Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2018年のささやかな目標
小さいものをたくさん編む 

スタート→現在1672g編みました。

2015-11-28

atti20151128

ニットは着てなんぼ ですね。

| 14:12

この前のシマシマは ようやくなんぼ画像をもらいました。

mimic


靴下もそうだけど 着るものも絶対着た画像が無いとヘンですよね。基本立体に編んであるわけだから からだにつけてなんぼ です。

この前首元が伸びたりしたけど 今回はあとでゴム編みしているから 補修も出来る しかもソックヤーンだから洗濯ラクチン。

この糸はどちらもちくちくしないので ワタシでも大丈夫です。チュニックベストみたいですが 長袖にしたり長めのワンピにしたり 応用が利くタイプですね。

ただし なぜかこのパターン袖が極細なので パターンどおりに編むと下に何か着るの厳しいかも(袖だけ2Lにしました)


パターンが秀逸で とても着易いとおもいます。

自分用にも編もうかな 次は糸始末の少ない1色で(笑)

PatternMIMIC $8
YarnAustermann Step Classic 1035 1.53 skeins = 642.2 meters (702.3 yards), 153 grams
YarnZitron Trekking XXL Tweed 230 1.1 skeins = 461.7 meters (504.9 yards), 110 grams
NeedlesUS 4 - 3.5 mm・US 2 - 2.75 mm・US 2½ - 3.0 mm

263g使用しました。

スイマースイマー2015/11/29 09:42ほんとにきてなんぼ、履いてなんぼですね!
自分はいい出来だと思っても、アップすると、いまいちになります。
このロングセーター襟ぐりがすごい素敵!モデルも素敵!スタイル抜群の娘さんもって、うらやましい!

attiatti2015/11/30 08:52☆スイマーさん
ありがとうございます。足の小さいサイズの靴下(自分サイズ)はとくに 平置きの画像はヘンで笑えます。
このデザイン よくできてます。 海外のものって案外平坦にまっすぐの指定があって 着ると変なところにしわが寄ったりするのですが この形は原型に近い姿なのでなじみます。首もそうですが肩のラインも大好きなんですよ。
こういうパターンだと後ではぐ作業がありますが これははぐ作業がないので編むのが楽です。

2014-06-26

atti20140626

Togue Pond 着画が届いたので

| 13:20

tri-tank

娘から着画をおくってもらいました。

あ~やっぱり若者が着た方がいいわね♪

編み物ってやっぱり身に着けたほうが ラインがすっきり見えます。

スイマースイマー2014/06/26 21:19すっきり見えるのは娘さんがスタイルが好いからよ!
私はこの糸好いので長く着るため、長そでにします。
今編みかけ、3つあるので、2つ片付いたら編むことにします。楽しみ!

attiatti2014/06/27 07:57☆スイマーさん
そうね 確かに最近スリムになったし。このデザインわかりにくいけどウエストシェイプがあって 単純だけど綺麗なラインです見えないけど 後ろ裾もちょっと長めになってます。この糸 編むのが楽しいんですよ♪

2012-09-16

atti20120916

林ことみさんのレース本より Skirt no.86 完成しました。

| 17:41

いつからあるんだ?の 野呂糸 シルクガーデンで スカートを編みました。(実際はハラマキとして使用予定)

無事パターン本に昇格及び在庫糸消費♪

DSC_0064.JPG

いやぁ! なんてハデなんでしょ! 外には着て出かけられません。

スレンダーな方なら 下にスパッツでもはいたらよさそうですね。

ハラマキだから こういう色でも大丈夫よ♪

なんぼはモデルさんに拒否られたので中止です。

サックスと若草色が好きなところなのに

ほんのちょっぴりしかなく 編んでみあたらほぼ赤系だという・・。

IMG_1380

このスカート ジーっと見てください。

裾から輪で編んでます。

全て同じロットの同じ色番で つなぎ箇所を少し調整しただけで ほぼエンドレスで5玉使っているんですが、

何?? この規則性のない 色の変わり方!!

オドロキですよね。 まるで大手の会社ではない糸のようです。

たとえ先染めのフリースから糸にしているからって 順番はないんですかい!?

色の種類はあっているから ヘンではないけどね、途中 色の順番が逆のような箇所もあるしさ、

おどろく私がおかしいのでしょうか?


しかもココの糸 割とお高いんですけどね。

1玉に4箇所も機結びがあって、糸の細い太いがある糸だから テキトーに 撚って繋いでくれたらまだいいのに、

わざわざ機結びにする必要が??? 1箇所はまーったく違和感がある繋ぎ、3箇所は同じ色で機結びなんですよ!

どうなってるんでしょ。


なんていうのかな~?

野呂英作ブランドには みなさん やたら寛容じゃないですか?

「このNOROラベルの紋所が 目に入らぬのか~!」

という 重圧に みなさん屈しているんかいな?


