Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

IMG_3559_MG_3579IMG_3595IMG_3605IMG_3719021001IMG_2468.JPG001

2017年のささやかな目標
いるものは買う 欲しいものは買わない 

スタート→現在1934g編みました。

2011-10-24ミルテの花って どんな花?

atti20111024

Myrten Mittensをもとに ミルテ靴下をあんでみました。

| 08:05

GALA や HORAI でおなじみの カリスマニッター rokoさんの Mittens&Hat 。

まだパターンが発表される前に見つけ 公開されたら絶対靴下編んでみようと思っていました。

DSCN3324とってもステキなデザインなので この雰囲気をなるべく壊さないように いつもの糸・針で編みこみをすると 

74目くらいがいいのですが 目数に合わせるとデザインが違って見える。

なので いつもより少し太めの糸と針にして編みました。


2色の編みこみのチャートを見るとき、濃淡逆(今回のように)に色決めした場合 このチャートを見て編むのが

とても大変なのです! 濃い色⇔薄い色 と頭の中では変換しているのに、チャートを見ていると アタマが戻ってしまっていて

濃い色=濃い色で編んでしまう! 複雑ではないのに 目からの情報で 混乱してしまうアホなワタシ・・・。

何度ほどいてなおしたか! こういう時反転したものを 自分でつくればいいんだとは思うんですが なにせものぐさなモンで・・・


糸は先日購入した 糸なのになぜかホホバオイル&アロエが入っている Zitron Unisonoです。

この糸 買えるところが少ないのですが(アメリカだと高い!)もうホントにオススメ!ベビー用糸にもっちり感を足した感じですね♪

糸はとても好きなのですが するするな感触なので 編みこみには向かないです(笑)

このデザインには もうすこし毛羽っとしたタイプの糸が良いとおもいますね。(アルパカとかモヘア混など)


仕方が無いのですが 2足目はどうしてもきつめになります 糸を切りたくないので同時編みしていないのが原因ですけど。

レッグの部分は逆にデザイン通りでなく 全部ぐるっと花にしたほうが良かったかも。(左足水通ししていないのがまるわかり)

IMG_9312

IMG_9314

パターンのご紹介は rokoさんのブログにもあります。(お願いすると日本語バージョンてのもあるそうです)

そして寄付される有料パターンとなっています。

PatternMyrten Mittens(のチャートをもとに)
YarnZitron Unisono 1160  63g = 189m
YarnZitron Unisono 1163  40g = 120m
Needles US 2 - 2.75 mm
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing 
BO メリヤスはぎ
購入先Laufmasche(at) 1かせ=€9.52

 (違うだろっ!)

ファイトォ~ だすぞ~!

| 08:05

仮試着してみたvitaminDは 二の腕の立派な娘にはきびしいらしく、Sで編んでいましたが M2に変更するつもりで 解かずつらつら考えておりました。

袖の幅を考えると そんな大きさにはなりますが サイズ的に袖以外 大きくなりすぎることが懸念されました。

いつまでも放置しておくと ヤル気がなくなるので この際 M1にし(袖の数値はほぼ同じ)針のサイズをひとつ大きくして編み直すことに決定です。

はぁ~ がんばろっ!

糸は多めにあるので ほどいたのは後で袖の方にまわすことにする。

ベストの有料パターンをDLした。

| 08:05

・・・・・・・・・・・が、

おフランス語 ザマス!!

DLするときに ちゃんと見なさいよっ! ってことなんです。


ヒトメボレしちゃったんで・・・お初だったらしくデザイナーさんから アリガトメッセージ来てるんだけど、

忘れないうちにDLしただけで すぐ編む予定になかったんだけど

困っちゃうな・・・どうしても編みたいけど・・・・・・・・


なにやってんだか。

nago-nagonago-nago 2011/10/24 09:26 nagoです。
先日はコメントをありがとうございました。
編み込みすばらしいです!!
赤×白の毛糸で編んで受験生に贈ると喜ばれそうな柄でもありますね(^^)

sanananasananana 2011/10/24 09:33 完成おめでとうございます!
私も先日rokoさんのパターンをDLしたばかりで何色にしようか迷っていたところですが、ソックスにしてしまうなんてすごい!
ソックスもいいですね~。3点セットにしたらかわいさアップですね。

koronyakoronya 2011/10/24 10:13 koroです。
marimekkoっぽくてかわいいですよね♪
ソックスパターンもあったの~と思ったら、attiさんのアレンジだったんですね。
すごーいっ。カワイイーーーっ。
ミトンとソックスと帽子、3点セットで欲しいです!
おふらんす語・・・やっちまいましたね^^;

attiatti 2011/10/24 11:17 ☆nagoさん
ありがとうございます。
いつもの編みこみ靴下よりゲージが荒いのでフィット感は今ひとつですが このデザインが気に入ったので とりあえず編んでみました。受験生ですね!もう今年済んじゃったんだけど・・・
そういえば天満宮の柄とおんなじじゃ?

