Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2012-11-11

atti20121111

Mistakes - I've made a few!というCowl編みました。

| 09:31

最近 急に寒くなって首元がぬくぬくしたいなーとおもって Cowlを編むことにしました。

Cowlも前に編んだときはみっちりとしたウールで編んだため、やたら暖かすぎて 少し動くと汗をかいちゃうので、すかすかのがいいなっと。

IMG_1580

そこで 先日Noahさんちから到着したプードルのような糸(違うものの予定だった)にしてみました。

実は化繊系に弱い私、アクリル混なので心配だったので 首元に玉をコシコシぐいぐいやってみたところ 大丈夫!ってことで

この糸に決定。少し変化をつけたかったので野呂のキラメキを添えてみました。(ほとんどわからず)


でも この糸、プードルのようなカールがあるので 結果として何のパターンで編んでも 同じだったかも(笑)

表編みも裏編みも まーったくわからないので 多分間違っているところがあるはずなんだけど わからないの。

あるだけの糸の量で2巻きに出来る長さ(スヌードにはすこし短い)で編んでみました。

すっごくエアリーで軽いのに 暖かくてgood❤ 

noahさん ありがとうございました。


PatternMistakes - I've made a few!
YarnFilatura Di Crosa Ariete 2 skeins = 110.0 yards (100.6m) 100g(Super Bulky)
NeedlesUS 9 - 5.5 mm
CO cable cast on88目
BO Elastic Cast-off

noahchannoahchan2012/11/11 10:09noahです。
またまた完成しましたねぇ。
想像していたのはレッグウォーマーの上の部分に使ってブーツからちょこっと見せる?
とか
コートタイプのカーデの衿と袖口?
な~んて勝手に考えていたんだけど量が少なかったものね。
それでもふた巻き出来るネックウォーマーが出来上がるなんてすごいです。
チクチクもしない?よかった。よかった。

スイマースイマー2012/11/11 10:19毛皮みたいな雰囲気で今はやりのショールみたいです。
ループなんか混ぜれば何かはできますね。
変わり糸侮れません。

attiatti2012/11/11 16:00☆noahさん
透視されてたのかしら??実は最初レッグウォーマーカフ付きの予定だったんです。ただそれだと糸を使いきれないのでどうしようかと思っていて変更したのでした。
このネックウォーマーは大きい針でざっくざくとあっという間に出来ました。柄がわかりにくいので、糸始末した後残ったあともそのまま編みつけて全部使いました。 軽くてほわほわであったかです:)

☆スイマーさん
ありがとうございます。大きな針でざくざく編んでいるので ふんわりになって気に入っています。
よくわからないのがいいところですよ。目が不自由になってからこういうファンシーヤーンはダメなんです。何を編んでいるのか 目数がどうとか よくわからない! こういう増減なしでないと編めませんね。
そういうわけでストレートヤーンしか最近買っていません。濃い色もダメデス。

2012-10-30

atti20121030

pink sock2できあがった。

| 08:28

おなかの中のデカイブツを取り除くため 超健康体なワタシが1週間入院してきました。

ただの怪我の縫い物のごとく、取ってしまえばただ安静にしているだけで

投薬もまーったくナイ ほったらかしの患者だったので モバイルwifiを持ち込み

ipadでネットし放題、暇な時間(これがほとんど)は編み編みしていました。


ワタシは自称「さすらいのソックニッター」であるので、靴下用の糸は2種類。

本は1冊、針類は2サイズのみ 持ち込んでいて じゃんじゃん編む予定でしたが

いがいに編めませんでした。ベッドに寝っころがるか、イスに座るしか選択肢がないので

じっとできない私には結構苦痛(おこちゃまデス)

そうだ!ぴんくの靴下を編も!

とはじめたら 100gあると思っていたピンクが50gでしかも太く甘い撚り!!

がびーん・・・ 予定していた感じには到底ムリなので なんとか靴下の体をするべく

1cmも余すことなく 玉の内側外側から同時編みをして できました。

DSC_0073.JPGなんじゃこれ?ミニマムサイズなスニーカーソックス です。履くとそれらしく見えます。

DSC_0075.JPG

この糸は帯買いしたBlue Sky AlpacasのSport Weight

ホント帯のアルパカちゃんが可愛くて・・ でも50gかせを1かせづつしか買ってないから 残りも何を編めるのかむつかしい!


とりあえず ぴんくは出来たので 最近ちゃんとした靴下編んでいなかったので 好きなStephanie van der LindenさんのAround the World in Knitted Socks本の中から 糸と針に合いそうなThe Scent of Lavenderにしましたが これは片足だけで マダ完成してません。遅針だな。

DSC_0077.JPG

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs

Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs

Patternオリジナル スニーカーソックス toe-up
YarnBlue Sky Alpacas Sport Weight(hibiscus) 1 skeins = 110.0 yards (100.6m)1かせ50g
YarnBlue Sky Alpacas Sport Weight(White)少量
NeedlesUS 1½ - 2.5 mm
CO ターキッシュキャストオン10目X2→48目
BO とじ針でゆるくまつり止め
購入先 Knot Another Hat 1かせ$7.05

あと1個は同じ糸で久しぶりに超ミニ靴下チャームを作って 担当のおねえさん看護士さんにプレゼント。輪針しかなかったし、糸もある糸で作ったのでかわいい感じには出来上がらなかったんだけどいがいに喜んでいただけました。(画像を撮るのを忘れちゃった)

親ばかですみません

見舞いにきてそうそう 娘がデジカメを私に渡す。

?? 

『なんぼとってないから身に付けてきた』

あ そうかleftieは よるひさんに撮っていただいたので まだだとおもったのね?

しかも『今日は全身お母さん作で揃えたよ』??