ココの糸はこういうもんだから いーんだ! なのかなぁ・・

私は野呂糸を編むたびに こんなこと思いつつ編んでおります。

多分ストライプ系の 間に地味な色を挟んでの 使い方のほうが

しっくりくる。単体ではアクが強すぎて 毒気にやられちゃう感じ。

そして もう 野呂には手を出すまい! と誓いながら

また買ってしまう・・・

なんて罪作りな糸だろう・・ ナゾである!


ウエストバンドはパターンはシングルだったけど重そうだったので真ん中に裏編みを一段編んでWにして

Elastic Cast-offで綴じて ゆるく纏っておわり。

ヒモはかぎ針で編むようになっているけどかぎ針は苦手なので 3目のiコードで。

PatternKnitting Lace ニッティングレース 棒針で編むレース104 より P.24 Skirt no.86
YarnNoro Silk Garden 304 4.67 skeins = 513.7 yards (469.7m)
Needles US 6 - 4.0 mm
CO 指にかけてつくる作り目4.0mm+3.5mmで大きめに作り目する(もっと大き目の針でゆるっと作り目したほうがよかった)
BO Elastic Cast-off
購入先 い志い商店

次もスカート!

さ 巨大なかせ(250g437m)を まきまきしなくちゃ♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/09/16 18:42のらねこです。
………
それが「野呂い」なんです…(呪)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/09/16 21:20ごっとらんどでーす。
ド☆ハ☆デ 
ヒモにブルーを持ってくるあたりがなかなかです。
野呂糸に関しては「ロットに何の意味があるのだ?」という思いをしたことがあって(シルクガーデンでしたが)それ以来買ってないのでした。
なぜか、他ではありえない派手めな糸を手にとってしまうという現象もおきるし・・・

attiatti2012/09/17 01:00☆のらねこさん
確かに のろい ッていいますよね、そのとおりだわ・・キラメキも苦しんでます!

attiatti2012/09/17 01:02☆ごっとらんどさん
誰も見ないからタイホされないかと思って・・(笑)いやぁ ホントまじで ロットって言う意味がわかりません。コレに懲りて 一宮方面には行かないようにしないと。

molly0808molly08082012/09/17 11:46Mollyです。
Atti隊長はやい!きれい!派手!
とっても素敵です。

野呂糸のナゾ…。
私も野呂スカートを編もうと決めた時に、野呂糸だから?派手にしようと思って。
思い切り明るいピンクが入っている102番を選んでしまいましたよ。
そして編んでいて色変わりに???
この予想のできない驚きを楽しむということなんでしょうか。

lunachan335lunachan3352012/09/17 17:29attiさんにも、のらねこさんにも、100% 同意!
クレヨン10玉を「ストライプ系の 間に地味な色を挟んでの 使い方」をヨークにもってきたセーターと、友達のエントレラックに供出し、まだ5玉あるけど、例のあのスカートにしようかと思ってて、attiさんのスカートを見て考えようと思ったんだけど、やっぱりね。ストライプ系の 間に地味な色を挟んでの 使い方
二年近く前に編み上げた野呂スカートもベルト芯を入れればいいだけなのに、完成できない。
じゃ、なんで手を出してしまうのか、やっぱり鈍い呪いでしょう。

attiatti2012/09/18 01:44☆mollyさん
ありがとうございます。冬のウチ着ですが(笑)おばちゃんは明るい色着なくっちゃね!。
いつも細い糸と格闘しているのでサクサク進む感覚が楽しかったんです♪
野呂糸は買うとき興奮して嬉々として買い、購入後何を編もうか大いに迷い、編み出したらどんなことになるんだろうか?と困惑し・・ の繰り返しです。

attiatti2012/09/18 01:46☆ミサゴさん
残りはストライプにしようと決めています。もうこれで野呂糸はオシマイにしようと毎度誓うワタシです。

osakofosakof2012/09/18 06:52ははは。同じこと思ってる。
最近のノロイトにはちょっとついていけません。
着るもの編もうなんてさらさら思わない。
と言いつつ、(古い糸が大半の)ノロイトBox持ってるんだけど、、、。
でも、あの何とも言えない地味派手さ加減と糸の手触りに惹かれるのは確か。

koronyakoronya2012/09/18 13:35koroです。
たしかにっ。なぜか野呂糸にはみんな寛容ですよね~
ぶちっと結び目で色が変わってても「野呂糸だから仕方ない・・・」みたいな。
巻き物くらいしか編めないし、もう買うのはやめようと思うのに
こうしてヒトサマが編んでるのを見るとまた編んでみたくなる・・・なぜ~?!
あっ、コレが「野呂い」なのかー!

attiatti2012/09/18 16:37☆おさこさん
はい これが野呂糸なんですよね。なぜか妙に引かれる魔力がありますね。

☆koroさん
そう ぶちっと!! でもなぜかみんな怒らない(笑)
のろい なんですよ。

clematis2clematis22012/09/19 18:21クレマチスです。
私は例のスカートの糸を買ったとき
3玉しか店頭になくて、1玉取り寄せだったんですが
ロット違いで届いたんです。
先に4玉分支払って、おまけに遠いから妹に取りに行ってもらったので
ロット違いだったんですけどーって問い合わせたら
「大丈夫ですよーロットなんて気にしなくても~」と(笑)
ショックで編んでなかったのを思い出しました。
今年はリベンジ頑張ってみようかなって気になりましたー

attiatti2012/09/19 23:27☆クレマチスさん
店員さんは正しい! そんな糸です。編む分にはきれいな色が広がるので たのしいんです。
リベンジ まってますね。

