作品名キーワードに画像を入れることについて RSSフィード

ツリー全部最新の50件前後を読む

6lum403alum403a   1  Re:作品名キーワードに画像を入れることについて

誰が画像を載せるかについての文章が悪く、皆さんが私が意図したのとは反対の意味にとられていたので(すみません)、下記のように修正しました。

• 画像を載せたい場合、自分の分を自分で載せる。(他人の画像を許可無く掲載することは不可)

頂いたご意見に、個人的に質問・異論が無いものについては、作品名キーワードに画像を入れるためのガイドラインのたたき台になるものとして、一番下にまとめました。抜けがありましたらご指摘いただけますでしょうか。

以下、お名前を見出しにしてしまって妙ですが・・・

へぶりーさん

キーワードの削除は誰でもできます。削除にチェックをいれてから七日間状態に変更が無ければ削除されます。グループ管理者と管理権限ユーザーは即時削除をすることもできます。

イシダユウコさん

それから、画像の掲載方法(はてな記法・imgタグ)、グループ日記・フォトライフの公開範囲とキーワードページの閲覧可能者との違いや、グループを退会しても場合によっては写真が残ってしまう可能性などを、お知らせできると良いと思いました。

「画像の掲載方法(はてな記法・imgタグ)に応じて」をちゃんと理解できたか自信が無いので確認させてください ― 「フォトライフからのリンク画像だとあみものグループを退会してもキーワードに画像が残る」というようなことでしょうか。

「グループ日記・フォトライフの公開範囲とキーワードページの閲覧可能者との違い」、気がついていませんでしたが重要ですね。キーワード作成ガイドラインに明記します。

また、グループから退会された場合は、キーワードから画像を削除するというの基本方針にしたいと思います。チェック方法を考えないといけませんが・・・既存のキーワードにも退会された方の日記へのデッドリンクがあるかもしれませんね。

夏の鯨さん

キーワードはメインのひとつでいいのではないでしょうか?というのは、双方にリンクの含みを持たせても、更新の時期がずれてしまうと、トップページに片方しか掲載されない可能性があるし、やはりひとつのキーワードはひとつにまとまっている方が便利では?と思います。

メインのひとつとは、「ひとつのキーワードに人によっては画像を入れる」という理解であってますでしょうか。

もしもそうだとして: キーワードに画像は無い方が良いというメンバーの方と、あっても良いというメンバーの方と同じくらいの人数がいるように思いましたので、折衷案として画像有りと無しのキーワードを作ることを提案しました。

キーワードに画像を入れることは大きな変更ですので、無い方が良いという方になるべく負担を強いない形で導入したいと思っています。ですので、画像が入っている可能性があるキーワードのみにするという方法は、現時点では選択したくないという気持ちが強いです。「作品名(画像有)」としたのも、意図的に書かない限り日記から自動リンクされないようにです。画像の有り無しがキーワードで分かるようにしたことで、携帯からの閲覧時に困る方にも配慮したつもりです(これは確認できてないので分かりませんが)。

メインとサブのキーワードは同時に更新されないことが普通になって、キーワードによってはどちらかだけが主に更新されるという風になるのではないかと思っています。私はそれをそれほど大きな問題だと思っていないので、実際に運用してしばらく様子を見て、その後また何かあればどうするか考えればいいかなと思っていますが・・・。

キーワードの担当とガイドラインに関してですが、長くなりそうなので別の件として扱わせてください。キーワードガイドラインのスレッドに内容をコピーして、改めてコメントさせていただきます。キーワードの分類、ありがとうございました。助かります。(書いたらご連絡しますね。)

ご指摘いただいた点のリスト

上記と一部重複します。

キーワードに画像を入れる件

• 自分の画像を自分で載せる。許可が無ければ他人の画像を載せてはいけない。
  • キーワードから自分のを削除するときはコメントアウトを推奨。(+どこかにコメントアウトの方法を書く)
  • メインキーワードが無くサブキーワードを作るとき、余裕があればメインキーワードにも内容を
  • 自分でキーワードに写真を載せられない等の人のために、掲載OKという人が分かるようにする
    • メンバー一覧のようなキーワードを載せるか、日記に決まり文句を書くか・・?(両方あっても良いかも)
  • グループ日記・フォトライフの公開範囲とキーワードページの閲覧可能者との違いについて説明
  • グループ退会時にはキーワードから画像を削除する
    • チェック方法?

その他

• キーワードの独立は可。キーワードガイドラインに追記する。
  • キーワードの担当?←別途コメントさせていただきます。

長くなりました・・・

返信2009/04/18 17:52:10