そうか なんちゃってオリジナルの帽子・バッグ・ワンピ・巻き物 なのか!!(今ひとつムリヤリ感はただよう)

うるうる うれしいよ~ (別件で嬉しいことも重なって)楽しいひと時になりました。

てか 病院の廊下で パジャマ姿の患者に撮らせる とな?。パチリ

IMG_1516

スイマースイマー2012/10/30 08:52お帰りなさい。
ちょっと休憩してから編み編みしてください。
それにしてもattiさん走るのはやい.....
飛行機にでも乗らないと追いついていけません。

sumiyo42sumiyo422012/10/30 09:10娘さんに☆3つ!(^^)

yuinokaiootamasakoyuinokaiootamasako2012/10/30 15:22着られる物を編めるお母様も、着てくれる娘さんも、素敵です。

reirei197070reirei1970702012/10/30 16:19れいれいです。

娘さんの着こなしがとてもオシャレで素敵です。
しかも、全身お母様お手製の物で揃えるなんて!
attiさんだから、こんなに素敵に編めるんですね~
子供の頃は、私も母のお手製の服やセーターを着ていましたが、
今では、目が弱くなってきて洋裁、編み物、刺繍と出来なくなってしまったので、
私が作ってあげる事が多くなりました。
それは、それでちょっと寂しいんですけどね・・・

koronyakoronya2012/10/30 17:08koroです。
こんなの作ってくれるお母さん&こうして身につけてきてくれる娘さん
どちらも素敵ですね~♪
バッグの詳細どこかに載ってるのかな・・・。欲しいなぁ。
私も暇つぶしが課題だったので、モバイルwifi&ipadでなんとか時間やりすごしてました。
消灯後は特に便利ですよね♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/30 19:34のらねこです。
娘ちゃん、イイコだねー(うるうる)
絶対女の子だってわかってたら一人くらい産んどいたのになー。

attiatti2012/10/30 20:13☆スイマーさん
ただいまです。そこそこ だらだらさせてもらってます(笑)
早いんじゃなくて 入院ってホント時間があるのです!家事もないのでね。ワタシは遅いんですけど??

☆sueさん
ありがとうございます❤いつもは男らしい娘なんですけどね(だから か!)

☆yuinokaiootamasako さん(呼び名はなんと?)
ありがとうございます。本人に確認してから編むことにしたらちゃんと使ってくれるようになりました。

☆れいれいさん
ありがとうございます。ホントいつもはこんなことする娘ではないのですが、入院中だから不憫だったのかも(笑)私も100%母の洋服で大人になりましたので よくわかります。今は私がゆるゆる靴下を編んであげています。

☆koroさん
ありがとうございます。
バッグはこれまたなんちゃってオリジナルでーす!調べたら2006年12月作でした。大塚家で購入した木の持ち手サイズを基準として持ち手のところでギャザーを入れているだけで 完全に長方形に編んだ テキトーアラン模様なんです。でもちゃんと裏布・内ポケットはしっかりつけましたわん。たぬきはコートの付け襟の再利用(本人がテキトーに縫い付けた)という代物で、簡単です。 編んで見て!
今回ホントipadがありがたかった❤ 携帯と違ってナゼか堂々と使えたし、充電しようと思えば回りにコンセントだらけで!アハハ・・不良入院患者でした。

☆のらねこさん
ありがとうございます。
デモ! だまされちゃいけない!本当にやさしいのはメンズの方なんだよ。
一人だけっていったら 今だったら男の子がいいと断言できるなワタシ。案外冷たいのよ女子は(笑)

kaorikonokokaorikonoko2012/10/31 11:53かおりこです。
入院してたんだね。
なんて素敵な娘さん!自らコーデして全身お母さんの手作りを着るとは!
うん。いいコーディネイトだと思うよ~。今の季節ともとっても合ってるし。
それにね、着画からattiさんへのお見舞いの気持ちが凄く伝わってくるの♥

liberty-makimakiliberty-makimaki2012/10/31 14:20attiさん、お帰りなさい
大変な時にメッセージ送ったりして、本当に申し訳ありませんでした
その後体調はいかかですか?無理せずゆっくりしてくださいね。
それにしても娘さん、優しいですね~私も編んだものを来てくれる娘が欲しいです。
しかし…パジャマ姿でカメラ構えるattiさん、ほほえましい(#^.^#)

attiatti2012/10/31 18:46☆かおりこさん
ハイ。盲腸クラスの入院でした。
ありがとうございます。娘にしたら最高のお見舞いだと考えたのでしょう 初めてのことだから驚きました。最近は好みを聞いてから編んでいるので 大体着てくれるようになりました。

☆libertyさん
ただいまです。1.5日だけ病人で、あとは暇人だったのでかえってご心配をおかけしました。
体調はホント日にち薬で、すこーしづつ楽になってきています。
娘はこんなトシになったのでようやく着てくれるようになりましたが、最近ですよ。息子は絶対着ない!と宣言されたので 作る予定にない(ダンナのも)はぁ~ 思うようにはならないんですよ。
ホント パジャマ姿で 自分でも笑っちゃう構図だなっておもいました(笑)

lunachan335lunachan3352012/11/01 12:02そうだったんですね。スパムよけにモードを変えているのかと思っていました。楽しそうにみえる入院でよかったですね。
写真のストールをとめるお花とバッグにも注目しているんですけど。
ところで病院のwifiって、暗証番号とか要求されないんですか?毎年人間ドックを受けている病院では以前は有線がきていて自分の無線発信器を持参していたのですが、最近院内無線になり、コードを要求されるので、3Gのiphoneでしかアクセスできなくなりました。アナフィレキシーで担ぎ込まれたときは充電器を持参する余裕がなかったし、何にも心配することのない人間ドック検査入院を楽しみにしている私です。
不謹慎なこと書いたけど、楽しむ余裕があって良かったですね。

attiatti2012/11/01 14:02☆ミサゴさん
はい 無事退院してきました。コメントをいただいてもお返事できないなと数日閉鎖して失礼していました。
wifiはWiMAXのモバイルルーター持参です。病院のネットにはアクセスしていないですよ。
もともと携帯の通信費は高いのでWiMAXのモバイルルーターを使っているのです。街中しか快適ではありませんけどね。バッグは編みましたが 花は娘が買った市販の髪留めです。

2012-10-12

atti20121012

Leftie 完成しました。

| 02:01

ショールというより、スカーフ・シャワレット という感じの 軽い巻き物です。

__.JPG

このパターンのページが可愛くて おもわずポチリマシタ。

この方 ガーター編みのタイプ お好きなんですね?

MCを生成り色で CCはソックヤーンの余り糸、野呂糸イロイロの

ぶったぎりで編んでいます。かえって無残な余り糸を量産!