スイマースイマー2012/09/20 20:49皆さん野呂糸の魅力ばかりで肝心の編み物なんかそっちのけみたいですね。
ヤフオクで出ているのですが、あまりに高いです。
話は変わりますがなでしこ靴下リバーシブル編みですか?
林ことみさんのリバーシブルの本がありますがあれですか?

attiatti2012/09/20 21:30☆スイマーさん
私はどっちかって言うと愚痴っている文句タレなんですよ(笑)
なでしこは 模様が大きいけれど、普通に糸を渡している編み込みです。
編み終わってからリバーシブル編みにすればよかった と書いたんです。
編み方ははやしことみさんのものでいいのですが 靴下の場合はきぐちかつま先の処理で
いろいろ方法があります が 日本の本には書いてアリマセンね。http://amimono.g.hatena.ne.jp/atti/20111225 この日の靴下がリバーシブル編みです。編み込みでも伸縮しますのでチャレンジしてみてくださいね。

スイマースイマー2012/09/22 11:11着画を見て思ったのですがショール向きの糸なんでしょうか?
謎の糸ということで一度1玉だけでも買ってみようかな。

lunachan335lunachan3352012/09/22 15:26モデルがいいし、すてきです!

koronyakoronya2012/09/22 15:44モデルさんに☆追加!

attiatti2012/09/22 18:51☆スイマーさん
野呂糸はいわゆる日本の糸とはまーったく違う糸なので説明しにくいのですが、ショール用と言えないと思います。撚りがほとんどかかっていない・細い太いの差がはげしい、色変わりが不規則、という超個性的ナ糸なので 使うのが難しいです。もしRavelryにIDをお持ちであれば 糸の検索をしてみるとイロイロ他の作品が見ることが出来るので なんとなくわかると思います。ざらっとした質感っていう感じです。

☆ミサゴさん
なんぼがあまりにうまく撮れたので 誤解されています(笑)

☆koroさん
コレ 必殺ポージングです。ナイ胸を大きく見せ、細くない腰を細く見せ、足をすっきりしてみせる
隠し技なんです。ハイ こうしてこうして!! とかなり指示してポーズさせております。
実際はぽっちゃりなんだけどね(笑)

2012-04-08

atti20120408

Bordeaux Robe(Still Light Tunic)できました。

| 21:21

試着段階では 短めのワンピだったのですが 水通ししたら適寸に(笑) ただポケットの位置が低くなったような・・

なんぼはお昼に捕まったらにしますね。ハンガーにかかった状態と着たじょうたいでは 随分雰囲気が違っています。

色が微妙に違いますが 難しい!ボルドーって書いてありますが 例によってWe're differentのラベルをドライヤーで温めて剥がし、たしかめたところによるとTollkirscheと書いてあり、調べたのですがさくらんぼとあったり、毒を持つベラドンナ とあったりよくわかりませんでした。自分ではアメリカンチェリーに近い色だなっておもうので サクランボ ということにします。


このカセを使い切る予定だったので 順番としては胴体・そで・ポケット でしたが 胴体・ポケットを終了した時点で計量し、2分割にした後 袖を編めるだけ編みました。結果6分袖くらいに。

裾は当初二目ゴム編み止めにしましたが 10cmくらい綴じたところで きーっ!となり、糸はもつれるは、止めがキレイに収まらないわで一旦解き(これにも時間がかかりました)パターンにあるように ゆるくBO とあるので 少し太めの針を使って 単純に伏せ止めに変更しました。裾なのでまぁいいでしょう。袖はすこしきゅっとしまったほうがいいので ゴム編みのみ 針を思い切って細いものにし、径も細いので二目ゴム編み止めに。 残り糸は2mほど。なんか嬉しい♪ 当然糸始末は最低限でよく うれしいかぎりでした。シームレスの編み方には縫い代が無いので隠すのが大変なんですよね。でかいカセ大好きだ♪


いがいに飽きずに編めたのには自分でもビックリ!メリヤス砂漠なんて これっぽっちも思わなかったのにはビックリでした。

すこし糸が細いせいなのか タテに伸びた感じなので ポケットはデザインと考えないといけません(笑)


PatternStill Light Tunic €4.90 EUR
YarnWollmeise Lace-Garn Tollkirsche 300g 1 skeins = 1740.0 yards (1591.1m)
Needles US 4 - 3.5 mm 袖のゴム編みのみUS 2 - 2.75 mm
CO Very Stretchy Cast-on for Double and Single Ribbing 
BO 裾は伏せ止め、袖口は二目ゴム編み止め
購入先Wollmeise送料含む1かせ按分 ¥3922=€33.935 

