Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

Photo taken on April 17, 2017 at 08:25PMPhoto taken on May 01, 2017 at 09:41AMPhoto taken on May 31, 2017 at 08:23PMIMG_3276Photo taken on June 16, 2017 at 10:42PMIMG_3559_MG_3579IMG_3595IMG_3605
2017年のささやかな目標
いるものは買う 欲しいものは買わない 

スタート→現在1335g編みました。

2017-08-03

Latvian braids(キヒノビッツ)は 裏編みだった!

| 21:05

今回 ポイントはLatvian braids(キヒノビッツ)だったのですが ワタシは本も持ってるけど

一度も編んだことがなく 今回youtubeや 本を 見たりして 勉強しました。


! 何のことはない 裏編みの糸の渡りを表に出しただけだった!

忘れないように記録しておく。

①準備段:2色で一段 表編みをする

image

②編み始めに2色の糸を前に出しておく 前の段と同じ色で糸を前においたまま裏編みをする

image

このとき 2色の糸は同じ方向にねじって糸をおくります。

ネジネジになった糸は そのままネジネジのまま最後まで編みます。

image

③次の段は先ほどのネジネジをほどくように編みます

④できあがり

image

clematis2clematis22017/08/04 13:05Tour de Socks! そんなのあったんですねぇ。
知りませんでした。しかも、寄附。
すごい意義のあるイベントですね♪
それに、ソックスだと使えるし プレゼントもできるし
良いですね。紡ぎも本部では 同じようなことしてるのかなぁ?
キヒノビッツの靴下の踵、綺麗ですね。
踵のホールド感もありそうで、試してみたいです。
シャドーラップも 初見ですが わかりやすいですね。
この後、引き返して 普通に編んだ目を引き上げる感じなんですね?
こちらも一度やってみたいです。
紹介して頂き、ありがとうございます!勉強になります!

attiatti2017/08/04 14:52☆クレマチスさん
そうなんですよ!もう何年も見送っていましたが 参加している人が身近にいたので 思い切って参加してみることにしました。 パターンだけもらうのも良いし ガシガシ編んでポイント稼ぐのも良いです。ワタシは1回目パスで 2回目も遅い提出なので 現在3ポイントしかありません でも300番台だけどどべではありませんよ。
そうそうシャードウラップは この段階ですでに引き上げられている(2目並んでいる)から そのまま編むだけなので 拾い忘れがありません。
このかかと彼女の最近のパターンではよく使用しているので お気に入りのかかとなんだと思います。ラインがエレガントですよね。 是非♪

NNiicckkyyyNNiicckkyyy2017/08/05 16:33attiさん、こんにちは
ツール ド ソックス?というイベントを初めて知りました。大変そうだけど面白そうですね。
「FIN」はパターンと糸が合っていて、とてもかわいいですね。こうゆう染め方だと虹模様がでるんですね~。
鳥ちゃん編み込みの靴下もとても素敵です!!
色んな技法を動画にアップして下さってありがとうございます。いつも勉強させてもらってます。
完走まで陰ながら応援してます。がんばってください。

attiatti2017/08/05 20:10☆NNiicckkyyyさん
ありがとうございます。この染め方本当に変わっていますよね?編んで初めてわかるというか・・こういう個性的な糸は難しいです。TDS 実は数年前から指くわえてみてたのです。参加してみたら あら オトク!パターンを買ったと思えば 急いで編む必要ないので おすすめですよ 来年は是非♪
技法は ここに書くことでもう一回復習できて記録になるので 初めての物はなるべく書くようにしています。ただ いままではほかの方の動画をちゃっかりお借りしていましたけど やっぱり下手でも自分の物をだしたほうがいいかと へたですけど 動画撮ってみました。 最近のスマホは 何でもできて便利になったものですよね!応援ありがとうございます TDS はできるだけ編むように頑張りますね。