ヤスヲです、こんばんは。これ、編み物始めて4作目なんですか?ものすごくいい仕事してますね~。ほどいてしまうのはもったいないとも思いますが変身後も楽しみです♪

さつきさつき2007/01/07 00:27●yuu-kouさん、完成度。。。高くないんですよ(汗)。着れない物を作ったという時点でアウトです。このフードで初めて「真ん中で目を減らしていってカーブを作る」というのをやったんです。当時は「やってみたい」が先行したんですね。着れない物をたくさん編みました(苦笑)。次はもう少しコンパクトなものに変身させたいです。

●ひいらぎさん、こちらこそ出向きもしませんで。今年もよろしくお願いいたします。またナイスなバディでフィルダーを着こなしてください。楽しみにしています♪このベストは交差模様を覚えて三作目だったのでちょっと複雑なものにチャレンジしたんですよ。重量のこととか考えなかったので重いし、伸びるし、課題の残る作品になってしまいました。「ちゃんと着れるもの」を編むことが今年の目標かな(笑)。

●テンテンさん、今年もよろしくお願いいたします。ほどくと当時の技術の足りなさが良く分かります。糸を割って編んでしまっていることが多々ありました(汗)。色が色だけに何に変身させようか決めかねているところなのですが。。。ウエアはやっぱきついかなぁ。。。

●ヤスヲさん、いい仕事。。。でもないんですよ(汗)。模様は複雑で楽しかったのは覚えてるんですが、サイズも大きめだし、色と用途がマッチしてないし(苦笑)。「丁寧に早く」をモットーにしたいところですがなにぶん手が遅いので、せめて丁寧な仕事を心がけたいところです。

mifumifu2007/01/07 18:23もう、ほどかれちゃったのですね〜
もったいないって思わず声が出ちゃいました。

さつきさつき2007/01/09 02:10●みふさん、ほどいちゃいました~。楽しかったですよ。でも昔に編んだものって糸始末をがっちりしてしまっていて、糸端を探すの大変でした(汗)。このベスト、ホント着てみるとかっこ悪いんですよ。。。

RumikoRumiko2007/01/09 07:05フード付きベストっていいなあとこの画像を見て思いました。解かれたのはもったいないですがお気持ちはよく分かります。ミッソーニの糸、すごく興味があります、私も出会いたいなあ。

molly0808molly08082007/01/09 08:56今年もよろしくお願いします。皆さんのおっしゃるとおり、解かれたのはもったいないけど、毛糸は編みなおしが出来ますものね。何に変身するのでしょうか。
そして、コメント出遅れましたが、オードリー完成おめでとうございます。胸元のレース部分がとってもいい感じになってますね。

amimonosukiamimonosuki2007/01/09 10:21てるてるです。今年もよろしくお願いします。私も↑のみなさんの意見と同じく4作目でこれができるとはすごいっ&ほどかれるのもったいないなぁ~と思いました。私も着れない物をたくさん編んでる感はあるのですが、これだけの大作をほどく勇気がなくて。それに使用糸がよくないのかな(安物ばかりなので)ほどくととても編めない糸に変身してしまったことがあって。何に変身するのか、私もとても楽しみですっ。それから・・・↓のオードリー、ご自分でうまく写真撮れてますね。襟元もとても素敵です。2月に余裕で間に合いましたね。完成おめでとうございます。

さつきさつき2007/01/09 14:22●rumikoさん、糸も出会いですよね。これは触ってもう「連れてかえりたい!」って思っちゃったんです(笑)。フードはかわいいんですが、丈を短くしたほうがおしゃれだったかと思います。お色も地味目のほうが最近はおしゃれなんですよね。この色を着て「おばあちゃんみたい」っていうのも面白い話です(苦笑)。

●Mollyさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。編み直しは経済的かどうかは「?」なんですが(手間がかかりますものね)「毛糸を大事にした」っていう満足感はあるんですよ。「またよろしくね~」って感じで、愛着もわいてきます。オードリーは出来上がったのがうれしくてスチーム当てる前に着ちゃってるんです。スチーム当てたらもう少しレースの山がはっきり出ると思います。

●てるてるさん、こちらこそよろしくお願いします。「大作」と言っていただけて恐縮です(汗)。ちゃんと着れる物を作らなくてはね(笑)。たんすの肥やしを持てるほど家が広くないので、こちらも切実です。今回の糸はウール100%だったので伸ばすのも簡単でしたが、オードリーで使ったのはアクリルが20%入ってたので結構頑固でした(笑)。オードリーは襟元しか素敵じゃないんです。二月、お友達が見たらなんていうかしら。。。