ばびのあみもの日記(仮)

2006-12-31ご挨拶

私ばび

今日で今年も終わりです。

みなさんのすばらしい作品を拝見して、私の編み物人生も大きく変わりました。ありがとうございます。

編み物グループに入って2ヶ月あまりなので、私は一年を振り返るほどの物がありません。みなさんの作品をまとめて見せていただき、幸福な気分になっております。

画像がないのも寂しいので、我が家の猫をどうぞ。

来年もみなさんの編み物ライフが幸せになりますように。

[]来年のための覚え書き 11:50

新年に目標は立てることにして、今年の編み残し軍団を整理してみようと思います。新しい順です。

  • リブタートルセーター ただいま前後の身頃まで終了。私は腕の長さが短いので、袖の長さを計って製図してみようか悩み中。これは編み上がるでしょう。たぶん…
  • シェットランドレースのショール×2 実はこんな物もグループに入る前に編んでました。
    • ショール#1 友人にプレゼントしてみようとシェットランドレースにいきなり大作で挑戦。縁編みの引き返し編みに悩み縁編みを残し挫折中。その上失敗がありまくりなのも…うおおおお。思い出したくありません!永久凍結まで後一歩。
    • ショール#2 バスケット編みのマフラーを編んでいるときにメリヤス畑に飽きてしまい衝動的に手をつける。しかし、思いの外マフラーが早く編み上がり、ほんの少し編んで休憩中。リブタートルの模様編みに飽きたらやろうかな。
  • モチーフつなぎの膝掛け これは家のリビングでソファの上に鎮座しています。しかも使われています。でも2年越しの編みかけ。あと一回り大きくして縁編みを編みたいのです。お正月中に進める予定なので、3年越しかしら…とほほ。
  • レース編みのカーディガン もうライフワーク。2回はデザインを変えて編み直してます。来年こそ。
  • 永久凍結品 #1モヘアのセーター ロイヤルブルーの極太モヘアで前後身頃は編んであります。が、編みそびれているうちになぜか2人の子持ちになり、モヘアなんぞ着る余裕もなく、その上色が似合いそうもないことに気づいてしまいました。…合掌。

なんだか、書いていて非常に鬱な気分になって参りました。どれだけ自分は飽きっぽいんでしょうか。

永久凍結品は増やさないようにがんばります。

並べて写真を撮ろうかと一瞬思ったんですが、夫に見られると非常に人生のピンチなので来年こっそりアップします。

bakeminnbakeminn2006/12/31 15:32私も編みかけのものを一杯かかえています。来年写真をアップされるの楽しみにしています~。

2006-12-23メリークリスマス♪

xmas

[][] 22:15

メリークリスマス

ずーっと作ろうと思っていたクリスマスツリー、ぎりぎり編めました。

なんだか上の星部分がどうみてもお花なのが…もう少し星らしいモチーフを編めばよかった。

それに、もっと大きいものを編みたかったのですが、時間と相談して途中で

ダウン。来年はどどーーーーんとオーナメント付きで編みたいです。


ちなみにお隣は息子へのプレゼントに作ったドーナツおもちゃです。最初

はフェルトだけの予定でした。しかし、ドーナツの編み方をネットで発見し

たので、「日記ネタに」と編んでみました。なかなかかわいいできに量産

したくなりました。ただ、モノトーンと寒色が好きなので”おいしい色”が

ないのが悩みの種です。


この日記のためにツリーを撮影していたら、いそいそ息子がドーナツとキリ

ンを持ってきたので、一緒にパチリ。しかし、なぜキリン…しかも某バー

ガーショップのおまけ…


nako-heartsnako-hearts2006/12/24 14:52うわあ~かわいいツリーですね!私も来年チャレンジしてみたいな。
ドーナツもおもちゃにいいですねー。これは中に何か詰めるんでしょうか?

babi-skbabi-sk2006/12/25 17:04●はーつさん ありがとうございます。ちょっと小さいですけどかわいいですよ。編み物好きらしいツリーができてうれしいです。
ドーナツは最後の段を編みながら綿を詰めました。短い糸がたくさんあるな
ら毛糸詰めても在庫糸処分作戦に有効かもしれません。

amimonosukiamimonosuki2006/12/25 17:33はじめまして。最近Gに参加させていただくことになりましたてるてると申します。手編みのツリーとドーナツ、素敵ですね。息子さん、ナイスシャッターチャンスですね。写真がほのぼのしていて暖かい感じがします。マイペースでやっておりますが、どうぞよろしくお願いします。

babi-skbabi-sk2006/12/26 08:55・てるてるさん はじめまして!コメントありがとうございます。私もはじめたばかりです、これからもよろしくお願いしますね。
写真、すごく下手なんです…ほのぼの、いい言葉です。ほのぼの写真家としてばく進します。