さて靴下を3点片付けたら 巻物です♪

elmo1127elmo11272012/04/09 01:44sachiです。
Bordeaux Robeの完成おめでとうございます!
見事にメリヤス編みを乗り切りましたね。
あきずに編めたのは、Wollmeiseの糸が編み易かったこともあるのではないですか。
セミソリッドの色合いが編み地に変化を付けてステキです。
そう言えば、先日また買い求めたWollmeiseのMerino SuperwashがTollkirscheでした。
かなり深~いボルドーでした。
私はattiさんの色のほうがいいな~。

attiatti2012/04/09 08:18☆sachiさん
ありがとうございます。
飽きることなく編めて楽しかったですよ。糸始末がホント少なくてうれしいかぎりでした♪
色はすこし薄く写っているのでボルドー色のほうが近いんです。
sachiさんもあそこの糸のファンになりましたね?次はまだ買ったことのないMerino Superwashを狙っています。選んでたくさん同じ色のカセを買ってみたい♡
葉っぱのストールも季節的に今からでステキです♪

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/04/10 00:16おおっ完成してる!ごっとらんどです。
ずっとローズピンクぽい色かと思っていました。赤ですね、赤。チェリーレッド。いい色ですね。
今日の一枚が片付ける3点のうちのひとつですか?すごーい勢いですね~。
sockyarnは増え続けていますw忙しくなったのと暖かくなったのとでモヘアセーターで立ち止まっています。
巻物楽しみにしてます。

attiatti2012/04/10 00:40☆ごっとらんどさん
ありがとうございます。そうなんです⇓の写真はローズっぽく写っちゃいました。カメラって信用ならないもんです!靴下はKALの2点がぐずぐずしているので先に野呂簡単靴下を・・。そしてこれと同じ糸で巻物の予定です。四角形の巻物は飽きやすくて苦手なんだけど カタチ指定なのでKALで一緒にあむとラクかもしれないので。
sockyarnは着分考えなくていいし、種類も豊富なのでコレクションには最適です!是非増やしちゃって~♪

スイマースイマー2012/04/10 09:52すごいですね。メリヤス砂漠、
私なんか短いベストなのにいまだにまごまごしています。
今かなり?、編み物についての知識が頭の中でまごまごしております。
1ヶ月前に比べるとストンと分かるので何回もカコブログ見せていただいております。

attiatti2012/04/10 12:20☆スイマーさん
ありがとうございます。こういう飽きそうなモノは有料パターン&お気に入りの糸で編むことに決めています。コレけっこうモチベーションが落ちなくていい方法だとおもっています。
メリヤス砂漠は ゴム編み砂漠(ブルスカ系)よりは断然快調でしたよ。

2012-02-17ラクダもいないのに砂漠をどう渡れる?

atti20120217

編んで~!と言われて うっきっき♡

| 16:28

餃子の少し小さい版で 娘のIphoneふきふきを作る

ソレを渡したところ 編んで欲しい物があるんだ!  ですと♡

編むよ編むよ!なになに?  と聞いたところ「ワンピ」が欲しいのだそうだ。


それじゃ 本人に聞く前に編む気まんまんだった Veera Välimäki (ヴェリメキ?)さんの Still Light Tunicを 薦めてみた。とても気に入ってくれて・・。

実はコレ用にisagaerのAlpaca 2(Fingering)をすでに発注済みだったのだ。

でも まだ到着していない というとコレクションの中から編んで! というので

選ばせてみた。

・・・・・・なんと、秘蔵モノの Wollmeise Lace-Garn (Lace / 2 ply 1740 yards / 300 grams)を選んだよ・・・・・

確かに着分はゆうにある。 でもテキはレース糸なんです。「お姉ちゃん もうすぐコレより少し太い糸の素敵なものが届くんだけど?」

とふってみたが この細いのが気に入ったからコレで編んで! なんですと。

え~え~ 編みますよ 編みますとも!


そしてくりくりとでかまきまきを出してきて

巻きましたとも 1玉に! (さすがに時間がかかったわ)高さ12cm直径13cmの1玉

じゃん!(もうすこし赤っぽい)


現在は こんな状態でtop downで ただいまラグラン増目中。

日記に晒しとかないと途中でヤメそうだ。ブルガリアのゴム編み修行よりは良いんじゃないかと。(ええ もちろんオールメリヤス編みです)


キャンペーン中ですが 編みかけたちもこのとおり

其の一 助手席用モバイルカーディガン

リベンジベスト用に購入も色が気に入らず お蔵入りの前にカタチにしようと パターン本昇格キャンペーンのコレ。

色といいカタチといい コーヒー豆のズタ袋を編んでいるようで萌ましぇん(;_;)糸も残り少ないので袖を先に編むのをやめてボディを先にしています。これは裏編砂漠ですだ。残り糸の加減で袖の長さを調節します。


