Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2016-05-23

3年ねたろう の T 出来ました。

| 01:58

3年前に1玉ずつ5色購入した コットンウールの糸。去年から夏用のシマシマを3枚目 ようやくこのTを編んで 残りがわずかになりました。デザインは編みたい糸で、編みたいパターンーMOORITのパターンブック から T のパターンの大まかなところをいただいて およそ別物に出来あがりました。

どれも使いさしで 難しい残量なので 割合を重さで量って シマを考えました。 頭で組み合わせていたときより 実際に編んだ色合いのほうが好みで うれしかった❤


T1T2


もう残りは 毛布のほうの箱に移動させても 怒られないと思う(誰が怒る?)

image

台に乗って からだをねじって(よじって) 見た目 痩せて見える方向で

写しています(大成功!)

そんなに痩せてた? って怒られそうな変身具合(笑) 結構楽しいよ!

patternsSimple pullover   
YarnGarnudsalg Blackhill Uld&Bomuld 4色で 1.71 skeins = 880.3 meters (962.7 yards), 171 grams
Needles US 6 - 4.0 mm

171g使用しました。

段染めで お子様帽子 その6

| 01:58

またまた1玉しかない Kauniで お子様帽子を。この1玉で3個は編めるかな?

image

全体がスパイラルなゴム編みなので 編みっぱなしの簡単パターンです。

やっぱりちょっと薄いきもしないではない・・。

3個編んでみるとしよう。

PatternMalmstrom Beanie  €2.00 EUR
YarnKauni Wool 8/2 Effektgarn 0.32 skeins = 192.0 meters (209.9 yards), 41 grams
NeedlesUS 5 - 3.75 mm

41g使用しました。

スイマースイマー2016/05/24 09:03細工したからやせて見えるのでなく袖口から見える腕が細いのよね!
以前は米運びしてたし、泳いでいるので足腰太いのよ!

attiatti2016/05/24 10:36☆スイマーさん
あはは! 甘いな~ ワタシ元は力仕事だったので 二の腕の辺り、肩周り相当な筋肉質なの。ダンナと二人で100kg超の重量を持ち運び出来てたのよ なので 逆に関節あたりほっそりとして見える 錯覚です(笑)
力こぶ すごいんです(自慢にならない)しかも さいきんふらふらしてて おなかのだぶつきも大変なことになっています。 足腰は絶対に負けないほど太いです(細工はしないの そう写らないように姑息な手をつかっています)

noahchannoahchan2016/05/24 20:38ややや
すっごく細いよ。
ス・テ・キ♡
attiさん 頑張って編んでアップするね。

attiatti2016/05/24 22:44☆noahchan さん
あはは そういうことにしておこう(笑)実は半年で5kgも太ってしまって 娘からきつく言われているんですよ でも やせないの こういう写真も娘から欺いてる っていわれてます。 いまさら体形のわかるポーズでは撮れないもんね。アップ 見てこよう!

clematis2clematis22016/05/25 13:05この縞の色具合、とっても好みです!
今年の夏は、編めそうもないので 冬向きにマネして編んでみたい縞です。
写真のポーズもマネしなくっちゃ♪

attiatti2016/05/25 16:27☆クレマチスさん
ありがとうございます。いいなぁご旅行♪ 楽しんできてくださいね。
ポーズは 前かがみ(おなかぽっこりがわからない) いくぶん斜に構え(錯覚効果)足は絶対にそろえずできるだけ交差 二の腕が目立たない手の位置 なんて気をつけています ちゃんと証明写真のようにまともに立ってたら ??? とびっくりするから出しませんけどね。リモコンがあると便利です。

2016-05-17

断捨離の一部。

| 14:14

断捨離をしないとと 考えつつ、糸は捨てられなくて苦闘しております。

最近 フェイスブックにも書いたりしているのですが いいねをした 団体に YARN ALIVEさんがありまして、 宮城県で編み物によるボランティアをなさっています。

つい最近まで 受け入れをとめていらしたのですが この春から受け入れていただけるとの事でしたので ココの代表の方は母国語が外国語の方ですので 手持ちの英文の編み物本を 送っていいかとお尋ねしたら 編み針&本 OK との返事をいただいたので

りんご箱1箱 つめて送りました。

imageimage

じつは 1ヶ月前に 日本語のほうの編み物本は ブックオフに持っていった所だったので 本が少なくて もっと早く知っていたら

一緒に遅れたのに 残念なことをしました。

編むのは日本の方がメインですから 日本語のほうが絶対に良いに決まっているのですが ボランティアをなさっているネイティブの方なら

きっと有意義に読んでいただけるかな と。


編み物は現在ほとんどが Ravelryのダウンロードものなので 今後は増えない予定です。


さいきん 若い方のSNS疲れ というか 離れていってしまっているのが実感できますね。

実は 私の子供2人ともやっていません。

仕事のツールとして使用することが多いので プライベートがわかってしまうSNSは敬遠するようです。

インスタグラムのように 画像でだけ UPする方も多くなりました。

はてなも インスタUPができれば もっと投稿増えるのに なんておもったりします。

訳あってはじめたブログも9年目(はてなではないけど)になり もはや日記ではなく月記になっています。

もっと書くようにしよう・・

molly0808molly08082016/05/18 13:08attiさんの記事、いつも楽しみに読んでますが、コメントはお久しぶりです。

Yarn aliveのTeddyさん、1年ほど前、michiyoさんの編み物部活が仙台であった時にお会いしました。
糸を補完する倉庫を作っているとおっしゃってましたが、出来上がったんですね。
私も断捨離しなきゃですが、片付けるエネルギーがなかなか出ませんで。

そして、編み物Gのblog更新する方が少なくてちょっと寂しい…。
と、思ってる自分も更新出来てなかったりします。
そろそろ復活したいですー。

attiatti2016/05/18 20:47☆mollyさん
おひさしぶりです♪ あぁ お近くでしたね!今は編んだモノをまとめて海外に贈っていたりされているらしいです。
糸は送るほどないのですが やたら勉強のために買い込んだ本が結構たまってきてて こういうのは売れないし捨てるのはもったいないしで 考えていたんですよ 読んでいただければ本望です。

そう このGも最近はめっぽう寂しくなってきました。私は出来るだけ書いていこうとおもっています。
mollyさんも書いてね~