attiatti 2011/10/24 11:20 ☆sanananaさん
ありがとうございます。花の色にしようと思ったら この花の色を知らない・・(色もなさそ)なので好きな紺&グレーにしました(無難だし)3点セット!いいですね~♫ でも糸は基本1玉しかないのでできないんだ・・・。

attiatti 2011/10/24 11:26 ☆koroさん
ありがとうございます。
おぉ~marimekko♪ rokoさんはマリークワントって書いてらした(笑)
パターンといってもかかとをつけただけで出来上がりです。
ただこの柄 少し大きいのでtoe-upで編んだほうが無難ですね。
フランス語なんて・・・・phildarも手を出してないのに(英語版もあったっけ?)すこし厳しそう・・。

lotte-tealotte-tea 2011/10/24 11:44 lotteです。
完成おめでとうございます~☆彡
ミトンのパターンから靴下なんですね!すごい!かわいい~!
模様の位置ともかも完璧ですね!!驚愕です!

attiatti 2011/10/24 12:41 ☆lotteさん
ありがとうございま~す♪こんな単純だったのに濃淡逆にしたために 何度ほどいたか~!うっかり履き口からCOしてしまったので 出来上がるまでドキドキでした。(偶然合ったんです!)
スヌードはどうなってるの~?ハイ まだ408目COしてません・・しかもvitaminD編み直しだ・・
がんばれワタシ・・

koronyakoronya 2011/10/24 14:25 たびたびのkoroです。
あー、たしかにマリメッコよりはマリクワントのほうがどんぴしゃ!ですねー
408目はキツそう^^;

attiatti 2011/10/24 16:32 ☆koroさん
次の新しいワードを見てしまうと それしか思えなくなってくる(笑)梅が枝餅でもいいわ♪
408というだけでクラクラで しかも輪針だからメビウスの恐怖がつきまとう・・・

momomiimomomii 2011/10/24 17:27 もいです。ご無沙汰しております。
いつもいつもとっても素敵ですが今日のもまたらぶり~♡
つま先までしっかりお花~いいなぁ~~~
そして、リスト=シューマンの”献呈”ですね!
大好きな曲です。
トライはしてみたものの「何弾いてるのかわからないなぁ」という先生の声が
耳に残っています。^^;
久しぶりに聴けて今日は一日幸せです♡

sumiyo42sumiyo42 2011/10/24 18:58 sueです。(@仕事ちう)
この模様、私もrokoさんのブログで拝見して、
胸がトキメイテおりました。
靴下になっちゃうなんて!!すっごく素敵。
修行の道は遠いなぁ。今シーズンも頑張ります。
ビタミンD、頑張って下さいねっ!!

chocolaBBBchocolaBBB 2011/10/24 20:18 のらねこです。
靴下!そうきたかっ!
やっぱりattiさんの靴下は安定感がある。
ビタミンDとかDALとか忙がしそうなのに、こんな隠し球があったとは…
ホホバとアロエで踵のガサガサとも無縁?
スバラシイ!♪
おふ…おふらん、げほっ…おふらんすごはどうなる?

eko1971eko1971 2011/10/24 20:54 ekoです♪
すっごーい!
このパターン、色替えまでの目数が多い所がちらほら?…ってことは、かなりの箇所で編みくるんでますよね?
でもそれを感じさせない美しい仕上がりに感激~♪

nao-naonao-nao 2011/10/24 21:13 いつも作品&ブログを楽しみにしています。フランス語のパターンをダウンロードされたんですよね?私で良ければ、お手伝い出来るかもしれません…。もし、何かあったら、Ravelry経由でメッセージ下さい。下記、フランスの糸屋さんサイト対訳表ですが、何せ、仏語も略語が多いので、私もパターンを見て???と思う事が多いです。
http://www.tricotin.com/dico2.htm
http://www.tricotin.com/dico3.htm

attiatti 2011/10/24 22:13 ☆もいさん
お久しぶりですね♪うふふ キーシン(も) 気に入って下さいましたか?最近ハマッテマス。
これはらぶりぃすぎるので 娘用にデス!(もちろんモデルも娘)

attiatti 2011/10/24 22:15 ☆sueさん
ありがとう♪あれやらこれやら手ー出しすぎて 杭が回らなくなりそうです・・。
花束 たのしみにしてるよん♪

attiatti 2011/10/24 22:19 ☆のらねこさん
そうなの やっぱアタシは靴下でしょ!糸はね、ステキなの!ふふ。
おフランスは なんとかねじ伏せようかと・・・・・・検討中よ♪

☆ecoさん
ありがとうございます。コレ64目だからけっこう荒いの。でもどうしても編んでみたかったからがんばりましたわ♪編みくるみまくりで裏が面白い模様になってます。3目限界だから2目おきとかね・・
遠目に映してるからアラが見えません!

attiatti 2011/10/24 22:22 ☆nao-naoさん
ありがとうございます。実はきのう そのページガン見してました(笑)一部チャートがあるので 作り目の解説とか、小さな所がなんとかなれば ベストなので できるかなー?なんて浅はかにも考えています。
もしわからなかったらお尋ねしますね。その時はよろしくお願い致します。

kaorikonokokaorikonoko 2011/10/24 22:42 かおりこです。
rokoさんのあのパターンで靴下にしちゃうなんて!ビックリ!さっすが、attiさん♪
濃淡2種のお花の組み合わせとか模様の切り返しとかがドンピシャリ!!ホレタぞっ!
お色もマリクワだーー。(^^)

attiatti 2011/10/25 07:49 ☆かおりこさん
うれしー♫ ありがとうございます。つま先は偶然ぴったり入ったの。つま先から編んでいたら簡単だったのに後で気がつくという!(笑)マリクワ・マリメッコ・天満宮・梅ヶ枝餅 梅柄ってカワイイ!(ミルテは銀梅花っていう木なんですって)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/atti/20111024