其ノ二 ウシ 

あれだけ太鼓たたいといて今頃!ようやく始めましたが 猫ちゃん印の糸と相性が悪いんですワタシ。編み込みがっていうわけでなく輪で編むインターシャ編み込みという技法で 輪編みですが往復編み というので 毎段あるwrapの目が黒で うまく取れずに目を落としたり、大胆に糸割れサせてしまったりで しごくノロノロなんです。2月中になんとかしまふ。掛け目に変更するか?黒い色が醜い見づらい年齢なんです(言い訳)

裏はこんなふうになっとります。


私は最近段染めが苦手なのでOPALの品薄は影響がありません。メリヤス編みの靴下が好きな人はいいけど、私ゲテモノ好きだからね(笑)

最近は単色かセミソリッドばっかりです。第一安物ばっかり狙っているのでほぼ海外通販オンリーなの。Rで教えてもらったんだけど、海外通販をためらっている方に朗報です。

楽天の個人輸入で(日本のサイトで)買うという方法があるんだそうです。

楽天のポイントがつき、日本語でやりとりができて そんなに高くないらしいですよ。(2週間ほどかかる)初めての方にはいい方法ですよ♪

カーネーションをみると子供の頃がフラッシュバックする。

毎朝カーネーションを見ています。

時代としては私の母の世代でして、お店を構え社長として風格の出てくる主人公とはまったく違いますが、母も長い間店を構えることはなかったもののオーダー服を縫っていましたので とても懐かしく見ています。実際にはあんなに小奇麗でなく 切った布があちこちにあったりと

けっこうにぎやかしく 色であふれた風景でしたね。

私の母は家内工業的に仕事をしていたので 外に出されることなく 近くで残り布やらもらって 握りハサミで布をじょきじょきしてたそうです。

いつも新聞のように置いてある「装苑」や「ドレスメーキング」

母の作業で好きだったのは 切りびつけ と スーツやコートの内ポケットにつける三角の小さな生地でつくる飾り布。くるみボタンなど。手を出すと怒られたので 見てるだけでした♪

当時は既製服の制服がなかったせいか 個人のサイズに合わせた制服をこのくらいの時期にはたくさん縫っていました。

縫い物を生業としていたせいか 母はほとんど編み物をせず(レース編みを少々)編み物は祖母から習った私です。懐かしい♡

スイマースイマー2012/02/17 19:26ストラップいいですね。いつか作ってみたいな。作り方メモしておけばいいですよね。でもattiさんのことだからまた新しい試みするかも
まきまきしたんですね。私なんかコーン糸だからひとつ巻くのに15分かかります。50グラムで7センチしかないんです。大変です。
7個もですよ。チュニック上がりを待っています。

elmo1127elmo11272012/02/17 21:47sachiです。
Wollmeise Lace-Garnの編み心地はいかがですか?
やっぱり、良い色だワ。
さっきアナンダのHPを見てきました。
「でかまきまき」らしきものありました!
たぶん玉巻き器11,600円のものがそれかと…
楽天の個人輸入ならKnit Picksの糸も買えるのかしらね。
やっぱりattiさんのブログの情報量はスゴイ!

attiatti2012/02/18 01:11☆スイマーさん
ストラップは気分転換にいいですよ。もっともほとんど2回は編まないので控えてもいません(笑)まきまきは最近100g程度なら手巻きにするので出してなかったんです。

☆sachiさん
この糸は大好きです。色がバクチですが・・(笑)一度選んで買ってみたい!
アナンダ又取り扱っているんですね?私の買ったときはもう少し安かったんですが でも高いけど500gまで巻けるまきまきなんて無いですから カセ大好きなので清水から飛び降りたんです。クリクリですら30年以上使えてるんだからたーくさん編む方には良いんじゃないかと。ただ以前に日記に上げた時メーカー(名古屋)に直接電話して購入された方があってたしか割安だったんです。そういう手もありですよ♡
Knit Picks は!? そうですねどうなんでしょう?あれはヤケドしたのでしばらくは手を出しません。代行使ってお笑いものでした。あそこでできたら安いよね!?(まだ言ってる)

koronyakoronya2012/02/18 12:23koroです。
私もこういうシンプルなチュニック(ワンピ?)欲しい~~~
糸も艶があってステキですね♪
くりくりまきまき・・・まだ買ってないのでカセ糸が買えません(涙)
でもおかげで散財しないで済んでるかも^m^
去年買おうかと調べた時、数十年前母が使ってたのと何も変わってないのにビックリ@@;
糸始末嫌いなのでなるべく糸は切りたくないけど、イチマンエン超かぁ。。。

molly0808molly08082012/02/18 15:31Mollyです。
娘さん、Wollmeiseを選ぶなんてお目が高い!
編んで~といわれるなんて嬉しいですね。
Still light tunic私も編みたい!Veeraさんのデザイン編みやすくて好きです。
輪編みでメリヤスも結構好き♪
秘蔵のLace-Gran私も持ってる(コソコソ)
ただどうやって玉に巻いていいかわからない…。普通のまきまきではやっぱり駄目ですよね?
もうちょっと手ごろなお値段で、「でかまきまき」ないかしら…。
sachiさんは手巻きなさったの?