つぎのかくざに編むからいいんです。

__.JPG

CCをヒトツの糸で編む場合 端を1目CCで編むことで切らずに編んでいる方も

ありましたし、パターンとはがらっと違う色使いで 斬新なものもあり、

工夫が出来るものでした。糸の量にあわせて出来上がりが調整できるのも

きもちいいです!

ブロッキングしなくても 編んだだけでしゃきっとしています。

1

__.JPG

ガーター編みでのこういう配色は 表裏できてしまいます。裏もうまく処理できるといいんですけどね。

PatternLeftie有料パターン
YarnNoro Love 4 skeins = 348.0 yards (318.2m)4玉160g(一般には流通していません)
YarnWollmeise Sockenwolle 80/20 Twin、Noro Silk Garden 他 40g
NeedlesUS 11/2 - 2.5 mm
CO 3目
BO 伏せ止め
購入先 い志い商店@¥500 その他

molly0808molly08082012/10/12 11:02配色でセンスのよさがわかりますね♪
誘惑されてパターンDLしちゃいました。
↓のpinwheel sweater,
子ども用で私も編みかけたけど、
出来上がらなかった(こどもは大きくなるのだ…)

attiatti2012/10/12 13:13☆mollyさん
ありがとうございます。配色のセンスはないのですが、コツといえば 数種類の野呂糸を使うので 野呂糸だけだとぼんやりしていまうので 彩度の高いWollmeiseの糸(青みどり)を1段置きに入れました。
pinwheel sweater 編みたかったもののヒトツ。そのうち編むかも(笑)

kaorikonokokaorikonoko2012/10/12 14:18かおりこです。
配色がとっても楽しいっ!
巻かなくても、見てるだけでも楽しい!
数種の野呂のいいとこどり、超あこがれだよ~。
↓Pinwheel Sweater初めて日記にUPしたのがコレだった。
エーゴが本当に分からなくて、写真をガン見して偽Pinwheel作ったんだった……

liberty-makimakiliberty-makimaki2012/10/12 14:58makimakiです
うわ~~~~可愛い♪余り糸でもセンスがいる作品ですよね(^^ゞ
attiさんのカラフルさお勉強になります。
らべげーの時から気になっていたパターンなのですよ…
あぁぁ…誘惑が(笑)

attiatti2012/10/12 16:34☆かおりこさん
ありがとう!これはほぼ配色だけを考えて編みましたよ♪残念なことに白が1段分足りないので最後がおしいけど誰もわかんないし(笑)編んで満足したから娘にほいっと渡しました。Pinwheel Sweaterは編みたいけど、思うような色がなくて断念したのでした。

☆makimakiさん
ありがとうございます。野呂は今ひとつパッとしない色なのでソックヤーンを中に入れています。
余り糸でも選んで使ったので除いた糸の方が多かったりしたので 余り糸使用とは書いちゃいけなかったですね。ふふ でも有料なので よく考えてみてね。2種類の糸で編んでいる方のほうが断然多いです。

sumiyo42sumiyo422012/10/13 10:16くるくるっと巻いた写真はクリスマスツリーみたいですね(^^)かわいい♪
色のきつい野呂糸もこうやるといいポイントになって素敵だなぁ。
野呂糸って、野呂糸だからみたいなお決まりが当然と思っていたし。
目からウロコでした。

attiatti2012/10/13 16:59☆sueさん
ありがとうございます。あのエグイ色あわせも間にアイボリーを入れることですっきりします。野呂カラー実は持て余しています。
しっかりした編地なので半分に折ってくるっと巻いたらかわいい形になったので こういう画像もかわいいなぁと。娘に渡したら彼氏にあげるようなこといってました 吃驚!

spm-petalstormspm-petalstorm2012/10/19 09:26はじめまして。かわいいですね!ガーター編みがふわふわと気持ちが良さそうです。ガーター編みがそろっているのも素敵です

attiatti2012/10/19 17:27☆ペタルさん
はじめまして。ありがとうございます。イロイロな糸をどこに入れようか とてもたのしかったんですよ♪
編地はふんわりじゃなくてしっかりなんです。糸しだいですね。

2012-10-07

atti20121007

Carnaby skirt できました。

| 10:51

一見ひだスカートに見える 巻きスカート できました。

Knittyでみたときから いつか編んでみたいスカートでした。

出来上がってからボタン付けまで数日放置、しあげのスチームを当てたら 自然のかほりが・・・

アクロンで洗って干して再度ブロッキング、そしてモデルさんを捕まえるのに数日。

やっとなんぼが撮れました。

ボタンは当初 木のボタンにしようとおもっていたのですが、見に行ったボタンやさんの木のボタンは

どれも色目が濃くて ナチュラルな感じにしたいのに かえって目立ってしまう!

安いものだけど 一番なじむ樹脂ボタンに決定。ボタンが取れちゃうのがイヤなので

コート用の大きなものになりました。

IMG_1439


気に入ってくれたようでうれしい♪

PatternCarnaby
YarnCascade Yarns Ecological Wool 1.66 skeins = 793.5 yards (725.6m)250g玉1.7個
NeedlesUS 8 - 5.0 mm
CO Backward Loop Cast On 80目
BO Crocheted Waist Edging など
購入先 WEBS 1玉$13.99

今途中はコレ 

ようやく2/3まで編めました。

IMG_1441

コントラストカラーは余り糸で多少ゲージが違うんだけど 気にしない気にしない!

このカワイイの 一体誰が?

てなことは深く考えず 編むのだ!

靴下はとりあえず年末まで封印と。

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/10/07 23:04ひつじです、こんばんは。
スカートかっこいいー。モデルさんにぴったりですね。attiさんははかないの?
同じパターンでも、ボタンひとつでずいぶん雰囲気変わりますよね。
Leftieも気になっています。いつかきっと編んじゃうと思います。靴下封印しちゃうんですか?

attiatti2012/10/08 08:30☆ごっとらんどさん
ありがとうございます。自分自身のものはほぼ靴下だけです。スカートはケの日だけですよん。基本肉体労働者で年中無休なので(笑)たまに編もうかと思うんだけど いつ着るの? って聞く もう一人の自分がいるんで。編みたいものを勝手に編んで押し付けるっていうか・・・。靴下は完全に編まないわけじゃないけど、冬用は十分あるしたまには違うものを編んでみたくなっています。

chocolaBBBchocolaBBB2012/10/08 12:09のらねこです。
何年も野呂スカを放置中だけど
性懲りもなくスカートを編みたくなっちゃう…
膝丈がとってもいい感じ♪
このショールがまた可愛いっ!

