教えてください(おもちゃ編み機) RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1hamaerihamaeri   教えてください(おもちゃ編み機)

最近、おもちゃ編み機が気になって仕方ありません。

お使いの方がいらっしゃったら、どんな感じか教えていただきたいのですが。

(私用のおもちゃとして、購入してみたいのです。)


ハンズjrは、針数も少なく小物向きと聞きますが、使い勝手はどうなのでしょう。針数云々よりも、「普通の編み機のようにちゃんと模様編みもちゃんとあめるのか」とか、「ゲージはどのくらいなのだろうか」とか、気になります。

バンダイか、どこかのおもちゃメーカーから発売している、「ぐるぐる回すタイプの編み機」も気になります。

輪編みは出来たとして、平編みが編めるということですが、「本当にあの外観で、平編みが編めるの????」という気がします。

普通の編み機は、私には敷居が高くて(予算的に)、「おもちゃ編み機なら、いいかな?」と軽い気持ちで考えています。

どなたかアドバイスお願いします。

返信2008/01/23 00:29:21

2amimonosukiamimonosuki   1  Re:教えてください(おもちゃ編み機)

ピングーのキャラが付いていた「ぐるぐる回すタイプの編み機」持っていました

(子供が壊してしまい今はありませんが)

平編みの件ですが、このタイプはできました。

輪編みはぐるぐる同じ向きに回すとできるのですが

平編みは決めた目数まで(これが幅になる。編み機でその最大限は決まっていたみたいです)

糸をかけ、まわす向きを逆にして戻すということでした。

(そのため平編みと輪編みの切り替えボタンがあり、平編みの場合、ある一定のところからハンドルを逆にするようにストッパーみたいな役割をしていました)

もし購入をお考えなら、編み機によりどれだけの輪編みの大きさが出来るか決まってしまうので作りたいものの用途によって考えられた方がいいかもしれません。

(編み物会社から出ているI Knit?は大人用のレッグウォーマーが作れるようですが、おもちゃ会社のは子供用のレッグウォーマーくらいしか作れない大きさだと思います)

返信2008/01/23 08:57:42

3hamaerihamaeri   2  Re:Re:教えてください(おもちゃ編み機)

コメントありがとうございます。

参考になりました。

IKnitという商品は生産終了しているようですね。残念です。


どなたか、ハンズJrを使ったことのある方がいらっしゃったら、その使い勝手も知りたいところです。

でもやはり、本物の編み機にはかなわないのかな?

返信2008/01/28 23:27:16

4scene_scenescene_scene   3  Re:Re:Re:教えてください(おもちゃ編み機)

こんにちは。

ハンズJrってどういうものかわからないのですが、大昔のおもちゃ編み機(普通の編み機と同じ構造のもの)を買ってみた事があります。

私の場合、編み機を持っていたのですが、大きくて出して来るのが大変なので、一度慣れてから…と思い、練習用に買ったのです。

結論として、使い方はほぼ普通の編み機と同じだと思います。

ただし、幅が小さい分、当然できあがりの幅も極端に短いです。

ポシェットがせいぜい作れるくらいと言えばおわかりいただけるかしら…。

パッケージには子ども用のベストだとか載っていましたが、中を開けて説明書を見てみると、編んだ物を三枚~四枚、はぎあわせて完成させるようです。

はぎあわせるのですから、ゴロゴロした部分は当然出てきますし、うまくやらないと継ぎ目がハッキリ見えてしまうと思います(慣れない内は、編み機の端っこの部分は目が大きくなってしまいますし)。

数回往復してみて、だいたいやり方がわかった時点で、すぐに本物の編み機に移行して、おもちゃの方は友達の子どもにあげてしまいました。

今、ちょっとハンズJrというのを検索してみましたが、結構高いですね。

これだけの金額を出すなら、オークションで中古の本物を購入されたほうがよいかもしれません。

おき場所があるかどうかの問題もありますが、ウェア等を編みたいと思ってらっしゃるなら、私はおすすめしません。

ちなみに私は1回だけ使用の編み機を送料も含めて8000円ちょっとで入手しました。

説明書つきのものであれば、おもちゃの編み機と同じくらいの勉強で編めると思いますよ。

返信2008/01/31 19:41:41

5sea4sea4   4  Re:Re:Re:Re:教えてください(おもちゃ編み機)

こんにちは。ハンズJrではなく、同じ様なTOMYの古い「あむあむ らくらくバージョン」を持っています。

私は編み機そのものを昔々に1度しか触った事が無いので、どんな物か知りたくてヤフオクで中古を買いました。

結論から言うと、すぐに物足りなくなってしまいました。

メリットは・・・説明書に物足りなさは感じましたが、編み機への理解にはつながりました。

メンテナンスも油を差す程度なので楽かもしれません。

模様編みも4種だか5種だかできるとありますが、私は試してはいません。

タッピを使いこなせば透かしもOKだと思います。

ただやっぱり、最大30目しかできないですし、並太~極太ストレート糸推奨なので作品の幅が限られます。

(引き揃え糸やファンシー系は目がすぐに落ちてしまってダメでした。)

あと作り目が難しく感じました。説明書どおりにしていても、なかなかできないんです。

結局作り目を編んで(最初の2・3段またはゴム編み部分を編んでから)針にかけて編み始めてました。

ゲージですが、針の間隔が12mmなので30cm幅位になるかと思いきや、編地を整えると縦に引っ張られて20cm程度になります。細めの糸を使うと編地がさらにスカスカになるので、なお細長くなります。

以前、子供のベスト(90cmサイズ)を作ろうとしましたが、どう計算してもパッチワーク状態に。

デザインを考えるほどの能力は無いので諦めました。(泣)

作れるのは細身の方及び子供のレッグウォーマー、はぎ合わせて帽子、マフラー、バッグ程度でしょうか。

実は今、シルバーリードの昔の手編み機「あみむめも」を持っています。

作りもできる事も「あむあむ」と大差ないですが、針数90本(ピッチ9mm)でビッグサイズな私のウエア類も編めてます。子供のポンチョとか、あっという間でした。

引き揃え糸やリングヤーンなどのファンシー系も問題なく編めてます。

本体も軽いので片付けは楽ですよ。こういうのを入手した方が長く楽しめるかも。

ちなみに「あむあむ」は中古で送料込み2,000円程度、「あみむめも」は未使用で送料込み8,000円位でした。

ハンズJrの新品と変わらないですよね~。

hamaeriさんがどの程度の作品を作りたいかにもよりますけど、ハンズJrなどは手助けできる大人がいての子供用という感じなので、私はお勧めはしないです。

返信2008/02/01 11:14:47

6hamaerihamaeri   4  Re:Re:Re:Re:教えてください(おもちゃ編み機)

ありがとうございます。大変参考になりました。

やはり、本物の編み機に勝るモノなしですね。

購入に関しては、じっくり考えてみたいと思います。

返信2008/02/01 17:03:36