Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

Photo taken on April 17, 2017 at 08:25PMPhoto taken on May 01, 2017 at 09:41AMPhoto taken on May 31, 2017 at 08:23PMIMG_3276Photo taken on June 16, 2017 at 10:42PMIMG_3559_MG_3579IMG_3595IMG_3605
2017年のささやかな目標
いるものは買う 欲しいものは買わない 

スタート→現在1335g編みました。

2017-08-03

Tour-de-Sock 始まりました。

| 21:05

毎年 ツールドフランス自転車レース の時期に合わせて 靴下専用のレース 同時期に紡ぎのレースも 開催されます。


スポンサーもつき スピード競争もありますが、基本は 国境なき医師団に寄付をする イベントであります。

夏だし 大変そうだな って今まで遠巻きに見ていましたが 今年は思い切って参加することにしました。

寄付は$7.5 と とてもお手頃なのに 7パターンも 買うことができるって おいしい企画だったのでした。

ミステリーみたいに パターンが小出しではなく 全部1回で出るので 編む踏ん切りができます。

ミステリーは基本苦手なんですワタシ。


あれこれやっていて すっかり締め切りを忘れていまして

間に合わないことが確定して この1回目のは

パターンをショートカットして 短いサイズにしました。

この糸 いただいた物なので 残りで1足編めるように。

Fin ということなので サメを イメージしたのかな?

柄はヒレで はきぐちは口の歯かな?

案外かわいい感じにできあがりました。

IMG_3598

image

この糸 一周のほんの一部 きれいな色が入っていて 1周約5段でちょろっと色が現れました。

PatternFins $4.00(単品)
YarnThe Lemonade Shop Sparkle Sock  0.43 skeins = 172.4 meters (188.6 yards), 43 grams
NeedlesUS 0 - 2.0 mm

43g使用しました。

そして 間髪を入れずstage2 が始まって これが私の好きなTiina Kuu さんの編み込みだったので

| 21:05

これだけは仕上げて フィニッシュラインに書き込もうと 地味に頑張りました。


3色って組み合わせが難しいです! 2色ならなんてことないのに 組み合わせが違うと目立たなくなるのはダメだし

3色ほどよく主張する って いつも使わない色で 珍しい感じになりました。

IMG_3607

IMG_3606

かかとの後ろに三角のガセットが入るタイプで かかとの形がきれいです。

PatternKanteletar $-(まだ一般には販売されていません)
YarnZitron Trekking Sport XXL  オレンジ39g、濃緑19g、黄色10g
NeedlesUS 1 - 2.25 mm , US 2 - 2.75 mm

68g使用しました。


Latvian braids(キヒノビッツ)は 裏編みだった!

| 21:05

今回 ポイントはLatvian braids(キヒノビッツ)だったのですが ワタシは本も持ってるけど

一度も編んだことがなく 今回youtubeや 本を 見たりして 勉強しました。


! 何のことはない 裏編みの糸の渡りを表に出しただけだった!

忘れないように記録しておく。

①準備段:2色で一段 表編みをする

image

②編み始めに2色の糸を前に出しておく 前の段と同じ色で糸を前においたまま裏編みをする

image

このとき 2色の糸は同じ方向にねじって糸をおくります。

ネジネジになった糸は そのままネジネジのまま最後まで編みます。

image

③次の段は先ほどのネジネジをほどくように編みます

④できあがり

image

シャドウラップ 

| 21:05

最近 シャドウラップの指定がよく出てきます。

くるっと根っこに回すラップも簡単ですが その糸を持ち上げるのが結構面倒だし 裏編み段が特にね。

この方法は なれたら断然楽なので 覚えると良さそうです。

表面は

ラップする糸の下の段の右端の目を引き上げて編みその目を左の針にかける(2目並ぶ)

裏面は

ラップする目を右針に移しその下の段左端の目に針を入れて編み最初に移した目と一緒に左の針に移す(2目並ぶ)

clematis2clematis2 2017/08/04 13:05 Tour de Socks! そんなのあったんですねぇ。
知りませんでした。しかも、寄附。
すごい意義のあるイベントですね♪
それに、ソックスだと使えるし プレゼントもできるし
良いですね。紡ぎも本部では 同じようなことしてるのかなぁ?
キヒノビッツの靴下の踵、綺麗ですね。
踵のホールド感もありそうで、試してみたいです。
シャドーラップも 初見ですが わかりやすいですね。
この後、引き返して 普通に編んだ目を引き上げる感じなんですね?
こちらも一度やってみたいです。
紹介して頂き、ありがとうございます!勉強になります!

attiatti 2017/08/04 14:52 ☆クレマチスさん
そうなんですよ!もう何年も見送っていましたが 参加している人が身近にいたので 思い切って参加してみることにしました。 パターンだけもらうのも良いし ガシガシ編んでポイント稼ぐのも良いです。ワタシは1回目パスで 2回目も遅い提出なので 現在3ポイントしかありません でも300番台だけどどべではありませんよ。
そうそうシャードウラップは この段階ですでに引き上げられている(2目並んでいる)から そのまま編むだけなので 拾い忘れがありません。
このかかと彼女の最近のパターンではよく使用しているので お気に入りのかかとなんだと思います。ラインがエレガントですよね。 是非♪

NNiicckkyyyNNiicckkyyy 2017/08/05 16:33 attiさん、こんにちは
ツール ド ソックス?というイベントを初めて知りました。大変そうだけど面白そうですね。
「FIN」はパターンと糸が合っていて、とてもかわいいですね。こうゆう染め方だと虹模様がでるんですね~。
鳥ちゃん編み込みの靴下もとても素敵です!!
色んな技法を動画にアップして下さってありがとうございます。いつも勉強させてもらってます。
完走まで陰ながら応援してます。がんばってください。

attiatti 2017/08/05 20:10 ☆NNiicckkyyyさん
ありがとうございます。この染め方本当に変わっていますよね?編んで初めてわかるというか・・こういう個性的な糸は難しいです。TDS 実は数年前から指くわえてみてたのです。参加してみたら あら オトク!パターンを買ったと思えば 急いで編む必要ないので おすすめですよ 来年は是非♪
技法は ここに書くことでもう一回復習できて記録になるので 初めての物はなるべく書くようにしています。ただ いままではほかの方の動画をちゃっかりお借りしていましたけど やっぱり下手でも自分の物をだしたほうがいいかと へたですけど 動画撮ってみました。 最近のスマホは 何でもできて便利になったものですよね!応援ありがとうございます TDS はできるだけ編むように頑張りますね。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/atti/20170803