attiatti2012/02/18 18:18☆koroさん
気に入ったパターンなので編むのも楽しい(かと)。かせは100g程度なら手で8の字にして巻くことが多いです。こういう量の多いものこそ玉にしたいのでコレです。でも通常のまきまきの時、50g以上の場合あえてまきまきを使わず、8の字まきで 何個か作って糸を切らずに済ませました。
どちらも30年前とほとんど同じものです。

attiatti2012/02/18 18:27☆Mollyさん
そうなんですよ♪自分のモノでなくても自分の好きな糸、色、パターンで編めるのは楽しいですね♪
300gのまきまきですが ない場合koroさんへのコメントにも書きましたが 以前やっていたのはくりくりにかせをセットして まきまきは使わず、手で8の字にして巻く、巻けなくなったら手から外し(糸は切らずに)また8の字にして巻く の繰り返しで なんとか最後まで巻くことが可能です。
あの長い糸をどうぞ切らずにお使いください。

elmo1127elmo11272012/02/18 20:35sachiです。
こちらにmollyさんもいらっしゃっるので、1700mを巻く話はこちらで。
私はまだ300gを前に眺めているだけ。
先日、madelinetoshのtosh lace 869mを椅子の背2つを相手に手で巻いたら目が回りました!
koroさんのおっしゃるとおり「くりくり」も「まきまき」も30年くらい前に買ったものと変わらないので、今一つ買い替える気にならない。
8の字巻きは未経験です。
幾つも作ったら絡みませんか?

attiatti2012/02/19 11:49☆sachiさん
↑の日記に書いてみました。わかるでしょうか?

2012-02-12駆け込みで 初SNOOD 間に合いました。

atti20120212

無謀だと感じたのは参加を決めた後だった・・。

| 08:51

Shirley先生のDAL(同じデザインを使ってそれぞれが編む)に参加し、デザインを考えデザイン画におこし、使う糸を決めてまずスワッチを編む。

その後スタート前に なんと先生とま さん(デザイナーのMari Tobitaさん)とみなさんが オンラインで(PC上)ミーティングをし、先生からのアドバイスをいただき その後スタートになりました。


私は先生がアメリカ在住なので インチで計算したので、ゲージ計算からサイズまで 誤差がでないスワッチを元にした簡単なサイズにしたので ほぼスルー 。長さがイマイチわからなかったので 布をひとまき二巻してみて 長さを出したところスヌードの平均的なサイズになっているらしく(それすら知らないドシロウト) そこもクリア。


ただエッジが当初 ガーターのみでしたので メリヤスでくるりんとカールさせてみてもいいわね。というお話でした。


で エッジについては前日のとおり。

結局 端はバンドのようなもので しゃきっとさせたかったので ケーブル模様を編みつつBOをする方法にしました。ひきつれ防止の為 大きめの針でバンドを編んだせいか 本体とジョイントする目が揃わなくて 恥ずかしいできあがり。

水通ししたら少しはマシになるかとおもったが 大間違い! 目のガタガタは隠しようもなく・・・

まぁ でも わたしなりに 気に入ったモノとなりました。

本音を言えば ガーター6段で終了にしても良かったんですが せっかくのDALで みなさんの手の込んだ作品を拝見した後に ずるずる期日ぎりぎりに編んでいるのに そこへ手抜きガーターはやっぱり私でも出来ませんでした。ジブンなりに悩んで決めたバンドなので とても気に入っています。実際にはバンドを別に編んで 綴じたほうがすっきりしたでしょう。ただソレをすると本体+バンドのように一体しないかという心配があったのです(という言い訳)


今回 模様こそ複雑だけど ただ単に編むだけのものに どうしてこんなに時間がかかったか?と言うと・・・

実は使用した針が原因でした。

靴下サイズの(2~3mm)針はかなり豊富にもっているのに 他のサイズは近畿のSWITCHで大体間に合わせて

いたし、これですべてなんとかなると考えていました。

ところが この模様は巻スモッキングという手法が何回か出てきます。これは何目かをケーブル針などに取り分けておきその目の根本をぐるぐる何回か巻いた後その目を編んでいく というもので その模様自体はテマだけはかかりますが、何も難しい事はなかったのです


  し・か・し !  次の段編もうとすると そのキツキツな部分がキョーレツなストレスとなり、目がスムーズに送れないのです。

特に横に編んでいるため 408目一周なので ジョイント2ヶ所、針の付け根で 動いてくれない!!


そういえば レースは針を選ぶのよ! ってどなたかが仰っていたんだけど これだなー! とわかりました。そこで 先日のポチです。

addiのクリックにしてみたのです。あれは針のところぐらいで他にはストレスかからなさそうだな~ と思って。

(ニットプロは個人的に針と金具のつけ根が引っかかって好きでないので除外しました。)

・・・・・addiのクリックもだめだった・・・

これは使用したサイズが4mmで 針のサイズとコードのサイズが近いということも原因かもしれないんだけどクリック部分で動きにくい。


結果 朝鶴さんで再度addiレースの長ーいタイプを購入し やっとするする編めるようになりました。

巻スモッキングをゆるめにすれば何の問題もなかったのかも。

でも ひとつ勉強になりました。「万能な針なんてないのだ」と。


編んだはいいが このスヌードという新種のもの 使い方がイマイチよくわからない。

ジブンは使用予定はないんだけど とりあえすチビデブの顔の周りに2周したら ダルマのようだし、

一重にするとモデルさんのように背があるわけでも、スリムでもないので 何なの~! コレ!