sumiyo42sumiyo422012/10/08 16:17sueです。
やっぱり、かわいいですね(^^)
娘さんにも気に入ってもらえて、編んだ甲斐もありましたね!
完成おめでとうございます。
ショール、出来上がりが楽しみです。
こういう色使い、とっても好きです。

kuropugkuropug2012/10/08 18:36kuropugです。
スカートかっこいいですね。モデルにもよくお似合いです。
そして、このマフラー…。編み物ゴコロに火がつきそう(笑)
最近編んでないのですが、みなさんのページは楽しく拝見しています。

koronyakoronya2012/10/08 18:44koroです。
ステキカワイイスカート♪
私も欲しい。。。(モデルさんのような着こなしはできないケド^^;)
カラフルショールもすっごく楽しみです!
アソートパックの使い道としてもよさそう~^m^

attiatti2012/10/08 20:05☆のらねこさん
ありがとう!この丈はぐいーんとブロッキングでのばしております。
え~ぃ!この際野呂スカ やっつけちゃいましょ!もう少しだって知ってるんだよ(笑)
ショールはね、娘の(また性懲りもなくこんなの編んで・・)みたいな視線を感じております。

☆sueさん
ありがとうございます。うん 喜んでくれたのが とっても嬉しく そのまま出かけたんで驚いた!
ショールはポイントの色を考えるのが結構楽しい♪ でもしょーるなのに ふんわりじゃなくてしっかり巻けるっていうタイプなの。

☆kuropaguさん
ありがとうございます。案外こういうベーシックなタイプは あわせやすそうです。
マフラーは編むのが楽しいタイプです。他の方のを見ていても100人100色って感じですよ。

☆koroさん
ありがとうございます。私はしんちゃんのEntrelacクッションが欲しい❤
ショールも楽しいです。アソートパックよりホント余り糸でできます!たくさんいらないけど 色数がたくさんいるの。今回は野呂糸3種類の余り糸をあっちこっちぶったぎって使っています。

molly0808molly08082012/10/09 12:35Mollyです。
素敵なスカートに素敵なモデルさん!羨ましいです。
ショール楽しそうだけど糸始末が大変そうですね。
段染め糸を切らないで間をくぐらせては編めないかしら?

kaorikonokokaorikonoko2012/10/09 15:44かおりこです。
すっごい素敵!!
ボタンどうするのかな~って内心とってもワクワク(ドキドキ)してたの~
同系色の樹脂ボタンでスカートと協調されてるし、ボタンが大きいからかな~スカートが変に引っ張られることがなくて、きれいな巻きスカートに仕上がってる!
このスカート、カジュアルに着こなした着画って結構みるけど、素敵にきめた着画って初めて見たきがする。
素敵!本当に素敵!
ショールもとっても楽しみです!
ああっattiさんっ!誘惑が多すぎるぅぅぅ~~どうして、素敵パターンを発掘してきちゃうのかし~~??きゃ~

attiatti2012/10/09 20:04☆mollyさん
ありがとうござます。
糸始末はしなくていいように毎回端糸をくるませて編んでいます。他の方を見ていても 端をあえてコントラストカラーにして糸を切らずに編んでいらっしゃったり、かまわずからめてそのまま次まで送って編んでいたりと みなさん工夫されています。私は残りの糸で編んだからしかたないんですけどね。

☆かおりこさん
ありがとうございます。結局無難な路線のボタンになりました。ベージュって案外あわせるのが難しい。赤みの加減だとかビミョウにぴったりくるのが少なかったんです。でも なんとかOK牧場♪
>スカートが変に引っ張られることがなくて
スルドイ! これは巻きスカートで下に重なる部分があるから その下身頃も下がるのを防止しつつ、1つ目のボタンホールがだらしなく開くのをふせぐため、スカートホックをつけてあります。気がついてもらえてうれしいなぁ・・。うふ❤
ショールというか・・やたらかわいいんだけどね、たまにはいいかな?空き時間にひまつぶしで毎度Rをぷらぷらしてるからいろいろ目に入っちゃうのよ♪ipadを持って歩くのがいけないのかも。

kaorikonokokaorikonoko2012/10/09 22:58かおりこです。
スカートホック!!なるほど~!さすがっ!!★★★

clematis2clematis22012/10/10 00:55クレマチスです。
素敵な完成画像にうっとり!
私もなんとか本体は編み上がったのですが
いまいちサイズが合わないので
どうしようかな・・と思案中です

attiatti2012/10/10 07:09☆クレマチスさん
丈が短いですか?もし そうなら この編み方は横方向(スカート丈方向)にかなり伸びるので、スチームでも、がっちり伸ばしたい場合は水とおし(手洗い洗濯)の後 ブロッキングすることで かなり丈が伸びます。もし最初に伸ばさないと おそらく着用のたびに伸びてくると思いますよ。お試しください。

clematis2clematis22012/10/10 08:38アドバイス、ありがとうございます!
スチームしたら、長さよりもなぜか幅が伸びてしまったのです・・・
なので、パネルを1回分減らしてみましたが
そうするとおしりぽっこりな残念感が・・・が~ん!
W&Tの位置の問題だと思うんですが・・今更全部編み直しはきついので
調整中して、なんとか着られるようにしたいと思います
結構早く編めたので安心していましたが、最後に躓きました~

attiatti2012/10/10 17:23☆クレマチスさん
おそくなりました・・。スチームですとたて横に伸びるのですが、(鹿の子編みなので)水とおししてショールのようにブロッキングすると縦に伸びた状態で出来上がると思います。
パネルは下打ち合わせになるのでそのままでもよかったかもしれないですね。しあがった状態でボタン付けされるといいとおもいますよ。
ブロッキングする場合は重ねた状態でするとどちらかが伸びすぎるっていうことがないので安心です。

2012-09-16

atti20120916

林ことみさんのレース本より Skirt no.86 完成しました。

| 17:41

いつからあるんだ?の 野呂糸 シルクガーデンで スカートを編みました。(実際はハラマキとして使用予定)

無事パターン本に昇格及び在庫糸消費♪

DSC_0064.JPG

いやぁ! なんてハデなんでしょ! 外には着て出かけられません。

スレンダーな方なら 下にスパッツでもはいたらよさそうですね。

ハラマキだから こういう色でも大丈夫よ♪

なんぼはモデルさんに拒否られたので中止です。

サックスと若草色が好きなところなのに

ほんのちょっぴりしかなく 編んでみあたらほぼ赤系だという・・。

IMG_1380

このスカート ジーっと見てください。

裾から輪で編んでます。

全て同じロットの同じ色番で つなぎ箇所を少し調整しただけで ほぼエンドレスで5玉使っているんですが、

何?? この規則性のない 色の変わり方!!