2006-12-20風邪の総合商社。

前回の日記から体調を崩し(子供風邪うつりました)、ただの風邪のは

ずだったのに、一週間寝込んでしまいました。その上胃腸炎になり、最後

は中耳炎で締めです。今日タイトルはそれを報告したときに妹が名付け

てくれました…全然うれしくないw

やはりちょっと調子が悪い時点で病院には行った方がいいですね。


という訳なので、全然編み物進んでません。子供に約束したものも全く手つ

かず。クリスマスまで後4日。どうすんだ自分。まだ家の子、日付の感覚が

いまいちないのが救いかもしれません。サンタさんプレゼントだけで勘弁

してもらいましょうか。

編み物と全く関係ない更新です。次回はど~んと進んだ姿をお見せする予定

………は未定なのでした。

2006-12-08寒くてあみもの日よりかも

わたしのスタイル―ニット

[]わたしのスタイル―ニット&ソーイング 12:04

現在編み途中の作品が載っています。

タイトルの通り、ニットの作品と洋裁作品がコーディネイトされて掲載されています。珍しい形式の本ではないでしょうか?

中の作品はシンプルで、1994年発行ですが現在でも古くない感じです。検索したら今も購入できるのでちょっとうれしかったですw

シンプルなもの・洋裁もされる方には特におすすめです。

わたしのスタイル―ニット&ソーイングわたしのスタイル―ニット&ソーイング

作者: 茅木真知子

出版社/メーカー日本ヴォーグ

画像がないので、表紙だけ撮影しました。

ishi-knitishi-knit2006/12/08 18:55私もこの本持ってます。茅木真知子さんの作品、シンプルで大好きです。
今も買えるのですね、知らなくて必死にオークションを探しました。

babi-skbabi-sk2006/12/09 11:40いしさん おお!知ってらっしゃる方がいてうれしいです。私もこの本気に入っています。amazonで検索してみて2から3日で出荷可能の文字を読んでびっくりしました。

yuliet2yuliet22006/12/09 14:55茅木さん。本は持っていないのですが、昔々?家の近くにお店を開いていらした…可愛いボタンやレースの在る素敵なお店でした。今は、西荻窪に移られたと伺っています。

chirurunchirurun2006/12/10 14:08私も持ってますよ!シマシマのセーター、だいぶ昔に編んだんです。
本の雰囲気も好きで今でも時々眺めてますよ。今でもそのうち編みたいな~ってデザインがあります。
オーソドックスなんだけどおしゃれでアレンジも出来そうなのが良いですよね。

babi-skbabi-sk2006/12/20 07:58お二人ともコメントありがとうございます。
yulieさん、お店興味あります。早速検索してみます~しかし幼児2人とは
いける日は遠い…
chirurunさんは編んでらっしゃるんですね。しましまセーターもチェックしてました。応用できそうなデザインが多く、見てるだけでも楽しいですよね。

amikititomiiamikititomii2006/12/23 19:30テンテンです。懐かしい、この本持ってました。結婚して引越す時に泣く泣く手放しました(T_T) やっぱりとっとけば良かったなぁ…

2006-12-04やっぱり週記

babi-sk20061204

先週言ったそばから間が開いてます。はずかし~

結局、5年愛用したノートパソコンは復活不可能になってしまいました。

デスクトップは家人が占領しているので速攻購入に走りました。

で、ようやくなんとか更新です。

[] 19:35

ワッチを計ったところ、ZARAのゲージが本のものと同じでした。ラッキー!と思いZARAをチョイス。

後ろ身頃を編んでいます。伸びゲージという方法でゲージを計算したので、完成したときのサイズに不安を感じつつも進んできました。

着たときにピーナッツの殻のよう(想像つきますか?)にならないことを切に祈っております。そのときは着用写真はなしに…

bakeminnbakeminn2006/12/04 22:12リブタートルセータに決定ですか?完成作品楽しみにしています~。

babi-skbabi-sk2006/12/05 17:05・bakeminnさん はい!サイズは怪しいですが編んでいます。

a-ma-chia-ma-chi2006/12/08 13:01こんにちは! はじめまして、あまちと申します。
ZARAはどこでも手に入りやすい上に使い勝手のいい毛糸ですものね。たたさんのリブタートル、完成楽しみにしています♪

babi-skbabi-sk2006/12/09 11:38あまちさん はじめまして。コメントありがとうございます。
リブタートル、なんですが、編み図は↑の本にあったものなんですよ!
ZARAいい感じです~