という状態でして・・ 平置きで写すだけにします。モデルさんつかまりましたのでパチリ♪

糸はですね baby用の糸なので ちっくり系に弱い私でも大丈夫でした(すこし糸割れしやすいが)

SALE糸でこういうのに参加するのはまずいです。 あやうく足りなくなるところでした。

Patternオリジナル レーシーバタフライのデザインは志田ひとみさんのクチュールニット模様編み250の86番
YarnRowan RYC Cashsoft Baby DK  5.35 balls = 759.7 yards (694.7m)
Needles US 6 - 4.0 mm  US 8 - 5.0 mm 
購入先English Yarns @£4.79(1玉)sale

IMG_9508

chocolaBBBchocolaBBB2012/02/12 11:28のらねこです。
できたーーっ!
コチラまでヒヤヒヤしてました(笑)
でもこんにゃくエッジもキレイに出てて良い感じ♪
お疲れさまでした!完成おめでとうございます。

molly0808molly08082012/02/12 11:36Mollyです。
間に合いましたね!完成おめでとうございます!!
きれいな模様ですね~♪エジングも素敵ですよ♪お疲れさまでした!

スイマースイマー2012/02/12 12:03難しそうで、でも綺麗な模様で周りのエジングって言うんですかこんにゃく模様いいですよね。でも、あの手綱こんにゃく見て、attiさんて
食材だけでなく毛糸からも料理作れるんですよね。

elmo1127elmo11272012/02/12 12:16sachiです。
cowlの完成おめでとうございます。
模様がはっきりと出ていてステキです。やっぱり淡い単色でしょう(ちょっと反省…)!
私もaddiのレース針で編みました。(これか、「匠」なので)
穴あき模様があるとすべりの良くない針ではひっかかるみたいです。
三つ編みのエッジがオシャレ♪

pookipooki2012/02/12 13:20完成おめでとうございます!!
エジング素敵です、ガーターもいいけどやっぱり妥協しないでよかったと思いますよ。

attiatti2012/02/12 15:02☆のらねこさん
ありがとうございます。できましたー!!カウンターがFinishになっちゃったら恥ずかしいなぁ なんて思ってたので急ぎました。こんにゃくエッジはやめたんですってばー。

☆Mollyさん
ありがとうございます。模様がゴウジャスなんでエッジもがんばってみました。

☆スイマーさん
ありがとうございます。こんにゃくじゃなくてただのケーブルの方です。こんにゃくの方はそのうち使うかもしれません。

☆sachiさん
ありがとうございます。sachiさんの素敵なショールの後なのでとても恥ずかしい・・。やっぱりaddiのレース針でした?最初からこの針を買うべきでした。毎回ぐぐっと押しながら目を移動していたので毛羽立ちやしないかハラハラしました。エッジは遠目には成功でした♡

☆pookiさん
ありがとうございます。本当に終わってみればガーターにしないでよかったなぁ・・と。
最後に一生懸命いろいろ考えてよかったと思いました。

koronyakoronya2012/02/12 15:38koroです。
おつかれさまでしたーっ!
模様もエッジも豪華でステキです。
二重にしてもたっぷりしてていい感じですね~
モデルさんの笑顔もカワイ~♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/02/12 15:57たびたびのらねこです。
えっ、でもこんにゃくエッジに見える…ごめん〜(ショーゲキ的過ぎたからな、笑)
アップ写真で見せてー!
ケーブル模様をBOしながら…こんにゃく模様になるの?
でも手綱こんにゃくって言ってたよね?と悶々と読んでました(爆)
そうゆうおバカは私だけだった?失礼、失礼。
モデルさん、ステキに着こなしてますねー♪

attiatti2012/02/12 16:39☆koroさん
ありがとうございます♪ヒヤヒヤもんでした。よく見ると凝った柄なんだけど よくわからないところがいいんです。