オドロキですよね。 まるで大手の会社ではない糸のようです。

たとえ先染めのフリースから糸にしているからって 順番はないんですかい!?

色の種類はあっているから ヘンではないけどね、途中 色の順番が逆のような箇所もあるしさ、

おどろく私がおかしいのでしょうか?


しかもココの糸 割とお高いんですけどね。

1玉に4箇所も機結びがあって、糸の細い太いがある糸だから テキトーに 撚って繋いでくれたらまだいいのに、

わざわざ機結びにする必要が??? 1箇所はまーったく違和感がある繋ぎ、3箇所は同じ色で機結びなんですよ!

どうなってるんでしょ。


なんていうのかな~?

野呂英作ブランドには みなさん やたら寛容じゃないですか?

「このNOROラベルの紋所が 目に入らぬのか~!」

という 重圧に みなさん屈しているんかいな?


ココの糸はこういうもんだから いーんだ! なのかなぁ・・

私は野呂糸を編むたびに こんなこと思いつつ編んでおります。

多分ストライプ系の 間に地味な色を挟んでの 使い方のほうが

しっくりくる。単体ではアクが強すぎて 毒気にやられちゃう感じ。

そして もう 野呂には手を出すまい! と誓いながら

また買ってしまう・・・

なんて罪作りな糸だろう・・ ナゾである!


ウエストバンドはパターンはシングルだったけど重そうだったので真ん中に裏編みを一段編んでWにして

Elastic Cast-offで綴じて ゆるく纏っておわり。

ヒモはかぎ針で編むようになっているけどかぎ針は苦手なので 3目のiコードで。

PatternKnitting Lace ニッティングレース 棒針で編むレース104 より P.24 Skirt no.86
YarnNoro Silk Garden 304 4.67 skeins = 513.7 yards (469.7m)
Needles US 6 - 4.0 mm
CO 指にかけてつくる作り目4.0mm+3.5mmで大きめに作り目する(もっと大き目の針でゆるっと作り目したほうがよかった)
BO Elastic Cast-off
購入先 い志い商店

次もスカート!

さ 巨大なかせ(250g437m)を まきまきしなくちゃ♪

chocolaBBBchocolaBBB2012/09/16 18:42のらねこです。
………
それが「野呂い」なんです…(呪)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/09/16 21:20ごっとらんどでーす。
ド☆ハ☆デ 
ヒモにブルーを持ってくるあたりがなかなかです。
野呂糸に関しては「ロットに何の意味があるのだ?」という思いをしたことがあって(シルクガーデンでしたが)それ以来買ってないのでした。
なぜか、他ではありえない派手めな糸を手にとってしまうという現象もおきるし・・・

attiatti2012/09/17 01:00☆のらねこさん
確かに のろい ッていいますよね、そのとおりだわ・・キラメキも苦しんでます!

attiatti2012/09/17 01:02☆ごっとらんどさん
誰も見ないからタイホされないかと思って・・(笑)いやぁ ホントまじで ロットって言う意味がわかりません。コレに懲りて 一宮方面には行かないようにしないと。

molly0808molly08082012/09/17 11:46Mollyです。
Atti隊長はやい!きれい!派手!
とっても素敵です。

野呂糸のナゾ…。
私も野呂スカートを編もうと決めた時に、野呂糸だから?派手にしようと思って。
思い切り明るいピンクが入っている102番を選んでしまいましたよ。
そして編んでいて色変わりに???
この予想のできない驚きを楽しむということなんでしょうか。

lunachan335lunachan3352012/09/17 17:29attiさんにも、のらねこさんにも、100% 同意!
クレヨン10玉を「ストライプ系の 間に地味な色を挟んでの 使い方」をヨークにもってきたセーターと、友達のエントレラックに供出し、まだ5玉あるけど、例のあのスカートにしようかと思ってて、attiさんのスカートを見て考えようと思ったんだけど、やっぱりね。ストライプ系の 間に地味な色を挟んでの 使い方
二年近く前に編み上げた野呂スカートもベルト芯を入れればいいだけなのに、完成できない。
じゃ、なんで手を出してしまうのか、やっぱり鈍い呪いでしょう。

attiatti2012/09/18 01:44☆mollyさん
ありがとうございます。冬のウチ着ですが(笑)おばちゃんは明るい色着なくっちゃね!。
いつも細い糸と格闘しているのでサクサク進む感覚が楽しかったんです♪
野呂糸は買うとき興奮して嬉々として買い、購入後何を編もうか大いに迷い、編み出したらどんなことになるんだろうか?と困惑し・・ の繰り返しです。

attiatti2012/09/18 01:46☆ミサゴさん
残りはストライプにしようと決めています。もうこれで野呂糸はオシマイにしようと毎度誓うワタシです。

osakofosakof2012/09/18 06:52ははは。同じこと思ってる。
最近のノロイトにはちょっとついていけません。
着るもの編もうなんてさらさら思わない。
と言いつつ、(古い糸が大半の)ノロイトBox持ってるんだけど、、、。
でも、あの何とも言えない地味派手さ加減と糸の手触りに惹かれるのは確か。

koronyakoronya2012/09/18 13:35koroです。
たしかにっ。なぜか野呂糸にはみんな寛容ですよね~
ぶちっと結び目で色が変わってても「野呂糸だから仕方ない・・・」みたいな。
巻き物くらいしか編めないし、もう買うのはやめようと思うのに
こうしてヒトサマが編んでるのを見るとまた編んでみたくなる・・・なぜ~?!
あっ、コレが「野呂い」なのかー!

