ばびのあみもの日記(仮)

2006-11-12kkkkk…メリヤス修行

babi-sk20061112

[] 15:26

画像の通りようやく半分とちょっとのところまで編めました。

デジカメ故障中のため携帯で撮影しているのですが慣れないため下手ですみません。撮影技術向上にも努めます。

10cmほどのバスケット編み以外はずっとメリヤス編みが続くので、己の下手さ加減に悶絶しつつ編んでおります。洗ってスチームかければましになることを祈っています…

[]表編み修行 15:26

輪編みで編んでいるので延々表編みです。あまりにも単調な作業に飽きてしまい、自分の癖を直しつつ編むことにしました。本当はゲージが変わってしまうからいけないのですが…これを使う予定の息子(4歳)が、「このマフラーゲージがくるってるよ!」なんて言うわけないので気にせず修行は続行です。

発見できた私の癖は、

 ・左の人差し指にかけた糸が長すぎて指がつりそう。

 ・右の針に糸をかける際に、親指でかけてしまう。

の2点です。前者は、最初の目をかけるときになるべく短くかけることぐらいしか対策を思いつけませんでした。後者は、たた&たた夫の編み物入門を参考にして針の角度や手の動きを修正することによって多少よくなってきたと思います。ただ、早さや編み目のきれいさにどのくらい影響するのかがわからないので、スワッチを編むときに再度実験したいなあ、と思っています。

一番基本だけどメリヤス編みって難しい!と実感中です。