☆のらねこさん
あはっ!あの赤字がまずかったね。似たようなものだし・・。アップは直接はちょっとアレなので続きにしました。編み目がヒドイのがまるわかりです。(柄はよく見える)

sumiyo42sumiyo422012/02/12 18:26できましたねー!!おめでとうございますっ!!
最後のエッジ部分で悩んでらしたので、どうなるのかなぁ?と楽しみにしていました。
エッジを後付けって硬くならないのかなぁ?と思ったのですが、すっごく一体化してますね。
(こんにゃくエッジがインパクトありすぎで・・・。アレは硬い編地ではなかったですか?)
間に合って良かったですね。完成おめでとうございます。

attiatti2012/02/12 19:47☆sueさん
ありがとうございます♪
ええ~とーっても悩んでましたの。でも結果オーライで良かった。エッジは後付けというより8目でケーブルを1段おきに編んで左端の一目と本体を2目一度してひっくり返しまた最初の目と本体を2目一度して裏編を編んで という繰り返しで一周しました。こんにゃくは なかなか面白い素材ではあるものの最後まで編んでからくるくるしないといけないし、ゲージが難しく 最終で調整できるか不安だったこともあって 早々にやめたのでした。それにしてもぎりぎりセーフでほっとして今ヘンなもの編んでます。(笑)

knotysmileknotysmile2012/02/13 08:55nao*でし!
完成おめでとうございます^^
アップ画像に萌えました!
エジング悩んだだけあってすごいステキ❤
こんにゃくにしなくて良かったですね><b
巻いたカンジもちょうどいいですね。

attiatti2012/02/13 13:11☆nao*さん
ありがとうございます。
もう納得ずくでコレに決めたので編みあがってすっきり!ほんと こんにゃくにしなくてよかったデス♪

ま2012/02/18 00:38Attiさん、巻きスモッキングをやる時に巻いてkら編んだのですか? だとしたら編みにくかったでしょう。
編んでから巻いてはりに移す方がやり易いですよ。・・・・・次回になりますが。
でも、きれいに編み上がっていますよね、お疲れさまでした〜! 楽しかったですか?

attiatti2012/02/18 01:22☆ま さん
!!今更びっくり。編んでから巻くのが正しかったんですか・・・巻く際小さな針を使っていたのであまり苦にもならなかったのですが・・(笑)
何もかもシロウトの私にははじめてのことばかりだったので新鮮で面白かったですし、シェリー先生やまさんからアドバイスを頂いたことはとても良い経験になりました。産みの苦しみのエッジも迷って良かった。誘っていただきまたたくさんの貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

2011-12-25赤と青の段染め糸で素朴な靴下を。

atti20111225

いまごろVitamin Dの なんぼです。

| 22:30

最近 つかまらなくて すっかりなんぼを撮りそこねていた Vitamin D

ようやくとれましたので

V.D.

着た感じと 置いた感じは まーったく違います。

暖かいそうで よかったな。気に入ってもらえないと次編めないから気を使う(笑)

nago-nagonago-nago2011/12/26 13:34nagoです。
リバーシブルで編み込みですか!!
そんなこと出来るものなのですね~(尊敬の眼差し)!!
今日みたいな雪の日にもってこいですね^^

attiatti2011/12/26 18:35☆nagoさん

林ことみさんの本や、マリーさんの青本を見て編んでみたくて・・ただ根気がいるだけのシロモノです。
手間の割に報われないと言うか・・メリヤス砂漠と違い糸のワタリを気にしながらなのでなかなか進みませんでした。両面別柄のマフラーを編む方もいらっしゃるので それはもう尊敬しちゃいます。

chocolaBBBchocolaBBB2011/12/26 19:16のらねこです。
私なんかマフラーのリバーシブル編みでさえ面倒で…
でも二重になってる分、暖かさは保証付きですよね。
パターンもすごく可愛いし♪
娘さんのDもすごく素敵(人の物は気を使うんですよ…笑)
そろそろ皆さんの「まとめ」が始まって焦って来ました。
三角ショールを仕上げちゃいたいな…

attiatti2011/12/27 00:05☆のらねこさん
ありがとうございます。こんなの柄じゃないでしょ!みたいなんですが・・。
やってみたらかなり大変で 簡単な柄しか考えられなくて(へへ;)暖かいですよ♪
もうみなさんまとめていらっしゃるのであせる~! 耳ピタはやくとりかかろ!

elmo1127elmo11272011/12/27 09:50sachiです。
リバシーブル編みの靴下!素晴らしいです。
私も嶋田本の手袋→マフラーと過去を遡り、リバシーブル編みやってみようかなと思っていました。
でも、靴下なんて考えもしませんでした。さすが!attiさん!
色が良く合っていてステキです。さぞかし暖かでしょうね。
今年はステキでアイデアあふれる作品をたくさん見せていただきましてありがとうございました♡
来年も楽しみにしています♪

koronyakoronya2011/12/27 09:56koroです。
普通に編むのも大変なのに・・・!
色の変わり方もはっきりしていておもしろい糸ですね~
パッチワークみたい♪
Vitamin Dもやっぱりこの色すごく好きです!!
娘さん、いいなー

attiatti2011/12/27 19:55☆sachiさん
ありがとうございます。
軽い気持ちで編んでみたらけっこう大変でした(笑)これほんとうに暖かいですよ♪でも普通の靴にははけません。sachiさんの繊細な作品は憧れです!来年もよろしくおねがいいたします。

☆koroさん
ありがとうございます。
いやぁ・・簡単な柄にしてもメンドウでした!糸はホント野呂よりすごい!そうパッチワークみたいです。Dはめずらしく気に入ってくれて次のにつながりそうです♪