attiatti2012/09/18 16:37☆おさこさん
はい これが野呂糸なんですよね。なぜか妙に引かれる魔力がありますね。

☆koroさん
そう ぶちっと!! でもなぜかみんな怒らない(笑)
のろい なんですよ。

clematis2clematis22012/09/19 18:21クレマチスです。
私は例のスカートの糸を買ったとき
3玉しか店頭になくて、1玉取り寄せだったんですが
ロット違いで届いたんです。
先に4玉分支払って、おまけに遠いから妹に取りに行ってもらったので
ロット違いだったんですけどーって問い合わせたら
「大丈夫ですよーロットなんて気にしなくても~」と(笑)
ショックで編んでなかったのを思い出しました。
今年はリベンジ頑張ってみようかなって気になりましたー

attiatti2012/09/19 23:27☆クレマチスさん
店員さんは正しい! そんな糸です。編む分にはきれいな色が広がるので たのしいんです。
リベンジ まってますね。

スイマースイマー2012/09/20 20:49皆さん野呂糸の魅力ばかりで肝心の編み物なんかそっちのけみたいですね。
ヤフオクで出ているのですが、あまりに高いです。
話は変わりますがなでしこ靴下リバーシブル編みですか?
林ことみさんのリバーシブルの本がありますがあれですか?

attiatti2012/09/20 21:30☆スイマーさん
私はどっちかって言うと愚痴っている文句タレなんですよ(笑)
なでしこは 模様が大きいけれど、普通に糸を渡している編み込みです。
編み終わってからリバーシブル編みにすればよかった と書いたんです。
編み方ははやしことみさんのものでいいのですが 靴下の場合はきぐちかつま先の処理で
いろいろ方法があります が 日本の本には書いてアリマセンね。http://amimono.g.hatena.ne.jp/atti/20111225 この日の靴下がリバーシブル編みです。編み込みでも伸縮しますのでチャレンジしてみてくださいね。

スイマースイマー2012/09/22 11:11着画を見て思ったのですがショール向きの糸なんでしょうか?
謎の糸ということで一度1玉だけでも買ってみようかな。

lunachan335lunachan3352012/09/22 15:26モデルがいいし、すてきです!

koronyakoronya2012/09/22 15:44モデルさんに☆追加!

attiatti2012/09/22 18:51☆スイマーさん
野呂糸はいわゆる日本の糸とはまーったく違う糸なので説明しにくいのですが、ショール用と言えないと思います。撚りがほとんどかかっていない・細い太いの差がはげしい、色変わりが不規則、という超個性的ナ糸なので 使うのが難しいです。もしRavelryにIDをお持ちであれば 糸の検索をしてみるとイロイロ他の作品が見ることが出来るので なんとなくわかると思います。ざらっとした質感っていう感じです。

☆ミサゴさん
なんぼがあまりにうまく撮れたので 誤解されています(笑)

☆koroさん
コレ 必殺ポージングです。ナイ胸を大きく見せ、細くない腰を細く見せ、足をすっきりしてみせる
隠し技なんです。ハイ こうしてこうして!! とかなり指示してポーズさせております。
実際はぽっちゃりなんだけどね(笑)

2012-09-10

(nadesiko love sock)swatch sock改め The Socks of the Appian Way(2012-#15 *83)完成しました。

| 07:35

この前のナデシコ靴下のゲージをとるために 片足編んであった 石畳柄の靴下が ようやく編めました。

なんとかパラリンピック開催中に編み終わり、ようやくロンドンが終わるんだなぁー って言う気分になりました。

DSC_0058.JPG

この靴下の柄が 石畳柄なので ⇒ 石畳といば ⇒ アッピア街道 ⇒ アッピア街道といえば ローマの松(Ⅳ アッピア街道の松)

じゃぁ アッピア街道の靴下ってことで! (なんで連想ゲームしてるのかしら?)

吹奏楽をかじったかたなら おなじみではないでしょうか?


履きにくいけど 履いちゃうとフィットして薄くても温かいですよ(この時期に!)

この冬に活躍しそうです。


毎年言っているように思うけど 夏に履く靴下は4月までに編まないと 特に私の場合編めないので 間に合わない!

来年のために 書いておきます。

  • 今年 夏の靴下は 
    • ナイキマークのスニーカーソックス × 2
    • MY靴下   glay Sneaker socks 2010-#18(タイプD) *44
    • MY靴下   Sneaker socks 2010-#12(タイプA) *38
    • MY靴下   Sneaker socks 2010-#14(タイプB) *40
    • MY靴下   pink tulip(さくらパンダ)socks 2011-#14 *62
    • 新MY靴下 My First ramie socks2012-#13 *81 
    • 新MY靴下 Summer mesh socks 2012-#11 *79
    • 新MY靴下 lemon socks 2012-#12 *80

以上 9足でなんとかなりました。

このうち3足が大穴が開き、ナイキももう限界なので 来年4月までに 夏用を4~5足手当てしないといけない勘定です。

夏糸は洗濯機でがんがん洗うし、一日に何回か取り替えたりもするので 消耗が激しいです。

夏糸は・・なんて毛嫌いしないで 春までにあみましょ♪

Patternオリジナル toe-up
YarnZitron Trekking Pro Natura Yellow1547 0.3 skeins = 137.7 yards (125.9m)
YarnZitron Trekking Pro Natura Blue1510 0.3 skeins = 137.7 yards (125.9m)
Needles US 00 - 1.75 mm
CO ターキッシュキャストオン 22目X2→44目
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 umGarnt  €8,50/100g

この秋冬の予定

・キラメキ 編めるだけショール

・ピンクの靴下

・スカート2種類

・ひょっとしてスヌード再?

