教えてください(おもちゃ編み機) RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

5sea4sea4   4  Re:Re:Re:Re:教えてください(おもちゃ編み機)

こんにちは。ハンズJrではなく、同じ様なTOMYの古い「あむあむ らくらくバージョン」を持っています。

私は編み機そのものを昔々に1度しか触った事が無いので、どんな物か知りたくてヤフオクで中古を買いました。

結論から言うと、すぐに物足りなくなってしまいました。

メリットは・・・説明書に物足りなさは感じましたが、編み機への理解にはつながりました。

メンテナンスも油を差す程度なので楽かもしれません。

模様編みも4種だか5種だかできるとありますが、私は試してはいません。

タッピを使いこなせば透かしもOKだと思います。

ただやっぱり、最大30目しかできないですし、並太~極太ストレート糸推奨なので作品の幅が限られます。

(引き揃え糸やファンシー系は目がすぐに落ちてしまってダメでした。)

あと作り目が難しく感じました。説明書どおりにしていても、なかなかできないんです。

結局作り目を編んで(最初の2・3段またはゴム編み部分を編んでから)針にかけて編み始めてました。

ゲージですが、針の間隔が12mmなので30cm幅位になるかと思いきや、編地を整えると縦に引っ張られて20cm程度になります。細めの糸を使うと編地がさらにスカスカになるので、なお細長くなります。

以前、子供のベスト(90cmサイズ)を作ろうとしましたが、どう計算してもパッチワーク状態に。

デザインを考えるほどの能力は無いので諦めました。(泣)

作れるのは細身の方及び子供のレッグウォーマー、はぎ合わせて帽子、マフラー、バッグ程度でしょうか。

実は今、シルバーリードの昔の手編み機「あみむめも」を持っています。

作りもできる事も「あむあむ」と大差ないですが、針数90本(ピッチ9mm)でビッグサイズな私のウエア類も編めてます。子供のポンチョとか、あっという間でした。

引き揃え糸やリングヤーンなどのファンシー系も問題なく編めてます。

本体も軽いので片付けは楽ですよ。こういうのを入手した方が長く楽しめるかも。

ちなみに「あむあむ」は中古で送料込み2,000円程度、「あみむめも」は未使用で送料込み8,000円位でした。

ハンズJrの新品と変わらないですよね~。

hamaeriさんがどの程度の作品を作りたいかにもよりますけど、ハンズJrなどは手助けできる大人がいての子供用という感じなので、私はお勧めはしないです。

返信2008/02/01 11:14:47
  • 5Re:Re:Re:Re:教えてください(おもちゃ編み機) sea4sea4 2008/02/01 11:14:47
    こんにちは。ハンズJrではなく、同じ様なTOMYの古い「あむあむ らくらくバージョン」を持っています。 私は編み機そのものを昔々に1度しか触った事が無いので、どんな物か知りたくてヤフオクで中古を買い ...