Hatena::Groupamimono

attiのよこずき

005<001IMG_0431.JPGlinen003 002Arctic Blizzard 04002001

2016-02-08

段染めのショール そろそろ大詰め!

| 09:46

IMG_1513

Jokull  は ようやく最終段階にたどり着きました。

遠目に見ると 総絞りみたい

長さを決める地点ですが これって水とおしによっては スッゴク縦に伸びそうなので 考え中です。

紫の残量から言って そろそろ減目です。(外で撮らないと微妙に色が違って写ります)

こうやって 長い画像にすると 糸の隣りあわせがうまくいっていません。 一番問題なのはグレーから白になるところに手を加えなかったので

ぱっきり別れちゃいました。 ピンクの最初のところはあまりにはっきり浮いて見えたので 2回分(かせの16周分)2plyの糸 白・ピンクをわって撚り合わせるという強引な手を使い なんとかうまくつなげましたが かえってそれがあだとなりグレーの境目が際立ってしまいました・・・

ザンネンだけど そこまではもう戻りたくなく そのまま紫ゾーンにはいっています。

しかも 白X白 ゾーンで MC CC 逆になっちゃって(白どうしだと何回編んだかよくわからなくて)パターンどおりには編めませんが そこはもう自分なりに消化していきます。


模様は簡単だし 増減ナシだからラクではありますが 8割がた出来てくると おそくなります ここに書いてちゃんと仕上げないと!ふぁいと!目標今週中。

なんぼがきました。

この前のなんぼ画像がきました。

やっぱり手足長族なので 短い気がするなぁ・・ でも 糸ないし しかたない。

スッゴク軽いので 着たり家事をするのはラクだそうです。 よかったぁ モヘアが全部編めて❤(そこ?)

pink2pink1

pookipooki2016/02/09 23:16Jokull大詰めですね。う~ん、これは縦に伸びるでしょうね、水通し後は。シェットランドヤーンですよね?ザブンと洗ってしまって毛羽立たせると落ち着くかもしれませんね~
モヘアのプル、ふんわり軽くて暖かそう!

clematis2clematis22016/02/10 11:10糸を撚り戻して つなげたのですか!
あの糸はまっすぐ引っ張ると切れやすくないですか?
すごいです、さすがattiさん!
ショールの長さって 難しいですね。
私もピンクKAL、ショールなんですが・・・失敗だったかも?!です。
でもまぁ、同じく戻りたくないので突き進みます!!!

attiatti2016/02/10 17:30☆pookiさん
ありがとうございます。もうすぐブロッキングできそうです! なつめさんのノートも拝見して 伸びるのを前提に 短めにしました。ふかふかで気持ちいい出来上がりです!今週中にアップしますね。
そう モヘア 苦手だったんですが ものすごく軽いできあがりで 着易いようです。ヘビロテだといっております。

☆クレマチスさん
ありがとうございます。はいっ!! 糸をそーっと2つに割りましたの。糸端から分けると 撚りの関係で 撚りがかかってしまうので ほしい寸法まで糸を出して 玉の根元のほうを割ってから そろーっと分けました。
実は3部屋ぶんの床に糸を出して いらっとしながら作業しました。(もうやらない!) 通常の糸替えもフェルトつなぎで1mほどを同じ作業でつないでいます。(糸始末なし) 良いアイデァ!ってひらめいたものの かなりの修行でした(泣)
糸割って 2つを引きそろえてもよりは戻っているので沿わないのですが そこはシェットランドウールですから だいじょうぶです。 ピンクはショールなんですね つきすすみましょうね♪

スイマースイマー2016/02/10 17:42モヘア入りのセーター軽くて暖かい。
私も実感しています。
ショール凝ってて織りものみたいに見えますね!

attiatti2016/02/11 01:13☆スイマーさん
ありがとうございます。とてもこった模様にみえますが 表編みオンリーですよ。
とても表情のある おもしろい柄で気に入っています。
モヘア じつは私自身がダメで ほとんど編んだことがなかったのですが びっくりするほどかるくふんわりしていて編んでいてたのしかったデス。

lunachan335lunachan3352016/02/12 12:07段染めショール、素晴らしいですね。きっと暖かくて肌触りの良いショールになるでしょうね。シェットランド糸の縒り直し感服します。
こんな感じのドレスというかチュニックというか欲しくてたまりません。キャビアドレスは丈で失敗して、人にあげてしまったし。

hana-sukehana-suke2016/02/12 12:42モヘアプル,やっぱ着てナンボだと感心しています.
モデルさんが良いのもあるのでしょうが,とても素敵ですね.

Jokullのグラデのこだわりには感服します.
確かにちょっと和風の絞りイメージは湧きますね.
シェットランドの編地さわってみたいww

attiatti2016/02/13 00:05☆ミサゴさん
ありがとうございます。編むことより 糸を考えるのが楽しかったですよ 糸を割るのも 大変だったけど実験みたいでおもしろかったですし。
このセーターはもっとチュニック丈なんですが 短いほうがいいというので 少し短めです。着ると案外こちらの長さのほうが良い気がしました。

☆はな輔さん
ありがとうございます。 ニットモノ全般にいえますけど やはりトルソーっていうのは 微妙に違うんですよね。
オーダーテイラーなどにあるずばりのものではないので 仕方がないですけど(笑)若いっていいなぁっていつもおもいます(といってもアラサーだけど)
jukullは なんかずきゅんとやられちゃって どうしても編みたくなりました。編みたいっていうより おもいめぐらせて考えたい みたいな。
そうそう 遠目には総しぼりの帯揚げっぽくて 着物にあうショールかも っておもっていました。
シェットランドって あんがいっていうか いもっぽいっていうか 素朴な糸です。じつはちょこっとちっくりなので 肌に当たるところは私はダメかも。 いーんです 編むのが優先なので・・