・Sのリベンジ手袋

ちゃんと編めますように・・。

例のスカート 編み始めました。

オーバースカートという名のはらまきです。

DSC_0060.JPG

派手すぎて使う予定のなかった シルクガーデンでございますよ。

はい、すでにお約束のぶっつんつなぎが登場しています(笑)

スイマースイマー2012/09/10 08:44色々なテクニック駆使していますね。
こんなことが出来るのはキャリヤニッターです。
早々とこれからの企画ですか?
自分の進む道が分かっていいかもしれませんね。
あれもこれもマネっこさせていただきます。

chocolaBBBchocolaBBB2012/09/10 19:05のらねこです。
「ゲージをとるために」なのに完成度が高い!
(他の靴下ではあまり感じなかったけど、足ちっさっ!)
スカートはじまったーーっ♪
他の糸だとブチ切れるつなぎ目だけど野呂さんだと冷静にスルーできるのはなぜ?
(それも色まで変わるんだよ、笑)

attiatti2012/09/10 23:28☆スイマーさん
ありがとうございます。
コレは基本メリヤス編みなので構造は単純です。2色で編んでいくので模様が出来るのが楽しいですよ。

☆のらねこさん
ありがとうございます。足はホント小さいのでできあがり20cmでも履けるんです!だからCookieさんのはムリなんです。オリジナルのほうがラクなの(実は)
スカートはこれじゃなかったはずだったけど、このデザインあの派手色ではらまきも良いなァト思ってね。
今回のつなぎは 一番濃い色のところ 水色+茶色! なんでやねん! 思わず違和感の無いあたりまで切ってつなぎました(これだから・・)

kaorikonokokaorikonoko2012/09/11 13:08かおりこです。
あたいこの靴下好きーー♥
石畳柄、凄い憧れなの~
色の組み合わせも好き!
吹奏楽カジッタけど、この曲分からん…youtubeうろついてこよ=3
スカート楽しみだーー。
ああっ水色+茶は禁断だわ。

koronyakoronya2012/09/11 16:35koroです。
石畳編み、糸が攣りそうなのにとってもキレイ&カワイイ!
水色&茶色はチョコミント好きにはたまらない組み合わせなんですよ~^m^
生地だったら結構ありというか好きですが・・・結び目はやめてーっ。

kaorikonokokaorikonoko2012/09/11 17:22再びかおりこです。
た…多分ね…野呂の茶ってチョコミントのチョコだとすると…赤みが強くて熟しすぎの苺を入れた感じ?(なんつー表現だぁーー)
で、ミントの方が原液バリバリのブルーハワイの密を入れ過ぎた感じ??
ああぁなんて説明すればいいのか…
attiさん。。。
チョコミントあたいも大好きだよ~

attiatti2012/09/11 18:59☆かおりこちゃん
ありがとう~♪けっこう変な組み合わせかと思ったけど まあいいよね。ただのチェックよりこの方が好きよ。あはは!そんな色よ!ブルーキュラソー&あずき色 みたいな! でも激しく怒らせたりしないんだな野呂糸は・・ 恐るべし(なんでみんなおとなしくあきらめるんだろう??)
ローマ三部作ご存じない? コンクール自由曲でけっこうなんども聞くんだよ(個人的にはそれほど好きでないから貼らなかったの)

☆koroさん
ありがとう~♪チョコミントならいいんだけど 途中にそこだけ突然にチョコミントは ありえない(笑)
今日も若草色+紫 が出た!んもー といいながらテキトーに繋ぐ(笑)

hitujinoyoruhitujinoyoru2012/09/12 11:14こんにちは~ひつじです。
林さんの本ですよね、オーバースカート。(つられて買っちゃったんだよ~この本;;)
デンマークあたりでは昔からある編み方みたいですが、経験上、あ、くまさんだってなる。Nanookの衿。
野呂糸のつなぎ目は、きっとみなさんアキラメるんでしょうね~。

attiatti2012/09/12 17:05☆ごっとらんどさん
ごめんなさいね ヒツジさんには不要な本だったかも・・。
野呂はもう諦めムードていうか・・・ 今日も1玉に3回もあった!同じ色だったから許した(笑)ありえん!

2012-08-24

atti20120824

らべげー ソックス隊KAL nadesiko love sock(2012-#14 *82)

| 20:11

オリンピック期間にあわせて Ravelryで開催される イベント Ravellenic Games 2012 に Team Nadeshikoで参加。

私は靴下を編む らべげーKAL ソックス隊 としてエントリーしました。


今回編む靴下は オリジナルの編み込みで、

デザインは ナデシコ柄、色合いデザインは ヲトメなものを 考えました。

そして 編み込みは総編み込みですが、できればあっさりした柄にしようと思い、

あれこれ 考えているうちに 家業が繁忙期に突入!


デザインを詰める時間の余裕がなくなり、もうオリンピックも始まったのに

なかなか決められず、(ゲージはとってあったので その点ではラクでした)

しかも仕事中に編むのは禁止だ! と怒られてしまいほぼ毎日編めない状態に・・


エクセルなどでキレイに なんて思っていたものの、そんなコト言ってられなくなり、

グラフ用紙に アレコレ書きなぐって ようやくコレという柄あわせにしました。

(って言うほどの大層なものじゃないんですけどね)

編みながら 考えられなかったので半分以上すぎてから

スタートとなりました。

一番の問題は あっさりした柄!

総編み込みは できたら細かくびっしり柄があるほうが 編むのはラクなのですが

そうやって編んでしまうと、民族調になってしまうし がちゃがちゃしていて すこし品がないというか

オシャレ感に欠ける・・

かなり編みにくいけど ヲトメな靴下のために よく考えて決めました。


究極はつまさき、かかと,履き口(二目ゴム編み)の同色 白の編み込み。

同じ白糸2本で編みこんでいます。

1本で編んでも良さそうですが、柄のあるところと 白だけのところで厚みが変わってしまうので

編みこんでいます。(この前のオリンピックでも似たようなことやっておりました)

いやぁ 裏編みの編み込みのメンドウなこと!!

どなたかが試されていたように 逆編み(表目を見ながら反対に編み戻る)ができたら

どれだけラクだったでしょうか・・

かかと部分でやたらスピードが落ちてしまいました。


いかんせん時間が迫っているので

とりあえず片足の完成をめざしました。

甲の部分が すこし大きめだなぁ~ なんて思いながら編みますと・・

どうもきつめになったみたいで フィットしすぎですorz

履きにくいったらありません。

スワッチは短いサイズだったので このまま予定のもう一回模様を編むと

絶対履けないこと確実! で 予定より1花パターンをへらして足首ゴム編み部に。


ここでも2色(白×白)の二目ゴム編みに。(意味ナイような・・)

無駄な努力かも と思いつつ伸びない二目ゴム編みを編んで とりあえず片足完了。

間に合わないので ここで報告入れました。


とりあえずの途中報告をし、それからまたぐだぐだと・・・

相変わらず無休エンドレス営業なので 進まないこと! しかもオリンピックが終わっちゃったので

さらに遅くなるというテイタラク。


チャートを使う方がいたので少しきれいにしFrickrにアップ。

チャートはご自由にお使いください。

Nadesiko charthert 7 & dot

このときの話から そういえばダブルニッティングで編めば伸びるし 編みくるむ作業がなくなる(2重に編まないといけないし、たくさん糸がいるが)

と 気がつく。※かかとは合体部分に無理が出るので 次回は後でかかとを編む方式にして、往復編み込みを回避しよう!(先に気がつけばよかった)

なんか左右大きさ違いませんか?ハイ! そのとおり!

