糸を選ぶときについて(質問) RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

4kittenchaokittenchao   産地と工程と糸のタイプですか...

あー、よかった。私は、デフォルトで全員配信になっていると思ってました。

編んでも着なかったもの、確かにあります。でも私の場合は毛糸より自分のせいなのがほとんどですが。(笑)。でも、生地の肌触りがよくないと、布地でもそうですがやっぱり永久に箪笥の中ってことはありますね。

羊や山羊を飼っている人の話では、涙がでるほどくさーいときもあるそうですが、かわいいし、世話をして、毛を刈ってそれを紡いで.. というのは、一度やったら止められないほど幸せなんだそうです。ちょっと話がずれましたが、羊の種類で毛の質もすごく違うし、産地でもやはり違うそうです。同じことは、綿や麻もそうで、綿は一番繊維が長くて高級なのがエジプト、一番短くて安いのはアメリカ産らしいですね。あ、そうだ、と一人で納得していました。エジプト綿のタオルとかって柔らかなんですよね。

化繊もあなどれないし、アクリルでも、最近は色々工夫されているみたいで、キシキシ感のほとんどないものもありますね。ベビー用として売られているアクリル/ナイロン系とか、気持ちよさそうなのでびっくりです。マイクロファイバー入りもなかなかいい感じだし。

化繊系を編んでいるときには薬品のことを考えたことがあります。逆に、ラノリンが残っていたりして、ちょっと臭いよこれと思いながら編んだ毛糸の記憶もありますが。でも、ラノリンが入っているお陰で、手あれしなくなりますよ。懐かしいな、カウチンセーターでしたっけ?

となると、結論は.... 自分の気に入った糸を買って、編むプロセスを楽しんで、出来上がったら次に進む???のが基本でしょうか?となると、溢れんばかりの種類の糸を前に、ますます歯止めが利かなくなりそうで怖いですが... モヘヤとか、ループとか、スエード系とか、きれいなんですよねえ....   

そういえば、家には40年くらい前の糸もまだあります。母が機械編みで編んだチョッキ(昔はこういいましたよねえ)を解いたのが、そのままになっています。これって、編物好きだなあと思う理由の1つです。洋裁だと、切って縫って、失敗したらやり直しが難しいですが、編物は、また振り出しにもどれますよね(戻ってばかりで、最近は進んでません。)さっさと仕事を片付けて、編物しまっす。

返信2005/08/10 23:31:46
  • 4産地と工程と糸のタイプですか... kittenchaokittenchao 2005/08/10 23:31:46
    あー、よかった。私は、デフォルトで全員配信になっていると思ってました。 編んでも着なかったもの、確かにあります。でも私の場合は毛糸より自分のせいなのがほとんどですが。(笑)。でも、生地の肌触りが ...