銀の糸 金の針

tamaの編物日記

17/01/05 (Thu)あけましておめでとうございます

年末に子猫を二匹迎えたおかげで、全く編み物ができなくなりました。

両方とも7ヶ月の遊び盛り、ちょっと毛糸を放置しただけで、瞬く間に縺れた毛玉が完成します。

すぐに隠せる小物はなんとか編むことができますが、この子たちがもう少し大きくなって落ち着かないと、ウェアなどは無理なようです

[]福袋

しかし!編めないけれど買うことはできる!ということでw、この季節のお楽しみ・福袋は買い続けています。

今日は中野のつよせさんへ行きました。

質・量ともに大満足。

ただ、綛糸を玉に巻く時、子猫が絶対邪魔してくるはず。

困ったー(^_^;)

f:id:bcm69:20170105160354j:image

koronyakoronya2017/01/07 14:46おぉ~ブログで見たまんまだっ♪
レッチェの大巻き、いいな~
ウチも子ネコ時代は紐系食べちゃうので、編み物封印したこともありました。
でもあっという間におとにゃになっちゃうので
楽しい貴重な時期思う存分堪能してください^^

bcm69bcm692017/01/07 20:38コメントありがとうございます

>koronyaさん
子猫を飼うのが10数年ぶりなので「こんなに大変だったっけ?」と、孫を育てるような毎日です。そうですよね、今は貴重な時期。精一杯可愛がってやろうと思います。
そして福袋ですが。毎年指を咥えてブログを見ていましたが、今年はついに中野詣でができました!袋が大きすぎて、帰りに何処へも寄れなかったんですよ(^_^;)

16/09/29 (Thu)

ダイヤモンドと小さな木

[] ダイヤモンドと小さな木

最近ショール編みに目覚めました。

けれど英語パターンはどうしても苦手なので、この本を購入

寄る年波で細かい編み図が読みづらくて、拡大コピーして首っ引きでした。

糸は以前福袋に入っていた合細程度のウール。

この本に載っているような上質な糸で編むための試作品です。実は編み間違いが数か所あります(^_^;)

16/08/30 (Tue)

夏の帽子とプル

[] バラのリーフ柄透かし編み

以前購入したアベイル・コマドリさんの福箱に入っていた リッチモアのモザイクで袖なしプルを編んでみました。

微妙に縁編み分足りなかったので他のお店で追加購入したことはナイショですw

ちょっと前に編みあがったアンダリアの帽子と合わせて。

まだ残暑は続きそうなので、もうしばらく着られるかなー?

16/07/03 (Sun)

bcm6920160703

[]コサージュのついたラフィア風帽子

今月の「すてきにハンドメイド」。テキストにアンダリヤの帽子が載っていました。

数年前にアンダリヤにはまって我が家には大量の在庫がありますw

その中で丁度3玉の色が2つありました。

57番の紺と60番のベージュです。

色違いでふたつ作ってみましょうかね~ 

16/06/23 (Thu)ピマデニムのベレー できました

bcm6920160623

[]ピマデニムのベレー できました

やっと完成しました。

指定より1号太い針で編んだので、ちょっとくったりした感じ。

糸は2玉ほぼ使い切りです。

こういう型の帽子は初めてです。どんな服に合わせたらいいかしら?