片足編み上がり後 どうも小さいんではないかと。

それでかかと終了後に履いてみたら やっぱり気持ち小さい・・

大きさ違ってくるのを覚悟で 1.75mmから2.00mmに変更しました。

履いたらあんまりわからないかな~と(笑)

IMG_0861

この時期にKALに参加をするのは ハナから無謀なことだったんだと 激しく反省しております。

次回はソチ! 冬の大会だから ちゃんとがんばろう!

みんな~ 次は2年後じゃなくて 1年半後だからね!

今年の冬はオリンピック前年なんですよ♪

楽しみだなぁ~?(こういう楽しみ方はけして間違っていないと思う)

履き心地は やっぱり総編み込みなので今ヒトツ。フィット感を求めちゃァ いかんのです。

もう少し手を掛けられたら良かったかもしれないけど、このシーズンとしては大作でした(私基準では)

あと もうかたっぽ(黄+水色のチェック)を仕上げないと オリンピックは終わらないので

次はソレか、編みかけの2.3点をケロルか、気合を入れなおすか、考えよう・・


Patternオリジナル toe-up
YarnZitron Trekking Pro Natura Pink1544 0.22 skeins = 101.0 yards (92.3m)
YarnZitron Trekking Pro Natura White1501 0.64 skeins = 293.8 yards (268.6m)
Needles US 00 - 1.75 mm (2.0mm)
CO ターキッシュキャストオン 22目X2→44目
BO Jeny’s Surprisingly Stretchy Bind-Off.
購入先 umGarnt  €8,50/100g

chocolaBBBchocolaBBB2012/08/24 20:24のらねこです、お疲れちゃんです!
できましたねー!可愛いなでしこ靴下♪
パラリンピックはこれからだからっ!大丈夫っ!(ムリヤリ?)
アトリエ・ニッツさん、知らなかった〜。
こんな裏技があったなんて…

noahchannoahchan2012/08/24 20:26noahです。
忙しかったでしょうに(ウルウル)完成おめでとうございます。
オリジナルの靴下バンザイですよ。
すっごくかわいいよ。

attiatti2012/08/24 22:32☆のらねこさん
ようやくできました!(でも出来が悪い!)のんびりピンク探しのポチしようか、本を買うか考えます(笑)

☆noahさん
ありがとうございます。日中編めなかったのがきびしかった・・。
ぴっちりのところとだぶついたところがあってイマイチですがカワイイコです♪

sumiyo42sumiyo422012/08/25 07:36sueです。
お疲れ様です。ご苦労様です。完成おめでとうございます。
やっぱりすごく可愛い(^^)
履いてこその靴下ですが、履くのがもったいないくらいですね。

attiatti2012/08/25 09:35☆sueさん
ピンク先取りしちゃったわ❤編みながらコレsueさんの靴下だぁ~!っておもってました。うんワレながらかわいく出来ました。実用より編むための靴下。(だって片方履くのとてもタイヘン!)次はもう少し良いのにしよう!と思っています。

スイマースイマー2012/08/25 10:15なでしこ靴下完成おめでとうございます。
なでしこはやはり日本のもの、洋風と一味ちがいます。
模様の配置もしっかり日本ふうになっています。
ハートマーク仕上がるとなでしこに押さえられてしまいましたね。

koronyakoronya2012/08/25 11:42koroです。
カワイー・カワイーーー♪
白1色の部分も編みこんでるんですかっ?
お忙しい中おつかれちゃんでした!
ピンクの糸探し出したのに、違うもの編み始めちゃいました^^;
ソックス分残るといいのだけど・・・

lunachan335lunachan3352012/08/25 14:21これでタビックス、5本指でもイイ、と言うかだんだんハードルが高くなる、これでも十二分最高です。ミトンでも欲しくなりました。これで、北欧型ミトンにしてもいいですか?
ところで、エクセルチャートはどうやってつくるのですか?以前デザインした八咫烏ミトンをオリジナルパターンとして公開したいのですが。手書きで左右対称になるようにつくったのだけど、そのままにしておくと無くしてしまいそうなので。

attiatti2012/08/25 18:05☆スイマーさん
ありがとうございます。
なでしこは踏んじゃだめでしょう?ってことで足裏にハート模様になりました。

☆koroさん
ありがとうございます。白のアミコミが一番辛かった(むくわれず、めだたず)でも出来て嬉しかった❤
え? 使っちゃった?まだ日にちが先だから 是非新ピンクでね!

☆ミサゴさん
チャートはどうぞご自由にお使いください。ただこの画像は少し大きめなので ミトンで一周88目見当だとかなり細い糸でないと大きくなるかもしれません。(大体靴下の1周と同じ目数が多いので)このチャート 練習はエクセルでしていますが、きれいにしたチャートはThe home of KnitBird 1.3という編み図作成ソフト(有料)で作っています。エクセルでも出来ますが、PDFに変更が面倒だったり、表にきれいにするにはちょっとした手順を踏まないといけないので このソフトでチャートを作りpdfかjpgにして 一旦フリッカーにアップしました。実際にRに公開したことがないのですが たしかpdfは直に載せられないので どこかにアップする必要があるようです。
フリッカーなら プロジェクトの画像として載せられるので 今回はjpgでプロジェクトにupしました。詳しくなくてすみません。

lunachan335lunachan3352012/08/27 22:13早速、knitbirdみてみました。はまりそうなソフトです。仕事が始まったら、dlして使って見ます。
日曜日、奉仕作業という名の炎天下での行、の代休で、家の庭掃除の続き。明日は盆休みに急遽出勤した代休で、多分家の庭掃除の続きになりそうなので、そのあとで。

attiatti2012/08/28 22:25☆ミサゴさん
有料ですが やはり編み物に特化しているので 慣れると便利だとおもいます。
ただ私は英語難民なので イマイチ使いこなせないので チャートくらいです。