糸を選ぶときについて(質問) RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

2YuririYuriri   そうですねぇ。

kittenchaoさん、こんにちは。

やっぱり、うちの子供たちが編んだものを着てくれなかったり(安い毛糸で。。(^^ゞ)

男の人なんかとくに、ウール苦手って人も多いですよね。

むしろいまどきのは、アクリルでループとかふわふわとか、

このうえなく肌触りのよい糸は多いと思います。

思わず店頭で毛糸玉に指突っ込んで「ほへ~~・・」と抜けなくなったり(←危険)

年その糸でウールが苦手という人にマフラー編んで、思わず私も買い足して自分のマフラーも編んで愛用してます。(ただループは死ぬほど編みにくかった・・)

もしくはいっそ綿の糸を使う、とか。

今年はジャスコの定番(?!)のジェームスディーン・デニム(だったかな~~)とかいう

デニムカラーのかせで売ってる糸で(シーズン終わりには1かせ¥150♪)メンズのマフラーもいちど編もうと思ってます。色も年々増えてうれしいい。。

ちょっと前から、冬でもガーデニングやウオーキングの汗ばむときのために、コットン素材のマフラーというかスカーフというか、そういうの出てますよね。。そういう感じ。。

しかし私もワゴンセール、そういう向けの生産の糸もわかっていながら大好きです。

ちなみに、今年、ピエロさんで1玉¥100くらいの糸でちょっと質問してみたりしました。

色はとても微妙で(あそこのは微妙は色合いのが多い)よかったのですが、

やはり手触りが・・・・・

と思って一応ご意見してみたところ、その後それと同素材の糸には”南米産ウール(スポンジッシュな感触”と表記されてました。

(あったかいところの羊は身を守る毛もきめ細やかでなくおおざっぱでよいのだろうか?!)

あくまで私の思ったところですが、

・ウール100%・・・といえども、あまり安いとやはり寄せ集めて紡いだものとか、産地の問題もあ        るかも。。

・メリノ・・たしかにやわらかい。けど糸が細めで号数よりコシが弱いような。

・アンゴラ・・やわらかいけど毛が飛ぶと思います。私は鼻炎の発作につながることも。

・アルパカ・・これも毛糸にアルパカの毛が絡めてあるようで、遊び毛がちょっと気になる・・?

      最近ジャスコでは「ベビーアルパカ」(生まれて何ヶ月)の毛を使っている、という     のがあった。

・モヘヤ・・私はあこがれるけど、編んでるときにどうしても喉の奥に絡まった毛がたまる感じがし     て編めない(>_<)

以上、あくまでも私のわがまま言いたい放題ですすみませんm(__)m

そうですね、売り場でよーく指を突っ込んでみるとか、腕の内側のやわらかいところに当ててみるとか、でしょうか・・

ベビー用のはやはりやわらかいですが、どーにも色がベビーですよね・・

あとひとつ共通なのは、編みあがりの肌触りのよいものは、甘撚りのようで、糸割れは多いような気がします。

すみません、私は色と太さと編みやすさが重点なので、結局参考にならないかと・・汗。

返信2005/08/08 22:25:44
  • 2そうですねぇ。 YuririYuriri 2005/08/08 22:25:44
    kittenchaoさん、こんにちは。 やっぱり、うちの子供たちが編んだものを着てくれなかったり(安い毛糸で。。(^^ゞ) 男の人なんかとくに、ウール苦手って人も多いですよね。 むしろいまどきの ...